

NHK




【 ニックネーム 】:「kcca」さん
【 年 代 】:50~59歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:未契約
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
現在、地デジのアンテナを自宅に立てても視聴が出来ない地域なので(ばかでかいアンテナ&ブースター2台等でかろうじて視聴できるかも?という状況)、仕方なくケーブルテレビに加入しています。このような場合でも契約拒否できないのでしょうか?よろしくお願いします。

[返信]管理人
ケーブルテレビは契約拒否の理由にならないと思います。




NHK





【 ニックネーム 】:「あっくん」さん
【 年 代 】:10~19歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:どちらも知らない。
【 受信方法は? 】:地デジ衛星
【 受信契約の状態は? 】:契約状態が不明
【 支払い状況は? 】:その他
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
今日衛星放送に切り替えますからサイン下さいと言われました。気が動転してよくわからかいまままにサインしてしまったんですけどこれは現在どういう状態なのでしょうか? すぐに解約の手続きをするべきですか?助けて下さい。

【 返信 】:管理人
NHKの受信契約は地上契約と衛星契約があります。
衛星契約のほうが少し高額です。 それに切り替わったと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
支払いを望まないのであれば、放送受信規約第9条に従って解約の手続きをするのがよいと思います。



NHK




【 ニックネーム 】:「Riri」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:契約状態が不明
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
初めまして、管理人様。Ririと申します。メールでの長文の相談失礼いたします。
今年の5月に引越しをしたのですが、その引越し先に昨日NHKの男性の集金人がやってきました。
集金人の仰るには、前の住居での支払い滞納分はチャラにするといったような言葉の後、その代わり新規で契約して下さいとの事でした。
(ハッキリとチャラと仰ったわけではありません。あくまでそういうニュアンスで伝えてきました。)
はじめ主人が対応したのですが、主人の契約意志の有無を聞かず、当然のようにペンを渡してくるといきなり引落し口座を書類に書かそうとしました。
主人が「前回の契約者は妻なので妻に聞いてきます」と言って一旦家の中に戻り、私に詳細を伝えてきましたが、納得がいかず今度は私が対応しました。
初訪でいきなり有無を言わさず口座を書けとは何事か、BSもNHKも見てない(実際見てません。BSは受信してません。)、NHKの契約制度に不満がある等を伝えると、
突如不機嫌顔になり、言葉は敬語ですが態度も横柄になり、「見る見ないは関係ないです。法律で決まっている、これは決まりです、義務です」の一点張り、
さらには「今月来月の2ヵ月分をいま支払って下さい。」と言い出しました。しかもNHK受信料とプラスBS受信料を払って下さいとのこと。
現金がないと言うと、では再訪問するので在宅している日にちを教えてくれと言われ、
いついるか分からないと答えると「これは決まりなので聞かないといけないんです」と迫られ強引に集金日を決めさせられました。
とりあえずこの日は契約書に記入する事は拒否すると、再訪問しますのでと告げ帰っていきました。
・今回新規契約しないと、前住居の滞納分(契約開始は約6年前で契約者は私です。)を払えと言い出すのでしょうか。
・新規契約を迫ってきたという事は、今現在未契約の状態なのでしょうか。
・NHKの窓口に電話して今回の集金人の威圧的な契約手続きの経緯、契約する意志がないと(未契約状態の場合)伝えて良いのでしょうか。
長文になり、大変申し訳なく思います。前住居の契約時の際も、結婚したてで世間知らずのくせに、ろくな説明も受けてないまま契約してしまい…無知な自分を思い返しては恥じています。色々考えると、不安でいっぱいです…。管理人様、どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

[返信]管理人
転居前に契約が存在したとのことですが、NHK側に記録が残っていれば集金人がいうようにチャラにはならないと思います。
なぜなら集金人レベルで滞納分をチャラにする権限は無いからです。
というより、放送法64条で規定以外の免除を禁止していますので、チャラにするなら集金人は放送法に反していることになると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
・今回の契約に関係なく、NHK側に情報が残っていれば請求はくると思います。
・現在は「未収」という扱いで、「転居先不明」になっていると予想されます。 もしくは転居先不明で解約されたか。
・NHKに電話する場合は、コールセンターではなく最寄りのNHK放送局がよいと思います。
契約の有無は電話ですぐにわかると思います。


NHK




はじめまして。ニックネーム ツジタケシと申します。
このホームページで色々勉強させていただいています。
現在一人暮らしをしています。先日NHKの集金の人がきて、受信料を払いさせられました。
このとき、銀行引き落としの手続きもして、事実上契約したことになってしまったとおもいます。
NHKを解約する場合、解約手続きをしないといけないことは今回勉強できました。
そこで、この解約理由ですが、もともとテレビを持っていないと言う理由では解約できないでしょうか?
廃止の場合はテレビ廃棄時の明細が必要なのですが、実際に廃棄していないので、明細を手に入れることが困難です。
また現在マンションに住んでおり、マンションがJCOMと契約をしています。
今回JCOMと契約しているのでNHKの受信料を払う義務があるといわれました。
すみませんがアドバイスお願い致します。

[返信]管理人
NHK受信契約はテレビやワンセグが無ければ不要なものです。
最初からテレビが無ければそもそも契約の必要もないので、返金もありえると思います。
ただ、ウソを言って解約をするのは相手を騙すということになり、別の問題があるように思います。
テレビさえ無ければ解約はできると思いますので、そちらの方向で考えるのがベターだと思います。


NHK




【 ニックネーム 】:「たけし軍団」さん
【 年 代 】:40~49歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:未契約
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
ケーブルテレビと契約中・引越する前もNHKに払った覚えはなし・引越してから未契約で6年、その間の払込用紙が来る状態。2回ほど集金人と対面、裁判しようか?といったらかえっつたがこのままの状態でいいですか・基本的には居留守ですが。

[返信]管理人
ケーブルテレビ会社とNHKが情報を共有している場合があるようです。
払込用紙に金額が記載されていないのであれば、未契約の可能性がたかいと思います。
少なくとも放送法64条をお読みになり、納得のうえで未契約を貫くのは自由だと思います。
参考までに、全国の約3割にあたる約1000万世帯は、未契約だそうです。



NHK




【 ニックネーム 】:「tak」さん
【 年 代 】:50~59歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:どちらも知らない。
【 受信方法は? 】:地デジその他
【 受信契約の状態は? 】:契約中
【 支払い状況は? 】:支払いしてる
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
BSの受信料金を請求されてます。特別料金で銀行引き落としです。アナログ放送は支払わなくてもいいではないかと思いまが

[返信]管理人
BSが視聴できない場合は、手続きをすることにより地上契約に変更できると思います。
NHK公式サイトでも案内がありますので参考にしてみてください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
電話:0570-077-077


NHK




H22年11月27日に「契約をしてください」と勧誘に来られました。その時に、世帯主(主人)の名義で勝手に私(妻)が契約をしました。
 その後、解約手続きを取りたく、[放送受信機廃止届」に『受信機撤去のため』と理由を示し、契約解除を求めましたが、理由を追求してきたため、『故障のため破棄』と返送しました。しかし、しばらくすると、『リサイクル証明書等のコピーかテレビ撤去先の住所の記入をしろ』という内容の手紙が送付されてきたのですが、納得がいかず、腹も立ったので無視していました。すると次には、「確認書類の返送がないため、解約手続きは完了できない」とのことでした。そのまま放っておいたらよいという知人の指示に従っていたのですが、1年近く経った今でも電話がかかってきたり、集金者が家に来たり、請求書を送付してきたりしてして困っています。
契約期間中の支払いに関しては、支払わなければならないかもしれませんが、契約解除要求後の支払い義務は生じるのでしょうか?また、リサイクル証明書や撤去先住所を知らせなければならないという義務があるのでしょうか?
裁判沙汰にされては困るので、はやくきれいに片付けたいのですが、どうすればよいでしょうか。
 ご回答、よろしくおねがいします。

[返信]管理人
今年の7月に受信規約が改正されてました。以前は廃止届を送りつければ完了する規定でしたが、改正後はNHKが事実を確認するような内容になっています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
それが、例えばリサイクルの明細だったりすると思います。
現在は、テレビを捨てることは法律で禁止されているようです。 ですので、撤去する場合は、リサイクルするか、他人に譲渡するかもしくは倉庫にしまっておくかなどがあると思います。
逆に考えれば、リサイクルの明細さえ提出すれば解約ができるわけですから、なんとか入手する方法を考えてみるのも1つの方法だと思います。
念のため、放置しても問題解決には絶対にならないと思います。


NHK




【 ニックネーム 】:「610」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:ワンセグ (携帯やカーナビなど)
【 受信契約の状態は? 】:契約状態が不明
【 支払い状況は? 】:その他
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
はじめまして。
今日NHKの人が来て契約を迫られたのですが、テレビはないと言ったところ、持っている機械を見て、電波受信履歴?のようなものがあると言われました。もしくは、カードがどうと言っていた気がします。(テンパっていてよく覚えていないのですが)
【 ご意見、ご質問内容2 】:
その後、携帯かパソコンはあるかと聞かれ、ワンセグの話になったのですが、昔使っていた携帯を見せて「ワンセグはついていない」と言いました。でも、「そのワンセグの見れる携帯の解約はされていない」とも言われました。最後に「こちらで電波を受信できるものがあるか調べます」と言われましたが、そういった個人情報を確認することができるのでしょか?
【 ご意見、ご質問内容3 】:
分からなければ、分からないでいいのでご返答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

[返信]管理人
NHK側で個人宅にテレビがあるかどうか把握する方法は、BS画面のメッセージに従って手続きをしたときや、家電量販店でテレビを購入したときや、屋根にアンテナが付いている場合などがあると思います。
電波受信履歴はハッタリだと思います。
テレビの電波は一方通行ですのでこちらからNHK側になにか送信していることは無いと思います。
電波を受信できるものを調べるというのは、自宅に入って見て調べるってことだと思います。
NHKの集金人は適当なこといって契約させる人もいるようですので、例えば逆に「電波受信履歴があるなら見せて」とか、「へ~どうやって調べるの」とかフレンドリーにやっつける方法もあると思います。
集金人みたいな詐欺師もいるようですので、変なひとにお金を払ったりしないように心がけましょう。




NHK




【 ニックネーム 】:「hrke」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:未契約
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
こんにちは。
私は大学生で、アパートに一人暮らししています。
今年で2年目を迎えますが、何回かNHKの人が来て、出ないように努力はしたものの、何回かうっかり出てしまい、「もう少し考えさせて欲しい」や「親と相談する」などと行って今まで未契約を保ってきました。しかし、さすがにもう穏便に断る理由を考えることが出来ず、対応に困っています。
親からは怒鳴って追い返せ、などと言われますが私は気が弱く、とても「帰れ!」などと強気な態度がとれません。
今更「テレビないです」とも言えず、次回から「テレビ、パソコンを破棄しました。」と断ろうと考えているのですが、「破棄した」という証明がなければ以上のような理由は有効ではないのでしょうか?
もちろんNHKの人を家に入れるつもりはありませんが(住居侵入罪などを理由に)
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしければ回答お願いします。

[返信]管理人
まずはじめに、NHK集金人と会話する義務がないことを念頭におくのがよいと思います。
会話ありきの思考だとそういった不要な悩みを抱えてしまうと思います。
そもそも個人情報を伝える義務は無いんだということを意識してみてください。
仲良くする義理もありませんし、穏便な関係を保つ必要もないと思います。 
また、逆に怒鳴る必要もないと思います。
こういうスタンスで応対するようにすれば、答えは見つかると思います。
そうすれば無用なウソをついてまで断ろうなんて考えなくなると思います。
NHK受信料ごときのためにウソをつく人になるなんて、もったいないです。損です。
社会にでるとNHK以外にも悪いやつらは大勢います。
いちいち会話してあげるのは確かに自由といえますが、それが原因で悩みを抱えてしまうのであればマイナスだと思います。
何かの手続きをする場合はネットでも電話でもできますので、見知らぬ訪問者がきても契約や支払いなどはしないほうが安全だと思います。
テレビが有って未契約であれば、放送法に反する可能性があることは認識しておく必要があると思います。
仮に、契約をしないと決めたのであれば、少なくとも放送法については、「なんとなく理解している」ではなく、「よく理解している」になったほうがよいと思います。
学業に影響しない範囲でやってみてはどうでしょうか^^)



NHK




【 ニックネーム 】:「もえ」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:契約中
【 支払い状況は? 】:支払いしてる
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
はじめまして、ご相談させてください。さっき、自宅におじさんが集金に来て、受信料払ってくださいと強制的に言われ、いつもは主人が断ってくれていたのですが今日は私しかいなくて…断りきれずに契約してしまいました(泣)ひとまず1ヶ月分を払わされました。すぐに解約したいのですが、電話して何と言えば良いでしょうか?主人はにも怒られてしまい、どうしたらいいのか(泣)テレビはDVD鑑賞にしか使わない、または壊れたなどの理由で良いでしょうか?電話してもしつこくてなかなか解約させてくれないと聞きますが、解約するには電話するしかないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

[返信]管理人
解約する場合は、放送受信規約第9条に従って手続きをすればよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的には、最寄りのNHK放送局に電話して、解約の意志を伝えます。
テレビやワンセグなどの有無を聞かれると思います。
送られてきた廃止届けに記入して送り返せば完了すると思います。
解約が完了してもまた集金人はくると思いますので、同じ過ちをしないようにすればよいと思います。
ちなみに、DVD観賞用という理由では ほぼ確実に解約できないと思います。
テレビが有れば解約を受け付けない可能性はほぼ100%だと思います。
また、壊れた場合は、リサイクルの明細などを求められることもあるようです。



NHK




【 ニックネーム 】:「ぴすきー」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:契約中
【 支払い状況は? 】:支払いしてるNHKから支払督促が届いた
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
11月半ばに彼の家に1人でいた時に契約してくれ、1ヶ月分だけ払ってくれといわれて、ここに住んでいないからなどと言って断ったが、それでもいいからと言われ、よくわからないまま契約し、1ヶ月分だけ払ってしまいました。その後支払い方法を別紙で送れと言われましたが誰にも相談できずに、送らず放置していました。
【 ご意見、ご質問内容2 】:
そしたら彼の家に郵便局からNHKの支払いの紙が届いているが、私の名前が住所の名簿にないから配達できないというハガキがきていました。郵便局に電話し、取りにいけるか、再配達してもらえるか聞いたところ、住所と名前が違うから無理なのでNHKに送り返す形になると言われました。このままだとどうなるかわからないため、NHKに電話し、住所変更、もしくは解約をしたいと思ったのですが、最初の音声を録音しているというのを聞いて怖くなって切ってしまいました。
【 ご意見、ご質問内容3 】:
できれば解約したいのです。私の不注意なのでダメならば払うのもしかたないのですが、実家に住所変更するのは親に気を使わせるので嫌です。かといって彼の名前に変更するのも..という自己中な質問ですが、どういった手段をとるのがよいか、ご意見いただけると嬉しいです。
よく考えると何故私が契約しなければならないのか、何故私でいいのかよくわかりませんが..
彼とは同棲していません。
私の住所は実家です。
彼は契約してしまったこと知ってます。
できれば早めに返信いただけると嬉しいです。お願いします。

[返信]管理人
NHKに限らずよく分からないものを契約するのは大変危険なことです。
今回はNHKなので不幸中の幸いかもしれませんが、今後は注意する必要があると思います。
コールセンターではなく、最寄りのNHK放送局に電話して事情を説明して契約を無効にしてもらうのがよいと思います。
主張するポイントは、
1、他人の家で自宅ではないと断ったが受け付けず、契約した。 
2、請求書が来るが、自宅ではないため当然のことだが郵便局で配達できないと言われた。
3、契約を破棄し請求もやめてほしい。
4、こういうやり方は詐欺ではないか、もう二度と来ないでほしい。
ご自身でまいた種ですので、解決までがんばって対処してみてください。
電話で彼の家にテレビがあるか聞かれても答える義務はありませんので、
「彼に聞かないとよくわかりません」みたいな返答でも問題ないとお思います。
彼がNHKと契約するかどうかは、「ぴすきー」さんは関知する義務はないと思いますので彼の家の個人情報をむやみに言う理由は無いでしょう。



NHK




【 ニックネーム 】:「green」さん
【 年 代 】:30~39歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:放送法32条のみ理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ 衛星
ワンセグ (携帯やカーナビなど)
【 受信契約の状態は? 】:未契約
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
先日は、回答をいただきありがとうございました。ここ数日間毎日NHKの集金人が来ています。この前は、朝と夜2回来ました。灯りを点けていても、絶対に出ないので、顔は分かりませんが同じ人の声がします。呼び鈴を続けてならし、待たせてあった車に乗り、監視するようにして帰って行きました。マスクをしたり、帽子をかぶったり、見かけからしてあやしいです。
【 ご意見、ご質問内容2 】:
恐怖なのと、腹立たしいのとで、今夜は夕食を作れていません。これも手なのかな、と思うとまんまとはまっているようで、くやしいです。恐ろしくて自宅を出るのも、帰るのも憂鬱です。夫は「無視しろ」の一点張り。アンテナをはずしたので、大丈夫かと思いましたが、B-CASカードというものがあるのですね。解約しようと思います。今日もこのHPで勉強になりました。
【 ご意見、ご質問内容3 】:
また、アドバイスをいただいたので、放送法32条を読んでみました。法律を読むこと(幼いころから社会科そのもの)が苦手ですが、がんばります。
でも、もし、玄関口でばったり会ってしまったらどうすればよいでしょうか。家に入ることさえ恐いです。男2人組で来ているようです。すみません、また質問になっていまいました。よろしくお願いいたします。

[返信]:管理人
NHKの集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
あまりビビる相手でもなさそうです。
例えば、訪問販売で100万円の壺を売りにきたとしましょう。
そのときどうするでしょう?
たぶん断りますね。
NHKの集金人も壺売りも基本的に同じような販売員だと思えば楽になると思います。
また、集金人と会話する義務はないと思いますので、ご主人様の言うように無視でよいと思います。
何かの手続きをする場合はネットでも電話でもできますので、怪しい訪問者に対してむやみに契約や支払いなどはしないほうがよいと思います。
また、居留守というと何か後ろめたい感じがしますので、「会話してあげない」という感じで接すれば堂々とできるように思います。
NHK受信契約は放送法で規定されたものですので、放送法、放送受信規約について理解を深めておくのはプラスになると思います。
最近我が家に来た集金人に「契約してないので払わない」と言ったら「そう言われちゃうとしかたないですね」といって帰りました^^v
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
