スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

よろしくお願いします

 昔、訪問集金人に受信料を払っていたのですが、その後7年以上未払い状態です
サイト内に『対策センター扱い通知が届く前にやっておく事』とあったのですが、どのような事でしょうか

返信:管理人
こんばんは。
NHK受信契約は受信規約第9条に従っていつでも解約ができることになっています。制度上は。
しかし不払いが続き、仮に特別対策センターなる部署に移管された場合は、すんなりと解約は受け付けなくなると予想されます。
なので、その前に解約をしてしまったほうがよいということになると思います。
消滅時効を援用することによって過去5年分だけ支払えばよい可能性がありますのでもう7年以上経過していますので、
例えば今年裁判になっても20年後に裁判になっても、時効が使えれば最大で5年分だけでよい、と解釈できれば、
もう放置でいいや・・・という選択肢もありえるかもしれません。
ただ、この場合、定期的に届く請求書に耐えられるかどうか、また集金人のウザさに耐えられるかどうか考える必要があると思います。
解約を申し出ると「今契約中です」と認めたことになりますので、時効は使えなくなると思います。
最初に、解約をするのか、もしくは時効を使って5年分払うのかの2つの選択をする必要があると思います。
解約をする場合は滞納分の7年分を要求されると思います。 時効の場合はおそらく民事裁判になり裁判の結果によりますがおそらく5年分を支払うように命じられて終わりになるとおもいますが、契約は残るようです。
滞納がある場合は、いずれにしても面倒なことに変わりは無いです。
可能であれば、滞納分を支払って、解約の手続きをするのがよいと思います。
スポンサーサイト

NHK

初めまして。
昨日NHKの契約を迫られて用事が立て込んでいたのですが「2・3分で終わります」と言われたのででました。
まったく契約の内容等について知らされないまま「払え。払わないと法律が云々」と何を言っても法律法律と返されてしまいらちがあきませんでした。
最終的に忙しいから今は払えないと言って押し返したのですが、その時は特に気にしていなかったのですが今更さいごにいわれた「ここからは訪問ではなく公的な手続きになってしまいますよ」という言葉が気になっています。
公的な手続きとは具体的にどのようなことになるのか冷静になった今少し恐ろしいのが現状で、どのようになっていくのか不安です。今後考えうるNHK側の対応、またそれに対してこちらがすべき打開策等を知りたくて相談させていただきました。
個人情報はおそらく住所以外は知られていないと思います。ただうかつにもテレビつけっぱなしで対応にでてしまったためテレビがあることはおそらく知られています参考までに。
まとまらない文章で申し訳ないですよろしくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
集金人は外部に委託された個人事業者がほとんどです。
適当なこと言って脅してお金を払わせようとする場合もあると思います。
まだ契約が無いなら怪しい訪問者は放置でよいと思います。
何か質問されたらなんとか答えようとする必要は無いということです。
NHKは受信料特別対策センターなる部署があるようですが、契約後に不払いに転じた世帯のごく一部に民事訴訟などを起こしているようです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/jushinryo_data.pdf
この先のNHKの対応はまた同じような対応が続くと思います。
公的な何とかというものはたぶん無いと思います。
知らないものは怖く感じるものです。
いろいろ理論武装して「なんだたいしたことないじゃん」って感じになれればと思います。
少なくとも放送法64条だけは見ておく必要があると思います。

NHK

始めまして。
昨日NHKの集金人がやってきて契約させられてしました。
衛星契約をさせられたのですが、分波器が無いため地上契約に変更しろといっても
応じてくれません。(テレビはBS対応、マンションにアンテナあり)
とりあえず今月分の料金だけをその場で払い、今後の支払い方法は決めていません。
請求書など無視しても問題ないでしょうか。
無視した場合の心配事がいくつかあります。
①債務不履行により会社に知らされるなど、社会的地位に影響する事態にならないか
②0120151515に苦情申し立てをした際、「まだ地上契約なら払うのも仕方ないが衛星契約には納得できない」といってしまい、地上契約分は支払う意思があることを示してしまった。電話のアナウンス曰く会話内容は録音されている

どうか助言願います。

返信:管理人
こんばんは。
苦情はフリーダイヤルにかけても部署がちがうのであまり意味無いです。
最寄りのNHK放送局に状況を説明して地上契約に変更してもらいましょう。
出来るかどうかは交渉次第で五分五分だとおもいます。
がんばってみてください。
また、受信料ごときで社会的地位に影響は無いです。 
仮に民事裁判とかになっても影響は無いです。 民事ですから。
自己破産とかしたら話は別です・・・



NHK

はじめまして。
NHK受信料解約方法についてお伺いしたくメールしました。
先日NHKの集金人が訪問し、契約してしまいました。
わたしは現在シェアハウスに入居していて、
私を含め5人の方と一緒に住んでいます。
共有のリビングに1台テレビがあり、わたしの部屋にはありません。
ですが、テレビがある以上は義務なのでと言われ、
契約してしまいました。
解約するには、やはりテレビを廃止しなければならないのでしょうか?
他の入居しているかたもいますし、管理会社とも相談しなければならず、できれば廃止せずに
解約したいのですが・・・
どうぞよろしくお願い致します。

返信:管理人
こんばんは。
NHKはTVがあれば解約に応じないと思います。
受信料を5人で分けるか、もし皆さん納得しないのであればご自身だけで支払うことになりそうです。
一度5人で話し合うのがよいかもしれません。
ただこの一件で険悪な雰囲気になるのは避けたいですね。


NHK

はじめまして
宜しくお願いします。
いつもはNHKの訪問は居留守なのですが
今日はたまたま玄関で会ってしまいました。
私は世帯主ではありません
契約は自由ですよね
で逃げようとしたのですが
旦那さんは
と聞かれたので夜遅いこと夜遅くに来られては困ると話しました。
するとNHKの人は契約の意思がないんですね
と何度も聞いてきたので
はいと言ってしまいました。
その後、持っていたタブレットにその事を入力し
ここに入力しましたのでと言われました。
不安になり調べると
契約の意思がないとはテレビがあることを認めた上での契約の拒否になり
すごく不利になるように書かれていました。
契約の自由で契約したくないのですが
どうすればよいでしょうか?
世帯主ではなく妻が世帯主名義で契約したのは解約出来るなら私が言っただけなので
この発言は撤回出来るのでしょうか?
とても不安です。
宜しくお願いします。

返信:管理人
こんばんは。
NHKは不払い世帯をジャンル分けしているようです。
例えば、
番組が気に入らない系
不祥事が気に入らない系
契約の自由系
とかいろいろあるみたいです。
それをナビタンとかいうタブレットに入力してNHKのリストに記録されるはずです。
どこで調べたかわかりませんが、不利にならないですよ。
むしろNHK側にとってはもっとも強敵になるのではないでしょうか。
ただ、過去に支払い実績があれば契約者として登録されている可能性があります。
契約もなく、支払い実績もないのであれば最強です^^




NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。