スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

こんにちは。 
25日に返信を頂いたケーブルTVに加入している者です。
その説は本当にありがとうございました。
この地区は地上波はケーブルTVでしか見れません。
地上波は見ないというのであればいいのですが、そういうわけにもいきません。
仮にケーブルTVを解約して再度加入するとなると撤去・設置費用がかなり高額に
なるので我が家にとって現実的な方法ではないと思います。
デジアナ変換のBS番組はCATV非対応テレビでない限り映ります。
TVを変えるにしてもやはりコスト的にメリットが少ないです。
できればNHKなどにお金を払いたくはないですが、管理人様が仰っていたように
「勝てる要素がみあたらない」状況では「衛星契約をする」のが一番だと判断しました。
デジアナ変換終了後はすぐに衛星契約を解約します。
そこで、図々しくも再度助言いただきたいのですが、
契約はインターネットで申し込むのが最善かと思いますがどうでしょうか?
申し込む際の注意点などありましたらお教えくだされば幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

[返信]管理人
契約はネットでやったほうがよいと思います。
安全だし確実だし。
特に注意点はないと思います。
NHKは受信料を払っている世帯にはあまりとやかく言わないと思います。
スポンサーサイト

NHK

NHKの受信料のことでメールしました。最近受信料をしつこく集金に来ます。集金に来たときには持ち金がなく断ったんですが、昨日はまたあとで伺うのでお金をおろしてきてください。と言われました。ほかにもインターホンに反応しないときは名前を大きな声で玄関先で呼ばれたりします。一人暮らししているので名前とかは他に聞かれると嫌なのでさいきん悩まされて困っています。

[返信]管理人
その訪問者はホンモノの集金人かどうか分からないと思います。
たぶんそんな失礼なヤツはNHKの集金人だとは思いますが。
見知らぬ人にお金をおろしてくるように命令されて従う義務は無いです。
聞いていて恐ろしくなります。
そういう怪しいヤツは完全無視でよいと思います。
なにかの手続であればネットでも電話でもできますので変なヤツにお金を渡すのはやめたほうがよいと思います。
また、悩むこともないです。 悪徳訪問販売だと思って無視していればよいと思います。
名前を呼ばれるのが嫌な場合は最寄りのNHK放送局に苦情を言ってみましょう。
NHK受信料については、念のため放送法64条と放送受信規約をごらんください。
もし現在契約中であれば、むやみに不払いをすると滞納金などが増え続けますので、解約の手続きなどをしてから不払いをしましょう。

NHK

現在オートロックつきのマンションに住んでいるんですが、今日、NHKの人と思われる方が来ました。
ちょうど風呂に入っていたので、今度にしてほしいという旨を告げたところ、
なぜか「オートロックを解除してほしい」と言われました。
別にいいや、と思い、解除はしたのですが、風呂に入っている旨を告げたにもかかわらず数分後に部屋のインターフォンを押されました。
こっちは風呂の旨を伝えているので、気にしないで入浴を続けたのですが何回もインターフォンを押されました。しばらくするといなくなったようで、くつろいでいたらまたインターフォンが鳴りました。
もともとインターネットでこういう場合はテレビを持ってないと強く伝えるか、振込の書類を郵送しろ、と伝えるといいと知っていたのでそう言おうとしたのですが、玄関を開けても誰もいませんでした。ピンポンダッシュ?されたようです。
この場合、今後私はどう対応していけばいいのでしょうか?
もちろん、契約の意思はありませんし、NHKを見ていません。

[返信]管理人
集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
また、集金人と会話する義務は無いと思いますので、契約の意志がないのであれば集金人の質問に答える必要もないと思います。
例えば、「今度にしてほしい」ということは、「次回合っても良い」という意思表示になってしまうと思いますので、契約の意志がないのであれば意味が無く、むしろ逆効果だと思います。
集金人は基本給15万ぐらいで残りは歩合制だといわれています。
契約取り次ぎなどで手数料を加算されるシステムだと思います。
このため、契約しそうな家にはしつこく訪問するようになると思います。
契約しそうな家にはあまり行かないと思います。 
例えばテレビを持っていないとか、書類を郵送しろとか言うのはよいのですが、そもそもその会話の必要が無いと思います。
オートロックマンションであれば見知らぬ訪問者など、「完全無視」でよいと思います。 ロックを解除することもないと思います。
もしくは、「いりません」、「いま警察呼びましたのでそちらと話をしてください」とか。
参考までに放送法64条とNHKが作成した放送受信規約を読んで知識を得ておくのは良いことだと思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

NHK





こんばんわ。アドバイスをお願いしたくメールしました。
つい先日、契約したのですが納得してないので解約しようと思っております。
テレビを廃止するにあたってゲーム用と言っても解約出来ないのですか?
例えば、アンテナケーブルを外しゲームのみの形をとっている時に
解約時確認に来たら解約は無効になりますかね?
また、一度解約確認に来た後に再度確認に来る事はありますか?
もしあるならその際にテレビが映る状況の場合は再度
解約の手続きを行わないといけないのでしょうか?
お忙しいとは思いますが教えてください。
よろしくお願いします。


[返信]管理人
以前のNHKの公式サイトのFAQでゲーム用は契約不要と記載されていましたが、いまではページごとさくじょされています。
ゲーム用という理由で解約を完了させるのは非常に困難だと思います。
解約後も集金人は定期的にくると思います。
昨年改正された受信規約では解約時に虚偽があった場合はさかのぼって契約が復活する内容になっています。
ですので、一旦解約が成功したとしても、例えば数年後に来た集金人がテレビを見つけ、さかのぼって滞納分を請求してくることは考えられます。
そのリスクは転居でもしないかぎり生涯つづくものと思います。
昨年7月からそうなっています。
ですので、「とりあえず」契約するというのは本当におすすめしていません。



NHK



今日午後4時頃nhkの集金人が来て「未支払いなので契約をしてください。」といわれました。ボクは以前にも何度か違う集金人が来たときにテレビがないといい、契約を断っていたのですが(これは本当で今もテレビやワンセグはない)ただ、パソコンだけは所持していて、その当時は回線をつないでおらず、完全に受信機の類はありませんでした。
が、今年の4月ころに光回線に契約して現在にいたり「パソコンは使用できます。」というとその人はパソコンだけでも受信の類はできるといい、契約を迫って来ました。話の途中で法律云々と言い、実際バラエティ等をネットで見ていた罪悪感もあってあまり知識の無い僕は違法という無意識の恐怖に駆られてつい契約をしてしまいました。(これこそ思うツボだったんでしょうね・・)
しかし、今冷静に考えてみると、普段見ているのはnhkに関連しない番組ばかりでせいぜいネットで見た事のあるnhk番組は2、3個ももありませんし、これからも見る事は無いように思うと、なぜ、たかだか数個の番組を見ただけでこれから2月に2600円も支払いをしなければならないのか?と腹立たしくなり、パソコンはそもそもTV代わりなどではなく日々の生活に必要最低限の知識を知るのに利用しているだけなのに受信料を払わなければならないなんてバカバカしくなります。これではまるで、「日本の情報はすべてnhkありきだぞ?」と言わんばかりでとても理不尽に思います。
そこで、質問なんですが、この場合未契約に戻す事は可能でしょうか?
契約時の内容は以下の様です。
1、nhkを名乗り契約を迫った。
2、事実受信器具はあった(パソコン)
3、書類にサインを求められ、それぞれの項目に記入をした。
4、契約内容は口座振替で地上契約2月に2690の支払え(120引き)とのこと。(その場で銀行カードをスキャンし、登録された模様)
5、最後にレシートをもらい契約完了。
以上ですが、寝起きでよく覚えていないこともあるかもしれません。不備があればご指摘お願いします。自身の不注意で契約してしまったとは言え、嘘でも何もないと言うべきだったと今になって後悔しています。なんとか未契約に戻したいです。方法はないものでしょうか?

[返信]管理人
ネットでもyuotubeのような動画は受信料は不要です。
フレッツTVのようなものでNHKの番組が視聴できる場合だけです。
NHKの番組がリアルタイムで視聴できる場合です。
それが出来て、契約をしてしまった場合は、取り消しは不可能に近いので、解約の手続きをするのがよいと思います。
そうすれば未契約になると思いますが、以前のような未契約にはなりません。
放送受信規約第9条に記載があると思いますが、解約時に虚偽があった場合は、さかのぼって契約が復活する内容が規定されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
例えば解約してからしばらくたってから、「テレビあるじゃん」ってことになったら一方的に契約が復活されるおそれがあるということです。




NHK


初めまして。
ホームページを拝見させていただきました。
NHKの受信料に関してご相談があります。
私は今日、受信料の契約をしてしまいました。
7月にこのマンションに引っ越して来てから度々職員の方が訪ねてくるので
めんどくさくなって契約してしましました。
ちなみに、大学院生の一人暮らしです。
衛星契約の2ヶ月払いで契約してしましました。
しかし、後々よく見ると地上契約と衛星契約があり、
役2倍料金も違うことを知りました。
このマンションにはもともと一部屋ずつにBSチューナーが付いていて、
それで衛星契約させられたのだと思います。
テレビはありますが、正直NHKなんてほとんど見ないですし、
BS放送なんて一度もみたことありません
実家でも受信料は払っていないということで私も払いたくないと考えました。
契約取り消しを行いたいのですが、未成年でもないし、
脅迫されたというほどのことではありませんでした。
契約取り消しは難しいでしょうか?

また、契約の際に学生割引きで半額になるでしょうと言われましたが、
実家が受信料を払っていないので半額にはならないのでは?と思っています。
また、その際に実家の住所も書いてしまいました。
私は学校を卒業すれば、引越しますが、
実家はおそらく引越しをすることはありません。
実家の方にNHKの職員が来るのでは…と恐れています。
めんどくさくなってサインしてしまった私が悪いのですが、
どうにかして支払わなくても済む方法はないでしょうか?
ご返信お待ちしております。

[返信]管理人
家族割引は実家で契約が無い場合は使えないと思います。
実家には別の集金人が行くようになると思います。
取り消しは、ほぼ無理だと思いますので、解約を最優先させるならば解約の手続きをするのがよいと思います。
具体的にはテレビを廃止したうえで最寄りのNHK放送局に電話して解約を伝えます。
自宅確認の要求があるかもしれませんが、あえて受け入れてその場で解約を完了させる方法もあると思います。
もちろん訪問を拒否することは可能ですが、解約を受け付けない可能性が高いです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/

NHK



現住所に越してすぐにケーブルTVを契約しました。
暫く経ってからNHK職員が「BSも映るから契約変更してほしい」(地上波は契約済)と来ましたがその場では住所変更だけしました。それから数年、先日不在時に職員が来てメモに「衛星受信料について伺いました」と書き残して行きました。
地上波は口座振替しており衛星受信料については「未契約」という認識で正しいですよね?
「不払い」と言われたらその点は反論できますが、地上波契約者はBS受信可能環境下では契約変更しないといけないと言われたらどうすればいいでしょう?
現在は地デジとデジアナ変換がセットになったものが契約内容で、BSもデジアナ変換で映ります。デジアナだけの解約は不可、ケーブル一本で繋いでいるため故意に映らなくするのも不可能です。
ケーブルTV導入モデル地区的な場所なので「お宅だけ払わないんですか」と言われると負けそうですが、見もしないアナログ画質のBS放送に「衛星」受信料など払いたくないです。職員を諦めさせて二度と来させない方法はないですか?

[返信]管理人
地上契約者はNHKと契約を結んでいることになります。
その契約内容は双方が従う必要があると思います。
これは未契約者と決定的に異なる点です。
契約内容は放送受信規約になります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
その内容では、BS視聴可能な設備がある場合は契約の種別を変更する規定になっていると思います。
ですので、それに従わないということになり、契約内容に反することになるかもしれません。
仮に、地上契約が無く、未契約の状態であれば、受信規約に従う必要もないかもしれません。
地上契約中で、NHK-BSが視聴でき、衛星契約に変更しない場合は、一方的に不利になるような気がします。
受信規約には2倍の割増金の規定もありますので、放置するとリスクは増えるだけだと思います。
選択肢としては、地上契約を解約して一切支払をしないか、衛星契約をして衛星料金を支払うか、BSチューナーが無いTVに変えるかの3択だと思います。
いまの状態では勝てる要素が見あたりませんでした。

NHK



初めて質問させていただきます。
このたび同居中の父親が亡くなりNHKを解約しようと思い電話しましたが同一世帯(同じ家)の場合は
解約ではなく名義変更しか受け付けませんと言われました。
実際同じ家に住んでいましたが世帯は別で世帯主が2人いる状態でした。
アンテナも2本立ててありまったく別でしたテレビも父親のはブラウン管タイプなので今回処分してもう無いです。
この場合父親名義の契約は解約できないのでしょうか?
いろいろ調べましたが内容証明郵便での解約とか有りましたがその方法は有効なのでしょうか
アドバイスよろしくお願いいたします。

返信:管理人
世帯で契約が1つあれば足りると思いますので、契約を合併する手続をするとよいかもしれません。
公式サイトで受け付けているようです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
契約がひとつも無い場合は解約は受け付けない可能性があります。
解約を最優先する場合は、世帯中の受信機を廃止したうえで解約の手続きをするのがよいと思います。
テレビやワンセグさえなければ解約を受け付けない理由がなくなります。
しかし、1点分からないことがあり、契約者が亡くなった場合の契約の有効性です。
これはよく質問を受けますが正確なところは不明です。
例えば、契約者が亡くなれば、契約も自動的に消滅するのかどうか。 もし契約が消滅するのであれば、解約の手続きはそもそも不要ということになります。
相続も絡みますので法律に詳しい方に相談するのがよいかもしれません。
それだけクリアになりませんのでご了承くださいませ。

NHK



はじめまして。
最近一人暮らしを始めました21歳の女です。
不動産屋さんと部屋の契約をしたあとに「決まりなのでNHKの契約お願いします」と言われ唖然。。
いままで実家暮らしで気にしていませんでしたが、受信料の高さに驚きました。
そりゃ、払わないひとも出るわけだ、と。。
とりあえず一回目は払いましたが
仕事柄家にいる時間がなく正直テレビもつけません。
なのに受信料払うのもなんだか…と思っていたところ、こちらのサイトに出会いました。
多分初歩的な質問になると思うのですが、質問させていただきます。
①テレビの廃止が解約に有効とありますが、NHKの方が確認?に来るときだけ
しまうなり隠すなりしたらいいんでしょうか?
そのあとでまた部屋に戻してもそれは問題になりませんか?
②解約後にまた観てしまうと解約が取り消されるとありましたが、
テレビの番組欄からNHKが消えることはないのでしょうか?
間違ってNHKに繋げてしまったらまためんどくさい事になりそうな…
③NHKを解約したからといって、ほかの放送局の番組がうつらなくなることはありませんよね?
お忙しいとは思いますが、返答お願いいたします。

返信:管理人
NHK受信料はむやみに支払をやめるとリスクが高いと思います。
まずは契約内容である放送受信規約をごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
①受信規約第9条に記載ありますが、解約時に虚偽があった場合、さかのぼって契約が復活することもあるといえます。
そのリスクをご自身で背負えるならば、ご質問のような方法でも解約手続は完了すると思います。 問題があるとすればそれだけです。
②NHK地上波(1chと3ch)は視聴できますが、NHK-BSは画面上にメッセージが出て視聴を邪魔するようです。 民放はNHKと関係ないので視聴できます。

NHK

初めまして。悩んでいるのでアドバイス下さい。昔から受信料を滞納していてもう、148260円までふくれあがり受信料特別対策センターに変更してしまいました。電話して契約書あるか聞いたらあります!と言われこの場合、もう払うしかないのでしょうか?とりあえず解約の手続きだけはしとこうと思いテレビは友人にあげました。携帯もワンセグなしに換えあとは集金人が家に来るのを待つだけなのですが・・・。それか、このまま法的手段になるまで待った方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

[返信]管理人
基本的に契約期間中の滞納分は支払う必要があると思います。
類似の受信料裁判で受信料の時効は5年とする判決と10年とする判決があるようです。
それ以外の場合は民事訴訟になった場合はおそらく期待する結果にはならないと思います。
他には、元NHK関係者の方が動画サイトでいろいろな主張をされています。
私とは根本的に主張が異なりますが、何かの参考になればと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=JoFSXM1NzNA

NHK


7月から知人と当方の家で同居を始めました。
住民票上の住所は同じで、世帯は別です。
(ちなみに今後結婚予定ですが、諸事情により数年は入籍をしない)
知人は引っ越しを機にテレビを廃棄済。
受信契約は解約せず、もともと当方宅にあったテレビの受信料として知人が受信料を払いたいとのこと。
ひとつの家にテレビが1台なので、当方の受信契約を解約したいと思います。
(知人がテレビ廃棄を理由に解約するほうがよいだろうとは思うのですが、知人の強い希望です)
内容証明で解約する場合、
1.それが可能かどうか
2.解約理由はどう書いたらよいか
についてアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

[返信]管理人
NHKは契約を世帯ごとに結ぶように主張しています。
今回のような場合は担当者の判断でどうなるかわかりません。
放送受信規約をごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
おそらく世帯が別の同居人は想定外なのかもしれません。
世帯同居という手続がありますので、それを使えれば契約は1つにできると思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do

NHK



すいません、おしえてください!
今日の夜、突然、NHKの集金人がきました。
引っ越したばかりで、名前を書かされ、前の住所を聞かれ、登録されてないようなので
と訳もわからず名前と住所を書かされました。
テレビがある以上、義務です、と言われ、初回料をとられました。
次回は口座で引き落としになるから、と紙を渡されて、今週取りに来ると言われました。
払うものだと思っていましたが調べたら、払わなくてもいいと書いてありましたので、絶対解約したいんです。
集金人にテレビが壊れたので解約したい、で通じますか?
それともNHKに電話をした方がいいでしょうか。
本当に困っています
よろしければ知恵を貸してください!

[返信]管理人
まず、解約前に放送受信規約第9条をごらんください。
解約について規定があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
NHKの内規では解約を受け付ける場合は適否を確認した上で受け付けるという内容が規定されているようです。
実際に電話してみると、ワンセグやカーナビの有無を聞かれ、現在の法律ではテレビは捨てることはできずリサイクルしなくてはいけないので、そのリサイクルに出したときの明細などを要求されるようです。 
ワンセグなら携帯会社の解約の明細などです。
集金人に言うのではなく、最寄りのNHK放送局に電話するのがよいと思います。
見知らぬ訪問者が来て、よく分からないものにサインして、支払までするのは非常に危険な行為だと思います。
今回の人がホンモノである保証はないのですから。

NHK



こんにちは。
私は学生の1人暮らしで
最近、契約をしたんですけど
解約のお届けのあった前月まで
受信料を払わないといけない
とありますが、
契約した月に解約する場合で、
まだ最初の支払いをしていない場合
は払わなくてもよいのでしょうか?


[返信]管理人
日割りで返金があると思います。
契約日から解約の手続きをした日までの期間を支払えばよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html

NHK


私は現在独身で、会社に契約してもらったアパートに住んでいます。
実は、このアパートが新築で、今年の3月に入りました。
それからNHKの殿様にしつこく訪問されました。
6回目まではがん無視しましたが、7回目で待ち伏せされて、かなりしつこくやられた後、
面倒くさくなり、クレジットカードで契約してしまいました。
まずは払うつもりでいたので、今年10月からの計算で1年分の金額支払いを選択しました。
あとから色々考えると、腹立たしくなり、やはり解約したいと思いました。
本日契約したばかりで、まだ手はあるのでしょうか?
明日でもTELして、解約用紙を送ってもらおうと思いますので、
テレビをアパートのグローゼットに非難させようと思いますが、
NHKの解約時確認は不定期でしょうか?
やはり、テレビを破毀した証明が必要でしょうか?
どうしても解約をしたくて・・・
お忙しい中、本当にすみません!
お手数かけます。
貴重な意見をいただけたら、助かります。
PS:仕事関係で、ほとんどアパートに居る時間は寝る時だけです。
  非常に損している気分です。
  でも、ベッドで横になる時にテレビをちょっと見るのが習慣になってしまっています。

[返信]管理人
NHKの受信規約は昨年改正されて、解約時に虚偽があった場合は、さかのぼって契約が復活するという内容です。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
これは一方的にやってくると思いますので、例えば数年後に来た集金人が「なんだテレビあるじゃん」という感じで発覚し、数万円規模の請求がくる可能性を秘めていると思います。
メールに記載された方法でも解約は完了すると思いますが、それ以降もそのリスクと戦う必要がでてきます。
安易な考えで契約すると、完全に解約が完了したあとでも、もう元の完全な未契約の状態にはならないという規約に変更されています。
NHKに電話して解約を伝えると、その明細、例えばリサイクルや譲渡先などの情報を要求されると思います。
ワンセグなら携帯会社の明細など。
逆にそれさえそろえば解約はできると思います。
もしくはアナログテレビであれば以下のサイトの案内に従って手続をすれば容易に解約はできると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
基本的に受信料の解約時にウソは必要ないのですが、もしやる場合は自己責任でお願いします。


NHK



先日、NHKの契約をしてしまいました。
テレビはゲーム、DVD観賞にしか使っていないため、アンテナケーブルを
繋いでいないといったのですが、そういった場合は契約しなくてはいけない、という
内容の事を言われ、納得はしていなかったのですが、あとで解約すればよいかと思い
契約書に記入してしまいました。
その次の日にテレビを実家に宅配便で送り、コールセンターに電話をして
テレビを譲渡したので解約したいと伝えました。
さらに次の日、担当者という人から電話があり、テレビ以外の受信機の有無などを確認され、
解約書を送るので、テレビを送ったときの宅配便の伝票のコピーを添付して送り返して下さい、と言われました。
ここからが質問なのですが、担当者から電話があったときに、払い込み用紙を送るので一か月分の
受信料を払って下さい、と言われました。
たった一日で、しかもアンテナケーブルを繋いでいないのに
一か月分丸々払う必要があるのでしょうか。せめて日割りならまだ納得がいきますが…。
まず一番最初に契約してしまったことが駄目なのでしょうが、テレビを持っている、というのは
事実だったので、断りきれずに契約してしまいました。
できれば払いたくないのですが、払わないと後々問題になってしまうでしょうか?
今のところ、料金支払い後でないと解約できない、とは言われていないです。
(払い込み用紙も解約書のどちらもまだ届いていませんが)
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご解答宜しくお願い致します。

[返信]管理人
支払の規定は放送受信規約に規定されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
第11条に関連規定があります。
たぶん日割りで返金があると思います。
送り先に受信契約が無い場合はその住所に集金人がしつこく行くようになると推測されます。

NHK


お世話になります。
昨日、大学生の娘の契約解除のことでお邪魔したものです。
早々にアドバイスいただきありがとうございました。
しつこいようですが、更にご相談いたします。
貴殿にメールした後、娘からNHKから契約の解約届なる書類が届いたと連絡がありました。
ご丁寧に返信用封筒までつけて!
前回のメールに書いたように、担当女性職員が解約の手続きをすると約束し、
何らかの書類の提出は必要ないと言われたのですが、
この届いた書類は無視して(破棄)良いのでしょうか。
それから、「一応引き落とし前日に解約になっているか確認した方がいい」とアドバイスいただきましたが、
また氏名を告げて電話をすることで、かえってNHKとの非契約者だとターゲット?にされることにならないでしょうか。
(もし提出した方が良い場合)
内容を聞いたら、解約する理由を記入する箇所があるということですが、
最初から受信機を持たないのに契約させられたのだから、
「受信機器が無いのに脅迫的に契約させられた」とそのまま記入していいのでしょうか 。
貴殿がおっしゃる様に、娘の銀行口座は念のためいったん解約し新しい口座を作ろうと思います。
娘にもこちらが必要ない来訪者に相手(見ず知らずの人間)することのないよう、またサインしたり簡単に押印しないよう厳しく言いました。
よろしくお願いいたします。

[返信]管理人
今回の場合、一旦契約したものを「取り消す」か「解約」か、の2択になって、それぞれ手続が異なると思います。
取り消しの場合は契約は最初から無かったという手続ですので、一方的に文書を送りつけるだけでよいと思います。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html
例えば未成年であれば東京都のサイトに案内があります。
この場合、最初から契約が無いことになるので支払も全く不要だと思います。
解約の場合は、一旦契約者になった上で、放送受信規約第9条に従って解約の手続きをとることになると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
この場合、契約期間の支払は必要になるかもしれません。
NHKが今回送ってきた書類は解約の手続きの書類です。
NHKは解約を受け付ける場合、担当者によって対応が異なるようです。
よくある相談事例として、電話で例えば「廃止届送ります」とか「...します」といったことは放置されることもあるようです。
集金人などは過去の滞納分は払わなくていいから支払を再開してくれ、みたいなことを言って支払ったら後日ちゃっかりドカンと請求が来たとかいろいろあるようです。
今回も解約の手続きの「受付」をしただけだと思います。
通常は、受付→廃止届提出→テレビの有無確認、という作業があると思います。
解約の手続きをする場合はおくられてきた書類は出しておいたほうがよいと思います。
電話で言ったことなんて何も残っていないしNHKの正式な手順でもないからです。
まず契約を取り消すのか、解約するのかを決めて、それから手続をしたほうがよいと思います。
NHKは取り消しは応じない可能性が高いですので、その場合、一戦交える覚悟は必要かもしれません。
解約の場合はその書類で終わると思いますが、いくらかの支払は生じるかもしれません。 生じないかもしれません。 それは交渉次第だと思います。

NHK


2度目の質問になります。
先日、父が急病で亡くなりました。悲しみにふける間もなく、各種名義変更や解約などを行っているときにNHKの滞納金が平成17年からあると発覚しました。
私たち(子供たち)が独り立ちをしてからは、もともとテレビ嫌いだった父の性分もあり、実家にはテレビを置いていませんでした。(その前はテレビがありました。NHKとの契約があったかは不明ですが。)
テレビなし、NHKとの契約もなしで生活していたのですが、昔近所の人が「テレビないと世間についていけない。ウチに使ってないテレビあるからちょっとの間貸してあげる」と、少しの間テレビを家に置いていたようです。そして、「とりあえずテレビ置いてたらNHK払わなきゃいけない。貸してる間の1ヶ月分だけ受信料払ってね」と言われ、受信料を1ヶ月分手渡しで払ったようでした
しかし、それから今日までNHKと「契約者」状態となっていたようです。テレビはもちろん近所の方にすぐ返し、実際にテレビが家にあったのは1ヶ月もなかったようです。今思えばこの人は親切心からではなく、ただの集金人だったのかもしれませんが・・・テレビを貸してくれたその近所の人は何年か前に引越しをしたらしく、今はどこにいるのかも分かりません。
契約書なし。テレビがあったのは平成17年の1ヶ月だけ。しかもその1ヶ月分の受信料は払っている。
こんな状態ですが、支払いの義務はあるのでしょうか?請求額は17万ほどあります。
もちろん払いたくありませんが、NHKに言っても「払え」と言われそうで、こちらに相談させていただきました。
お手数ですが、再びお知恵をお貸し下さい。

[返信]管理人
NHKは「払え」と言うと思います。
NHKは視聴者側の事情は把握できていないので、契約の事実(支払実績など)で請求してくると思います。
テレビが無ければ契約の義務は無いので支払義務も無いと思いますが、それを客観的に証明できない場合は相手が言う請求を拒むことは難しいかもしれません。
NHKは全国的に受信料裁判というものを実施しており、その多くは契約後に不払いに転じた世帯だと思います。
そしてそのほぼ全ての判決はNHKが勝っている現実があります。
つまり、契約後の不払いはダメで、全額支払うように命じられているようです。
今回のような実際にテレビが無かった場合の判例はあるかどうか分かりませんが、それを証明できない場合は不利な状況になると思います。
NHK受信契約は民事ですので、契約をしたらその契約内容に従う必要があると思います。
その受信規約第9条に解約について規定があり、それをしないで放置していた負い目はあるかもしれません。
ですので、一方的にNHKが悪いという状況でもないかもしれません。
その場合、受信料の時効が5年という判例もあるようですので、検討してみる価値はあると思います。 しかしNHKは時効は10年と主張しているようです。
また、NHKは受信料の滞納などを相続の対象だとしているかもしれませんので、いわゆる借金と同じ位置づけで考えているのかもしれません。
受信料と相続についての判例は無いかもしれませんので、契約者が亡くなったことを理由に契約は消滅と主張してみるのもよいかもしれません。
この場合でもNHKは納得しないと思いますので、やはり争うことになると思います。
つまり、その17万円を支払わない限り、NHKとの争いは無くならないかもしれません。
自治体の法律無料相談などがあれば利用してみるのもよいと思います。
お役に立てそうになく恐縮いたします。
仮にNHKと契約をする場合、名義変更だと滞納分の支払が必要になるかもしれませんので、新規契約でするのがよいと思います。




NHK

今回初めて分からない事が、あり連絡をしました。身内に事情があって生活保護をしている方が…います。毎回忘れた頃に訪問者が、時間帯を関係無く来ます。生活保護をしている方の所でNHK受信料を免除してくれると聞いた話が、あります。本当に免除されるのでしょうかぁ~

返信:管理人
生活保護世帯は全額免除のようです。
免除の場合は契約は残ると思いますが支払はゼロになると思います。
NHKサイトで案内がありますのでごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html


NHK



お世話になります。
今春大学生になった娘のところに8月初旬にNHKの契約人が来たそうです。
それもNHKとは名乗らず「簡単なアンケートにご協力を~」から始まり、
時間が無いと断っても、しつこく居座る感じだったので、田舎もんの娘はつい対応してしまったそうです。
はじめは適当なアンケートをして、散々聞いてから「ところでNHK契約まだだよね~」となり、
脅迫的な態度と契約をしないと帰らないような状況になり、恐怖から契約してしまったそうです。
内容も勝手に料金の高い衛星放送契約でした。
クルーガという委託業者のようです。
この契約の仕方に納得がいかず、契約の無効をお願いするため担当窓口に電話しました。
対応職員にその旨伝え「了解しました。ではすぐに解約の書類を送ります。」といことになりました。
しかし、数日経っても書類が届かないので再度電話すると、「○○さんは契約そのままです~ご契約ありがとうございます。」と。
つまり私の電話は何一つ無視され、一切の解除手続きがなされておらす、私の電話も無かったことになっていたのです。
詐欺集団のNHKを見たような気がしました。
再度、契約解除を申し出て「この電話で解除します。料金の支払いもございません。私○○が責任を持って手続きをします。」となり、
一応契約はキャンセルされることになりました。
ただ、信用できないので、印鑑の押された契約書を返してくれるようお願いしたのですが、
規則でNHKの外部には出されないので、返還は出来ないと言われました。
これで本当に契約解除になったのでしょうか。
担当者は、10月26日が最初の引き落としなので、その時引き落としにならないことで確認出来ると言っていました。
長々とすみません、
来月の引落日まで、このままNHKを信用していいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

返信:管理人
NHKの集金人は外部に委託された事業者が多いようです。
歩合制のため適当なことして契約を取り次いでお小遣いをもらおうとしているのだと思います。
引き落とし日に引き落とされる可能性は大だと思います。
前日に最寄りのNHK放送局に電話して契約が無くなったかどうか確認してみるのがよいと思います。
そして残高はゼロに。 一度渡った受信料を取り返すのはかなり困難だと思います。
できればその口座は解約してしまうのが安全だと思います。
例えば、数年後に集金人が来たときに、たまたまテレビがあって、「テレビあるじゃん」ってことになって、
過去の契約が一方的に復活して、さかのぼって数年間分の金額が勝手に引き落とされたなんて可能性もあるからです。
ホントにやりかねませんから。





NHK


管理人様初めまして。
NHKの対応について困っていまして、管理人様のHPを見つけました。
私は東京都で独り暮らしをしています。
引っ越してきて3年と少し経ちます。
確か、引っ越してきてすぐに、NHKの職員の方が訪問に来ました。
引っ越したばかりで、ドアを開けてしまい、そしたら無理矢理契約させられました。
ドアに足を掛けられた記憶は鮮明に残っています。
NHKの受信料の支払い義務だとか、そういうことに関して当時は全く無知だった自分が情けないです。
クレジットで登録し、契約してしまいました。
テレビ自体はありますが、ゲーム専用になっています。
しかし受信はできる状態です。
どうしても支払いが腑に落ちないのですが
破棄、または譲渡するしかないでしょうか?
パソコンも部屋にありますが、これは受信は一切できません。
あと、携帯にワンセグ機能がありますので、やはりNHKの解約は難しいでしょうか?
引き落としを停止して滞納したのは契約してすぐです。
たまに職員が訪問に来ますが最近、10分くらい部屋の前に残って名前を叫んでドアを叩くしで
本当に怖くて仕方がないです。
契約しておきながら滞納している自分が悪いのかもしれませんが
現状を踏まえて
・解約できるか
・解約できたところで今までの支払いはどうなるか
(滞納分の支払いをすれば解約はできるのか)
生活も苦しく本当に困っています。
何卒よろしくお願いいたします。

[返信]管理人
現在契約者とのことですので、ますは放送受信規約をごらんください。
その第9条に解約の規定があります。
それに従えば解約はできることになっています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
いまのままですと解約する要件を満たしていないことになると思います。
受信料の滞納分につきましては、類似の受信料裁判において、時効が5年とする判決と、10年とする判決があるようです。
それ以外の場合は、滞納分を支払わない方法は無いかもしれません。
解約が完了するまでの期間の受信料は基本的に支払うものだと考えておいたほうがよいと思います。
滞納分を支払った上で、放送受信規約に従って解約をすれば順調にいくと思います。
滞納分を残したままの解約は、制度上できると思いますが、NHKの担当者は拒否する可能性が高いです。



NHK


はじめまして okpと言います。
NHKと契約解除できるでしょうか。
今まで地デジチューナーを取り付けたアナログテレビでテレビを見ていました。
仕事が忙しいこともあり、テレビをリサイクル業者に廃棄し NHKとの契約を解約したいと考えています。
解約にあたってNHKに連絡し、リサイクル廃棄証明なる物を送付すれば解約は受理されるのでしょうか。
お答えいただければ幸いです。

[返信]管理人
NHKを視聴するものが無くなれば順調に解約ができると思います。
公式サイトで案内がありますのでごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html

NHK

先日、NHKの集金人が来た時に首に掛けている機械のフタがあいていて画面がずっと見えていました…すると、自分の家の情報が主人の名前ではなく私の名前で出ていました。
表札も地図も電話帳など全て主人の名前だけなのですごく疑問に思い二度目に来た時に問いただしても、そんなことはない瀨の一点張りでした。
その態度に腹が立ち、NHKの受信料はケーブルに相談してそちらから払うと言ったら、ケーブルと契約する前にNHKと契約しないとケーブルとは契約出来ないとウソをつかれました瀨瀨
また来ると言って帰って行きました瀅

[返信]管理人
その怪しい訪問者は無視でよいと思います。
ウソを言う人間と会話する義務はないでしょう。
NHKの契約とケーブルテレビの契約は別ですので契約できないということはないと思います。



NHK

昨日18時ごろNHKの集金人が来たのですが、主人が居ないので、居るときに再度お越しくださいと何度断っても、しつこく対面を要求し、こちらも急いでるので無理ですと断り続けたのに。5分で終わりますのでと、オートロックを解除し(←後悔してます。)義務だからの一点張り、他には説明なく。初回分だけ、しかも今まで(七月まで)の分は請求しませんので、今すぐ払ってくださいといわれたのですが、手持ちがない、クレジットカードもなく、ゆうちょカードならってことで機械を通され、契約書にサインさせられ。。意地悪に、印鑑の部分はブレておしました(意味ない抵抗かも(^^;;)。契約書にサインしてしまった以上お金は最低限払うつもりで居ます。しかし早く解約したいので、幸い私の実家が受信料を払っているので、世帯同居ってことでネットから解約手続きをしました。昨夜22時前ごろです。
そのあと、NHKより下記のメール文書が届きました。
2012/09/07 21:54
世帯同居による受信契約のご解約のお手続きを確かに承りました。ありがとうございました。
なお、
・新住所の受信契約を確認の上、旧住所の受信契約の解約手続きをさせていただきます。
・お手続きの月以降分(ご転居予定が翌月以降の場合、ご転居月以降分)のお支払済受信料がある場合には、精算させていただきます。
今後とも放送受信料のお支払いをよろしくお願いいたします。
NHK受信料の窓口
http://pid.nhk.jp/jushinryo/
このメールへの返信はできません。
これは、まだ解約が成立してないって事ですよね?昨日書面上だけの契約なので、まだ一度もNHKに受信料は払っていない状態です。とあるサイトで、契約しても、お金を払ってないのなら、取り消し可能または、契約がまだ成立してないので、シカトし続ければいい的な書き込みされたものもあり、どぉなんだろーって感じです。解約がもし、無事終わったとしたら、手続きが完了した旨の通知はあるのでしょうか?なければ、確認したいのですが、余計なことはしないで、このまま解約受理されたものとみなして、黙っていてもいいのでしょうか。一応、上記のメールは保存してます。
以降は、集金人には、引っ越したばかりってことで、テレビ無いからと、門前払いを決め込もうと思います。私の落ち度と十分承知なのですが、 よろしくお願いします。

[返信]管理人
世帯の合併という手続きであれば順調にいくと思います。
NHKは解約が完了してもとくに連絡などはしてこないと思います。
最寄りのNHK放送局に電話して解約が完了したのか確認すると分かると思います。
契約者として登録された後に、放置しても解決にはなりません。
滞納金や民事訴訟などのリスクが増えるだけです。
現在の住居に同じ集金人が再訪問したときに転居していない事実は分かるかもしれません。
その場合、契約はさかのぼって復活する可能性はあります。


NHK

はじめまして、今回わからないことがあるのでご質問させていただきます。
この度わたしは電話対応のときに不用意にワンセグの携帯があるとしゃべってしまいました。
そこで今回違う携帯を買い、自宅訪問にて話を進めようかと考えているのですが
携帯に関して、契約にてワンセグを使えなくいものにしたいのですが
機種自体はワンセグが使えるものなので、不適切でしょうか
訪問者に使用させれば十分であればそれで話を進めようと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

[返信]管理人
NHKの担当者によって対応が異なるようです。
電話の場合は電話会社の明細などを要求されると思います。
集金人は何を言い出すかわかりませんが、実物を見てワンセグ対応でなければ解約ができるかもしれません。
まずは電話で、それでダメなら訪問でよいと思います。

NHK

家の立て替えで、ケ―ブルテレビは5月いっぱいで解約、NHKには8月に入って連絡したのですが、連絡が有ってからの月からしか、返金には応じてもらえないらしいです。ケ―ブルテレビからは連絡が入っているみたいですが・知らない私にも非はありますが、周知徹底とは行ってない様に思います・ちなみに1ヶ月たちますが返金はありません。


[返信]管理人
NHKは一般的な民間の常識は通用しないようです。
NHKのためのNHKということです。
返金は期待できないと思います。



NHK

NHK解約について相談させてください。
22年10月に、強引に契約させられ
その時はアナログテレビがあったのですが、
地上デジタルになってからデジタルテレビはありません。
しかし解約の手続きをしないまま、7月を過ぎてしまいました。
受信料は滞納し続けて3万円程になっています。
昨夜、NHKの人が催促に来ました。
今から解約の手続きはする予定ですが、
テレビは物置に入ったままリサイクルはしていません。
テレビはリサイクルに出さないと解約は受理されないのでしょうか。
また、受信料は地上デジタルになってからの分も支払い義務がありますか。
返答よろしくお願いします。

[返信]管理人
地デジ化後にアナログテレビしかない場合は昨年7月にさかのぼって解約できるとNHK公式サイトで案内があります。http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
この場合、リサイクルの明細などを要求される可能性が高いです。
逆にそれさえあれば解約ができる可能性も高いということです。
地デジ化前の滞納分は無くす方法は見あたりませんでした。
もし可能であればそれを支払ったうえで、昨年7月にさかのぼって解約するのが最善かと思います。









NHK



解決方法が分からないのでアドバイスをお願いいたします。
3年前義父名義で家を購入し、義父名義でNHKの受信料契約を致しました。契約料は義父の口座からの引き落としでした。しかし、約2年前義父が亡くなり、そのとき家の名義を家内に変更しました。その後家内が解約するため電話したのですができないと言われました。そして昨年現在の家に引越ししたのですが、義父宛の請求書が送られてきても家内は無視していました。ところが、先日集金人が来て「義父が亡くなっても家族が受信料を払うことになっている。」と応対した私に説明し私は1回分を支払ってしまいました。支払った後納得できなくなりご相談した次第です。私たちは受信料をこれ以上支払いたくありません。どうか今の状況を好転できる方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


[返信]管理人
一度でも受信料を支払うと契約を認めたとみなされるようです。
契約書はとくにいらないみたいです。
もし契約を望まないのであれば、今回は支払うべきではなかったと思います。
ただ、解約はいつでもできますので、好転のチャンスはあります。
放送受信規約第9条に従えば解約ができます。
契約が無くなれば支払義務も無くなります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



NHK



初めまして。ネットから辿りつきました。
すこし質問させてください。
まずは状況を説明します。
・6年ほど前、大学入学で初めて一人暮らしを始めた時、NHKと受信料を1度払ってしまいました。
・しかし、親に「まだ学生で生活費も一緒なんだから払わなくていい」と言われ真に受け、その後未払い。
・払ったのは最初の1度きり、その後催促状は全て放置していました。
・今年春、社会人になり引越をしました。転居届は出していません
・やってきた集金者に、「もう一人立ちしたし、契約してもいいか」と思い、契約。
・引っ越してからは口座引き落としできっちり払っています。
・この間、以前住んでいた住所から、支払い催促状が転送されてきました。
・ここで初めて、すでに住んでいない以前の住所と二重契約になっていることを知りました。
1.6年未払い分について、このまま1年間待って住所不明になることを期待して逃げることは やはり得策ではないのでしょうか。
2.6年間の支払は諦めるとして、今年4月以降の二重契約分を解消するにはどうすればいいでしょうか。
補足として、今使ってるテレビは古いアナログ型+チューナーで、今新しいデジタルに買い替えようと思っています。
この「古いテレビをリサイクルに出すタイミング」を解約作業に使えませんか?
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

[返信]管理人
転居先が不明になっても滞納分は加算され続けると思います。
ですので得策ではないです。
アナログを捨てて解約の手続きに使うのは有効だと思います。
NHKはむしろそれを要求してくるようです。 
ダブった期間の請求を無しにするのは、NHKと交渉次第だと思います。
たぶん「払え」って言ってくると思います。


NHK



先日はご回答ありがとうございました。
ふと思ったのですが、仮に一人暮らしの私(NHK契約済み&受信料口座振替なし)が引っ越ししたとします。
NHKに転居先を告げなかった場合、変な言い方になりますが「滞納分の支払いを逃げ切る」ことが可能になるのでしょうか?
郵便物の転送期間は1年ですので、旧住所へ転送期間終了後に送られてくる請求書は受取人不明でNHKに戻されることになると思います。
その場合、NHKはどこかから新住所を調べて送りなおす・・・という手段をとる可能性はあるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

[返信]管理人
最近のNHKは視聴者情報を電子化して記録しているようです。
全国の放送局で使えるようです。
NHKの集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
自分の分担するエリアがあってそこをグルグル回るようです。
ですので、そのエリア内に転居すれば顔でわかるかもしれません。
県外ですと、NHK側ではどこから来たのか正確に把握するのは困難かもしれません。
新住所を特定する確実な手法は持っていないと思います。
集金人が郵便受けの中を偶然のぞき、転送されてきた郵便物を見る可能性もあるかもしれません。
以前、住民基本台帳をNHKが使えるようにすることを検討していたようですが、まだそうなっていないと思います。
NHK内部資料によると、転居先が判明次第、2倍の割増金を請求するといった規定があるようです。
ですので、数十年後に高額な請求がくるリスクは残ると思います。
転居して新住所宛への転送期間が終わった時点でNHK側では転居先不明者として登録されると思います。
ですが、おそらく滞納分は加算され続けるのだと思います。
新居では滞納分の請求がこない可能性が高いですが、NHK内ではコツコツと滞納分が貯まっていく可能性があります。
しかもそれに終わりがないかもしれません。
NHK受信料も時効があるようですので、最終的に民事裁判になったとしたら、最大で5年分もしくは10年分という判決がでると予想されます。
そういうリスクを受け入れることができるならば、何でもできると思います。
集金人の給料は歩合制ですので、新規契約でも転居でもどちらでも手数料を得られるのであまり前住所をこだわらないかもしれません。
新規契約のほうが手数料が高いとするならばなおさらです。
集金人が、転居前の住所を割り出すために時間を使うことは、「ない」と思います。

NHK



私は現在、賃貸住宅に暮らし、地上派分については受信料を一括で支払っています。
先日、おそらく集金人と思われる男性が家に来て、「このアパートはBSアンテナがついているので衛星放送の契約をして下さい」と言ってきました。
主人が対応していたのですが、主人は何も確認せずに書類に記入しはじめてしまいました。途中で私が「何も確認せずに書くな!その紙を突っ返せ!!」と止め、料金が上がる事など、何も説明もなしに「契約しろ」と言ってきた集金人を怒り、その日は帰ってもらいました。
しかし、翌日郵便で衛星放送の受信料振込用紙が届きました。主人に書類を全部記入してしまっていたのか確認したところ、「住所と名前の欄は記入してしまったが、『衛星放送の契約に変更する』という欄や引き落とし先の口座・クレッジット情報などは書いていない」との事でした。
そこで、お尋ねしたいのは
1.この場合、書類すべてに記入はしていなくても振込み用紙がきたという事は衛星放送を契約した扱いになるのでしょうか?
2.もし契約扱いになっていた場合、『衛星放送契約に変更する』欄に記名・捺印などしていないのだから、と解約(?)できるのでしょうか?
地上派については、子供が教育テレビが好きでたまに見たりするから・・・と受信料を支払っても、わざわざ配線変えてまで見ない衛星放送分まで払いたくはありません。(見ないから、は理由にならないかもしれませんが・・・)
あの時書類を突っ返さずに破いてゴミ箱に捨てていれば・・・と後悔しています。
お忙しいところ恐縮ですが、ご返信いただけると幸いです。

[返信]管理人
NHK受信契約は民事ですので、双方が合意した内容で契約すればよいと思います。
相手のNHKが「契約した」と言い張る場合、請求が届くようになると思います。
架空請求と同じで、請求する側はどんどん請求できてしまいます。
でも契約が成立したかどうかは不明のままだと思います。
最終的には民事裁判で決着を付けるしかないのだと思いますが、1円でも支払いに応じると契約の意志があったとみなされるようです。
契約書に住所と氏名を記載したのであれば、有効な証拠になるかもしれません。 契約とはそういうものだと思います。
よく分からないままむやみにサインすることは避けるべきだと思います。
集金人と会話しても良いことないので、最寄りのNHK放送局に電話して、契約者として登録されているか聞いてみるのがよいと思います。
もし、登録されているのであれば、「取り消し」を主張してみましょう。 ポイントとしては、契約時に説明が不十分だったという内容でよいと思います。
しかし、実際にテレビがあれば「でもテレビあるし取り消しは無理」というような展開になると思います。
こじれるようであれば、契約を認めたうえで、受信規約第9条に従って解約の手続きをするのがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
取り消しと解約は似て非なる物です。
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。