

NHK

よろしくお願いします

 昔、訪問集金人に受信料を払っていたのですが、その後7年以上未払い状態です
サイト内に『対策センター扱い通知が届く前にやっておく事』とあったのですが、どのような事でしょうか

返信:管理人
こんばんは。
NHK受信契約は受信規約第9条に従っていつでも解約ができることになっています。制度上は。
しかし不払いが続き、仮に特別対策センターなる部署に移管された場合は、すんなりと解約は受け付けなくなると予想されます。
なので、その前に解約をしてしまったほうがよいということになると思います。
消滅時効を援用することによって過去5年分だけ支払えばよい可能性がありますのでもう7年以上経過していますので、
例えば今年裁判になっても20年後に裁判になっても、時効が使えれば最大で5年分だけでよい、と解釈できれば、
もう放置でいいや・・・という選択肢もありえるかもしれません。
ただ、この場合、定期的に届く請求書に耐えられるかどうか、また集金人のウザさに耐えられるかどうか考える必要があると思います。
解約を申し出ると「今契約中です」と認めたことになりますので、時効は使えなくなると思います。
最初に、解約をするのか、もしくは時効を使って5年分払うのかの2つの選択をする必要があると思います。
解約をする場合は滞納分の7年分を要求されると思います。 時効の場合はおそらく民事裁判になり裁判の結果によりますがおそらく5年分を支払うように命じられて終わりになるとおもいますが、契約は残るようです。
滞納がある場合は、いずれにしても面倒なことに変わりは無いです。
可能であれば、滞納分を支払って、解約の手続きをするのがよいと思います。

NHK

初めまして。
昨日NHKの契約を迫られて用事が立て込んでいたのですが「2・3分で終わります」と言われたのででました。
まったく契約の内容等について知らされないまま「払え。払わないと法律が云々」と何を言っても法律法律と返されてしまいらちがあきませんでした。
最終的に忙しいから今は払えないと言って押し返したのですが、その時は特に気にしていなかったのですが今更さいごにいわれた「ここからは訪問ではなく公的な手続きになってしまいますよ」という言葉が気になっています。
公的な手続きとは具体的にどのようなことになるのか冷静になった今少し恐ろしいのが現状で、どのようになっていくのか不安です。今後考えうるNHK側の対応、またそれに対してこちらがすべき打開策等を知りたくて相談させていただきました。
個人情報はおそらく住所以外は知られていないと思います。ただうかつにもテレビつけっぱなしで対応にでてしまったためテレビがあることはおそらく知られています参考までに。
まとまらない文章で申し訳ないですよろしくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
集金人は外部に委託された個人事業者がほとんどです。
適当なこと言って脅してお金を払わせようとする場合もあると思います。
まだ契約が無いなら怪しい訪問者は放置でよいと思います。
何か質問されたらなんとか答えようとする必要は無いということです。
NHKは受信料特別対策センターなる部署があるようですが、契約後に不払いに転じた世帯のごく一部に民事訴訟などを起こしているようです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/jushinryo_data.pdf
この先のNHKの対応はまた同じような対応が続くと思います。
公的な何とかというものはたぶん無いと思います。
知らないものは怖く感じるものです。
いろいろ理論武装して「なんだたいしたことないじゃん」って感じになれればと思います。
少なくとも放送法64条だけは見ておく必要があると思います。

NHK

始めまして。
昨日NHKの集金人がやってきて契約させられてしました。
衛星契約をさせられたのですが、分波器が無いため地上契約に変更しろといっても
応じてくれません。(テレビはBS対応、マンションにアンテナあり)
とりあえず今月分の料金だけをその場で払い、今後の支払い方法は決めていません。
請求書など無視しても問題ないでしょうか。
無視した場合の心配事がいくつかあります。
①債務不履行により会社に知らされるなど、社会的地位に影響する事態にならないか
②0120151515に苦情申し立てをした際、「まだ地上契約なら払うのも仕方ないが衛星契約には納得できない」といってしまい、地上契約分は支払う意思があることを示してしまった。電話のアナウンス曰く会話内容は録音されている

どうか助言願います。

返信:管理人
こんばんは。
苦情はフリーダイヤルにかけても部署がちがうのであまり意味無いです。
最寄りのNHK放送局に状況を説明して地上契約に変更してもらいましょう。
出来るかどうかは交渉次第で五分五分だとおもいます。
がんばってみてください。
また、受信料ごときで社会的地位に影響は無いです。 
仮に民事裁判とかになっても影響は無いです。 民事ですから。
自己破産とかしたら話は別です・・・



NHK

はじめまして。
NHK受信料解約方法についてお伺いしたくメールしました。
先日NHKの集金人が訪問し、契約してしまいました。
わたしは現在シェアハウスに入居していて、
私を含め5人の方と一緒に住んでいます。
共有のリビングに1台テレビがあり、わたしの部屋にはありません。
ですが、テレビがある以上は義務なのでと言われ、
契約してしまいました。
解約するには、やはりテレビを廃止しなければならないのでしょうか?
他の入居しているかたもいますし、管理会社とも相談しなければならず、できれば廃止せずに
解約したいのですが・・・
どうぞよろしくお願い致します。

返信:管理人
こんばんは。
NHKはTVがあれば解約に応じないと思います。
受信料を5人で分けるか、もし皆さん納得しないのであればご自身だけで支払うことになりそうです。
一度5人で話し合うのがよいかもしれません。
ただこの一件で険悪な雰囲気になるのは避けたいですね。


NHK

はじめまして
宜しくお願いします。
いつもはNHKの訪問は居留守なのですが
今日はたまたま玄関で会ってしまいました。
私は世帯主ではありません
契約は自由ですよね
で逃げようとしたのですが
旦那さんは
と聞かれたので夜遅いこと夜遅くに来られては困ると話しました。
するとNHKの人は契約の意思がないんですね
と何度も聞いてきたので
はいと言ってしまいました。
その後、持っていたタブレットにその事を入力し
ここに入力しましたのでと言われました。
不安になり調べると
契約の意思がないとはテレビがあることを認めた上での契約の拒否になり
すごく不利になるように書かれていました。
契約の自由で契約したくないのですが
どうすればよいでしょうか?
世帯主ではなく妻が世帯主名義で契約したのは解約出来るなら私が言っただけなので
この発言は撤回出来るのでしょうか?
とても不安です。
宜しくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
NHKは不払い世帯をジャンル分けしているようです。
例えば、
番組が気に入らない系
不祥事が気に入らない系
契約の自由系
とかいろいろあるみたいです。
それをナビタンとかいうタブレットに入力してNHKのリストに記録されるはずです。
どこで調べたかわかりませんが、不利にならないですよ。
むしろNHK側にとってはもっとも強敵になるのではないでしょうか。
ただ、過去に支払い実績があれば契約者として登録されている可能性があります。
契約もなく、支払い実績もないのであれば最強です^^




NHK

こんばんは。夜分にすみません。
NHKの受信料についてなのですが、私は現在21歳で、19歳になる年の春から一人暮らしを始めました。およそ2年前です。始めるとすぐにNHKの業者が来ました。当時何も分からなかった私は、玄関まで通してしまいそして訳も分からず話を聞いていると、その業者が銀行のカードはあるかと言い私に取りに行かせ、そのままそのカードを機械でスキャンして契約を結ばせました。よくよく考えてみるとこれは詐欺とも言える行為ではないのかと思います。その後親に相談し、とりあえず受信料を支払わずに放っておくことにしました。カードの口座が1つしか無いこともあり、電気代等の支払いもその口座から引き落としされるのですが、たまに口座に残ったお金がNHKに吸い取られています。○月分が払えていないなどと支払いの催促の手紙がよく来ますが、最近は開封せずに捨てているので未納分がいくらは分かりません。そもそも右も左も分からない未成年だった私に勝手に契約を結ばせ、催促の手紙を寄越すようなNHKが本当に許せません。しかし私はこのまま放置していても良いのでしょうか?長期滞納し続けるとNHK側から民事訴訟を起こされる場合もあると管理人様のサイトで見つけてから怖くなってしまいました。どうするのが一番良いのでしょうか?長くなってしまいましたが、お返事お待ちしております。


返信:管理人
こんばんは。
正式に解約するのが良いと思います。
滞納分を払って手続きをするのが一番簡単かもしれません。
解約が完了しても定期的に集金人はくると思います。
それでも請求書はこなくなると思いますので精神的には楽になると思います。





NHK

入居してから10年ほどですがテレビはなく契約しておりません。
何年か前に一度インターホンで契約をしに来ましたが断って立ち去りました。最近又契約しに来ました。感じが悪いししつこいのでそのまま居留守を使おうかと思いますが

契約しなければ問題がないのでしょうか。契約してなくても入居期間から催促が来ることがあるのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

返信:管理人
NHK受信料はTVが無ければ不要です。
NHKの主張はワンセグやカーナビも対象としています。
該当しなければ契約しないで完全無視でよいと思います。
定期的に集金人はくると思いますが、訪問販売だと思って気楽にスルーしておけばよいと思います。


NHK

はじめまして。
NHK受信料お悩み解決サイトを見て、ご相談がありメールさせていただきました。
最初に私はまだ未契約の状態です。
2日前にNHKの方が訪問して来て、未契約のようですので、契約してくださいときました。
いきなりの訪問で、こういうのに慣れていないため、頭が真白になってしまい事前にサイトで見ていた断り方を忘れてしまい、とにかく今日は帰ってもらおうという一心で「今忙しくて手が離せないので、後日また来てください。」としか言えませんでしたが、「5分で終わるから契約してください。」と言って帰ってくれませんでした。
再度「今忙しくて手が離せないので、後日また来てください。」と言いましたが、「5分で終わるから契約してください。」と言われます。数回この流れを繰り返しました。
その流れの中で、「法律で決まっていて、契約は義務。」「契約をしていただかないと裁判になることもありますよ。」「契約していただくまで何度でも来ますよ。」といった言葉を言われました。
今日契約は無理かと思ったのか、「明日また来ますので、その時に契約と集金をお願いします。」と言われました。集金と書きましたが、TV設置した時からの受信料を払っていただくとも言われていました。
契約しないための対策を立てたく、明日だと不安なので、「来週の土曜日なら空いている。」と言い、土曜日にまた訪問しに来る事になりました。実はこの会話の中で致命的なミスをしてしまいました。
「アポなしで急だと迷惑だと思うので、事前に伺う前に連絡しますので、電話番号教えてください。」と言われ、あろうことか携帯の電話番号を教えてしまいました。個人情報なので教えることはできないと強く言えずに教えてしまいました。
親や友達に相談して、最終的に電話は無視、訪問して来ても居留守という結論になったのですが、このサイトを閲覧して、未契約者でも裁判を起こされる可能性があることを知り、不安になり相談させていただきました。
どうかこの状況を打開し、契約しない良い案がないか教えてくださると助かります。というかお願いします。
長文まことに失礼しました。
よろしくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
返信遅くなり恐縮です。
未契約者への裁判については、まだ数例しかないと思いますので宝くじ並みの確率だと思います。
しかも見せしめで勝てそうな相手しか裁判しないと思いますので確実にTVがあることが分かっているとか(例えばホテルとかそういうところ)外から丸見えとかそういう家だけ裁判すると予想しています。
未契約者というのはNHK側にしてみればTVがあるかどうかも分からないわけですから、適当に裁判なんてできるわけがないわけです。 我が家もそうですが集金人がきても門前払いなので裁判もやりようが無いわけです。
契約しない良い方法は、契約しないことです。 ただそれだけです。
集金人がきたらなにか答えなきゃいけないとか、相手に気を遣って会話する必要も義務もないです。
集金人に対して「会う約束」なんて電話番号を教える以上のミスかもしれません。 
放送法64条は見て理解しておく必要はあります。
幸いまだ未契約なので安心して良いと思います。







NHK

ちなみに、私とNHKとの契約は存在しています。
こんな、感じの提案がありそれに乗りました。
ーーーーーーーーーーーー
1.未収金分の約4万円以上のうち 
  昨年度までの分 約3万9千円は。今後請求は来ない
2.銀行口座の引き落とし登録をして 
  今年度分(4月から)を 引き落とさせてくれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日までに経緯
2年以上 支払いを拒否して、請求書が来てもすぐにゴミ箱
電話をかけてきても のらりくらり・・・・していました。
先日、家内が電話にでたときに
「お金がないから払えない」と言った後 2~3週間で来ました。
この集金人は。最初に裁判やっている150名に支払命令が出ているとか
グラフとか・資料を見せました。
私の態度が変わらないのを見て、
集金人から質問 「支払いの意思はありますか?」
私の回答     「ありません」
そうしたら、上記の3万9千円棚上げの提案をしてきました。
で・・・・・ 集金人は
NHKの未納者からの集金をやっている業者のお兄ちゃんでした。
 数年間 やっているようです。 
 私「きつそうな仕事だね」 集金人「そうなんです、精神的につらい時もあります」
いろいろ聞いてみました。
ーーーーーーーーーーーー
・受信機がないのだけど → 携帯にワンセグ機能があるので支払いの必要あり
・I Phoneはワンセグが入らないので テレビがなくて I Phone使用なら支払い義務なし
・PCは良いのか → ワンセグ接続機器がなければ「受信機」にはならない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Iphoneになって
・集金人「受信機がなくなったなら、すぐに電話で連絡してください 解約できます。」
 私   「その時は、集金人さん業者の人がくるの?」
 集金人「その時来るのはNHKの職員です」
こんな感じです・・。
なんかの参考になればと思います。

返信:管理人
こんばんは。
これNHKの作戦です。
3万9千円の請求は今まで通りきます。
集金人の個人的なウソです。 (組織的にやっているかもしれませんが、予算委員会等のTV中継で質問されてNHKとしてそういうことはやっていないって言ってた記憶があります)
この最大の目的は「時効を使えないようにするため」です。
NHK受信料は飲み屋のツケのように一定期間を過ぎると時効になって支払う必要がなくなります。
飲み屋が1年で受信料が5年といわれています。 判例もあるようです。
その期間支払いがなければ時効が使えますが1円でも支払うと時効がリセットされてまた最初からになります。
NHKはそれを目的としています。
NHKは勝手に受信料を免除できません。
これは放送法で決まっているので、免除すると逆にNHKが法律違反することになります。
つまり3万9千円を請求しないというのはNHKの違法行為とうことです。
立花氏のブログに関連情報がありますのでごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU














先日事務所として使用している集合住宅の一部屋にNHKの訪問を受けました。
職場なのでテレビは無いし、勤務中の為出直しを求めましたが応じずに携帯を確認させられ、支払を受けるまで帰らない状況で仕方なく支払いました。その後契約内容の通知葉書が届き、何か対応しなければならないと感じました。
支払日以降内心ハラワタが煮えくり返っていましたが、感情的になっても解決しないと思い、ウエブ閲覧で幾つかの相談案件を経て貴サイトに出会いました。
それからは冷静に作文作業に入り、以下の文面の内容証明を送付しました。
翌々日に先方から謝罪の電話があり返金する旨確認しました。
念の為意思表示として文書でと要求しました。
今回、特に貴サイトのおかげで大変助かりました。
下記をお礼までに報告させていただきます。
以下、内容証明郵便引用
受信契約取消通知書
NHK000営業センター長 殿
平成00年00月00日夕刻、貴局地域スタッフ(以下 甲)が来訪。
差出人(以下 乙)は勤務中であったが応対した。勤務中である旨通知し出直しを求めたが、甲は不退去の上、乙の携帯電話確認の要求をした。更に、甲は受信可能機種であると断定し契約を強要。乙が再度出直しを求めるも甲はそれには応じなかった。
乙は当該携帯電話をNHK受信目的で所有しておらず、自ら視聴機能の設置もしていない。
乙が説明を求めると甲は法律で定められているとの説明のみであった。乙は業務上の都合により速やかに勤務に戻る必要が有り、甲が要求する支払を受領すれば引き上げるとの条件で已むを得ず金2,620円也を支払った。
甲は契約内容について、乙の納得する説明責任を満たさず、乙には契約の意思が無い。
放送受信契約は第842回電波監理審議会で消費者契約法の対象であると確認されている。
受信規約の提示・説明、それに対しての同意なき契約締結強制は不実告知である。
乙は本通知を以て消費者契約法第4条ならびに民法第95条にて受信契約の取り消しを求める。この度NHKが取得した乙の個人情報と、受領した金銭2,620円は本状発信日より10日以内に抹消完了並びに郵便書留にて返金完了を求める。
返金遅れは、支払い完了日まで日歩8銭を加算して返金のこと。
尚、当該物件は法人契約に依る賃貸借契約の上、事業所として運営管理しており、勤務時間内における冒頭の事柄は刑法第233条偽計業務妨害罪に抵触する行為であり、乙の不利益となる状況を利用し財産上の利益を交付させた行為は刑法第249条財物恐喝罪に抵触する。今後一切の訪問を拒否すると共に以降の請求行為は刑法代250条詐欺未遂罪に抵触する為、000県警000警察署に相談する。
以上
平成00年00月00日
契約名義人住所 : 省略
契約名義人氏名 : 省略
以上
ありがとうございました。

返信:管理人
こんばんは。
解約および返金とのことでよかったですね。
なるほどこういう方法もあるのかと関心いたしました。
有用な情報ありがとうございました。

NHK

引越し前の未払いの受信料について、ご相談させていただきます。

今から四年前、一人暮らしを始めてすぐの頃、NHKが来て、受信料を払えといってきました。実家では支払いをしているため、学割料金でといわれました。
無知だった自分に今ではとても後悔しています。
その時、全額分は手持ちの財布になかったので、1000円だけ払って残りは引き落としにということになり、引き落としの書類などを貰い、その時は帰ってもらいました。そして、振込み用紙などは書かず、これまで四年程無視してきました。契約書などを書いた記憶はありません。
それから2年後に、一人暮らしのマンションから引越し、現在は違うマンションで兄弟3人で暮らしています。新しいマンションに引っ越してからは、受信料を払っています。払うつもりはなかったのですが、誤って兄弟がNHKの訪問に出てしまい、契約しました。契約後だったか前だったかは覚えていませんが、引越し後に1度、NHKから旧住所の手紙が届きました。しかし、中身も見ずに捨ててしまいました。
そこで、最近になってふとNHKの事を思い出し、不安になって相談しました。
まとめますと、引越し前から換算して約四年間無視している旧住所の契約と、引越し後はきちんと支払っている、2年間経過している契約の、2つの契約があるという現状です。旧住所の契約については、とにかく解約したく、その為に延滞を払うなら払うで仕方ないと思っています。
この場合、被っている2年間の契約は、どうなるのでしょうか。新住所に越してからは支払っているので、延滞は、旧住所の2年分ですむのでしょうか。
何か、良い対応があれば教えて頂きたいです。
文章分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

返信:管理人
こんばんは。
おそらくNHKは解約が完了するまでの期間は払えと言ってくるとおもいます。
つまり2重の期間があることになります。
これは、旧住所に住んでいなかったことをNHK側で把握できないためだと思います。
例えば住民票を取り寄せたとしても実際にすんでいたのかどうか証明するものではないからです。
また、NHKはそこまで調査することもなくおそらく部署も無いと思います。
もし可能性があるとすれば、受信規約第8条に従って2年前にさかのぼって行い、新居での契約が2つあることになるので一つは解約させる方法もあるかもしれませんが、うまくいく可能性は低いと思います。





NHK

5月2日よりJCOMとケーブルテレビ契約をしました。JCOMがテレビチューナーを取り付けました。
今まではパラボラアンテナをつけてNHKと衛星契約をして
NHKの受信料+衛星放送料金を支払っていましたが衛星放送の料金を止める方法を教えてください。

返信:管理人
こんばんは。
衛星契約から地上契約に変更するのは非常に困難だと思います。
もちろんBSチューナーがなければ地上契約にへんこうできます。
それ以外はできないと思います。


NHK

夜分遅くにすみません、本日NHK受信料の契約をしてしまったねい丸というものです。(._.)
もう少し早く管理人さんのを見ていればよかったです。
私は新築アパートに4/12から住み始めた者です。
今日やつが来て拒否するすべが思いつかずめんどくさくなって契約してしまい、口座振替の紙も書いてしまいました。
受信料は4.5月のをまとめて6月にという二ヶ月のにしてBSは映らない契約をしました。
私のような場合でもすぐさま解約して大丈夫でしょうか?
夜分遅くに申し訳ないですがよろしくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
解約はすぐさまできます。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
公式サイトに案内がありますのでごらんください

NHK

はじめまして。
私は現在28歳なのですが、上京した20歳の時に何も分からずNHKを契約してしまいました。
ですが、一度も払っていません。
そのアパートには4年程住み、それから引っ越し、現在までは彼名義で一緒に住んでる為、請求が来なくなりました。
ですが、やはり約8年分払わなきゃいけないのでしょうか?
そしてそれを払わないと解約できないでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
請求が来ないものを支払いようが無いと思います。
どうしても解約したいので有れば、実は転居しまして、実は滞納がありまして・・・って
すべて言いたいので有ればもちろん言って何の問題もないですし滞納分を支払って解約もできると思います。
でもまた集金人はくると思います。 定期的に。
彼に相談するのが良いと思います。



NHK

はじめまして、こんにちは。
私はつい最近(この相談をしている日の5日前)うっかり契約書?にサインをしてしまい、契約を交わしてしまいました。(判子ではなくサイン、電話番号は教えていない)
集金人が帰り際に私は今NHKが映らない(これは本当、今も映らない)のに払わなきゃいけないんですか?と聞いてみました。
すると何やらケーブルのようなものを買えば映るとのことで、買わない限り見れないよね?それなのに契約しなきゃダメなの?と問うと申し訳なさそうに苦笑いしながらそそくさと帰ってしまいました。
この場合はどうやって解約したら良いのでしょうか?
また、解約できるのでしょうか?
さらには諦めるしかないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

返信:管理人
こんばんは。
集金人に騙されました。
視聴できない状態では契約は必要ないです。
最寄りのNHK放送局に苦情を言うのがよいと思います。
まずは契約の「取消」。最初から無かったことにする手続きをしましょう。
それでだめなら正式に解約の手続きをする。
あきらめてはダメです。





NHK

こんにちは。
ついさきほど、NHKの契約を結んでしまいあわててサイトを検索したものです。


実家を離れて他県で大学生をしています。
家にはテレビが一台ありますが学校がいそがしくほぼ見ていません。
しかし引っ越してきた当初に、NHKの契約を結んでしまい受信料を学割で払っています。
もちろん、実家はきちんと受信料を払っています。


今日は家にたまたまいたところ、今度からマンション全体がNHKのBSを受信できるように
なったので、その契約をといわれました。
断ろうとおもったのですが、マンションが診れる状態なので払えの一点張りで
契約してしまいました。
すぐ親に連絡したら、みないのに払うなんて、とおこられ困っています。
生活費もバイト代からだしているので、正直学割で半額でも困っています。
どうしたら解約できますか?
実家にテレビを送って、私の家にはないという状況をつくればよいのでしょうか?
そしたら今度は実家が二台分請求されたりしますか?
ちなみに実家はBSの契約はしていません。
親にもおこられ、生活的にも苦しいので本当に困っています。
よかったらアドバイスを支給お願いできないでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
マンションの部屋にTVが無ければ解約はできると思います。
実家に送っても契約は1つのままです。
1世帯で契約は一つです。 その点は安心なのですが、
実家に衛星契約の勧誘が行くようになると思います。
NHK受信料を数年払うと思えば新しいTVが買えるぐらいの金額になります。
実家に送るかリサイクルに出すか決めてNHKを解約する方法がよいかもしれません。
解約は集金人に言うのではなく、最寄りのNHK放送局に電話して言うのがよいです。





NHK

こんにちは
タイから来た留学生のそうたと申します。
今日NHKの人が来たのです。私の部屋に入って私のテレビを開けて見ました。そして契約書に名前と住所と電話番号を書かされました。しかし、私は自分のキャッシュカードをまだ見せていません。実は現金を払わなければいけないんですが、私はお金がない、明日また来てくださいと嘘をついていまして、その人が帰りました。私は払いたくないですが、契約書に名前と住所と電話番号を書いてしまいました。しかし、私は契約書にサインとか印鑑とかまだしてないから、これは契約が完了したと言えますか。払わなければ警察が来るのが怖いし、本当に心配しています。
よろしくお願いします。
そうた

返信:管理人
こんばんは。
NHK受信契約は民事ですので、警察は一切関係ないです。
その部分はご安心ください。
契約は成立したと思います。。
部屋に入るときに勝手に入ったので有れば不法侵入で集金人を逮捕できるのですが、そういうわけでもないのですよね。
それでTVが有って、NHKが視聴できて、その場で契約して、ってことになりますと契約は成立していると思います。
払わない場合は警察は絶対に来ないのですが、定期的に請求書が届くようになると思います。 集金人もくると思います。












NHK

NHKの集金いついてとても困っていることがあり、サイトを拝見してメールさせて頂きます。
先月末に、今のアパートに引っ越してきて、引っ越しの翌日からNHKの集金人が来るようになりました。
一回目の訪問の際にうっかり出てしまい、その時は今から出掛けるので・・と言いなんとか帰ってもらったのですが、アパートの部屋の扉にNHKのシールを貼られ、私自身は忙しくて家に居ないことが多いのでそれ以来一回しか来ていないものの(その時は居留守しました)
頻繁に来ているようで、契約書をポストに入れられたりと非常に困っています。
勝手に貼られたシールは剥がそうとしても色が残ってしまい、アパート退去時の清掃費に入れられてしまいそうで不安に感じています。
何か良い対策法は無いものでしょうか。
乱文失礼致しました。

返信:管理人
こんばんは。
現在は玄関に貼るシールは廃止されたと思いますので過去の住人のものではないでしょうか。
まだ契約していなくて契約の意志がないので有れば、完全なる無視で良いと思います。
よけいなコメントや負い目を感じる必要は一切ありません。
ただ、少なくとも放送法64条は読んでおいた方がよいとおもいます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html








NHK

大学に入り一人暮らしです、ある日NHKの契約をしてくださいと来まして、ワンセグが使える携帯電話も払わなければならないと言われ持っていたので馬鹿正直に見せてしまい契約をしてしまいました。そのとき契約者名は私自身にしたのですが。後から親に払ってるからそっちで払う必要はないと言われました。さらに、私の持っている携帯電話は契約者が私ではなく父親になっているものでそれを借りている形になっています。この場合NHKは解約することができるのでしょうか?
解約する場合はどの手段がよいのでしょうか?もしよければご教示お願いします。

返信:管理人
こんばんは。
NHKは世帯ごとの契約を要求してきます。
おそらくそれぞれ契約がひつようだと言われると思います。
家族割引という制度があるようです。
公式サイトで案内があります。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do




NHK

始めまして!
ご相談なのですが、本日NHK訪問員が来まして、玄関先で話をしました!
お金は払わないの一点張りでしたが、最後に名前と住所、電話番号を書いてくださいといわれ、しぶしぶ名前を書き、住所を書き電話番号を記入しました!
不安だから住所と電話番号は下一桁変えました。
よく見たら契約書で断ったのですがバーコードみたいなのにピッピ登録していて手遅れみたいでした!

ここで質問ですが、住所、電話下一桁違いでも契約成立ですか?
お金は一銭も払っていません!
振込かクレジットか聞かれましたが、妻じゃないとわからないから後ほど来てくれと言い、一度立ち去り後にまた来ましたが出ませんでした!
因みに控え契約書も貰ってないし、コンビニ振込用紙も貰ってないし、ポストにも入ってませんでした

後に郵送されても隣の家に届く感じです!(隣の方には申し訳ない)
色々見ると、お金を一度でも払うと契約成立みたいなんですけど、別の意見もあり、モヤモヤしてます!
次来た時は「書いてない」の一言で大丈夫ですか?
何気に字も汚く書いたので同じ字には見えないと思います。
むしろ電話番号間違えたから契約書を持ってこさせて破り捨てようとも考えてます!
長文でわかりずらいかもしれませんが御回答よろしくお願いします。
iPhoneか送信

返信:管理人
こんばんは。
契約の意志を示した時点で契約は有効です。
でもどちらか片方が「言ってない」と言い出したら困ります。
契約は有効なのですが、言ったという証明ができないと当事者以外の第三者にはどうにもできません。
なので録音や書面で残すわけです。
契約は口頭だけでも成立します。
間違った契約書をどのように活用するかは自由だと思います。
政治家がよく言う「記憶にございません」とか。
NHKのデータベースには書いたとおりの情報が記録されると思います。
契約書は5年で廃棄しているようです。








NHK

初めまして。
突然のメール失礼します。
今日突然集金者が来て長い時間居座られて契約してしまいました。
法律で決まってるなど言われてしまい…
次の日にでも解約手続きは出来るのでしょうか?
やはりTVは捨てないとだめですか?
どのように解約の話を進めれば良いかアドバイスを頂けたら幸いです。
契約をしてしまった私がバカなのですが。

返信:管理人
こんばんは。
解約はいつでもできます。
解約についてNHK公式サイトで案内があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html


NHK

よろしくお願いいたします。13年分ぐらいの請求が来て家にいないし見てもいないのに払いたくない気持ちも有り未払いのままでいました。たまたま集金の方に会い要求されましたが態度言い方が嫌でドアをしめたら呼び鈴を何度も何度も押されとても迷惑でした。サラ金にでも追われてるみたいで近所の目も有りとても迷惑で旦那が独身の時契約したんだから契約したんなら払わないと駄目だねって話したら契約はしてないって言われて たまたま一回払っただけって言われました。契約してなくて一回の支払いで今までの分請求されるんでしょうか?集金の方の態度もかなり悪く我慢できないです。よけい払いたくなくなります。どうしたらいんでしょう。前に今までの分は払わなくていいからこれから払う形にしてくれるって言われてじゃそうしますって言ったのに請求は変わらなくて口だけと思って無視してきました。アドバイスお願いいたします

返信:管理人
こんばんは。
集金人に騙されてます。
NHK受信料は時効が使えるようです。
時効は自分で主張しないと効力がないそうです。
時効が成立すれば最大で過去5年分だけでよくなる可能性があります。
ただし、途中で1円でも支払うと時効がストップしてしまいます。 
時効は最後に支払った時から5年以上たてば意味がありますが1円でも支払った時点でまた最初からになるようです。
集金人が過去の分はいいから1回だけ支払ってくれっていうのは時効を使え無くさせるためのウソです。
仮に支払っても過去の分はチャラになっていないばかりか、時効も使えなくなります。
以下、立花氏のブログに有用な情報があります。

https://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU




NHK

福岡県 65才 男性
よろしくお願いします
3月の19日に折尾簡易裁判所にてNHKと争うつもりです
論点は契約の無効です
裁判所に提出した口頭弁論の内容を添付します

経緯 平成13年11月17日に衛星カラー放送を契約
支払い拒否 平成17年4月1日より支払い拒否
契約の無効を主張するつもりです
参考になる事があれば教えて下さい。


返信:管理人
こんばんは。
返信遅くなり恐縮です。
内容を拝見いたしましたがかなり厳しい戦いになると思います。
札幌地裁判例については、その先の最高裁にて妻の代理署名は有効ということで逆転しています。
以下のサイト様に有用な情報があります。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/
その後の進捗を教えていただけたら幸いです。
よろしくおねがいいたします。

nhk

夜分遅くに失礼します...実は今日の2/24にNHKが来て支払いは義務だから契約して。と言ってきて...契約をしてしまいどうにかして解約したいのですが一体どうすればいいのでしょうか?口座立替で払うそうなのですが...
立て続けにすいません...実はTVもあってパソコンもTVが見れるタイプなんですチューナーが無ければ見れないのですが...リモコンとチューナーは取り外して置けば大丈夫でしょうか?
後、もしパソコンがTVと同じ扱いをされて解約は無理とかあるんでしょうか?その時の断り方はどうすればいいのでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
解約をご希望で有れば少なくとも解約手続き中はTVやチューナーは自宅内に無い状態がよいです。
すでに契約者ですので、解約せずに支払いを断るというのは正しいやりかたではないかもしれません。
解約する場合は最寄りのNHK放送局に電話して廃止届を入手することから始めます。
とりあえずやってみましょう

NHK

サイトを拝見させていただきました。当方、先日NHKの調査員が家に回ってきて受信料を払うのは国民の義務だとかしつこく言われ契約してしまいました。サイトを拝見させてもらいいろいろ勉強になりました。
まだ契約をしたのは2月17日です。契約時は口座引き落としにしてしまい後日振り込み用紙に変更いたしました。変更の次の日に契約時の調査員から電話があり振り込み用紙だと1月2月分の支払いをしてくださいと言われましたがこちらからまたNHKに電話しますといいまだ電話していません。
サイトを拝見し、テレビを廃止(電源線を抜き部屋の片隅に片付ける)を実行しようと思います。でもその場合部屋の片隅にだとまた視聴するんじゃないかとか言われないか心配ですし、もうテレビを使用したらダメなのですか?また調査員が回ってきて確認することはあるんでしょうか?その時に視聴していることがばれたら解約は復活するのですか?
解約するにも1月2月分払えといわれたら払わないといけないのでしょうか?
違う方の質問を拝見したのですが携帯のワンセグとか言われたらどうしたらいいんでしょうか…毎日不安で仕方ありません。
いろいろ質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

返信:管理人
こんばんは。
解約の対応はNHKの担当者によって異なるようです。
電話だけで済む場合もあるし、滞納があれば自宅訪問やリサイクル券の提出を求められる可能性が高いと思います
少なくとも解約手続き中においては自宅内にTVは無いほうが順調にいくと思います。
解約後にTVを設置したら再度新規契約の勧誘があると思います。
受信規約は2011年に改正されて、解約時に虚偽が有った場合はさかのぼって契約が復活する内容になっています。
NHKはワンセグも契約対象としています。 

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html



NHK

相談よろしくお願いします。
家に帰ると俺の名義で妻が勝手にNHKの受信料を契約していました。
話しを聞くとNHKから委託された会社だと言ってテレビ有りますよね?と聞いてきて有りますと答えたら法律で決まってますんでこちらに契約下さいと俺の名義でサインさせられたそうです。
これは契約成立なんですか?
もし成立なら良い解約の方法は有りますか?テレビのリサイクル券を持って行ったら解約出来ると聞いたのですが??

返信:管理人
こんばんは。
妻の代理署名は有効という最高裁の判例があるようです。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/
リサイクル券があれば解約できると思います。

NHK

管理人 殿
アドバイスお悩み解決で拝受。有難うございます。
現在滞納 19年1カ月、来年一月で20年、早速
立花氏に時効の確認保証の方法等問い合わせしました、あずさわ事務所の費用も。
取り是ずご報告、
管理人 殿
3/06, 立花氏の指導にて訴訟を提訴。
平成 6年12月 - 26年3月 \318,380 plus 4,000.
10年で完全時効とは疑問ですがこの機会と思いました。藪蛇にもなるでしょう、一部は?
取り敢えずお知らせ。 今後もご指導お願いして!
   3/07/14
結果はともかく、今後の参考になるでしょう? 立花氏には今後の活動の良い指針になる事間違いなし、
彼氏に対する期待凄いものです! 15分おきに相談電話!その内寝る時間も無くなるのでは?
ヴィデオも取りました、視てください。

返信:管理人
こんばんわ。
yutube拝見しました。
5年の消滅時効とのことで7万ぐらいとのことですよね。
その先の進捗状況も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



NHK

不躾にメールを差し上げる失礼をお許し下さい。
婚姻時に私の名前で衛星放送を契約したのですが
それにともないNHKの契約も成立してしまいました。
しかし、離婚し金銭的な余裕もなく
苗字が変更になったこともあったので
支払いを放置していたのですが
数年間未払いだった受信料の支払いを求めて
訪問員が1日に何度も訪問され、
大声を出し、執拗にチャイムを連打するなど、精神的に参っていました。
あるとき、出掛ける際に鉢合わせしてしまい
・離婚前の未払い料金は支払わない
・今の苗字でアナログ契約に変更する という条件で契約させられました。
しかし、銀行引き落としだけは拒み、振込用紙送付にしました。
しかし、居住していた住居は、昨年前夫によって競売となり
裁判所から、新たな買主による退去命令が出て
別の市町村に引っ越しを余儀なくされました。
現在、居住している場所は一戸建てで
NTTでテレビを視聴しています。
前居住者の方は、J-CASで視聴されていたとのことですが
古びたボロボロのNHKのステッカーが外に貼られています。
住所変更届を郵便局に出しているので
昨年一度だけ、振込用紙が届いたことがありますが
今は、まったく来ておりません。
実は、昨年末頃から現在に至るまで
週に2~3回ずつ、男性が訪問している様子です。
録画機能があるインターホンを設置しているので
そのうちの何回かは、顔を録画してあります。
他に思い当たることもないので
NHKの訪問員ではないかと思います。
宅配便などは、すべて会社で受け取るようにしていますし
日中はほとんど不在なのですが
同じ人が無言で立ち続けている様子が録画されていて
非常に不気味です。
ポスト(名前は表示していません)に
不在中の来訪を伝えるメモ書きなどもありません。
帰宅後に来訪者があったことを知らせる
録画機の青いランプを見るたびに怖くなります。
競売にかかった家は、新たな買主(不動産屋)が
内外装工事を終わらせ、現在<売家>という看板が出ています。
現在の住居に引っ越してから、
買って3か月の大型テレビを猫が落としてしまい
画面がひび割れて壊れています。
新しかったので処分せず、保管してあります。
これをリサイクル処分にして
「来たるべき時」に見せる資料にした方が良いでしょうか?
また、1階にある居室にはテレビの差し込み口(?)はありますが
テレビは設置していませんし
NTTでテレビを受信できるように設定していませんので
この部屋はテレビを見ることができません。
(ちなみに、2階の居室にはテレビがあります)
このような状態で、私に何が出来るでしょうか?
対応策をご教示願えればと思い、メールさせて頂いた次第です。
長文、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

返信:管理人
こんばんわ。
まだ解約の手続きが終わっていませんので契約者として登録されていとt思います。
前の住所で。
NHKは転居先をなかなか把握できないと思いますので転居先不明者というリストになっていると思います。
新居での集金人が同じ人物で有ればすぐ分かるでしょうし、別の人物であれば分からない可能性がたかいです。
この場合、何年かすると一方的に解約される可能性があるかもしれませんが、無いかもしれません。
NHKにしかわかりません。。
結局NHKというのは契約が無ければ定期的に訪問してくると思います。
支払いの意志がないので有れば徹底的に無視するという方法もあるかもしれませんが
定期的に来る集金人が怖いのであれば払ってしまったほうが楽な場合もあります。
いずれにしてもリサイクル券は入手しておいたほうがよいと思います。







NHK

サイトから失礼します
2012年12月に実家から引越した際NHKの方が来て、受信料契約は義務です!契約してください!その他何だか良く分からない説明をされ義務ならばと思いサインをしてしまいました。
その場でキャッシュカードでスキャンして口座振替の登録をすると言い出しましたがなんだかうまいこと載せられているのでは?と思いカードは今再発行中なので手元にない。と言ったところとりあえず2ヵ月分払ってくれと言われこの場をやり過ごそうとして2ヵ月分払ってしまいました。
ネットなど情報を見る限りテレビを持っている以上支払う義務がある?
ただ家は妻と共働きをしており、ましてやNHKを見ることなどないです。
紅白さえもです。
むしろ放送電波を拒否したいくらいなのにと思っています。
その1ヶ月後に口座振替登録用紙の紙が届き、またまたその1ヶ月後にはコンビニなどでも支払える払込用紙が届き、毎月のように滞納?案内書など電話、がきますが無視をしている状況でした。
ただ本日妻が帰宅した際家の前でガラの悪い人間が家の前で張っており家に入るなり怒号をあびせ、恐怖に怯えてたこともあり、解約に踏み切ろうと思ったのですが、
私のようなケースだと正式に契約を交わしてる可能性がありそうなことがネックでどう対処すべきか検討つかないため管理人様にご指南頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信:管理人
こんばんわ。
結局よくわからないものにサインとか支払いとかするのは良くないと言うことです。
これはNHKに限ったことではないです。
契約したら契約内容に従う義務があります。
それを放置する場合は滞納とか延滞金とかリスクが発生します。
これもNHKに限ったことではないです。
支払いを望まないので有れば受信規約第9条に従って解約の手続きをするのがよいです

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html





---------------------------------
失礼します。
今回は友人が集金スタッフと軽くトラブルになったので、送らせていただきました。
先日、友人の家に集金スタッフが来訪し、契約をしろとせがんできました。
友人はしないと一点張りでしたが、集金スタッフが帰らなかったために頭に来たらしく、スタッフに塩を投げつけたらしいです。
その際に集金スタッフは、「暴力ですよ。 機械壊れていたら弁償してもらいますからね」 と言い、帰ったみたいです。
今回の友人が行った行為は大丈夫でしょうか?
また、スタッフの持っていた機械が故障していたら、友人は弁償をしなくてはならないでしょうか?

返信:管理人
こんばんは。
帰れといって返らない場合は不退去罪になる可能性があります。
自宅敷地内であれば不法侵入ということでお友達の方が集金人を現行犯逮捕できる可能性があるようです。
で警察呼んで引き渡す方法も考えられます。
相手が威嚇してきたとか脅してきた場合なんかは正当防衛ということもあるかもしれませんが、相手がそういうこともなく塩を投げてケガとか何かを壊した場合は弁償する必要があるかもしれません。
でも物を壊しただけなら民事なので話し合いでどうにでもなると思います。
集金人が持ってるナビタンとかいうモバイル装置はおそらく防水タイプでしょうから塩投げたぐらいで壊れるようなものでもないかと思います。
むしろ最寄りのNHK放送局に電話して集金人のやり方を抗議する方法もあるかと思います。
集金人対策の重要なところは常に冷静に対処することです。
それには理論武装が助けになると思います。

NHK

私は30歳独身、借家住まいです。職業、ooです。従事しているooは忙しく、よって殆んど自室に居ることが在りません。先月、久々海外から帰宅すると、溜まりに溜まった紙クズの中に受信料の請求書が何枚もあり大きな金額になっていました。私は、受信料支払い契約をした覚えがないのですが、どのように対処すれば良いのですか?教えください。よろしくお願い致します。

返信:管理人
こんばんは。
ご多忙とのことですので可能で有れば滞納分を支払ったうえで解約の手続きをするのが最善かと思います。
滞納が5年以上であれば時効の援用で、10年以上であれば消滅する可能性があります。
NHK受信料にも時効があって、古い請求は払わなくてよくなる時効という制度があるようです。
以下、立花氏のサイトに有用な情報があります。
http://www.youtube.com/watch?v=X1tXNj3MaUU




NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
