

NHK

サイトを拝見させていただきました。いろいろと詳しく書いてあり参考になりました。
そこで、とても疑問に思うところがありましたので、質問させて下さい。
実は本日の夕方にNHKの勧誘がやってきて、丁度宅急便を待っていたのでインターホンに出てしまいました。
いつもなら、「TVはないので」とお断りしていたのですが、最近のニュースなどで、受信料に関する裁判などの問題もあり、イライラしつつも対応してしまいました。
私もTVは持っていますが、地デジになって買い替えてから、正直殆ど観ていません。観るのはDVDのみで、たまに友人が来るとTVをつける(つけられる)位です。
勿論その旨を言っても受信料払う対象になるのは分かるのですが、やり方が汚い。
訪問員曰く、「地デジの電波が流れているのを確認していますが、お宅だけ契約していない」
「払わないというのですね?」と、最近の報道を盾に強気に出る。
払わないとは言っていないので、契約書をドアの郵便受けに入れて行って下さいと言うと、
「契約はこの場で現金で」と言うので、解約出来るのか確認をしてから契約を結び、2ヶ月ぶんの受信料を支払ったのですが、おかしな事に、
「このマンションは衛星が入る為、衛星料金になる」との事です。
うちでは衛星放送は映らないので、おかしくないですか?詐欺みたいじゃないですか?と反論したのですが、「衛星放送が入る環境なのでそういう決まりです」だそうです。
そこで質問なのですが、
①地デジのアンテナにTVを接続すると、電波が各家庭から流れているが何かの機械で測定出来るのでしょうか?
②衛星放送を受信出来る環境にあるというだけで、私のTVがそのような仕様になっていなくても (衛星ボタンを押しても【受信していません】の表示になる)、衛星料金を払わなくてはいけないのでしょうか?
納得いきません。
向こうは法改正のせいか強気で、脅しにも近いような強制的に契約を結ばせようとします。
しかし解約しようとすれば、こちらの個人情報も無視したような手続きやらをしないと信用して貰えないなんて、NHKって何なんですか?
本当にTVを捨てようと思っています。もう二度と買いません。
文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
匿名にて失礼致します。
①の質問ですが、わかりずらいですね。
聞きたかった事は、
地デジのアンテナをTVに繋ぐと、電波から地デジの設置を確認するような機械があり、それを頼りに「TVがありますね?契約して下さい」という事になるのでしょうか?
私が騙されたのか、その訪問員は確信があるような言い方をしてきました。
その辺のところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

[返信]管理人
集金人に騙されていると思います。
地デジTVにアンテナをつないでもそれが分かる機械などありません。
目視でアンテナを探すぐらいしかできないと思います。
ケーブルTVであればその会社から情報がいく可能性がありますし、家電量販店でTVを購入するとNHKに情報がいく場合もあるようです。
地デジTVから何かの電波を発していることは無いので測定はできないと思います。
ただNHK-BSの場合は画面に従って手続きをすると契約したことになるようです。
①騙された。そういう機械は無い。 詐欺行為に限りなく近いと思う。
②騙された。衛星契約の必要はない。最寄りのNHK放送局に言って地上契約に変更できると思います。 返金も要求しましょう。
放送受信規約第1条をごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html








NHK

はじめまして。
HNK受信料の集金について悩んでいます。
よろしくお願いします。
結婚して現在のアパートに引っ越して1年4ヶ月になります。
主人がひとり暮らしの時、NHK受信料を口座引き落としにしており、
現在の住まいに引っ越してからもそのまま口座引き落としが続いていました。
(おそらく、TV置いていますか?とか再契約を結んだ様子はないのですが、主人に確認してみます。)
それで、口座をストップするように言ってから約1年くらい未払なのですが、
この場合、契約をしていることになるのでしょうか。
NHKに契約を確認(契約書を見せてと言う)したほうがいいのでしょうか。
TVを廃止するとは、自宅にTVがあればだめなのですか?
今後、この納得のいかない制度のためにずっと支払い続けるのは嫌なのですが、
集金人の取立てのしつこさに困っています。
(本日夜8:00位から30分ほど家の前で名前を呼び続けられました。出なかったのですが、 在宅とわかっていたのだと思います)
どのようにしたらいいでしょうか。また、集金人が来たらどう対応したらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

[返信]管理人
NHK受信契約は口座凍結などでは解約したことにはならず契約者のままだと思います。
解約をするためには放送受信規約第9条に従って手続きをする必要があると思います。
NHK公式サイトで解約の条件が記載されています。
自宅にTVがあっても廃止の状態であれば解約は可能ですが、NHKの担当者によってはダメだという可能性が高いです。
少なくとも解約手続き中については自宅内にTVが無いほうが順調にいくと思います。
契約中での未払いのため、その請求に来た集金人の行為は「正常」ということになってしまいます。
つまり契約中なのに一方的に不払いをしているため負い目があるということです。
これは全国で実施されている受信料裁判の結果をみると明らかです。
数百件以上の受信料裁判のほぼ全てで契約後の不払いはダメという結果のようです。
転居時の手続きは規約第8条に規定されていますので、まずは転居手続きをしたあとで解約の手続きをするのがよいと思います。
いずれにしても契約者であるご主人様が決めることになると思いますのでよく相談なさってください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html




NHK

教えていただきたいことがあります。
① 4年前に亡くなった父の名前でいまだに請求書が送られてきます。父が亡くなってからは受信料を払っていません。契約は個人に対してではなく、世帯に対してなのでしょうか。世帯主が変わった場合もその契約は生きているのでしょうか。
② このたび、テレビを入れ替え、BSも見られるようにしたので、今月から受信料を払おうかと思い、NHKに電話したところ、①のことをいわれ話にならないので切ってしまいました。今月から支払うということはできないのでしょうか。
それにしても、テレビなどの受信機器がない人なんてありえない今の世の中で、NHK受信料ってどう考えても納得できない、まとわりついてくる化け物ですね。何とかならないのですかね。すごく腹が立ちます。(実は父はBSが見られないのに10年以上もBS代も払っていました。亡くなってはじめて知った次第です。)

[返信]管理人
相続が関連すると思いますので、正確にはどうしてよいのか分かりません。
①NHKは契約者が亡くなった場合は、その世帯の誰かの名義に勝手に変えることもあるようです。
氏名が知られると一方的に登録されることもあるようです。
これが合法かどうか分かりませんがとても非常識だと思います。
NHKが作成した放送受信規約を見ると契約は世帯ごとだと記載されています。
②集金人は例えば「今月からでよいです」とか言う場合もあるようですが、後日ちゃっかり滞納分が引き落とされたりすることもあるようです。
何でもアリのやり方で集金してくるようです。 そこは騙されないようにしたほうがよいと思います。
今月から払うというのは実質的に難しいかもしれません。 
一般的な企業であれば契約者が亡くなった場合はさかのぼって解約を受け付けると思います。
NHKという組織はそういう優しさは無いようです。 
NHKと交渉して今月から払い滞納分を消してもらうか、滞納分を払って名義変更するか、お父様名義で解約の手続きをして新規契約をしないで一切支払をしないか、この3択があるように思います。
自治体などの法律無料相談などを活用する方法もあると思います。 
お役に立てそうになく恐縮いたします。
まずは放送法64条と放送受信規約は読んでおいたほうがよいと思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

NHK



初めまして。
去年NHKと契約してしまい、
一度は解約の書類までたどり着いたのですが、期間中に書類を送付できずだめになってしまいました。
ですので、また書類をもらおうとNHKに電話をしたのですが、
『今テレビは家に無く、売ってしまった。と言ったら、リサイクルショップなら、受領書類をもらっているはずですのでそのコピーを送って下さい。知人などに売り渡したのならその人の連絡先を教えて下さい。』と言われ、では知人に確認してみるので。と言って切ってしまいました。実際には自宅にあるがテレビは見ていないために受信料を払うのがばからしくなって今回解約に踏み切った次第です。
やはり解約は望めないでしょうか。

[返信]管理人
NHK受信契約を解約するのにウソは必要なく、むしろ問題がこじれるだけだと思います。
解約は簡単です。
少なくとも解約の手続き期間中は自宅にテレビやワンセグが無い状態で手続するのがポイントだと思います。
テレビをどのように自宅内から無くすかはご自身で考える必要があると思います。
廃止の理由は譲渡ではなく廃止でよいと思います。
自宅にアナログテレビがあればリサイクルショップの受領書は簡単に入手できると思いますし、今はゴミ同然でころがっていると思いますので難易度は低いと思います。
どのようにしてテレビをリサイクルショップに持っていくかはご自身で考える必要があると思います。
NHKが言う解約の条件を準備できれば解約ができるわけですから、それを満たすようにすれば解約できると思います。
解約には受信規約第9条に従う必要があると思いますので見ておいたほうがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html

NHK



NHKの契約書の保管期間は5年と言われていますが、市役所で契約した場合(障害者割引き等)は何年保管されるのでしょうか?
現在も半額請求の書類が届いているので、NHKで契約書を破棄されている場合でも、契約無効にはなりませんか?

[返信]管理人
NHKは昭和初期にできた組織で約3000万世帯が契約者だといわれています。
契約書は5年で廃棄しているようですので、その多くは契約書が存在しないということになると思います。
NHKは契約書を重視していないようで、支払実績が有効な証拠だとしているようです。
現在は個人情報を電子化して保存しているようですので、過去の履歴は調べることができるようです。
また、一般的な消費契約も口頭でもよく、特に書面での記録は必要ないようです。
例えば八百屋さんで「だいこんください」「はい」で契約成立だそうです。 
こういった簡単な契約は書面はいらないと思いますが、複雑な契約の場合は双方が契約書をのこしておいたほうが得策なので記録するものだと思います。
ですので、契約書が無い=契約無効 とはならないと思います。

NHK



はじめましてお世話になります。
昨日、20時頃私が不在中にNHKの集金の方がお見えになり娘(26歳)と妻が対応いたしました。
(現在、経営していた会社が倒産の為経済的余裕がなく2008年8月から未納)
以下NHK集金人とのやりとりです。
娘) 父は不在です。
集金人) それならあなたがお支払い下さい。
娘) 今、現金はありません。
集金人) カードはお持ちでしょう?
娘) はい有ります!
集金人) それではお願いします。
妻) 主人がいる時にまた来て下さい!
集金人) ご主人様払えないから滞納してるのでしょう。
娘) カードで支払います。(面倒になったようです。)
ということで2ヵ月分4,680円カードで支払ったとのことです。
なお、領収書はいただいております。
娘に支払い義務はないと思いますが、このようなNHKの対応に立腹しております、?今後の対応ご教示宜しくお願いいたします。

[返信]管理人
NHKは全国で受信料裁判を実施しています。
その多くは契約後の不払いであり、多くの判決は全額支払うように言われるようです。
つまり、契約内容にしたがって支払わないのはダメなので払うように、ということだと思います。
もし、支払いを望まないのであれば、解約の手続きをしてからにしたほうがよいと思います。
そうすれば滞納はなく正々堂々と不払いができると思います。
解約をしても過去の滞納は消えないと思いますので、滞納分を支払ったうえで解約をするのがよいと思います。
他には、元NHK関係者の方のやり方で不払いを実施する方法もあるかもしれませんが、私とは異なるスタンスですのでご自身で判断していただくしかないと思います。
具体的には、仮に最高裁で負けても不払いを続けるという手法のようです。 動画の量や内容が多彩ですのでごらんください
http://www.youtube.com/user/tachibanat

NHK


はじめまして 恐縮ですが対応についてお教えください
まず現在の状況です
亡父が契約者で現在母親が筆頭者 世帯は現在母親のみ 契約者で未納なし 
地域の視聴が難しい地域で現在は無料のケーブルです(多分?) BSは受信できません
同じ住所で私たち夫婦が別世帯で居住  未契約者です
別の有料ケーブルでBSも受信できます 
BSは視聴もしていませんし ガイダンスで操作をした事もありません  
昨日NHKから電話があり父親の契約状況の確認ということで電話がありました
どうしようか迷ったのですが正直に父親が死亡して 今後の対応について迷っている点と私たちが別世帯として暮らしケーブルで状況的にはBSも視聴可能な点を伝えました
(私たちは契約は過去にしたことも無く今後もそのつもりも無いことをともに)
その後気になりいろいろ検索していると どうもまずいことを言ってしまったみたいなのに気がつきました
そこで、親の契約はそのままにして払い続け
あんまり見ない自分たちのケーブルの契約を近日中に解除しようかと思っています。
現在はケーブルが無ければ視聴できま無い地域ですし 地デジはTVは親のケーブルから繋げば不便ですが何とかなりそうです
圧倒的に多チャンネルなんで契約していましたが子供たちが独立してから
余り見ないので良い機会かとも思います
そこで ご相談です
今後知った以上 契約の勧誘かその書類が送られてくると想像しますが
対応として正直に現在ケーブルの解約で(間に合わなければ予定で)視聴不能であることと過去の分については支払う意思が無いことを伝えようかと思っています。
(他人を確認のため屋内に上げるつもりはありません)
この対応で今後なにか問題はありますでしょうか?
まったく忌々しいNHKです

[返信]管理人
他の相談者様の内容を拝見しますとNHKは勝手に名義変更したり勝手に口座引き落としをするようです。
ですので、最悪の場合、契約が2つになり、1つは衛星契約になることも予想されます。しかも勝手に。
NHKは世帯の概念を示していますので参考にしてみてください。 
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-02.htm
NHKに対してむやみに個人情報を伝える義務は無いと思いますので、同居という事実だけでよかったと思います。ウソではないですから。
1つの住居で2つの受信契約なんて聞いたこと無いです。
多チャンネルケーブルを解約して無料ケーブルのみにしてNHKと地上契約のまま継続するのがよいかもしれません。
NHKが納得すればよいのですが・・・


NHK


世帯:一戸建て
家の名義:亡くなった父の名義です(近々私に名義変更予定)
世帯主:私です
現在の住人:一名(私だけです)
受信料支払い:2011年度まで父の銀行口座から自動振替で支払い
延滞金:なし
TV受信機:あり
始めまして。
早速ですが、相談させて頂きます。
永年、父と私は同居しておりました。
世帯主だった父が2010年に他界するまで、父の銀行から自動振替で受信料を支払っておりました。
世帯主を私の名義に変更後、今年になって、NHKに父が亡くなった事を連絡し、自動振替から振込用紙に寄る支払いに変えていただきました。
先日その振込用紙が送られて来ましたが、無視して振込まないでおいても問題ないでしょうか?
父との契約という事で支払われていた受信料ですが、息子である私に支払いの義務が生じるのでしょうか?
NHKのまるで税金徴収のような強制的な徴収や偏向報道に対して反感があり、出来れば支払いたくありません。
もし、支払いの義務が生じるなら、TVを廃棄してでも解約したいと考えておりますが、
そもそも父との契約なのに、契約者でもない私が解約する必要があるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

[返信]管理人
NHKの契約を名義変更の手続きをした場合は契約者として登録されると思います。
また、テレビ有りとのことですので、支払いを拒否する理由は見つからないかもしれません。
支払いを望まないのであれば、名義変更ではなく解約の手続きをするべきだったと思います。
ただ、解約の手続きは今からでもできますのでやってみる価値はあると思います。
振込用紙を無視すると「未収」という扱いになるようで、ゆくゆくは受信料特別対策センターなる部署に回されるようです。
ここは民事訴訟などを手がける部署だといわれています。
そうなることは意味がないと思いますので放置だけは避けたいところです。
もし、お父様名義の契約のままでしたら、一方的にお父様名義の廃止届を送りつけるだけでもよいかもしれません。
この場合、証拠として内容証明で送るのがよいと思います。



NHK



はじめまして
是非アドバイスをお願い致します。
数年前に祖母と同居する事になり、NHKに(祖母名義)解約の手続きをしようと連絡を入れましたが解約してもらえず、
勝手に私の名義に変更をされてしまいました。契約自体も個人ではなくあくまで世帯での契約なので、一緒に生活をしていれば
赤の他人でもいいとの説明でした。契約書にサインした訳でもないのに納得できませんでしたが、名義の変更はNHK側が電話で勝手に
かえられるとの一点張りで話になりませんでした。後日NHKに電話を入れて再度確認したととろ、やはり名義は私にかわっており祖母は
解約した事になっていました。本当に解約できているか不安だった為、解約に必要な書類を送ってもらうように頼みましたがすでに
名義の変更がされているので必要ないと言われました。暫くは私宛にNHKから封書が届いていましたが納得がいかなかったのでそのまま放置してました。
送られてきたものは契約書、支払い方法に関する書類でした。それから数回ほど送られてきましたがそのままにしておきました。
1年程時間が経ち封書も届かなくなり諦めたのかと思っていたのですが、祖母の通帳を記帳しに銀行へいったら解約されたはずの祖母の口座から
1年分の料金が勝手に引き落とされていました。銀行にもNHKからの引き落としを止めるように相談したのですが、毎月手続きをしなければならないらしく
とても面倒です。何とか解約する方法はないでしょうか?ちなみに我が家ではテレビを観る事はほとんど無く、実際に故障してしまっているので
テレビを処分した証明は出せると思います。お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

[返信]管理人
NHKとはこういう変態なことを平気でやる組織だと思います。
一般的な企業では考えられません。
勝手に名義変更とか勝手に引き落としするとか、もう強盗のようです。
これが公共放送だというから困ります。
解約は簡単ですのでできるだけ早めに手続きしたほうがよいと思います。
集金人に言うよりネットで手続きしたほうがよいと思います。
解約の理由は「テレビの廃止」でよいと思います。
ワンセグやカーナビの有無を聞かれると思いますので心の準備をしておいたほうがよいと思います。
そして、もう二度とこのような自己中心的な組織とかかわらないようにするのがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
最寄のNHK放送局に電話して解約の意思を伝え、自宅訪問などの要求があれば拒否も可能ですが、ここはあえて受け入れて解約を最優先する方法もあると思います。

NHK


はじめまして。
NHKの受信料についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
学生のとき、一人暮らししていた頃、わけも分からず一度受信料を払ってしまいました。(今思えば、チューナーもなかったのに衛星料金を請求されていました)
しかし、その後は集金人さんが来ることがなかったので、支払わなくてもいいのかな、と思い、振込用紙が来ても無視していました。
1年ほどして、別のアパートへ引っ越ししたときに、別の集金人さんがきて、1回分でいいから、と言われその時にも支払ってしまいました。
他の学生仲間が、受信料なんて払わなくていい、と言っていたこともあって、その後も無視していました。
その後、大学を卒業し、実家に帰ったのですが、その後実家に振込用紙は送られてきていないようです。
それがだいたい4、5年前のことです。
郵便局にはきちんと転送届を出していたので、1年間は振込用紙は転送されてくるだろうと思っていたのですが・・・。
私が知らない間に親が滞納分を支払った可能性もありますが、それはほとんどないと思います。
もし、滞納分の受信料を請求されてしまうとしたら、学生時代の4年間分は仕方ないかも知れないですが、実家に戻ってきてからの受信料も払わなければならないのでしょうか。
ちなみに、実家は受信料をちゃんと払っています。
5年経てば時効が成立する、というのも調べましたが、この場合実家への住所変更?世帯統合?解約?の申し出をしない限り、契約は成立しているものとして残ってしまうのでしょうか。実家に帰ってきてからの受信料も請求されてしまうものなのでしょうか。(ちなみに、住民票をきちんと移しての引越しでしたので、いつ実家に帰ってきたか、という証明自体はできます。)
ずっと請求用紙等が送られてきていないので、ほうっておけばいいとも思いましたが、これからは訴訟をしていくとしていますし、後になってまとめて請求をしてくるとも聞きました。
最近になって思い出したのですが、なんだか急に恐ろしくなってしまいました。
いまさらNHKに直接聞く勇気もなく・・・。今まで何も知らなかった、何もして来なかった自分が悪いのはわかっていますが・・・。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか。
過去の質問を調べてみましたが見つけられなかったので、相談させていただきました。よろしくお願いします。


[返信]管理人
現在は社会人と推測いたしますが過去のご自身のやった行為ですので、勇気をだすしかないと思います。
NHKは住民票などの証拠があっても手続きが完了していないと払えと言ってくると思います。 
NHK受信契約をしたら不払いや放置は問題解決になることは無いとおもいます。
契約をしておいて支払いをしないのはマナー違反にもなると思います。
もし可能であれば、最初の契約から実家に戻るまでの期間を支払ったうえで、実家に戻った日から世帯合併の手続きをするのがよいと思います。
そうすれば以後の請求は来なくなると思います。
手続きはネットでできると思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressMergeInput.do


NHK



17年程前主人不在のとき、訪問員に無理矢理1ヶ月分でもいいからはらってと言われ仕方なくお支払いし、主人に承諾なしでサインしてしまいました。最近になり請求書が届くのですが、どうしたらいいですか?17年分の金額です。

[返信]管理人
契約後の不払いは滞納ということになり支払う必要があると思います。
全国で実施されている受信料裁判は契約後の不払いの方々を対象としているようです。
そしてその多くは全額支払うように判決がでているようです。
他には、受信料の時効は5年とする判決と10年とする判決があるようです。
ですので、時効を援用すれば最大で5年もしくは10年分でよいということになるかもしれません。
時効は自身で手続きをしなければならないようですので、放置しても勝手に時効になるわけではないようです。
このまま放置していても18年19年と増え続けると思いますので、支払いを望まないのであれば解約の手続きをするのがよいと思います。
順番としては、時効を援用してから解約の手続きをしたほうがよいと思います。 その逆ですと時効が使えなくなるようです。

NHK



初めまして。
相談なんですけど。
チャイムが鳴って無視していたのですが
かなりしつこくてイライラして出てしまいました。
出た際に前に住んでいた人と間違えられ
違うと言ったら
いきなり契約書を書かされました。
その時疲れていて無意識に書いていて
あとからNHKだと言われました。
最初に名乗らないで無理やり契約させられたんですけど
こっれって
支払いしないとダメですか?

[返信]管理人
NHK受信料の前にその無意識に契約書にサインする状態が異常だし危険だと思います。
何かの犯罪に巻き込まれることもあるのではないでしょうか。
むやみに契約や支払はするべきではないと思います。
一旦契約してしまった場合は、それを取り消すことにするか、契約を認めたうえで、放送受信規約第9条に従って解約するかの2択があると思います。
取り消す場合は消費者契約法に従って手続をすることになると思います。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/index.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



NHK



先月より、ほとんど毎日のように、nhkの集金人が一日に何度も訪問してきます。
初めから夜の八時すぎで、主人もいなく、子供と二人だったためインターホンは
子供にださせ「親はいない」といわせました。が、その後夕方の訪問につい出てしまい
集金人と話をするはめに、その時は、ちゃんと説明もしないで
「奥様でもすぐに契約できます。口座を書いてください。」と言われましたが、
「主人に聞かないと、勝手にできない」と伝えました。しかし、それから
毎日のように夜の八時過ぎに来られ、正直まいっています。居留守をきめていますが、
自宅は集合住宅で、共同アンテナ料金も払っており、みなさんと同じく受信料は支払
いたくありません。何度も来る理由は、スカパーのアンテナがあるのでテレビがないは
通用しない。あとは契約する、しないの意志をつたえてないからだと思います。
なんとか、集金人が来ないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
「規約に合意できないので、契約しません」いうか、「今は、経済的に無理なので、
契約するときは、こちらから直接放送局に連絡するので、もう来て頂かなくて結構です」
言えばいいか・・・悩み中です。宜しくお願いします。

[返信]管理人
もし契約の意志がないのであれば優柔不断な態度がマイナスだと思います。
集金人は歩合制ですので契約の取り次ぎで手数料をえるようです。
このため契約しそうなところには毎日行くようになると思います。
誘っているようなものです。
集金人は外部に委託された個人事業者が多いようで、地域スタッフと呼ばれているようです。
集金人と会話する義務はないと思いますので、来たときに何を言うか悩むのはあまり意味がないと思いますし、損だと思います。
高額な鍋を売りに来た訪問販売だと思って対応すれば答えはでると思います。 
私なら完全無視します。
ただ、放送法64条は一度読んでおく方がよいと思います。そこから始まるものですから。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

NHK


10月4日に、初めてメールをさせていただきますという文で始まる相談をさせていただいたものです。その後の事でアドバイスをいただきたく、メールさせていただきました。
その後、放送局に再度不正契約だったので無効にしてほしいと伝えたところ、
訪問員の方が来られて、色々ありましたが、後日、放送局から連絡があり、無効の処理をします。と言われました。
契約書の用紙を返してほしいと伝えるとそれは無理と言われましたが、訪問して、目の前で破ると言われました。破ってもらっても信じられませんので、何かかわりになるものをもらおうと思いますが、どういった物がいいでしょうか?
それが無理と言われた場合、どうしたらよいですか?こちらから、書類(内容証明など)を送ったりしたほうが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

[返信]管理人
NHKは5年で契約書を廃棄しているようです。
このため、契約書はあまり重要ではないと思います。
個人情報は電子化されてサーバーに保存されていると思いますので、契約書が無くなっても登録はされている状態のままかもしれません。
NHKは解約が完了しても特に通知してこないと思います。 
目の前で破ってもらってその後は一切関わらないようにすればよいと思います。

NHK


こんばんは
NHKからの請求書が届いくようになって長く放置していましたが今日開封してみてびっくりしました。
平成17年12月から7年分も請求が届いていたのです。
7年前の11月頃、NHKの集金が来て母が対応しました。
集金が母にお金を払ってくれるまで帰らないと強引なやり方だったので
母はしぶしぶ1か月分をその場で払いました。そして領収書にサインをしました。
これが結果的に契約になってしまったようです。
母はこの時点で契約について何も聴いておらず、集金も契約については何も言わなかったそうです。
この集金のやり方と契約の取り方は恐喝や強要であり強引なやり方で腹立たしいです。
この契約は無効ではないでしょうか?
NHKはこちらで契約を確認出来ている、その契約の取り方も何も問題ないと
はっきりいいました。
しかし私はこのNHKの態度に納得は絶対に出来ません。
この契約は無効であり取り消しを求めたいと思っております。
このような状況で契約の無効を訴えることについてどう思われますか?

[返信]管理人
消費者を守る法律がありまして、消費者契約法です。
契約時に強引に契約させられた場合などに契約の取り消しを主張できるようです。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/index.html
NHKは認めないと思いますので、戦うことになると思います。
不利な要件としては、支払実績があることと、時間がたっていること、強引なやり方だったことを証明する必要があることです。
無効を訴えることは可能ですのでやってみる価値はあると思います。
NHK受信契約は民事ですので、折れたら即負けが決定すると思います。
仮に、NHKを視聴可能なTVがある場合、取り消しや解約は難しいかもしれません。
NHKから届いていた請求を放置していたのもマイナス要因だと思います。
NHKと徹底的に戦っても、仮に最悪負けたとしても最大で滞納分全額支払いということだと思います。
それ以上のリスクはないと思います。 考え方の1つとして、そのモチベーションがあれば、戦ったうえで決着を付けるというのもアリだと思います。
時効の援用や解約の手続きをすると契約を認めたことになるようですので、以後は取り消しの主張はできなくなるようです。
解約の手続きと取り消しの手続は違うものですので注意しましょう。

NHK

はじめまして。
【状況】
東京のマンションに12年間、住んでおりました。
NHKからの受信契約を結んでしまい、その12年の間、
2~3度は支払いをしました。
引落しの手続依頼の封書は頻繁に届いていましたが、引落の設定はしませんでした。
今年の9月末に実家のある県に引越しをしました。
現在、NHKには引越しの連絡をしておりません。
引越し先の実家の両親はNHKと受信契約をしており、「世帯同居」という手続きをすれば、以前の住所の契約は解約になると
書かれています。
【質問】
  上記の場合、世帯同居の手続きをした方がよいのでしょうか?
  仮に、世帯同居の手続きをした場合、過去にさかのぼって、
  未払い分の請求がNHKから来るような気がしています。
  できれば、世帯同居の手続きをしたくないなと思っています。
  このような場合、世帯同居の手続きをすべきでしょうか?
  するべきではないでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願い致します。

[返信]管理人
NHK受信契約は契約を結ぶと双方はその契約内容に従う義務があると思います。
一方的に滞納するとその滞納は消えることはなく増え続けてしまいます。
NHKは転居先不明の場合は、転居先が判明次第2倍の割増金を請求するといった規定があるようです。
ですので、そのリスクはあると思います。
また、転居時は受信規約第8条に従って転居の手続をする必要があるようです。
このように過去に支払や手続をしてこなかったツケが回ってきているのだと思います。
滞納分を無くす方法は基本的に無いと思いますが、類似の裁判で受信料の時効は5年とする判決があるようです。
仮に、民事裁判になっても最大で5年分の支払で済む可能性はあると思います。
このまま放置しても滞納分は増え続けると思います。
生涯にわたって放置し続ける方法もあるかもしれませんが、消えることのない不安に耐えられるかどうかわかりません。
世帯同居にすれば以後の不安は消えると思いますが、滞納分の請求はあると思います。しかも全額の請求がくると思います。
もし時効を援用するならば、NHKと一戦交えることになると思います。 つまり民事裁判でということになると思います。
過去の行いの精算はご自身でするしか無いのですが、その決断もご自身でするしかないと思います。
時効の援用をして、世帯同居の手続をするのが最善かと思います。

NHK

今日、インターホンが鳴ったので出るとNHKでした。
引っ越してきて10ヶ月めです。
私が無知だったため断るつもりで「見てないんで」と言ってしまいました。
後から夫にそのやり取りを伝えると、なぜTVがないと言わなかったんだ!見てないじゃ意味ない!督促がくるぞ!どーするんだ!と怒られました。
督促が来ず、契約もしないで済む方法はありますでしょうか?
同じような質問もあるかと思いますが探し出せなかったためメール致しました。
よろしくお願い致します。

[返信]管理人
NHK受信契約をしなり理由で、「見てないから」は逆効果だといえます。
これは、テレビありますと言っているようなものだからです。
テレビがあれば見る見ないに関係なく支払うように言ってくると思います。
でもいきなり契約もなく督促はないと思います。
そもそも集金人と会話する義務はないので、何かの質問になんとか答えようとする姿勢は無意味だと思います。
集金人は契約しそうな家に何度も行くようになると思います。
ほかの訪問販売もそうですが優柔不断が良くないことは明らかだと思います。
確実に督促が来ず、契約もしないで済む方法はありませんが、それに近いような状況はご自身で作り出すしかないと思います。




nhk

初めまして。
NHKの契約に関してお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
夫は独身の頃(3年前)、NHKに言いくるめられて受信料をクレジットカードで支払っていたようです。
しかし、県外へ引越しと同時に通帳を解約したため、現在は引落しはされていません。
結婚して2年、2回地方へ引越ししており追跡されていないのか請求書が送られてくることはありません。
しかし、契約は引越ししても継続されていると見させていただきました。
契約が続いているのか、追跡不能で処理されているのか確認したいのですが、
まず、
1 確認した方がいいのか
2 確認するなら夫が契約していた住所でいいのか
3 確認時の留意点
など教えていただければと思います。
夫はこれから先も住所はわかることがないから、気にするなといいます。
契約続いてるなら、このままでは滞納金が増えるのでその前にどうにかしたいと思います。
つい先日から、アパートにNHKがくるようになりました。
今は居留守を使って出ていないのですが、今後の対応を教えていただきたいです。

[返信]管理人
さて、ご主人様の言うように気にしないという方法もあります。
NHKは受信契約は世帯ごとに契約するように主張していますので、その世帯主の方がその契約について決めればよいと思います。
以上を踏まえまして、
1、確認する場合は、個人情報を伝えることになりますので、過去と現在がつながることになると思います。
2、過去の住居に今は新住人がいて、その方がNHKと契約していれば、過去の契約は転居先不明ということで一方的に解約されている可能性はあると思います。聞いてみる価値はあると思いますが、その聞き方はどうしたらよいのかわかりません。
3、契約が残っていれば、今どこにいるのかという話になって支払うように言われたり、転居手続きをするように言われると思います。 契約が消滅していれば、契約は無いといわれると思います。
NHK受信契約は他の消費契約と同じで、正当な手続きをしないで転居したり不払いに転じたりするとリスクは残ることは念頭に置く必要があると思います。 そしてこれらは長く続くことになると思います。
NHKは現在個人情報を電子化して保存しているようですので、過去の情報は消えることなく残されている可能性が高いと思います。
全国のNHK受信料裁判において、ある判決でNHK受信料の時効は5年もしくは10年というものがあるようです。
ですので、仮に受信料裁判になって仮に負けたとしても、最大で5年もしくは10年分だけでよいということになると思います。 それを許容できるのであれば、なんでもアリだと思います。
NHK受信契約は民事ですので、どんな判決であっても「お金」で解決できると思います。

NHK

先日、私(夫)が留守の間に、妻が私の名前で、相談もなく契約していました。
多少の一方的な勧誘もあったそうで、やむをえなくサインしてしまったそうです。
私本人がサインしてないので、契約を無効だと思ってます。
その場合の契約の取り消しの方法、どう対処すべきか、アドバイスよろしくお願いします。

[返信]管理人
実は類似の案件で最高裁の判例があるようです。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/
妻の代理署名も有効だそうです。
ですので、代理署名を理由に争ってもよい結果は無いかもしれません。
支払いを望まないのであれば、受信規約第9条に従って解約の手続きをするのがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html


NHK

昨日、NHKから電話があり、
衛星放送がどうたらこうたら、NHKの衛星が映りますか?等の質問を受け
チャンネルを変えてみると映ったので、「はい映ります」って答えてしまいました。
そしたら、衛星が映る状態ですと見る見ないに関わらず受信料が必要になりますので
後ほど、誰かを寄こすとか言っていました。
昨日から色々調べて、放送法というのがあるのを知りました。
これを見ると契約しなければならないと書いてありますが、
いつからしなければいけないのか?(規約では受信可能な時から?と書いてあるようですが、規約は法律ではない)
民法や憲法では契約の自由が認められているのでは?など疑問がでてきました。
契約をしてしまった場合は規約に縛られると思いますが、まだ契約していないのでキッパリ断っていいのでしょうか?
因みに地上波は受信料を払っております。
地上波を払っていると衛星も払わないとダメなのでしょうか?
地上と衛星は別の契約と考えていいのでしょうか?
また、今払っている地上波の契約を解除できる簡単な方法はないでしょうか?

[返信]管理人
現在は地上契約中とのことですので、放送受信規約に従う義務があると思います。
それには受信機を設置したら届け出るように規定されていると思いますので、それをしないと契約違反ということになるかもしれません。
放送受信規約は契約者は双方が従う必要があると思いますが、未契約であれば従う必要もないかもしれません。
NHK-BSを視聴可能な場合は、衛星契約にして衛星料金を支払うか、支払を望まないのであれば、全ての契約を解約して支払をしないか、の2択だと思います。
いまのまま地上契約でよい根拠は見あたらないかもしれません。
少なくとも解約手続き中はテレビやワンセグが無い状態がベストだと思います。
その無い状態にする方法は各自で考えることになります。 
例えば邪魔なので倉庫にしまうとかいろいろあると思います。
放送受信規約にビッチリ規定されていますので解約方法の選択はそう多くないと思います。

NHK

先月に現在の家に引っ越しをしたのですが、先程NHKの方?が家に来て、「テレビ設置してますよね?支払い契約お願いします。」と言われ、詳しい説明もなくよく分からないまま契約してしまいました。(何も知識のない私が悪いのですが…。 クレジットカードでの口座振替で、12月に4ヶ月分まとめて支払わされるみたいです。)
また、我が家はマンションタイプのケーブルテレビに入っているのですが、私の部屋にはチューナーがありません。ですが契約は衛星契約になっています。
その説明も無いままこちらにと言われ、契約書を書いてしまいました。
正直に言えば、NHKなど全くと言っていい程見ないので、決して安いとも言えない料金など払いたくはありませ。
どのようにすれば解約できるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

[返信]管理人
最寄りのNHK放送局に電話して、チューナーが無いのに契約させられたと言ってみましょう。
地上契約に変更して地上料金を支払うか、契約を解約して支払いをやめるか、の2択だと思います。

NHK

初めてメールさせていただきます。アドバイスお願いします。
地上の方は受信料を払っており、年に1回払いで7月までの分を口座引き落としで支払いしたばかりです。
先日、主人の留守に訪問員の方が来られて、地上の方の契約に書類に不足分があると言われて、衛星受信料契約書にサインをしてしまいました。
すぐに気付き電話をし、後日主人と話しをしてもらうようにし、一旦、保留?と、なりました。
日曜日に主人あてに電話がありましたが、向こうは、義務ばかり言って、裁判と言うような事も言っていたようです。
私も電話を変わり、不正契約だと言いましたが、
そうでしたか?という感じで、3時間ぐらい話しをしてました。
主人が無理難題を言ってみたら、私では答えられないので上司に相談してまた連絡します・・で電話は、おわりました。
今日で、4日目で、主人とは、もうかかってこないだろうと話しています。
質問は・・・
①かかってこなければ、近くの放送局に電話し、電話をくれるように伝えようと思いますが、無駄な事でしょうか?
②もうあきらめて、解約の手続きを急いだ方がいいでしょうか?
③解約の場合、今まで払っていない、衛星の分は払わなくてはいけなくなりますか?(2006年から、ケーブルつないでます)
今までの5年分を払う覚悟は、できていますが、それ以上はできればさけたいです。
今後、どうしていけばいいのか、大変悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

[返信]管理人
NHKという組織はこういう悪質なことを平然とやっちゃいます。 そういう組織です。
よく分からないものにサインしてしまったことは少し反省してみるのもよいと思います。
サインするということはそれを了承したという証明でもあります。
衛星契約の契約書と知ってサインしたのであればなおさらです。
仮に、自宅のTVが衛星チューナーが付いているのであれば、衛星契約から地上契約に戻すのは困難だとおもいます。
衛星料金を支払うか、すべて解約して支払をしないかの2択だと思います。
放置や口座凍結だけは無意味ですので避けたほうがよいと思います。
①集金人と話しをしても解決はできないので、最寄りの放送局に電話したほうがよいと思います。
そして、契約のやり方が悪質であると主張してみましょう。 
②放送局に電話しても解決しないようでしたら、こんな組織とは縁を切ったほうがよいと思います。
③衛星契約前の衛星料金は不要だと思います。 ですので滞納は無いと思います。

NHK



状況説明です。
① 受信場所    ○県○郡○村
② 契約者     ○○歳年金受給者 一人住まい
③ nhk従来契約 地上契約口座引落し(延滞なし)
④ 地デジ化に伴い、ケーブルテレビ会社と契約
          注)当該地区は山村であり、共同アンテナにて
            受信していましたが、地デジ化に伴い
            行政の指導にてテレビ保有の家は全て
            ケーブルテレビと契約。(約3年前)
⑤ 先日、契約者(私の母)宅にnhkから訪問があり、
テレビリモコンを操作後、良く映りますね。との会話が
あり、契約書に署名捺印するように言われ、良く分からないまま
継続契約と思い捺印して控えを受け取る。
⑥ 後日、私(契約者の息子)が帰省時に、母が、契約の控え
を見せ、これに印鑑押したんやが、問題あるのか? と
不安げな質問あり。
⑦ 中身をみると、契約は衛星放送込みの契約となっているため、
リモコン操作でbsボタンを押下するが、受信出来ず。
⑧ nhk○支局に問い合わせすると、ケーブルテレビ契約ならば
リモコンのcatvボタンを押し、番号25を入力すると
アナログにてnhkのbsが映るとの説明 操作するとアナログで映る。
⑨ nhkの言い分は以下のとおり。
 ・受信装置があり、受信出来ることが確認されているので契約は有効
  (操作の仕方を知らない、見ていない事は契約に無関係)
 ・見れるようになっているのはケーブルテレビ側と契約者の関係なのでnhkは無関係)
 ・契約者に、契約変更(地上波契約から衛星契約に変更)になる事を
  説明していないし、理解させていないのは問題ではないかの指摘は、
訪問者が説明しているはずであり、契約書にチャント記載してある。 
契約者自ら、署名捺印されているので有効。
 ・何の為の訪問かも言わず、リモコンを貸して下さいと言って、
  和室に上がり込んで、操作確認するような事は違法ではないかの指摘については
無理に上がり込んでいないはず、説明不足はお詫びするが、契約自体は有効。
 ・年金のみの生活者の月約1000円の出費になるのだから、チャント説明して
  やるべきではないのかの指摘については、説明不足と契約無効とは関係ない。
 ◆したがって、10月から新しい契約が有効であり、法律に則って運用するとのことです。
⑩ケーブルテレビの言い分は以下のとおり。
   ・わざわざアナログ変換にてbs(しかもnhkのみ)受信可能にしてあるのは
    →利用者の要望が多かったから。
   ・なぜ、オプション契約でなく基本契約にnhkbs受信のみを組み込んでいるのか
    nhk受信契約が衛星契約になることをケーブルテレビとの契約時に
    説明してあるのか、利用契約者の大半はしらない事については、
    →契約書にnhkbs受信付であることを記載してる。
   ・nhkとの契約に関しては、ケーブルテレビ側の問題ではない。
    衛星契約するしないは、利用者側の選択との事。
   ・ケーブルテレビのアナログ対応は後2年半でお終わるので、その段階で、nhkと地上波契約
    のみに変更が可能。
結果、約30000円の(1000円×30カ月)負担増となります。
   引き落としは10月からとのnhkの言い分です。  母に説明したところ
   憤慨し、自宅訪問したnhkの人に会わせろ との事ですが、
   訪問者は、nhkの下請けであり、連絡は不可とのnhk側の回答です。
本件は、契約者の居住地区で同様な事態が多数発生しており(この3年間で)
以下の4パターンに分かれています。
① 契約更新し泣き寝入り
② Nhk訪問者を玄関先で追い返して問題発生せず。
③ 口座解約し支払い拒否を継続
④ Nhkに文句を言った結果、元の地上波契約に戻してくれた。
なお、④は三年前の対応であ、現nhkの言い分は、その対応は間違った対応であった
と回答しています。
以上のような状況であります。  泣き寝入りするしか方法がないのでしょうか?
ケーブルテレビとnhkが結託したサギまがいの案件に年金生活の年寄りがまきこまれ、
Nhkの受信契約率アップの対象を、真面目に支払いしている良い人を、歩合制の下請け
社員が半分だまして署名捺印させる事に何の反省もしないnhkは、何様なのか。
知恵があれば御教授願います。
                  2012.10.03

[返信]管理人
NHK受信料問題でお悩みを解決するためには、まずその根拠である放送法64条と放送受信規約について理解を深める必要があると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
最大のポイントは放送受信規約第1条と第3条だと思います。
衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならないと記載されていて、かつ、受信機を設置した者は、遅滞なく、次の事項を記載した放送受信契約書を放送局に提出しなければならないとも記載されています。
ですので、規定のとおり衛星契約の届け出をする義務があったとも解釈できると思います。
つまり、今回は集金人が来てろくに説明もなく衛星契約にさせられたことになりますが、実は、そもそも過去(3年前)に衛星契約の届け出をする必要があったのにそれをしていなかった、ということに規定上ではなるかもしれません。
集金人の悪意に満ちた勧誘は許せませんが、今回の一件を客観的にみると以上のようなことになると思います。
NHK-BSを視聴可能な場合で受信料の支払いをしない場合は、地上契約を解約して支払をしないか、衛星契約にして衛星料金を支払うかの2択だと思います。
いままでのような、NHK-BSを視聴できる環境で地上契約を正当に継続することは、難しいと思います。
ですので、集金人の態度と、契約内容については、別問題だと考えたほうがよいと思います。
NHKはNHKのための放送局だと思います。視聴者のための放送局だなんて思えません。
NHKとはそういう組織だということです。



NHK

今晩は
相談なんですが…カード会社から先日届いたご利用明細にNHKで25520円支払いされてました。
NHKとの契約もしてないし、カード番号もおしえてません…
このカードでは携帯、電気、のカード払いしてます。どうしたらいいですか!?

[返信]管理人
まず、最寄りのNHK放送局に電話して、不正に引き落としがあるので調査するように言いましょう。
そして、返金を要求しましょう。
もしくは警察に通報してもよいかもしれません。 詐欺事件の可能性もあると思います。

NHK

一人暮らしを始めて一年と半年たっていますが、今日初めてNHKの人が来たのでつい契約してしまいました
どうにか契約解除したいのですが、ネットでよく見る受信機廃止についてよくわかりません
本当にテレビを捨てなければならないのでしょうか?
正直NHKはほとんど見てないので料金が引き落としされる前に契約解除したいです
先ほどメールしたものです
捕捉ですが、1年と半年で初めてと書きましたが、数日前にも訪れていたようです
今日契約したのですが、それ以前の一か月分がたまっているといわれました
ですが契約する以前の料金を請求されるのはおかしくありませんか?
どうしても解除したいので受信機廃止の具体的方法を教えてもらいたいです
ちなみに携帯はワンセグもついています
返信よろしくお願いします

[返信]管理人
集金人は適当なこと言って契約させようとする場合もあるようです。
また、ニセモノの集金人もいるようです。
よく分からない訪問者に契約や支払はしないほうが賢明です。
手続はネットや電話で出来るようですのでそちらでやったほうが安全だと思います。
契約前の料金を請求するのは非常識だと思います。
でも集金人ならやりかねません。
また、契約成立の日についてNHKは変な主張をしているようです。↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120930/trl12093014220000-n1.htm
NHKが解約の条件は以下のサイトで主張しています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
ワンセグがあると解約は受け付けないようです。
受信機廃止の方法はいろいろあると思いますが、テレビやワンセグを捨てる必要は無いです。
使用できない状態にするか、自宅内に無い状態で手続をすればよいと思います。
ただ、NHKは独自解釈をする場合がありますので、例えばアンテナ線を外したとか、見ないから、ということを主張すると「テレビやワンセグがあれば解約できない」といわれて解約ができなくなる場合がありますので注意しましょう。
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
