

NHK


たいへん参考になるHPありがとうございます。
今ネット等で、受信料不払い、BーCAS問題、報道姿勢など議論されてます。
だんだん私も、NHKの契約を解約をしたいと思い、
解約の前段階として銀行のNHKの受信料自動引き落としの停止を銀行に申し出たところ、
「停止する用紙が今、現在無いのでNHKのコールセンターへ電話してください。」と言われました。
私が、「口座の自動引き落とし停止に、NHKの承諾が必要が無いだろ!」と言ったら、
「停止をする用紙が何時、手に入るかわからない」とかで、話をうやむやにして停止させてくれません。
銀行と波、風を立たせたくないので、とりあえずグッと堪えて分かりました。と言ってから数日が経ちます。
(過去に引き落としを停止した事もあるし、もちろん銀行口座を解約すれば済むことです。)
この話は、裏を返せば銀行とNHKがグルってことですか?それともローカルな話?でしょうか。

返信:管理人
NHKと銀行がグルということは考えにくいと思います。 
銀行もそれで手数料を得ているわけですが、ウソ言ってまで停止させないというのは無いと思います。
「じゃぁ口座解約して新しく作ります」とか言ってやればもっと真剣に対応するかもしれませんね。
でも口座凍結はあまりおすすめしません。 問題解決にならないし問題がこじれるばかりだと思います。
口座凍結の場合、NHKは支払い方法を変更するだけで契約は残ると思います。
つまり、口座振替という支払い方法から、継続振込という振込用紙による支払いに変わるだけだと思います。
いわゆる未収という扱いになって、いざ解約しようとした場合になかなか解約を受け付けないかもしれません。
一時的な資産の流出を防ぐという意味では有効だと思いますが、トータル的にはマイナスの要素が多いかもしれません。



NHK



初めましてm(_ _)mこんにちわ。
実は今日NHK集金人が訪問してきました。引っ越してきて8月で1年になるのですが、今回で2度目です。1度目は何とか帰ってくれたのですが、今回はとにかくしつこくて…
チャイムを2回押したかと思いきや、何度もドアを叩いてきて…
仕方なく出ると契約をされてらっしゃらないのでと言うので、主人に聞かないといけないと言っても帰らず、しつこく義務だ義務だと言い張っていました。ずっと同じ事を言い続けてたら帰ってくれたのですが、次は旦那さんが居なくても契約しますと言われました。
次来ると思うと怖いです。どうすればいいでしょうか?

返信:管理人
まず、集金人に対してビビる必要は全くないです。
他の訪問販売と同じ対応でよいです。
しつこく消化器や浄水器などを30万円で売りにきたヤツだと思えばよいと思います。
その場合、いちいち対応しないですよね。 そんな感じで考えれば少し楽になると思います。
「いりません」でよいと思います。 あとは放置でよいと思います。
集金人は歩合制ですので、契約しそうなところにはしつこく来ると思います。
最も簡単な方法は完全無視だと思います。 
いずれにしてもよくご家族で話し合い、結論をだすのがよいと思います。
集金人は「怖くない」です^^)
何かの手続であればネットでも電話でもできると思いますので、集金人としなければならない手続は1つも無い思います。
もう怖くないですね。

NHK



夜分遅くにすみません。
今日、NHKの受信料の集金の方が
来られて一ヶ月分のお金を
その場で支払うように言われ
払いました。
支払わなければ
いけないのかと尋ねると
そうですね。
と返答されました。
それから何もわからないまま
名前と住所を書き、
口座番号も記しました。
テレビはありますが
ほとんど見ていません。
テレビが故障していて、
映らないので解約したいとの
電話をその日にしたのですが
どのように故障しているのか、
どうして集金人に伝えなかったのか
など、きつく言われ
これから先、
支払わなければならない
ことになりました。
このような場合
どのようにしたら解約
できるのでしょうか。
また、NHK側が
NHK放送を受信しているか
などの確認をすることは
できるのでしょうか?
教えてください。

返信:管理人
NHKは最近、解約を受け付けうる条件として、リサイクル時の明細などの要求してくるようです。
逆に考えればそれさえあれば解約ができるということかもしれません。
その入手方法は考えればいろいろ出てくると思います。
アナログテレビは今時タダみたいなものですからね。
NHK側で受信状況を確認する方法は無いと思います。
また、見知らぬ訪問者が来て、よくわからないまま支払いや契約などはしないほうがよいと思います。
NHK以外にも悪いやつらは大勢います。 それらにカモにされないように今後は気を付けましょう。




NHK



始めまして。こんばんは。
夜分遅くに申し訳ありませんが、是非とも御相談に乗っていただきたく筆を執りました。
早速ですが、つい2時間ほど前にNHKの集金人と名乗る男性が家に押しかけてきました。
用件はもちろん、受信料を払え、受信契約を結べといった類のものです。
私は普段からテレビを見なくてパソコンのみを繋いでいるので「テレビは繋いでない。NHKは見られる環境じゃない」
と言ったのですが、「受信できる状況にある部屋に住んでいるなら、みんな払ってもらうことになっている」と返されました。
その他にも口座振替かクレジットカードの振込みかを選べだのと、まるで支払うことが当然の義務の様に捲くし立てられ、
恥ずかしながら、そういった事情に疎い私は、つい口座振替の手続きまで済ませてしまいました。
しかし良く考えれば、やっぱり元々見てもいないものにお金を払うのはおかしく無いか?と思い、なんとかならないかとネットで調べていたら、こちらに行き着きました。
私はつい先月に他県からアパートへ引っ越してきて一人暮らしを始めたばかりで、家具付きの賃貸を利用しています。
勿論テレビも付いていて、パソコンを置く邪魔になるので今はチューナーと共に押入れの中にあるのですが、繋ごうと思えばいつでも繋げる状況ではあります。
備え付けの物を勝手に処分するわけにもいかず、しかしテレビなど見ないものは見ないので何とか解約したいのですが、それを理由に断られたりはするのでしょうか?

返信:管理人
例えばレオパレスなどのようにテレビが付いている場合ですと、集金人はかなり強引に契約するように言ってくると思います。 テレビがあることが分かっているからです。
そういった場合は最初が肝心でした。 一旦契約してしまうと、なかなか解約はできないかもしれません。
例えばアパートの管理人に言ってテレビを撤去してもらうことが可能であれば解約はできると思います。
それで必勝法としては、もしかのうであれば、テレビが無くなったことを確認させて、その場で解約の手続きをする方法もあると思います。 また、「見ない」という理由では解約はほぼ100%無理だと思います。
また、口座凍結や放置、もしくは黙って引っ越しなどは問題解決にはなりません。


NHK




受信料についてご相談させていただきます。
去年の3月にマンションから戸建てに引っ越しました。
以前のマンションでは受信料は払っていません。
その前の前に住んでいた所で(15年前位)1度だけ払ってしまった事があります。
主人がNHKのやり方に納得出来ず、私が払ってしまった時にすごく怒られました。
それ以降払っていません。
ただ今の戸建てに越してから去年の10月に集金人が来て、それから何回か来ています。
無視していたのですが、今日又来ました。
バタバタしていたのでセールスかと思いインターホンに出てしまったので
「結構です」と言って切ったら、何回か鳴らされましたが帰ったようでした。
その後ポストに申込書(?)に赤字で「○○様 制度をご存じですか?結構ですとは?
支払義務があるのでここをお読みください」等などを殴り書きしたものが入っていました。
ぞっとしました。
主人は大激怒したものの、仕事の関係で近々契約しないと、、と言って相当悔しがっていました。
説明が長くなってしまいましたが、そこで質問させてください。
① うちには重度の障害児がいるので区役所に行って手続き後契約となるのですが、その時に
地上の契約だけに出来るのでしょうか?契約後、衛星にしろと又度々訪問されるのでしょうか?
② 契約すると昔1度払った過去が出てきて、過去5年分請求が来るのでしょうか?
③ 何としても今日の集金人の手柄にしたくないので、ポスト投函された申込書ではなく
子供の手続きの際に区役所での申請書を使えば手柄にはならないでしょうか?
申請を遅らせたらとも思ったのですが、多分又来ると思うのでさっさと済ませたいと
思うところもあります。
契約するのは一番NHKを嫌っている主人の本意ではないのですが、お客さんがからんでいるみたい
なので。。結婚して17年ですがずっと拒否しろと言われてきたので、せめて気持ちとお金の負担は
最小限にしてあげられたらと思っています。主人はぶつけ所がない様なので、私がひっそり調べている次第です。
拒否し続けようというサイト(違ったらすみません)なのに相談が間違っているかと思いますが
こちらで相談するのが一番良い気がして。。
お返事いただけると本当に助かります。お願い致します。

返信:管理人
1、障害児の方とNHK受信料の関係についてよく分かりませんでした。
受信料免除の手続でしたら基準があるようですのでごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/exemption_1.html
2、NHKは契約者の情報を電子化して記録しているようですが、契約書は5年で廃棄しているようです。
転居した場合は個人情報がつながらない可能性があるようです。
何かのきっかけでつながった場合は、すべて合わせた請求がくるかもしれません。 15年分です。
そのきっかけは何であるかは分かりません。 
3、オンラインで契約を受け付けていると思いますので電話かネットで手続するのがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
ちなみに集金人の手数料は以下のようになっているようです。
http://jushinryo.web.fc2.com/staff2.htm
ご主人様の無念さを思うと苦しくなります。



NHK



今年の春から一人暮らしを始めたのですが、先日、NHKの集金人が家に来ました。私は風呂に入ろうとしていたので「今は出られません」と答えると「面会拒絶ですね。では、いつが都合がいいですか?」と聞かれ、私の仕事の終わる時間も決まっていないため「いつ時間があるのかわからないんです」と答えると、「では、深夜か、部屋に電気がついたら伺います。」と言われました。正直、ストーカーのようで気持ち悪く、不安に思います。
ちなみに、受信料は払ったことがありません。払わなければ、部屋を見張られたりするのでしょうか?
その恐怖があるため、あまり家にいたくありません。
対策としては、契約書にサインするしかないのでしょうか?
早急な返事を待っています。
お願いします。

返信:管理人
まず、集金人にビビる必要は全くないです^^)
NHKの集金人は外部に委託された個人事業者が多いです。
それに何の権限も無いです。 
例えば集金人の質問に答える義務もないし、ドアを開ける義務も無いです。
深夜くるのであれば放置でよいと思います。
私ならば例えば「今警察を呼んだので警察と話して。変態がいるって言っといたから」とインターホンで一言いってやります。それでもしつこい場合は、「全部録音してるけどアンタ大丈夫か!これって不祥事だよね」とか
それで少しは気が楽になると思います^^)

NHK


はじめまして。
ご相談させて戴きます。
先日、夜分にやってきた担当者に無理矢理口座引き落としで契約をさせられました。
解約の手続きをしようと思うのですが、実際にテレビを廃棄しない場合、
①譲渡した、と届出た場合は、譲渡先へNHKが調べに行くことはありますか?
②リサイクル業者に回収してもらったことにして、回収書のようなものがないと解約は受け付けられないでしょうか?
③自宅にNHKが来て、テレビの有無を確認するために家に上がりこむことはありますか?
またこれは合法でしょうか?
④解約届を送付した場合、先方が受け取った時点で解約完了と考えて、引き落としの口座を解約するなり、お金を入れないでおくなりしても、滞納にはならないでしょうか?
⑤夜の21時にやってきて、玄関先で無理矢理クレジッドカードを持ってこさせて、その場で引き落とし契約をさせるというのは、脅しになりませんか?クレームをすることはできますか?その際担当の人は、口座引き落としかクレジットカード払いの二者択一しかないと言っていました。
色々質問させて戴きますが、ご回答戴けますと大変助かりますので、よろしくお願い致します。

返信:管理人
1、実際にやったことはありませんが、当サイトへのお問い合わせの中に多くありますが譲渡先を伝えないと手続が進まないようです。 譲渡先へ訪問することはないと思いますが、譲渡先を伝えるとその先で契約の勧誘が行くようになるかもしれません。 
2、NHKは最近リサイクルの明細などが無いと解約を受け付けないようです。 おそらく、法律でテレビを粗大ゴミで出せないようになっているので、テレビ捨てるためには大きく分けてリサイクルか違法投棄の2択になると思いますのでそのような主張をしているのだとおもいます。  
3、フリーダイヤルや放送局に電話して解約の手続きをする場合は、自宅訪問などの要求はしてこないと思います。
集金人に言う場合は自宅を見せろという可能性はあります。 これは任意ですので、断れば自宅にあがることは無いと思います。 もしそれでもあがるようであれば、これは犯罪になると思います。 つまり違法ということです。
ポイントは、視聴者側の意思表示だと思います。 例えば、視聴者が「いいですよ」と言えば集金人が自宅にあがることは違法ではないと思います。 ですが、例えば集金人が「確認するのは義務です」とか「法律で決まってます」とか言って家に上がり込むのは違法だと思います。 ウソなわけですから。 また、「だめです」と言っているの無理矢理上がり込むのは論外で違法です。 間違いないです。 これは警察ですら令状がなければ無理なわけですから集金人レベルでは到底無理な話です。 
4、昨年の7月に受信規約が改正されて、廃止届を送付しただけでは完了にならない内容に変更されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
5、これは他の訪問販売と同じです。 21時に見知らぬ訪問者がきたら「出ない」という選択肢はあると思います。
例えばそれに出てしまった場合でも、クレジットカードを拒否する選択肢もあると思います。
NHK受信契約は民事ですので、双方が合意して成立するものだと思います。 これは一般的な消費契約と同じだと考えれば分かりやすいと思います。 例えば訪問販売で30万円もする浄水器などを買わされた場合はどうでしょうか。 買わないという選択肢があったはずです。 NHKもそれと同じです。 会話しない、契約しないという選択です。
ただし、ご質問の「無理矢理」という内容によっては集金人の違法行為になると思います。
例えば、威嚇された、帰れと言っているのに帰らない、署名するように命令された、身体的な自由を奪う、など、そういうことをされた場合は犯罪になると思います。
そうでなく、契約するように言われ、自分で意志をもって署名した場合は、双方が合意したとみなされる可能性はあると思います。 こういった消費者問題を解決するために消費者契約法というものがありますのでいちどごらんんください。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/sikou/sikou.html


NHK


こんばんは。
2004年に学生で一人暮らしを始め、知らずにNHKを契約してしまいました。でも、友人や知人からそんなの払わないと聞き、払うのが馬鹿馬鹿しくなり、口座引き落とし契約にしていたのを、即電話して集金に変更してもらいました。なので実際は一度も支払いをしていません。
それから4年後、2008年に引っ越しました。そうしたら実家に連絡がいったらしく、母親が現住所を教えてしまいました。
そのため新しい住所になってもずっと請求書&訪問がきていました。
今日請求書を空けてみたら請求金額11万です。
ただ理解出来ないのが4つあります。
1つ目は、請求は平成20年4月~平成24年3月になっているところです。そもそも前の家の分はどこにいってしまったのか。
2つ目は、母が電話で教えたが、私自身今の家の住所で契約書を書いていないこと。
三つ目は、衛星契約になっているが、そもそも家はテレビを繋いでいません。もちろん衛星放送なども契約していません。この家に住んだ時に(2008年)まだ馬鹿みたいに高かったデジタルテレビ?よく分かりませんが地デジのテレビを買いました。が、未だに段ボール開封していません。ですので、BSやCS等契約するわけがありません。
4つ目、そもそも実家(本籍)にまで連絡しますか?最初に契約してしまった時に学生だったので、保護者かなにかで書いたのでしょうか?全く記憶がありません。
以上です。これはやはり滞納といった形になっていますか?そもそもこの4年分は支払わなければなりませんか?
ちなみに、基本的に家に居ません。2カ月~3カ月に1回ぐらいしか帰らず、帰っても3時間ぐらいしかいないので、ブレーカーも落としています。なので、インターホンも鳴りません。そのせいか、最近では請求書は届きますが、訪問はなくなったようです。訪問の不在票はほとんどなくなりました。

返信:管理人
1、NHKは契約の情報を電子化してサーバーなどで管理していると思います。 年金記録のように不明の契約もあると思います。 一旦契約が途切れて転居先不明になっている可能性があると思います。 もしなにかの理由でつながれば全部合わせた請求がくるかもしれません。 
2、NHKが作成した放送受信規約第8条では転居時の手続について規定があります。 ですので、転居しても契約は消えるわけではなく継続するようです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
3、最初の契約で衛星契約で契約したと思われます。 実際に衛星放送を受信しているかどうかはNHK側では分かりませんので、集金人に言われるように契約してしまった可能性はあると思います。 
4、契約時に何を書いたか分かりませんが、NHKは個人情報を引っ越し業者や家電量販店などから得る可能性があるかもしれません。 そのあたりから情報がもれたかもしれません。 もしくは契約時に保護者の情報を記入したかもしれませんし詳細はよくわかりません。
滞納分は届いた請求額分(11万円)だと思います。 NHKは視聴者側の事情は把握できないので、NHKに記録された情報をもとに請求すると思います。  この先支払いを望まないのであれば、早めに解約の手続きをするのがよいと思います。 滞納分の請求があると思いますので、もしかのうであれば支払ったうえで解約するのがよいかもしれません。
どうしても支払いたくない場合は、私とは少し違う理論ですがNHK受信料不払いを実践している方がいますので参考までにごらんください。 http://www.youtube.com/watch?v=gsMjw6cEOPs

NHK



HPを見て私も解約したい、と思い、いくつか疑問に思いメールをさせて頂きました。かなり横着な発想でこの方法でも大丈夫なのかと…。
1:買い取り明細書を、リサイクルショップ等でその場で買って、その場で売ることで得て、それを提出し『テレビは家には無い』と主張、解約する。
2:私は今月で引越しをするのですが、この期にNHKを呼び、何も無い部屋を見せて解約する。
現状は滞納はたぶん有りません。
ですが、この様な手法で切り抜けられるのか心配でメールをさせて頂きました。
お返事お待ちしております。

返信:管理人
どちらのやり方でも結果的に解約の手続きは完了すると思います。
ただ、2の場合は今まであったテレビをどうやって処分したのか聞かれると思います。
アナログテレビしか無い場合は、以下のアドレスにて解約を受け付けていますのでそれを利用する方法もあると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html

NHK

現在NHK受信料支払い保留中
南三陸町役場前でNHK職員の不埒な行動。
死んだ職員のため供物が供えられている場所で
ポーズをとりながら写真を撮りあう男女のNHK、国際部の職員
断じて許さない。
厳正な処分を公表するまで受信料は払うべきではない。

[返信]管理人
非常識なNHK職員。
氷山の一角のような気がします。
NHKは厳正な処分はないと思いますので受信料は払うべきではないと思います。

NHK

こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。
解約のことで相談です。今日外出から帰ってきた際に集金人とたまたま玄関で会ってしまい、とりあえず名前をという感じの流れで名前を書いてしまいました。そのあと早速口座振替、クレジットカード引き落としの話になったのですがその件は後日でということで終わりました。ただ4月5月の分は現金でと言われたので今日は払えないというと明日の11時頃にまた来ると言って帰っていきました。
契約していなければまた無視でどうにかなるのでしょうが、契約に名前を書いてしまった以上は滞納になってしまうので明日来たときに解約しようかと思います。
理由としては子供がいるためこれ以上の出費はきつく、昨日受信料の件を聞きこれ以上テレビを所持する余裕はないと判断して前々からテレビを欲しがっていた知り合いに譲った…こんな感じです。いろいろとネットで情報を集めた結果、部屋に入れてまで確認をとってもらう必要は無く(一応隠そうとは思っています)、譲った先の情報も言う必要はないと言うことでしたので…このやり方で大丈夫でしょうか?
ワガママかとは思いますが明日の午前10時くらいまでには返事をいただければ幸いです。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

返信:管理人
譲渡も解約の対象になると思います。
ただ、多くのNHK関係者は譲渡先の情報を教えないと解約を受け付けないと言うようです。
自宅内の確認も譲渡先の情報もどちらも強制力はないので拒否は可能だと思います。
拒否は可能ですがNHKは独自の解釈があり、TV廃棄の場合はリサイクルの明細、TV譲渡の場合は譲渡先の情報が無いと受け付けないようです。
双方の主張が平行線になり、問題解決の目的は達成できない可能性が高いと思います。
最終的には集金人との交渉次第ということになると思います。
参考までに、放送受信規約第9条によると、届け出の内容に虚偽があることが判明した場合、届け出時に遡り、放送受信契約は解約されないものとすることができる、といった規定があります。
一度そのやり方でやってみて解約ができればOKで、できなければ別の方法を模索するのもよいかと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html

NHK

管理人さん。
始めまして。受信料滞納請求についてご相談です。
2年ほど前に、3年ほど前にアパートを訪れたNHK集金の人に、受信料の支払いを催促されました。
まだ引っ越してきたばかりでテレビもないんですが、と言ったところ、それでも皆契約しなければならない。とのことで、口座引落としの契約をしました。
しかし周りに聞いたところ、テレビがないのに契約する必要はないと言われ、またNHK受信の為の回線でなければ支払い義務はないと、ネットで調べたので、NHKに電話をして、
「テレビがまだないのでお支払いしなくていいんじゃないですか?」と聞くと、
「でも受信契約状態にありますよ。」と言われました。
インターネット利用の為にケーブル回線の契約はしていましたので、「それが該当するんですか?」と聞くと、
「とにかく受信状態にあります。」の一点張りで、対応の悪さに頭にきてしまい、引落としにあてていた口座を解約しました。
なので今まで一度も支払いはしていない状態ですが、契約状態にはあると思います。
それ以来ずっとテレビもなければ、ワンセグなど受信できる機器は持っていません。
今までも請求書はきていましたがずっと無視していました。
最近頻繁に電話がかかってくるようになり、とても迷惑しています。
こちらの「NHK受信料と消費者契約法」の中にありました、通知書を送る手段は有効になりますでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

返信:管理人
これぞまさにNHK商法。
騙されてしまいましたね。とても残念です。
NHK内で契約状態にあるということは請求は続くと思います。
また、例えばNHKが民事手続きをすればおそらく負けになると思います。
例えば消費者契約法に反するとして取り消しの手続きをすれば契約は無くなると思いますが、契約時にテレビが無かったことを視聴者側で証明する必要があるようです。 これは難しいかもしれません。 
NHKはこういった詐欺まがいの勧誘をやる場合があるようです。 日本は世界に比べたら安全な国ですが、公共機関がこういったことを平然とやる国でもあります。 
本来であれば、1円も支払う理由は無いと思いますが、契約を無くすためには「取り消し」か「解約」の手続きをしないといけないと思います。
それぞれ違う規定になりますのでやり方も違います。
取り消しは消費者契約法、解約は放送受信規約第9条に従って手続をすることになると思います。
また、取り消しは、最初から契約を認めないで契約を無くす方法であり、解約は一旦契約を認めた上で解約の手続きをすることになると思います。
いずれにしても訪問拒否通知書は効果が無いと思います。
最も確実に解約を成功させるには、涙をのんでNHK担当者に自宅を確認させてその場で完了させる方法もあると思います。
電話をするならコールセンターではなく最寄りのNHK放送局がよいと思います。

NHK

初めまして。
夜分に失礼します
サイトをみてメールさせていただきました。
今月から一人暮らしを始めたのですが早速NHKが来ました
仕事で家を空けていたので訪問書?みたいのが入ってるだけでした。
実家で暮らしていたときは勿論視聴できる状態でしたが、今のアパートに引っ越してからは、テレビはあるのですがアンテナを繋ぐケーブルはなく、DVDやゲームだけで使用しています。
仕事が朝から夜遅く見ないからです
まだ未契約なのですが、テレビ自体はあるのでどのように断ればよいかアドバイスをいただけたら幸いです

返信:管理人
まず、NHKの集金人と会話をする義務はありませんので、何か聞かれたら何て答えようかとか悩むこともないかと思います。
しかも、現在は放送の受信を目的としたテレビが無いとのことですので、そもそも契約の義務も無いと考えてよいと思います。 さらに未契約とのことですので、NHKという組織とは一切関係ないともいえます。 こういった状況ですので、見知らぬ訪問者がきても完全無視が最善かと思います。
これは他の訪問販売と同じ対応でよいと思います。

NHK

管理人さん初めまして。
突然のメールで失礼致します。
NHKの対応等があまりに不愉快でしたので、解約を出来ないか探していたところ管理人さんのサイトを発見し読ませて貰いました。
自分は
・ニックネームは「あきら」です。
・既に契約済です(しかもたぶん衛星契約です)
・電波を受信できるテレビを所持しています。
という状態です。
約1年前に今のマンションに引っ越してきました。
しばらくして、NHKと名乗る人が来たらしく嫁が契約してしまいました。
数ヶ月後に別の人がこのマンションには衛星受信機があるので衛星契約しなければならないと言ってきたそうです。
嫁には「主人がいないとわからないので主人がいるときに来てくれ」と言うように言ってあったのでそう対処したそうなのですが「主人とか関係なく、このマンションに住んでる人は全員契約しなければならない」と言われて契約してしまったみたいです。
その日のうちにNHKに電話して「ウチでは衛星は見れません」と言ったら「リモコンにdボタンがついているなら見れます」と言われて「どうやって見れるのですか」と聞いたら別の電話番号を教えてくれたのですがイライラしていてまだ電話していません。
実際にテレビを所持しているので最初の安い受信料だけならいいかなと思っていたのですが、衛星料金になり腹立たしく解約を検討しています。
そこで
・テレビを所持したままで解約手続きはオススメできませんか?
・NHKが確認できたら解約になるとありましたが、実際に確認の為に訪問してくるのでしょうか?
・管理人さんはテレビを所持していますか?(笑)
長々とすいません
自分が小学生の時に両親が留守中にNHKと名乗る人が来て小学生で何も知らなかった自分に対して「みんな入らなきゃならないものだからハンコもってきて」と言って契約させられた苦い経験があるのでNHKは基本的に嫌いです。
ちなみに上記のように子供にハンコ押させて契約させるのは良いのでしょうか?
また、このような事由から契約解除の理由には…さすがになりませんかねぇ?
どうぞ、よきアドバイスを宜しくお願い致します。

返信:管理人
NHK集金人は外部に委託された個人事業者が多く、たいした権限もないので、いちいち質問に答える義務もありません。
集金人の質問に答え、契約するように言われ、契約してしまった、ということですので、一般的には双方合意のもとで契約が成立したとみなされる可能性は高いと思います。 そして、一旦契約が成立してしまうと、その契約内容に従う必要がでてきてしまいます。
これはNHK受信料に限らず一般の消費契約でも同じだと思います。
こういったことも踏まえまして、例えばNHKを視聴可能なテレビなどが有って、解約の手続きをするのはあまりおすすめしません。
ですので、少なくとも解約手続き中はテレビが無いほうがリスクが無く負い目もないと思います。
実際のところ、例えばNHKに電話してテレビを廃止したため解約したい旨を伝え、廃止届を入手します。このときリサイクル時の書類を要求されるかもしれませんが、例えば中古のアナログテレビを安く購入しそれをリサイクルに出せば書類は手に入るかもしれないですし、今年の7月までだったらhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html ココに電話して解約ができるかもしれません。
例えば、捨てたと言って実は押し入れに隠して置いて、担当者に自宅を確認させても結果的に解約はできるかもしれません。
解約しようと思えばやり方は考えればいろいろでてくると思います。
ですが、そのやり方の内容といいますか、クリーンさといいますか、どれだけ自分を貶めないでといいますか、相手を騙すのは良くないといいますか、いろんな選択肢のなかからできるだけそういった視点で決めるのがよいと思っています。
それは偽善ではないかと指摘されそうですが、善でもなく悪でもなく、その中間といいますか、隙間といいますか、網目をかいくぐるようなやり方でもよいと思っています。 ですので、テレビを所有していながらまだ契約していない場合は、こじつけでもよいので自分で契約しない理由を確立し、契約しないという主義をするのはアリだと思っています。 もちろん全てのリスクを承知のうえでやることにはなりますが。
NHKは、とくに滞納などがなければ電話して廃止届をもらい送り返せば解約は完了すると思いますが、滞納や他に問題を抱えていると担当者の確認つまり自宅の確認を要求されるかもしれません。その辺は担当者によって異なるようです。
私はテレビを所持してますよ^^)
もちろん放送の受信を目的としないものですので放送法に従えば契約は不要ということになります。
以前、契約しようと思いMy受信規約で集金人と交渉したところ「それなら契約はできない」と向こうから契約を断ってきたことがありました。
契約は不要ですが、My受信規約で契約できるのであればいつでも契約しちゃいます。
というわけですので、現在はNHKとの契約は一切ありません。





NHK

先日、NHKの人間が来て「NHKです。テレビございますか?」と聞かれ「ない。」と言ったが、
「じゃ、携帯のワンセグは?」と聞かれ無理やり契約されました。ワンセグ機能はあるが、
テレビ自体見ないので納得できませんでした。それで、NHKの番組だけ消したのですが、
電話で解約したいのですがこれは解約できますか?やっぱり新しく携帯買って、ワンセグ機能が
ないケータイを持ったほうがいいのでしょうか?

返信:管理人
NHKの番組だけ設定を変えて視聴できないようにすれば契約は不要だと思いますが、NHKは独自の解釈で調整すれば視聴できる環境にあれば契約は必要だと言ってくると思います。 
どうしても解約を最優先するのであれば、NHKは機種変更の書類を要求してくると思いますので、少なくとも解約手続き中はワンセグ機能がないケイタイがあれば解約はできると思います。 本来はそこまでしなくてもよいのでしょうが、NHKは視聴者を信用していないらしく、証明するものを要求してくるようです。
NHKの集金人と会話する義務はありませんので、質問されてもわざわざ答える必要もなかったと思います。

NHK

最近引越しをして、NHK集金人と名乗るものが、しつこく来ます。
当サイトの迷惑集金人と同じように、うろつき、玄関先で・・・・大声を出す・いきなり来る・本当に迷惑な夜間に昨日来ました。
特別、受信料を払うのは、受信料が高い以外抵抗はないのですが、
 色々やり取りの中で、インターホン越しに、『クレジットカードで簡単に出来ます』となにやら端末を振りかざし、しつこく唸っていました。

 一般常識的に普通に考えて、
① 夜間 pm7:49に事前連絡もなしに、やって来た。
② こちらの名前も確認しない。
③ クレジットカードを要求してくる。(その他のカードでもと言ったりする事も・・・)
④ 『身分証がある』と安っぽいカードをテレビ付きインターホン越しに振りかざし唸りまくる。
⑤ 玄関を開けさせようとしつこくする。
⑥ 比較的田舎で公共交通機関も近くにないのに、夜間徒歩でやって来た。
⑦ 周囲の家にも向かうのかと思いきや、わき目も触れず、遠くの路地に消えていった
⑧ 怪しげな端末を振りかざし、『個人情報は一切漏れません』と言う。
 端末にカードをスキャンさせて、電話番号や住所・見た目年齢・性別などが判ればかなりの悪さが出来そうと思うのは私だけでしょうか?
その他不信感を持ってしまうような言動『自分は将棋の駒で、言われたまま来ています…』上から言われれば何でもするのでしょうか?
短時間の間に、これだけの疑問があって、怪しいと思うのは間違いでしょうか?
本物でしょうか?
本物だとしたら、かなり残念な集金人です。
今時インターネットぐらいどこでもありますので、インターネットにて契約しますと伝えたのですが、端末を振りかざし、クレジットカードをまだ要求してきたので、ハッキリ(帰れ!)
と言ってもまだグズっていましたが、渋々PM8:00頃ようやく帰って行った。
その後、インターネットにて正確に手続きを行った。
 このサイトで集金人の報酬・歩合など判りやすく参考になりました。
そんなに無駄な予算があるなら、もっと受信料を安くしたり、もっと視聴率の取れる番組を作れると思うのは、偏見でしょうか?
2波で1345円 1波673円 CS契約しておりますが、比べるとずいぶん高額と思います。
 通信技術などが進歩して、有料放送は契約しないと映らない、スカパーのように個別ch契約出来るようにせず、NHKを必要としていない、見ない人まで、ほぼ強制的に徴収しようとするのは、押し売りと同じです。
 色々事件を起こして『信頼回復を目指すNHK』にしては、不信感を招きますし、殿様商売過ぎます。受信料を無駄にされるなら誰も払いません。
 集金人もやって来れるなら、はがき1枚もしくは記録郵便での事前連絡・確認をする事ぐらい出来ると思うのですが、突然やって来てあれこれ要求してくるのは、ある意味、新手のオレオレ詐欺と思われても仕方がありません。
こんな事が2012年5月18日金曜日の夜にありました。
何かのご参考になれば幸いです。


返信:管理人
イヤな思いしちゃいましたね。
たぶん本物の集金人だとおもいます。
普通では変態と思うようなことをNHKはやっちゃうんです。
世間の非常識はNHKでは常識のようです。
すでに契約済みとのことですので、参考までに以下の動画もごらんください。
受信料を支払うたびに「おぇ~」ってなると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=unQjlvZoRxc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=hdjQ_UvXQNg&feature=related



NHK

初めまして。
NHKの契約について調べていたら貴ページにたどり着き、お聞きしたいことがあるのでメールさせていただきました。
子供(18歳)が大学通学のためこの4月から一人暮らしを始めました。
NHKの方が来て子供に契約するように勧め、家族割引があるからと言われ契約をしてしまいました。
キャッシュカードをスキャンし、口座振替(2ヶ月毎)といった内容です。
私としては、子供(未成年)が保護者の承諾なしに行なった契約は無効ではないかと思います。
子供名義の口座ですが、最終的にお金を出すのは私です。
私の承諾なしでの契約は有効か無効か、有効だとして解約することはできるのか、その場合どこに連絡すれば良いのか、お忙しいと存じますがご教授ください。

返信:管理人
未成年契約は取り消しが可能な場合があるようです。
東京都のサイトの関連情報があります。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html
NHKはこの手法での取り消しを認めないようですので一戦交える覚悟が必要になるかもしれません。
NHK受信契約は民事ですので引いたら負け、いわるゆ泣き寝入りということになると思います。
現時点では契約は有効だと思いますので、取り消しの手続きをとるか、放送受信規約第9条に従って、「解約」の手続きをとるかの2択になると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
私NHK大キライです。

NHK

受信料の未払いについて、探していたところコチラのHPにたどり着きました。
メールにて質問をさせていただきます。
時系列で申しますと、
1.以前居住の住所で、平成19年末にNHK受信の契約
2.支払うのがイヤで、平成20年1月からは未払い
3.平成22年8月に現住所へ引っ越し
(郵便局に転居届を出し、郵便物は現住所に届くようにしてあります。)
4.現住所では妻の母と同居となり、妻の母名義で平成23年5月にNHKと契約
☆平成20年1月〜現在分まで、旧住所での未払い分請求書が送られて来ている
→NHKは引っ越した事を知らない。
この状況で、以前居住の未払い分の支払いはどうすればよいでしょうか?
ボランティアでの活動、大変にお疲れ様でございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

返信:管理人
NHKの対応はおそらく平成20年1月から現在まで支払うように言ってくると推測されます。
NHKは手続きしなかった視聴者が悪いと言い放つようです。 
NHKの受信契約は1世帯で1つでよいので、例えばすぐに手続きすれば契約が1つになり以降はお母様名義の支払いだけでよいと思います。 平成22年8月から現在までのダブった期間の支払いについては交渉次第ということになると思います。
各手続きについては、放送受信規約第8条と第9条に規定されています。
NHK受信契約も他の消費契約と同じで、一旦契約するとその契約内容に双方が拘束されてしまうと思います。
一方的に支払いをやめてしまうのは不利だと思いますのであまりおすすめしません。
また、NHKの内部規定では、転居先が判明次第2倍の割増金を請求するといったものがあるようです。
とりあえず契約を合併することを最優先にして、滞納分については交渉するというスタンスでよいと思います。
もしくは、お母様の契約ごと全て解約してしまうという大逆転も検討の余地はあると思います^^)



今年結婚後、主人の受信料未払いがあることが発覚しました。
一人暮らしをしていた、平成15年頃、受信契約を結び、(本人は契約したことを忘れている)
NHKに転居届けを出さないまま、平成18年頃、自衛隊に入隊。独身者は、所属した自衛隊内の官舎に入ることが決まりで、入隊当初から受信料の徴収があり、部隊内でお金を徴収されていたとのこと。毎月、徴収されるので払っていたと。
結婚し、自衛隊官舎から出て、新たに住居を構えました。新居でNHKの受信契約を結ぶ際に、世帯主が、一人暮らしをしていた時期から、現在まで不払いが9万円ほどあるとのことで指摘がありました。以前、契約を結んだ以上、支払いはしなくてはいけないのでしょうか。

返信:管理人
契約期間中の支払いは必要だと思いますが、今回は1世帯で2つの契約をしていたことになると思いますので、最寄りのNHK放送局に電話で言ってダブっていた時期の請求を無くすようにいってみましょう。
でもたぶんNHKは一般企業とはかけ離れた組織ですから、認めない可能性はあると思います。
集金人と会話しても進展しないと思いますので、電話で言った方がよいと思います。
コールセンターはおすすめしません。
1世帯で1つの契約でよいことは放送受信規約で規定されています。
それを基に交渉してみてはどうでしょうか。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
また、5年以上前の請求は時効になる可能性があります。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/03/kiji/K20120203002564370.html
NHKと交渉するのは本人がベストですが、それが無理なようであれば、滞納分を支払った上で改めて解約の手続きをする方法もあると思います。 そうすれば契約が無くなり、請求も無くなると思います。



NHK



初めまして。
nhkの契約、契約解除について調べていたらこちらのHPに辿り着き、困っているので質問のメールをさせていただきました。
今年二月末に新しくマンションに越してきて、一週間ほどしてNHKのスタッフがやってきました。
初めての一人暮らしで勝手もわからず、言われるがままにお金を支払いました。
そのときの状況はあまり覚えていないのですが、あまり説明がなくよく分からないまま支払いをしました。支払いの控え、名刺等を頂きましたので現在探しています。
そのときに「クレジット、口座振替で自動引き落としもできますが・・・」と言われたのですが、お断りしました。
その後集金などが来ているようなのですが、自宅不在の場合が多く対応していません。
この場合、
① 今月(現在5月時点)までの未払い金を支払わなくてはならないのでしょうか?また、支払わなくてはならない場合、どのように支払いを行えばいいのでしょうか?
② 理解をしていない状況での契約に少々疑問がありますので、解約をしたいのですが、現在の規約の場合、解約をするにはどの用にすればいいのでしょうか?
お返事をお願いいたします。

返信:管理人
①基本的に契約中の期間は支払い義務があると思いますので、滞納分は支払う必要があると思います。
支払い方法は、カードや振込などがあるようです。NHKの公式サイトで受け付けていると思いますので、集金人に対しては何も言わない方がよいかもしれません。
②解約の方法は放送受信規約第9条に規定されています。
またNHKのサイトでも案内があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
電話するとテレビをどのように廃止したか、ワンセグやパソコンやカーナビはあるかなど聞かれると思います。
現在、テレビは粗大ゴミでは引き取りませんのでリサイクルの明細などを求められると思います。
NHKは主にリサイクルと譲渡の2択で聞かれると思います。 テレビが壊れた場合は確認に来るかもしれないです。


NHK


解約のためにNHKに電話をしたいと思っているのですが
電話の際にはどんなことを聞かれるのでしょうか。
また、その際にどのように受け答えをしたらよいのでしょうか。
ただ廃止届を送って欲しい、と言うだけではだめなんですかね?
ちなみに。。。テレビを本当に廃止するつもりはありません。
よろしくおねがいします。

[返信]管理人
フリーダイヤルに電話するとたらい回しされると思いますので直接最寄りのNHK放送局に電話するのがよいと思います。
聞かれることは、テレビなどの有無と、廃止した場合の状況、例えばリサイクルの明細や、譲渡した場合は譲渡先の情報などが聞かれるようです。 最もシンプルなのはリサイクルの明細を添付して廃止届を送り返せば完了すると思います。
ワンセグやカーナビの有無も聞かれると思います。
テレビを廃止する予定は無いとのことですが、手続き上ではリサイクルの明細さえあれば解約は完了して目的は達成できると思いますが、少なくとも解約の手続き中は廃止の状態にしておかないとウソになってしまい、結果的に相手を騙すことにもなりますのであまりおすすめしません。 念のため放送受信規約第9条をごらんください。



NHK

初めまして。
先日、NHKの集金人が来て、口座振替で契約をしました。
私自信NHKは多少見ますし、支払うこと自体にそこまで不満は無いので契約しましたが、その
契約時に「このマンションの場合はBSなので衛星契約になります。」と言われ、衛星契約で契
約をしました。その時は、あまり深く考えていませんでした。
対応に少し面倒臭くなっていたので、しっかり確認をしなかった私も悪いのですが、衛星契約と
地上契約の違いについては、後で自分で調べて初めて気付きました。
そもそもNHK担当者からは地上契約という言葉すら出てきてませんでしたが。。。
マンションの管理会社にも確認しましたがBSは全く受信していないとのことで、NHK集金者は
何を以ってうちのマンションが衛星契約になると言ったのか不信に思いますし、「とりあえず金
取れるだけ取っとけ」みたいな感覚でやられたのであれば、非常に不快です。
恐らくそうなのだと思いますが。。。
ここからがご相談なのですが、
当然、地上契約への変更手続きは行なうつもりですが、
今回のケースのように衛星受信をしていない相手に対して、詳細説明も無く、さも衛星契約が
当たり前かのように高額な方の契約をさせたことについて、これを不当として受信契約自体を
取り消させることは可能でしょうか?

返信:管理人
NHKの集金人は契約の取り次ぎで手数料を得るシステムになっているようです。
このため、強引にでも契約を取り次ごうとしても不思議ではないと思います。
NHKは視聴者の方を向いていないと思いますので、今回の件でも、地上契約への変更すら嫌がる可能性があります。
そういう組織体質ですので、契約自体を取り消すのはよいことだと思いますが、今回の件で地上契約ごと取り消すのは無理があるかもしれません。 ただ、消費者契約法第4条に反するとして取り消しは可能だと思いますが、地上契約までは取り消せないと思います。 いずれにしてもNHKは難色を示すと思います。 
もし連絡するならば最寄りのNHK放送局がよいと思います。

NHK

奥様による受信契約は成り立つのか。
私は全くその事実を知らなかった。
私本人が契約締結していないのに支払われている。
契約違反ではないか。

返信:管理人
妻の代理署名は有効とした最高裁の判決があるようです。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/

NHK


サイト拝見しました。
御意見を聞きたくてお願いいたします。
7年ほど前に。家庭の事情で、私の実家に半同居する状態になりました。
その年末に粗大ごみでテレビは廃棄し、振込用紙に記載のあったNHKの地域のお問い合わせセンターに連絡し解約を伝えました。
解約は伝えたので処理されていると思っていました。
その後、振込用紙のみ送付され続け、7年間に委託者(集金人?)に3回ほど、自宅に戻った時に「解約は連絡している」旨を伝えました。
しかし、廃止届の送付の必要性などの説明は一切なく、 テレビがもうない・・・と伝えるとただ帰って行かれるだけで。
その後、受信料は支払っていません。請求金額は約10万円になりました。
しかし受信料の事が気になり、ふれあいセンター0120-151515に連絡すると、地域の営業に回しますということで
自分の携帯の番号を教え、 後日、担当から連絡がありました
内容は、7年前の解約受付の記録がないとか、テレビを廃棄したのなら解約用紙に添付が必要な為に、
廃棄の時の領収書が必要なのでとか・・・とか言われました。
テレビ電話の携帯や車のカーナビやパソコンの所持も対象になるのですか?。
「こちらから、廃止届を配達記録で送ります」と担当者にいうと、そのようにされる方はいますが、
当局の指定の用紙しか受け付けしません。  解約するには、自宅に上がってテレビがない事を確認しないとできませんと・・・
今まで自宅で3回ほどあった委託者(集金人)は、解約手続きの説明は一切せずに、
しかし、3回ほどの集金人からは何月何日訪問日した記録や、テレビがないなどのこちらの意見の記録はあるようで・・・。理不尽な事を伝え、後日、相談してから連絡しますと伝えました。
廃棄の際は粗大ゴミ回収は無料でしたので、領収書はありません。
自宅に上がらないと解約手続きができない。廃止届もこちらで作成した届出用紙なら受付しないなんて、どうすればよいですかこんなおかしい解約受付なんて本当にあるのでしょうか

返信:管理人
NHKはこういう組織です。 世間ではありえないようなことを平気でやります。
なかなか解約できないようなシステムになっています。 悪意を感じます。
コールセンターなどは電話しないほうがよいと思います。何も解決できないと思います。
電話するならば最寄りのNHK放送局がよいと思います。
カーナビや携帯もNHKが視聴できれば契約の対象になってしまいます。
集金人はとくに解約手続きなどにはやる気ないと思います。
現在ではテレビは粗大ゴミには出せませんが、当時は可能だったと思います。
過去のゴタゴタを払拭する意味で、もし可能で有ればあえて自宅をかくにんさせてスッキリ解約してしまうのも1つの方法だと思います。 本来であればこんなこと必要有りませんが、解約を最優先させるのであればその方法も有効な手段だと思います。 そして、二度とこのような組織と関わらないようにすればよいと思います。 自己防衛するしかないと思います。
滞納分については交渉次第だと思いますが、消える可能性はかなり薄いと思います。
消滅時効という制度がありますので、最大で5年でよい可能性もありますが、最終的には民事裁判を経てということになると思いますので、ある程度のモチベーションは必要になるかもしれません




NHK



相談です。
親が払っていて、子が学生ならば受信料が半額になると言う制度があるため、二ヶ月ごとに1345円支払っていました。けれど4月26日2690円引き落とされていました。
NHKに電話したところ、親の住所から支払われてないと言うところ。確かに私の両親は4月から引っ越して前の住所には住んでいません。でも親は今も受信料をちゃんと払っています。けれどNHKは、そちらのミスだとし、お金は返さないらしいのです。
別件に私はテレビが結構壊れていて、家にあまりいなくてテレビも見ていなかったため、ついでに解約も頼みました。そしたら破棄したときの契約書がいるらしい。そんなものはないと言ったら、解約出来ないと言われた。テレビ見てないのになんで受信料払うんだ?ムカついてゴミ同然のテレビを売りに言ったら、買い取れないくらいゴミだったので契約書がいると言ったら、500円で買い取ってくれました。早速NHKに電話したら、さっきと言ってることが違うだの、何回も同じことを言う羽目になったのです。なんとか解約は出来たが、今度は市のNHKに電話してくれと言われた。勿論、電話料金はこちらもち。何十分も口論した電話は馬鹿にはならなかった。多く支払った料金も返ってこないし、電話料金も返ってこない。可笑しくないですか?回答お願いします。

返信:管理人
NHKは世間の感覚とは大きくズレていると思います。
視聴者を全く信用していないという意味だと思います。
こういう組織とは縁を切るのがよいと思います。
解約ができたとのことですので、最大の目的は達成されたと思います。
プラス思考的に解約を祝うのが最善かと思います。 今後も集金人は来ると思いますので二度と関わらないようにすればよいと思います。

NHK


相談と質問をさせて下さい。
①社会人となり最近初の一人暮らしを始めたのですが、NHKを名乗る男から訪問が有りました。まだ契約はしていません。ですが最近引っ越して来た事は話してしまいました。(よって今後何度も来るとは思います…)会話の内容は「テレビをお持ちかと思うのですが…と始まり」「受信料を払えということですか?」と尋ねると「ハイ」と言われました。「NHK観ないので結構です」と言うと「観なくても払って貰わないといけません」と言われ、「支払いは義務付けられてないですよね?」と言うと「放送法〇〇条で義務付けられています」と言われました。「じゃあ警察に確認してからにします」と言うと「また来ます」と言って帰りました。
払わずにいくには今後どのように対応するのがベストでしょうか?ちなみに、最近引っ越して来た事以外は住所も名前も明かしておりません。よろしくお願い致します。
②質問ですが、受信料を払っていない管理人さんは、どのように対応しているのでしょうか?参考にしたいのでなるべく分かりやすく教えて頂けませんか?
③PDFとして配信して下さっているMy受信規約の使い方がいまいち分かりません。規約と契約でどのような違いが出てくるのでしょうか?
長文になりましたが、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

返信:管理人
基本的に集金人と会話する義務はないと思いますので、受け答えする必要もないと思います。
何かの手続きであればネットでも電話でもできると思います。
私の家の場合、ほとんど集金人は寄りつきません。 たまに来ますが3年に1回ぐらいです。
未契約の状態ですので支払い請求も無いです。 契約のお願いだけです。受信機の有無については想像におまかせします。
たぶん地域スタッフの担当が変わったタイミングとかだと思いますが、ろくに放送法や受信規約も知らない人が来るのでいろいろ質問すると回答できずに帰っていきます。 我が家から受信契約を取り次ぐのは不可能に近いと思います^^)
とりあえず玄関にはNHKお断りのステッカーが貼ってあります。
という訳ですので、NHK受信料で悩まないためには、関連する規定などの豊富な知識が助けになると思います。
ただ、それが無い場合は集金人に論破されて支払うはめになるかもしれませんので、基本的に見知らぬ訪問者は完全無視が最善かと思います。 集金人も初回は様子を見にくるのだと思います。 弱そうなところは払うまで何度でも来るようになると思います。 訪問販売の類と同じ感覚だと思います。 何か言うとすれば「いりません!」でよいと思います。
My受信規約はNHKが作成した受信規約では契約しない意志表示に使えると思います。 放送法によれば、契約内容は総務大臣の許可を得たものしかダメですので、仮にそのMy規約を総務大臣が許可すれば使用できることになるといえます。 その可能性はゼロではありませんが、限りなくゼロに近いと思います。 My受信規約は決定的な効果があるものではありませんので、牽制程度とお考えください。現在、総務大臣が許可した契約条項はNHKが作成した放送受信規約だけです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
この内容は見てわかるように、一方的にNHK有利の内容になっています。
My受信規約はその真逆の内容になっています。 
NHK受信契約は放送法で規定されたものになりますので、その対応を間違うとリスクが発生すると思います。
少なくとも放送法第64条については一度お読みください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html




nhk






当方、もう15年以上前だと思うのですが、マンションに住み始めてしばらくした時にNHKの集金人が来て契約をさせられました。しかし、契約書を書いたのは妻で、仕事から帰ってきてその事を聞きました。その時は仕方が無いなと思う程度だったのですが、後から衛星放送の契約までしている事を知って妻に問いだだしました。と言うのもマンションは共同で衛星放送も受信出来るのですが、内のは古いテレビで衛星放送は受信出来ませんでした。妻は言われるがままに訳もわからずサインしたらしく、私は直ぐに口座自動引落を止めました。その後電話で催促があった時に事情を話しましたが何の対応もなく放ったらかしです。何度目かの電話の時に、そもそも妻が私の名前で書いた契約書なんて無効でしょ?とも言いました。しかし、相変わらずの対応で、それからはこちらも一切無視しています。今では忘れた頃に年に数回たまりにたまった請求書が来るだけで、こちらも無視しています。今のままで良いのでしょうか?或いは何かアクションを起こした方が良いのですかね?

返信:管理人
NHKでは契約時の状況まで記録されていないと思いますので、残る記録は衛星契約者で不払いということだけだと思います。
類似の民事裁判で妻の代理署名は有効とする最高裁の判決があるようです。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/
もし先手を打つので有れば、消滅時効を援用し、解約の手続きをしてしまうのがよいかもしれません。
NHK受信料の時効は5年とする判決があるようですので、滞納分は最大で5年でよい可能性があるようです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/03/kiji/K20120203002564370.html





nhk



私は現在、nhkと契約していないため、未契約者という立場にあります。
hpを閲覧させてもらったところ、
今後nhkは未契約者に対しても民事訴訟をする
とありましたが、民事訴訟をする場合、nhk側が適用すると予想される条項はなんでしょうか?

返信:管理人
NHKの公式サイトで主張しています。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-22.htm
おそらく放送法第64条だと思います。
それに加えて支払い督促になると思います。
現在は全国でたった20世帯だけのようです。
前例がないので結果的にどうなるかは未知数だと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/mikeiyaku10.pdf


nhk




先日NHKへテレビを処分したので解約をしたい旨を伝えました。
色々と理由を聞かれましたが、最終的には担当から再度御連絡
致しますと言われました。
一体なんの連絡になるのでしょうか。家でも確認させろという
ことなのでしょうか。

返信:管理人
例えばコールセンターとかだと解約は受け付けていないので最終的に地域の放送局か地域スタッフと呼ばれる人が何か確認することになると思います。
ほとんどは廃棄時のリサイクルの明細などを提出すれば終わるようですが、地域スタッフだと家を確認する要求があるかもしれません。 これは拒否は可能だと思いますがなかなか解約ができない状況になるかもしれません。
その根拠は放送受信規約第9条によると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html





NHK

恐れ入ります。サイトを見てご連絡しています。
とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
NHK受信料支払いの集金人に困っているものです。
三年半前に今の家に引っ越しました。
今の家は受信機が取り付けてあるタイプらしく、全室にNHKのシールが貼ってあります。
彼は当時NHKの契約書を書いて
引っ越した直後に一度支払いをしてしまっているのです。
それ以来集金人からのしつこい電話に嫌気がさし、
電話を無視し続けて、それ以来一度も支払いをしてないでいるのです。
最近になって電話が頻繁にかかってきております。
彼は電話はずっと無視しているのですが、
先日< span style="font-size: 12pt; ">集金人の訪問時に
ちょうど私が帰宅してしまいました。
彼の在宅状況を聞かれ、
「今日は集金に来たんじゃなくて、彼の選択を聞きに来た。
このままの状況だと彼に不利な状態になる。」
と言われました。
一度も支払っていない人は無視し続けても問題ないと知ってはいたのですが、
一度支払ってしまったヒト、更には契約書まで書いた人の対処法が分からず、
ネットで調べたところ、このサイトにいきつきました。
とてもわかりやすく書かれていたので
とても勉強になりました。
契約書を書いて一度支払いをしてしまっているものが
受信料支払いから回避する方法というのはあるのでしょうか。
これまでの受信料を支払って解約の手続きをした方がいいのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

返信:管理人
基本的に契約中の期間は支払い義務があると考えてよいと思います。
この先支払いを望まないのであれば解約の手続きがよいと思います。
解約ができても滞納分が消えるわけではないと思います。
集金人と会話する義務はないと思いますので、手続きは最寄りのNHK放送局に電話してするのがよいと思います。
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
