

1月8日から20日までにいただいたメールはまだ返信できていません。
もうしばらくお待ちください。





































NHK

ご相談させて頂きたくメール致しました。
現在、うちの親が受信料未納の状態を続けています。
額も10万円超になっており、おいそれと払えない額になってしまってます。
しかし、そもそも正式に契約を交わしていないんです。

経緯を説明しますと、
私の親は昔(20年程前)、喫茶店をやっており、その際店にちょくちょく来てたお客に回収人がいて、
店にTVがあったんで払ってくれって事になったようです。
その際、書面にサインをしたりとかは一切なく、TVでNHKうつってるから払ってって事で、受信料を払い始めた様です。
その後、店も止めて、郵便局員が徴収にくるようになってから、支払いを一時やめ、
あまりに督促のような物が来るため、6~7年前に1度滞納分を支払った様ですが、
それから今まで再び滞納している状態です。

そこで質問なんですが、
①正式な契約をしてないということを理由に、解約できますか?
  また、滞納分を破棄、ひいては、今まで支払った分を取り戻せますか?

②TV等受信装置を破棄して、解約できたとして、
  たとえば1ヶ月後にでも、再びTV等を設置した場合は、
  単純に未契約状態で、受信装置があるという状態になるんでしょうか?
  もしくは、虚偽の報告をして解約したという事になってしまうんでしょうか?

③親の住んでいる場所は非常に電波が悪く、ワンセグどころか、ラジオすら綺麗に音がでません。
  そういった場合でも、ワンセグやフルセグ受信カーナビ等があった場合、
  移動先の別の地域で見ることができる等の理由で駄目なんでしょうか? 

④CATV回線によるPCのインターネット接続をしています。(光等、それ以外のネットワーク通信方法がこの地域にはありません)
  電波が悪いため、PCにブースター等を接続しても、番組の視聴は一切できません。
  この場合、PCも受信装置とみなされるんでしょうか?

ほかの方と重複した質問もあるかと思いますが、
どうか、御教授お願い致します。

返信:管理人
①支払い実績があれば契約をしたとみなされるようです。 口頭での約束も契約になるようです。
解約が完了するまでの期間の滞納分は消えないと思います。
②その場合、未契約状態でテレビがあるということになると思いますが、受信規約第9条によると虚偽があった場合はさかのぼって契約が復活する旨の記載があります。 ですので一旦契約をすると、もう二度と白紙の未契約状態にはできないということです。
③NHKは契約するように言ってくると思います。 ワンセグやカーナビは移動体だと思いますので自宅以外で使わないという理由は難しいと思います。
④PC単体では受信装置とはいえません。 PCにTVチューナを搭載してNHKを視聴可能であれば放送法で規定した受信設備となると思います。 

NHK

先日、法律で決められてると怒鳴られ契約をしてしまいました。

内容説明もなく、名前をかいてくれればいいと言われ、しぶしぶ契約しましたが、内容が衛星契約でした。
私も衛星契約がなんなのかもわからずバカみたいに契約をしてしまいましたが、私のTVはBSのちゃんねるはあるものの移りません。マンションはアンテナはあるのですが、私のTVは映らないんです。電化製品にとても疎いので、どうしてなのかわからないんですが、それでも契約は衛星契約になるのでしょうか?

また、絶対解約したいので、四月から彼氏の名義に変更(今マンションは私の名義です)する予定なので、これをチャンスに解約できないか考えています。
これは可能なのでしょうか?

xx日にNHKと話をする予定です。
出来ればそれまでにお返事いただけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


返信:管理人
ひどいNHK集金人ですね。
映らないものにお金を払う必要はないです。
最寄りのNHK放送局に電話して「映らないものにお金を払う必要は無いでしょう」と抗議してみましょう。
集金人と話をしても進展しないと思いますので、放送局の人と話をしたほうがよいと思います。
もし確実に契約を無くすのであれば、当日は自宅内にテレビが無い状態がベストだと思います。
彼氏の名義変更のタイミングでの解約は難しいと思います。

NHK

すみません、先ほど間違えて途中で送信してしまいました。申し訳ございません。

受信料支払いについて困っていますので質問させていただきます。

三年前に結婚して新しくアパートへ引越してきた時にNHK受信料の徴収の方がみえて、経済的に厳しい為払う気は無かったので、その時は旦那も不在でしたし「旦那がいなくてよく分からないので勝手に払えない」とお断りしました。

そしてまた数ヶ月後に徴収の方とたまたま玄関前で鉢合わせになった為、受信料の請求をされました。

私としては、受信料を払い続けるのは本当に厳しいし、全く契約する気も無かったのですが、その時は徴収の方に、「とりあえず二ヶ月分払って下さい。」と言われ断りきれず現金で支払いしました。

その後に、「今回払いましたという意味でここに名前を書いて下さい。」という形で言われ、住所と名前を書いたと思います。
そして「これから支払い方法は口座引き落としにしますか?」と聞かれた為、そうすると契約になると思って引き落としはやめます。とお断りしました。

今考えると、この名前を書いた書類は、契約の書類だったのでしょうか?
控えをもらっていない為、確認ができません。

それから振込用紙が定期的に送られてきます。ご契約件数の欄に、「衛星契約 1」となっているので、これは契約した事になっていますよね?

ただその場だけのサインと思っていたのですが契約のサインだったのでしょうか?

送られてくる振込用紙で払っていませんし、受信料支払いについて困っていますので質問させていただきます。

三年前に結婚して新しくアパートへ引越してきた時にNHK受信料の徴収の方がみえて、経済的に厳しい為払う気は無かったので、その時は旦那も不在でしたし「旦那がいなくてよく分からないので勝手に払えない」とお断りしました。

そしてまた数ヶ月後に徴収の方とたまたま玄関前で鉢合わせになった為、受信料の請求をされました。

私としては、受信料を払い続けるのは本当に厳しいし、全く契約する気も無かったのですが、その時は徴収の方に、「とりあえず二ヶ月分払って下さい。」と言われ断りきれず現金で支払いしました。

その後に、「今回払いましたという意味でここに名前を書いて下さい。」という形で、住所と名前を書いたと思います。
そして「これから支払い方法は口座引き落としにしますか?」と聞かれた為、そうすると契約になると思って引き落としはやめます。とお断りしました。

今考えると、この名前を書いた書類は、契約の書類だったのでしょうか?
控えをもらっていない為、確認ができません。

それから受信料振込用紙が定期的に送られてきますが一度も払った事はありませんし、これからも払うつもりはありません。

もし契約になってしまっているのなら解約したいのですが、
契約したつもりがないと言って解約できるのでしょうか?

もしくは今後引越しした時に住所変更を知らせなければ、請求は無くなりますか?

教えてください


返信:管理人
おそらく契約者として登録されています。名前を書いたものはほぼ確実に契約書だと思います。
支払い実績があるので契約したつもりが無いというのは解約理由としては少し無理があるかもしれません。
引っ越し時に転居先を手続きしないのは請求は来なくなるかもしれませんが、滞納金は増えると思います。
NHKの内規では転居先が判明次第2倍の割増金を請求するといったものがあるようです。
正式に解約して支払い義務をなくすのがよいかもしれません。


NHK

初めてメイル差し上げます。ニックネーム「招き猫」と申します。



サイト、興味深く拝見(ROM)させて頂いていましたが、昨年(2012年)暮れに、ついに地域スタッフなる

お姉さんの訪問を受けました。3連休の真ん中の日曜日午後6時半という、まったりとした時間帯に突然の

「ピンポン」で、「NHKです。契約の件で伺いました。」で、始まりました。まず、インターホン越しで身分証明証を

チェックし、名刺の持参を確認しました。身分証明証はあるらしい(インターホンの画面なので詳細までは

分かりません。)し、名刺も持参しているとのことなので、エントランス(拙宅は、NHKの天敵、オートロック付き

コンクリ長屋です)で待機してもらいました。2年くらい前の前回襲来時は、名刺持参なしとのことで、インター

ホンの時点でお帰り頂いたので、それよりは手ごわいです。



「どの様なご用件で?」と聞くと、「ご契約頂いていないので、契約のお願いに上がりました。」とマニュアル

どおりと思われる入り方できました。「NHKは公共料金ですので、お支払い頂かないと。」(えっ、「公共料金」と

断言して良いの?これは小職の心の声。)とつなげてきたので、「公共料金ですかー。」と受けると、「はい。

公園の様な皆様のものです。」(驚くべきことに、パンフレットにも「公園の様なもの」と書かれていました。)と

言い出したので、「入園料を取るなんて、公園じゃなくて、デ○○ニーランドの様な遊園地でしょう。それで、

公共料金だなんて。うちの裏の児童公園は、入園料なんて取りませんよ。」と釘を刺しました。すると、

お姉さん、初めて出会うリアクションだったらしく言葉に詰まりました。



そこで、こちらから「何故、契約が無いと分かったのですか?」と聞くと手元の端末を指して、「これで未契約と

分かるんです。」とのことでしたので、「うちの契約が無くなった経緯は知っていますか。」と聞くと、「この端末

ではそこまでは分かりません。」と、正直なお答え。そこで、「このマンションは全体がケーブル・テレビで、

当時NHKのコール・センターに契約は不要ではないかと問い合わせたら、営業所、そう、あなたの名刺にある

○○営業所に回されて、そこでも担当者の説明が要領を得ず、総括という肩書だったかな、責任者の方と

話をして、ようやく解約できたんですよ。当時は有線テレビジョン放送法という放送法とは別の法律があり、

NHKの契約は不要だったのに、なかなか解約してくれなくて、詐欺みたいなものだったんです。」と少々語調を

強く言ったら、「また、勉強して出直します。」と退散してくれました。



全く懲りない詐欺師集団です。怒りのあまり、年末・年始の休暇をつぶして「受信契約書」のドラフトを

してしまいました。管理人さんの「スッキリ」全否定案も良いのですが、「ミッチリ」部分否定(もっとも

否定率99%ですが(笑)。)です。ドラフトへの管理人さんのコメントを頂ければ幸いです。ドラフトでは

契約条項は非公開としていますが、これはNHKさんが少しでも契約しやすい様にとの配慮です。


年始早々に、長文、失礼しました。


返信:管理人
有線TVの件で集金人とのバトルを征してなかなかの猛者ですね。
契約書のドラフトもなかなかやりますな。
解約はNHKが了承しないとできないのは少し懸念が残ります。
届け出た日というのがよいと思います。
よろしければこの規約を当サイトでアップさせていただくことも可能です。
ご希望あれば連絡ください^^






NHK

丁寧な説明のサイトに出会えてうれしく思っています。

実際に集金人が来た事はなく参考程度に見ていたのですが、先日集金人がやってきましたので疑問点をお聞きしようとメールさせて頂きました。

現在結婚を考えた彼女と半同棲状態で、それぞれの状態は下記の通りです。





自分

・ 生まれ育った実家は現在も祖父が支払っている(当時祖父母、父母、自分が同居)。おそらく滞納はなし。父は単身赴任が何度かあるがいずれも会社の寮でそれ以外では一人暮らしの経験がない。(祖父:契約 父:未契約? 自分:未契約)

・ 自分は大学へ進学時にマンションで一人暮らし。TVはあったがNHKの集金人に出会った事はない。住民票も未移動。(自分:未契約)

・ 卒業後帰省、帰省後しばらくして実家から少し離れた場所に父が家を建てたためそこに1人で居住。TVはないが、集金人にも出会っていない。食事や風呂、郵便物の受け取りは実家のため、ぶっちゃけ寝るだけの場所。住民票も未移動で実家においたまま。(自分:未契約)

・ 転勤の関係でアパートを借りる。住民票も移動。集金人がやってきたが無視。ポストに「NHKです」的な通知が何度か投函される。(自分:未契約) ←今ここ



彼女

・ 生まれ育った実家は現在も父が支払っている。おそらく滞納はなし。(父:契約 彼女:未契約)

・ 彼女は大学へ進学時にマンションで一人暮らし。この時契約し、滞納はなかったとの事。住民票は移動。(彼女:契約)

・ 卒業後その付近で就職。滞納せず支払い続行。(彼女:契約)

・ 実家の都合で帰省。その時実家に帰るといった旨の書類をNHKに提出したらしい。正式な書類かどうかはわからないが、それ以来督促的なものはないとの事。住民票も実家へ移動。(彼女:解約)

・ 半同棲中。住民票の移動はしていない。集金人がやってきたが無視。ポストに「NHKです」的な通知が何度か投函される。(彼女:解約) ←今ここ



半同棲中のアパートにTVはなく、パソコンはありますが、TV機能はありません。両名とも携帯ワンセグ非対応。カーナビも持っていません。ゲーム、DVD専用のブラウン管アナログTVはありますが、ケーブルを繋いだとしても見れないはずです。つまり、一切の受信機器がありません。

両名とも民放含めTVは見ないので受信機器の設置は考えていません。

ですが、将来なにがあるか分からないので、極力「受信機器の確認ができていない未契約状態」を維持したいと思っています。NHKと関わりたくないですし・・・。





ここで質問です。

現在自分は「未契約」彼女は「解約」の状態です。

結婚したらどうなるのでしょうか?

住民票は移動することになると思うので、1つの世帯に「未契約」「解約」が混在しますし・・・。

また、「自分の姓を名のる場合」「彼女の姓を名のる場合」「婿養子にいく場合」で変わるのでしょうか?

お手数ですが、ブログでのお返事お待ちしております。


返信:管理人
現在は両名ともNHKに登録されていない状態の「未契約」の扱いだと思います。
今後結婚した場合は一つの世帯ということになって、集金人は新規契約の勧誘にくることになると思います。
つまり過去は一切関係ないということになると思います。
NHK側にしてみたら、どの姓でも関係なく、その住居での契約が有るか無いか、だけだと思います。
今のところ受信機が無い状態ですのでNHKに対しては「完全無視」が最善かと思います。
集金人によっては、アンケートと称して個人情報を聞き出すヤツもいるようですのでお気を付けください。



NHK

突然のメール失礼致します。
私は、2年前受信料取次委託会社で働いていた者です。
受信料取次において余りにもマニュアル含め無理矢理なやり方で耐えきれず辞めてしまいました。相談ではなく申し訳ありませんがどうしても告白したく投稿しました。
NHK放送局長と担当者からの新規契約件数、衛星契約件数、未収金についてのパワハラ
(数字が取れなければ委託を止めるぞ!
今日は契約これだけ?ハ!?)みたいな言動お客様からの苦情電話にデスクの上に足を乗せながらの横柄な対応。
お客様に発言させる前に間髪入れず契約書書かせる為のマニュアル、ロープレ。
委託会社の私が地区訪問の際も、NHK営業部の人に以前ドアを蹴飛ばされた。捨て台詞を吐かれたは日常茶飯事。
最初は何も知らず、NHKの仕事が出来ると誇り高く入社したものです。
今も全国的に取次員の募集が出てますね。何も変わってないのでしょうか?

返信:管理人
貴重な情報ありがとうございました。
そういう状況ですと集金人も被害者なのかな・・・

はじめまして。

先日、NHK受信料特別対策センターから督促の申し立てを行うという書面が届きました。

5年ほど前にクレジットカード払いをしていましたが、それを解約し、それ以降支払っていません。

センターに電話をして「契約した覚えがないので契約書面を見せてほしい」と言ったところ

「裁判所へ手続き中なので、督促状が届いたら裁判所に確認してほしい」と言われました。

次に「現在受信機がないので、解約したい」といったところ

「解約は今月からになるので、それまでの受信料は支払ってほしい」と言われました。

遡って支払わない方法があるのでしょうか。地デジ対応見ていないといったほうが支払額が少なくなるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

返信:管理人
カードでの支払い実績があるので契約を認めていたとみなされる可能性は高いと思います。
契約後の一方的な不払いということになってしまうと思いますので、たぶん全額支払うように言われると思います。
でも解約はできると思いますのでやっておいたほうがよいと思います。
民事訴訟も受けて立つ覚悟があれば、滞納分の支払いは裁判の結果を待ってからでもよいと思います。
念のため以下のサイト様も参考にしてみてはどうでしょうか。
http://tachibanat.com/



NHK

嫌々NHK受信料をはらっています。
契約もしているし、TVも見てます。
ただNHKのTVが受信されなくても何も困りません。
ただこっちとしては、色々金銭的に困る時期があり、一円たりとも無駄な出費を控えたいところです。
今後、法律が変わるように、私達で出来る事はないでしょうか?
料金を所得に応じて変えるとか、一律で安くするとか、スポンサーをつけるなど…
日本中の世帯の人からお金を集めたらすごい額ですよね?
無駄に余ったり、不正に使われたり、NHK職員のお給料が一般的なお給料より多かったりしたら、アタシは支払いたくありません。
NHKでの決算報告をすべての世帯に郵送する義務はないのでしょうか?
細かい詳細が見たいものです。
受信料の請求書ばかり送りつけて、震災直後に取り立てがきたりで嫌です。
納得の行くお金の使い方をしてる証明がほしいです。
このような意見をどこに伝えれば良いのでしょうか?

返信:管理人
私もNHK無くても困りません。
でもNHKにこういった意見を言っても何も変わらないと思います。
NHKに直接言う効果はほとんど無いと思います。
ネット時代ですので、例えば当サイトのように1日2000アクセスあるようなところで発信するか、他のツールを使ってつぶやいて発信するとかいろいろあると思います。
職員の平均給与が1000万円を超えているような組織に何を言っても無駄だと思います。
以下のような取り組みをしているサイトもあります。
http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html









NHK

はじめまして。

ずっとモヤモヤしながらネットを徘徊してようやくこちらに辿り着くことができました。NHKと戦おうぜ的なサイトが多いなか、大変大人な対応であるこちらに辿り着けて、ほっとしています。
年末のお忙しい時期に恐縮ですが、お知恵を拝借できれば幸いです。

さて、
私は、catvの入った賃貸マンションに住んでおります。通常のテレビはケーブルを通してみることになっていますが、大家さんがすべてやっているため、一切料金は発生していませんでした。
しかし、数年前に私が留守中、主人が営業マンに勧められ有料チャンネル?の契約してしまい、その際に、NHKの団体加入をしなくてはならないと言われたらしく、契約をしてしまいました。
それからは有料チャンネルとNHKの受信料を合わせて払い続けておりました。(滞納はないです)
しかし、契約以降、有料チャンネルを見ることは数えるほどしかなかったため、先日解約の手続きをしました。来月いっぱいの料金がかかるそうですが、機械の撤去日程も決めたところです。

その解約を申し出る際に、
catvの担当者に「契約の際に一緒に契約したNHKはどうなりますか?」と尋ねたところ、
担当者「NHKも一緒に解約になります。」
主人「え!そうなんですか。では、今後は、自分でNHKと契約し直すってことですか?」
担当者「そうですね」
と言われました。
最後に、もし心配ならば、NHKに直接問い合わせてみてください、ということで、お客様番号とNHKの連絡先も教えてくれました。

お気楽な主人は、「ほらー大丈夫じゃん」と安心していますが、私はネットで情報収集した限りでは、そんなにあっさりNHKが解約できているのか疑問です。
これって解約できているのでしょうか?

我が家は来月転居の予定があります。(catvには転居の事は伝えていない)
そのタイミングで解約をしようと思っているのですが、どうすれば確実に縁を切ることができるでしょうか?

①テレビを廃棄したとして解約する場合、証明が必要であるとネットで知りましたが、
地デジ対応のテレビとは別に、廃棄しそびれたアナログテレビが押し入れに眠っているのですが、このアナログテレビを廃棄し(地デジ対応テレビは残ります。)、その証明書を解約の際の証明として使用することはできるでしょうか?catvを契約していた事実が(影響あるのでしょうか…?)あるのでアナログテレビの廃棄で乗り切れるのか、不安なのですが。
あと、テレビチューナー無のPC(ネットは繋がってる)とワンセグ無の携帯がありますが関係ありますか?

②ネットよく言われているNHKの怖い人?に太刀打ちできるのか不安で仕方ないのですが、どこに連絡すると一番、冷静な対応…というかスムーズに進められるのでしょうか?
NHKのHP(これですかね?http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/)を見ると、フリーダイヤルとか05…から始まる番号とか、代表番号?とかあってよくわかりません。放送局と営業センターと違いますか???
ちなみに、catvの担当者からは、放送局とも営業センターともフリーダイヤルとも違う、自宅と同市外局番から始まる番号を教えていただいたのですが。
褒められた行為でないのは承知ですが、決してNHKとケンカしたいわけではないですし、怖い人とは話したくないです。冷静に進めたいのですが。

アナログテレビを廃棄→証明を添付して、解約→転居
と思っているのですが、うまくいくでしょうか?
あとは、実家はちゃんと契約しているので、実家に譲渡、もしくは、実家に帰るとして解約するか…
今すぐ電話したいのに、怖くて頭ん中で考えてばかりです。

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。
ぜひ、アドバイスをお願いします。

返信:管理人
まず、NHKに電話して現在契約中かどうか確認してみましょう。
契約が無いのであれば解約の手続きは不要です。
①NHKは解約時にいろいろ聞いてくると思います、ワンセグやカーナビの有無なども。もちろん他にテレビは一つもないか聞いてくると思います。 それにどう答えるかはご自身で決めるしかないです。 
全部無いよということになれば、そのテレビをどう処分したのかということになって、リサイクルであればその明細、譲渡であれば譲渡先を言うように言われると思います。
リサイクルの明細はアナログテレビのものを入手できれば役立つと思います。
テレビチューナー無のPC(ネットは繋がってる)とワンセグ無の携帯は契約不要ですが、手続きのときは「何も無い」といっておいたほうが無難だと思います。担当者によってはPCがあればチューナーが無くても契約が必要だという変態もいるようですので念のため。
②集金人は外部に委託された個人事業者が多く地域スタッフとよばれるヤツらです。
たいした権限はないので全然怖くないです。
集金人と会話する義務もないですし、無駄な時間になると思いますので、最寄りのNHK放送局に電話して手続きしたほうがよいと思います。
電話先は地域の放送局のサイトのお問い合わせ先というところの連絡先でよいと思います。各都道府県で連絡先は異なると思いますので電話して聞いてみるしかないと思います。
各放送局に受信料の担当者がいると思います。
転居の場合は先に解約したほうがよいかもしれません。
解約しないと転居先で契約は継続すると思います。
解約は受信規約第9条、転居は第8条に規定があります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
転居のことを伝えるとたぶん解約はできなくなると思います。
転居先を言うように求められると思います。
解約が完了すればNHKとの関係は切れると思いますので転居の手続きは不要になると思います。
転居先では別の集金人の襲撃がよそうされます。
ご家族でよく話し合い、どういう対処で望むか最初にきめておいたほうがよいです。
一度契約するとまたなかなか解約はできないと思いますので。







NHK

NHK関係者がしつこくて鬱陶しいです。
今の住居に住んで1年になります。NHK関係者が何度か来て契約手続きを強要されました。
こちらは受信料を払う意志がないので契約手続きを拒否しています。
しかし今日来た人から「法的手段を取る」と脅されました。「契約は義務だから」と。NHKは放送法を盾に強制的に契約させることができるのですか?
女の独り暮らしなので脅されると怖いです。

返信:管理人
これは逆に集金人の犯罪の可能性があります。
強要ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%A6%81%E7%BD%AA
こういう怪しい訪問者は完全無視でよいと思います。
集金人は外部に委託された個人事業者がおおく、バイトのような権限しかもっていないと思います。
集金人は偉そうなことを言いますがそんなもんです。
最寄りのNHK放送局に電話して「脅されました」「怖いです」「次は警察に言います」といってやりましょう。
実際にテレビがある場合は放送法64条をみておく必要があると思います。その場合は一方的に集金人が悪いわけではなくなりますので。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
電話するとあれやこれや聞かれると思いますので心配であればNHK関係者一切お断りという方針でもよいかもしれません。完全無視ということで。

NHK

突然のメールで失礼します。
NHKの訪問を受けた際に疑問に感じた点がありましたので質問をさせてください。
・NHKの集金人の印象が良くなったため「会話を録音させてほしい」と言ったところ「いいですよ」と返事をもらえたので録音を開始したところ
会話の途中で「録音は違法です、今回はokですが本来違法です。」と言われました。
理由を尋ねても「業務の内容についての録音は違法です。(新規契約しろとの訪問でした)」とか、「それ以上は調べろ」というだけで
私が納得できる説明がもらえませんでした。
しかし、NHKふれあいセンターでの会話は録音されるとアナウンスがありますよね。
公開するつもりもない録音でしたが、これは本当に違法なんでしょうか?
・もしNHKを契約することになっても今回訪問した集金人の利益になるようにはしたくないです。
訪問人の印が押された申込用紙は受け取りましたが、HPから直接申し込んだ方がよいでしょうか。
(契約に関しては家族と相談しています)
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授くださいませ。

返信:管理人
会話の録音は違法ではないと思います。
その録音されたものを使って脅したり迷惑をかけるようなことをしたらそれぞれ罪になる可能性はあると思います。NHKも同意も得ずに録音しているわけですので集金人の適当なごまかしだと思います。
何かの手続きであればNHK公式サイトから手続きしたほうがよいと思います。
まだ契約していないのであればまだ引き返せると思います。
集金人の訪問は、例えばインターホンで応対し、完全無視か「いらない」「帰れ」でもよいと思います。
しつこい場合は「警察よぶから」でもよいと思います。




NHK

初めまして。
受信料について悩んでます。
今年の2月の夜遅くにNHKを名乗る方の訪問があり、今までにも何度か集金に来たりしてたので今回も断って帰ってもらおうと思ったのですが…
いつもとは違い、片手に名簿をもち、肩から大きなカバンを下げた方が立ってました。
「NHKの受信料なのですが、今どの世帯の方にも簡単な調書の記入をお願いしています。なのでこちらの用紙に記入していただけますか?」
と言われ調書ならと思い記入しました。
そしたら、口座の登録もお願いしてます。どの口座でも構いません。と言われ、ん?と思ったけど使ってない口座でも構わないと言われたのでその口座を教えました。
そしたら口座引落しのことが書かれた紙を渡され、「これで契約終了しました。引落しについてはそちらの用紙をご覧下さい」と言われさっさと帰っていきました。
こんな詐欺みたいな契約のさせ方なのに支払わなければいけないのですか?
一度だけミスで8月に引き落とされてしまったのですが、その次の日からNHKから何度か電話が鳴りました。取り合いたくないのでNHKと言われた瞬間に切ったから用件は分からなかったのですが…
たぶん溜まってる分の受信料の件だと思います。
正直、こんな契約のされ方なのに支払いを催促されるのは納得がいきません。
あと9月に結婚し、旦那は旦那で契約してあるので私の分は解約したいのですが、結婚後の9~12月までの受信料も支払うべきなのでしょうか?
分かる範囲で教えていただきたいです。

返信:管理人
とりあえず2つの契約を1つに合併させて支払い金額を少なくしましょう。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
手続きまでの期間の支払いは交渉次第ということになると思います。
たぶん返ってこないと思います。
NHKに限らずいきなり来たよく分からないものに記入や署名などは危険行為だと思いますので今後はやめたほうがよいです。

NHK

今、受信料について困っていまして、相談したくてメールしました。
私は去年の1月に新しい住所に引っ越しました。9月ごろに集配人が来て、
ケータイにワンセグが着いていることを理由に契約を迫られ、契約してしまいました。
契約のときに数か月分まとめて引き落とし…と聞いていましたが、12月の初頭に
7000円ほどの請求が来ておりました。口座にお金を入れていなかったため引き落としは
まだされておらず、その分を葉書で請求してきたのですが、バイト生活で
金銭的に苦しい状況にあり、このようなまとまったお金は用意できません。
なんとか解約したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

返信:管理人
解約を最優先するならばNHKがいう書類などを提出するのがよいと思います。
解約時にはワンセグケイタイを機種変更したか解約したかケイタイ会社の明細を提出するように言われると思います。 仮にそれが提出できれば解約はできると思います。
NHK受信料を毎月数千円支払うのであれば、新しいケイタイを分割で買えると思います。











NHK

先日、自宅周辺をうろつく人影に気付き、あやしいな…と思いながらも夕方は仕事から帰るとすぐに子供のお迎えに飛び出るためあまり気にせずにいました。
子供達を車に乗せてDVDを見せながら帰宅すると、そのあやしい人が待ち構えていていたようにニュッと出て来て思わず、ギャッと言ってしまいました。
NHKの集金で、私はテレビはあるが壊れていて、修理に出していない為今は見れない状態だと言うと(一年前に別の執拗な集金人はこの理由で退散してもらった)、車のワンセグも支払対象とのこと。
帰宅前に自宅敷地内でウロウロし車の中まで見ていたと思うと、気持ちが悪く不快でしたが、何を聞いても色んな事が書いてある資料をささっと用意周到に出して来る。
子供の体調も悪くて泣いていてもお構い無しで、契約・集金ができるまで帰らない様子。
渡された資料をしっかり見たいんですが…と言っても義務ですので、の一点張り。
契約書を出してきてサインを求められ、こういう書類は主人に相談してからではないと困るといったのですが、家事責任で奥様で大丈夫です、とのこと。
そして、義務なので民事訴訟になり、個人宅への訴訟も起きているとの説明。
ああ言えばこう言う…泣きわめく子供の面倒を見たくて早く帰って欲しい思いから、結局契約書にサインをして現金はないのでクレジットカード 払いにすることに。
私の渡したクレジットカードは、機械で読み取れないとのことで、通帳と通帳のカードを読み込んで、後日クレジットカード情報を郵送するように用紙を渡されました。
車のカーナビからワンセグ機能をはずせるのか分かりませんが、外してでも支払いたくありません。
もう、支払うしかないのでしょうか?
納得いかない受信料を今後支払い続けると思うと、とても憂鬱です。
よろしくお願いします。

返信:管理人
カーナビのワンセグ機能は外せないと思いますが本体裏面のアンテナ腺を外せば視聴できなくなると思います。
廃止した状態といえます。 壊れていると言っても間違いではないと思います。
それができるのであれば同じ集金人に見せてその場で解約する方法もあると思います。
それともまた言いくるめられる心配があるのであれば最寄りのNHK放送局に電話するのがよいと思います。
集金人と会話する義務は有りませんので、今回は完全無視でもよかったと思います。









NHK

11月NHKの来訪により1度受信料を払いました。
夜遅くにチャイムが鳴り普段は開けないんでうが、荷物の関係かと玄関を開けたらいかつい男性がいて「いつからここに住んでいますか?」「先月まではいいので今月を支払ってください。」と突然支払いを要求されました。
NHKは何の説明もなく取り立てのようにするのですか?

高圧的な感じと、以前学生時代に一人暮らしをしていた時に何度も来たNHKのしつこさ、戻ってきてからもしつこくきていた恐怖感が再び戻って来ました。
怖くなって支払う事になってしまいました。
振込用紙でと言ったのですが「ない」と言われて。
銀行カードを通す器械での支払いを求められて、いきなり来てそんな事をするなんて「怖くて出来ません。」と言いました。するとクレジットカードの話をしたのか・・?

現金での支払いを要求されて色んな意味で怖くなってしまい1ヶ月分を現金払いしてしまいました。
早く帰って欲しかった一心でした。

そして何の説明もなく用紙とペンを渡されて「名前と住所を記入してください。印鑑も。」と言われて薄明りの中、よく見えない状態で用紙に書かされました。

今となってはそれが「契約書」だと分かりうろたえています。
そしてよくよく調べたら、支払い義務があるかのような受信料の支払いはしないといけないと思いこまされた風潮はNHKが作っていたのもで実際は任意だと言う事に愕然となりました。
見ない番組にお金を支払うことになるなんて・・・

契約書の地上契約の□にレ点が付いていますがそれは私は書いていません。もうひとつも□にレ点がついていますが私ではありません。向こうが書いたものです。

内容証明で契約の取り消しをしたいと思いましたが私の場合の書き方がいまいち難しくて、どうしたらいいのだろうかと思って毎日眠れなくなっている日々でした。

今は内容証明での取り消しは難しいのですね?強引に半ばだまされて書かされた契約に腹多々しい思いでいっぱいです。
解約しか方法がないのでしょうか。
解約の理由としてテレビの故障、廃止でいいのでしょうか。(廃棄と廃止は違うと分かりました。)
電話をしようと思っていますが、昔のしつこく来てNHKの人から無性に怖くなってしまっています。
家に来て確認をすると言うのでしょうか?
家にはあげたくありません。あげないでもいいですよね?
本当に困ってしまっていてご相談させてください。よろしくお願いします。

返信:管理人
NHKの受信契約は放送法で規定されたものでありNHKを視聴できるテレビなどを設置したら契約することが記載されています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
そしてその契約を結ぶと契約内容に従って支払い義務が発生してしまうと思います。
契約内容は放送受信規約。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
その第9条に解約の規定があります。
基本的にそれに従えば解約はできることになっています。
取消は例えば消費者契約法という法律の第4条に反しているから取消の手続きをすることはできると思いますが、NHKは無視してくると思います。 結局のところNHK受信契約は民事ですので一方的に請求はできますし放送法の後ろ盾がありますので強気でくると思います。
ですので実際にテレビがあって廃止の状態でなければ厳密には解約もできないと思います。
解約時には電話で伝えると例えばリサイクル時の明細などの提出だけで解約ができるようです。
集金人に伝えると家の中を確認する場合があるようです。これは拒否できますが解約も受け付けないかもしれません。 解約を最優先するならば、NHKが要求するリサイクルの明細などを入手し提出すればよいと思います。
いらなくなったアナログテレビをリサイクルに出す方法がコスト的によいかもしれません。
1、リサイクルの明細を入手
2、最寄りのNHK放送局に電話して解約の手続きをする。
http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html














NHK

管理人様はじめまして。

yと申します。
NHKの受信料解約について
ご相談させていただきます。
よろしくお願いします。

一人暮らしを始めて3年、
田舎から福岡へ出てきて
何も分からない分からない私は
手続きにきたNHKの集金の方に
あれよあれよと分からない説明をされ
契約をしました。
それから3年、しっかり受信料は
払いました。
今年、受験生になり、テレビを友人へ
テレビを譲り、NHKの解約届けを
取り寄せ、提出しました。
テレビの処分方法の欄に
譲った人の名前を書く所があったのですが、個人情報ですし、友人は
何か連絡がくるを嫌がったので、
「本人の希望により記載できません」
と記入すると、「受理できない」と
また解約届けが送られてきて、
また同じようにして送りました。
すると、電話が2日間ほどずっと
かかってきました。
私は勉強の為に朝8時から夜9時まで
学校にいたので、電話にはでられず、
留守電を聞くことしかできませんでした。また、このこの電話番号に電話して欲しいというメッセージも
とても早口で、全く聞き取れませんでした。どうしようと困っているときに、「まだ解約の手続きが済んでいないから、この番号に電話するよう」
という書類が送られてきました。
しかしその受付時間も私が電話できる
時間ではありませんでした。
一週間ほどしてから、たまたま、
受付時間内に電話できる日があり、
電話をかけましたが、担当の方が
お休みで、電話に出た方に
「受付時間に電話できないから、
文書で送って欲しい」と担当の方に
伝えてもらうようお願いしました。
その方は「伝える」と言ったので、
電話をきりました。
すると、その一週間後の本日、
NHK受信料の払い込み用紙が
送られてきました。
解約に関する書類は何も入っていません。
どういうことなのか、よく分かりません。
管理人様のご意見よろしくお願い致します。

返信:管理人
まず、よく分からない説明をされてよく分からないまま契約や支払いをしてしまう行為がどれだけ危険か認識するのが必要だと思います。
最近のNHKはテレビを廃止した場合そのテレビをどうしたのか確認するようです。
リサイクルした場合はその明細、譲渡の場合はその譲渡先。
譲渡先を伝えられないのであれば、リサイクルの明細を入手して解約する方法もあると思います。
払い込み用紙が送られてきたのは解約が完了していないので支払い義務があるとNHKは判断しているのだと思います。
社会に出たらいろんな訪問販売などが来ると思います。
よくわからないままあれよあれよ契約なんてやってたら危険だと思います。






NHK

いい方法を教えてください。
現在アパートで受信料を支払っています。
もうすぐ新築で家を建て引越しします。
新築の家にはアンテナを取り付けてしまっています。
引越しを期に解約できるものなら解約したく
いい方法をご教授いただきたく
よろしくお願いします。

返信:管理人
引っ越し前にテレビだけ撤去したときに解約するのがちょうどよいと思います。
解約の手続きは受信規約第9条、転居は第8条に従う必要があります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
引っ越しすることが伝わると転居の手続きをするように言われて解約はできなくなると思います。 
つまり転居先で契約がけいぞくすることになります。



NHK

初めまして。
NHKの受信料支払いの解約理由について解答をお願い致します。
ここ最近頻繁に家にやってくる方がいて、訪問者が誰だかわからないので居留守を使っていたのですが、
「在宅なのは分かっていますよ!」の様な事を玄関外で言っていたので渋々出てみたら、NHKの集金人でした。
私の家はアナログテレビのままのため、「地上デジタルは受信していないので」と断り、
ワンセグに支払義務がある事を知らず、テレビはワンセグでたまに見るだけと言ってしまいました。
なので結果的に「地上契約」というものを契約させられ、サクサクとその場で口座振替の手続きまでさせられてしまいました。
しかも12月も半ばだというのに支払額は12月~3月分\4,900だそうで・・・
ここで質問です。今後解約するための理由で
①ワンセグが見られる携帯を契約したままiPhoneなどワンセグ機能が無い携帯に変えたと言う。(嘘をつく)
②ワンセグが見られる携帯は契約しつつiPhoneなどワンセグ機能が無い携帯を契約(2台持ち)して機種を変えたと言い
 受信する機能があるものを持っていないと言う。
①と②どちらかを理由に挙げた場合NHK側は実際に事実確認をするのでしょうか。
私がいちばん望ましい解約方法は、今の状態のワンセグ付き携帯を持っていながらにして受信する機能がないと言いたいのですが・・。
この場合携帯を解約して証明するしかないのでしょうか。
管理人様サイトの「解約という選択」の項目に、ワンセグ携帯のバッテリーを外すとありますが、
これはバッテリーを外した状態の携帯を相手に見せて証明するということでしょうか。でもこれだとバッテリーを戻せば元通りですよね・・。
この先テレビを買う予定も無く、ワンセグもどの局も電波の入りが悪いのでまるで見ないNHKに受信料を払うことに疑問を感じています・・。
基準が見る見ないではないのは分かっているのですが、スッキリしません。
質問が多くて申し訳ございませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

返信:管理人
NHK受信契約を解約するのにウソは必要ないと思います。 またそれは相手を騙して支払いを逃れるわけでその指南をすることはできません。 
ウソをつけば簡単に解約できることは分かっています。
例えば、ワンセグ付きの古い中古を買ってきて壊して「壊れたので解約します」とか、アナログTVを中古で入手してリサイクルに出してその明細を利用して解約するとか、少し考えればいろいろできると思います。 
でもそういうアドバイスできないということです。
NHKの担当者はケイタイを解約したらその明細を提出するように言う場合もあるようです。
解約するためには相手が言う物があればよいわけで、逆にそれさえ入手できれば解約はできると思います。
ウソをいうリスクは放送受信規約第9条の末尾の項目に関連規定があります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
それさえ克服できるのであれば、自己責任において虚偽も可能ではないでしょうか。

NHK

サイトを拝見させていただきました。
知らない事だらけでしたのでとても参考になりました。
ついこの間引っ越しをしましてその日にNHKの人が来ました。
いつもなら居留守を使うのですが、引っ越した日当日だったのと宅急便がくる予定だったので、でてしまいました。
テレビがない、NHKはみないと何度も断っても「ワンセグ、パソコンがあるのであれば」との一点張りだったので契約してしまいました。
実際、テレビはなく、ワンセグケータイを所有していますが現在の家からはNHKどころか他の番組もケータイのアンテナをたてて、場所をえらばないと見れません。(ベランダのほうにいけば映りましたが部屋の中心では映りません)
パソコンはチューナーはもちろんありませんし、まずパソコンでテレビをどうやって見るのか知りません。
パソコンはネットのみの状態です。
まず出てしまったことにとても後悔しています。
10〜15分ぐらいねばったのですが結局「ワンセグ、パソコンを所有」なのを理由に契約させられました。
この場合解約することは可能でしょうか??
やはりパソコンを所有するだけで支払わなければいけないのでしょうか?
ちなみにサイトを見るまでは払わなければ大丈夫だと思っていたので口座引き落としは銀行側からストップしてしまいました。
このままですと滞納になってしまうと書いてあったので、解約してすっきり終わらせたいので何卒お力を貸して頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
何度もすみません。先ほど引っ越し当日に契約させられたものです。
追加なのですが、しらべらところ所有しているパソコンはimacなので内蔵チューナーはないそうです。
となると残るはワンセグケータイだけなのですがやはりこちらも解約しないと無理でしょうか??
どうぞよろしくお願い致します。

返信:管理人
ワンセグについてはテレビと同じ扱いになると思いますので、所有していて契約した場合は支払い義務が発生してしまったと考えてよいと思います。
パソコンについてはチューナーがなければ契約は不要です。
ワンセグが無いケイタイに変更してNHKを解約するのが順調におくと思います。
最近のNHKのやり方はケイタイ会社の機種変更の明細を提出しないと解約できないと言うようです。

NHK

はじめまして、
ネットを検索していたら、このサイトをみつけました!
ご相談させてください。
21年11月頃、NHKの集金人が家にきました。
それまでは支払いはしていなかったのですが
主人が確認せずにでてしまい、集金人に1月分でもよいからと
しつこく泣きつかれ支払ってしまったようです。
それから、支払い請求が来るようになりました。
まったく無視していたのですが、引っ越ししてからも
なぜか、請求が現住所にきます。
請求書がきても、NHKと思われる人がきても知らないふりをしていたのですが
「先日、○日の午前中に支払いについて相談させてもらうので在宅ねがいます。
もし、いらっしゃらなければ、また午後にきます。」と手紙がきました。
なんだか、恐ろしくなりました。
現在、5万程度滞納しています。
そこで、質問です。
①これから、知らないふりを続けていたほうがよいのでしょうか?
②それとも、一度滞納分を支払い、解約したほうがよいのでしょうか?
③また、契約した21年ころにテレビをなくしてしまった。と伝えて
支払わないことできますか・・?
お金もあまりないので、できれば、極力払いたくないです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信:管理人
①契約後の放置は何も解決にはなっていません。 全国で繰り広げられている受信料裁判の多くは契約後の一方的な不払いであり、そのほぼ全てNHKが勝っていて全額支払うように命じられているようです。
契約中の放置はやめたほうがよいです。 放置するなら解約してからにしましょう。
②滞納分を支払って解約するのはベストな方法だと思います。
③たぶんテレビを「なくした」という理由は信じてもらえないかもしれません。 
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html

NHK

HPを興味深く拝見しました。NHKに怒りと恐怖を感じていたので、同じ思いの人がこんなにもいるのかと思うと、とても気持ちが救われて、勇気が出ました。
まだちゃんと読み込めていないのかも知れませんが、相談させていただきたいのです。
私は4年ほど前に一人暮らしを始めた当初、受信料を2回ほど払いましたが、その後振込用紙は無視し続けました。最近、NHKからの電話を取ってしまい、怖くて相手の言う通り質問に答えてしまい、また集金人に通われる羽目になってしまいました。
もし、本当にNHKに裁判にかけられて負けた場合は滞納分の10数万円くらいは自分の貯金から支払う覚悟はありますが、裁判にでもならない限り、私は逃げぎってやりたいと思っています。そこで質問させていただきたいのです。
①居留守を続けてもすぐに裁判に訴えられるということはないでしょうか?
②NHKの集金人が怖かった場合、警察を呼ぶのはありでしょうか?(当方は女です)
③NHKに裁判にかけられやすい人っているのでしょうか?(態度が悪いなど)
④もし、一人暮らしをやめて実家に帰ると、NHKは私の居所がわからなくなり、滞納金を請求されることはなくなりますか?(実家は受信料を払っています。)
⑤契約書に何を書いたか覚えていませんが、勤めている会社や実家の連絡先が調べられて連絡がくることはないでしょうか?
今は居留守を続けていますが、ノイローゼになりそうです。集金人はどういう神経をしているのだろうと思います。
これからもNHKと戦っていきたいのです。ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

返信:管理人
①滞納者や未契約世帯は合わせて約1000万世帯あるといわれています。 民事訴訟になるのは年間数百世帯程度のようです。 宝くじなみの確率だと思います。
まずは受信料特別対策センターという部署に回されましたみたいな通知がきて数ヶ月放置すると民事手続きが始まるようです。 でも詳しくはよく分かりません。
http://jushinryo.web.fc2.com/shunou.htm
②警察を呼ぶのはアリです。 数ヶ月前に我が家にも来たので「しつこいと警察よびますよ」といったら帰っていきました。 それ以降来なくなりました。 
③NHKは滞納者をランク分けみたいに区分けしているようです。 
不払いの理由によって例えば「番組に不満がある」とか、「信念を持って」とかいろいろ。
集金人は不払いの理由を聞いてくると思います。
そういう質問にはいちいち答えないのがよいと思います。
NHKも裁判には勝ちたいでしょうから、確実に勝てそうな相手をピックアップしていると思います。
確実に契約が存在して、確実にテレビがあって、みたいな感じで登録された人は対象になり得ると思います。
④転居時には受信規約第10条によって手続きが必要ですが、それをせずに転居した場合は転居先不明者として扱われると思います。NHKの内規では転居先が判明次第2倍の割増金を請求するといった規定があるようです。
一時的に請求は無くなると思いますが支払い義務が無くなるわけではないと思います。
実家に帰る場合は契約の合併ができ契約は一つでよいみたいです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
⑤会社や実家への連絡はないと思います。 調べないと思います。
NHKと戦うのであればとりあえず内容証明で解約の手続きをするのもひとつの方法だと思います。
集金人は地域スタッフとよばれる個人事業者が多いようです。
たいした権限はないのであまりビビることは無いと思います。 怪しい訪問者は完全無視でよいと思います。








NHK

「NHK受信料お悩み解決」非常に勉強になり感謝しております。
相談ですが、ここ最近のNHKの不払い対策に関して不安を感じています。
私は、約20年以上前からNHKから請求書がきたこともなく、したがって支払いもしておりません。
(25年ぐらい前には旧住所にてNHKに払っていたと記憶しています。)
しかし最近NHKの人が頻繁に来ているようですが、(応対せず居留守など)
① さかのぼっての請求をされる可能性はあるのでしょうか?
② 現在の状態は、契約状態にあると言えるのでしょうか?
もしそうならば請求書が一回も来ていないで、いきなりは問題だと思いますし・・・・・。
なぜ最近急にNHKが来出したのかも? です。
勝手なお願いですが、教えていただけると幸いです。

返信:管理人
NHKは契約者の情報をデータベース化して保存しているようですが、25年前の旧住所での契約はどうなっているかはNHKしか分からないと思います。
たぶん転居先不明者として解約された可能性はあると思います。残っている可能性もあると思います。
いずれにしても旧住所での記録だと思います。
最近NHKはある受信料裁判で受信料の時効は5年とする判決が確定したようです。
このため5年以上の滞納者については時効の援用をされるまえに督促して全額支払わせようとしているかもしれません。
今回はたぶんそれではなく新規契約のお願いにきているのだと思います。
私がやってみた契約の有無を確認する方法ですが、最寄りのNHK放送局に電話して、
「あのーテレビとかワンセグを持っていないんですけどこういう場合でも契約する必要はありますか?最近NHKの人がくるんですけど何かの間違いですかね?ちょっとしつこくて迷惑ですね。間違って契約者に登録されたとか困るんですけど。確認できますか?」みたいな感じで。
見知らぬ訪問者とは会話する義務は無いので完全無視でよいと思います。

nhk

初めまして。
家のテレビはアナログでBS、CSも観れるチューナーをつけています。(Kテレビ)
今までNHKの受信料の請求は来なかったのですが(Kテレビさん曰わくKテレビに契約してもNHKの受信料はかからない)半年ほど前にBSを観ていると画面左下に 「衛星放送のメッセージ消去」みたいなのがでているのに気づき僕の携帯で消去申請をやりました。
そして10月中旬にNHKから「NHK放送受信契約お手続きのご案内」が僕宛にきました。
その時は放置していました。
ですが今日夕方NHKの人らしき人がうちに来ました
その時は
親は居ないですと嘘をつきその人は帰りました。
この場合どうしたらいいのでしょうか??・
こんな請求書紛いなものがくるとは思わず軽い気持ちでやってしまいかなりテンパっています。
聞きたいことが伝わっていれば良いのですが…
回答お待ちしております。m(_ _)m

返信:管理人
NHK-BSを未契約のB-CASカードで視聴すると画面に勧誘メッセージが出るシステムのようです。
電話するとそのB-CASカード宛に電波が送られて勧誘メッセージが消えるようです。
その後不払いが続くとまた電波が送られてきてメッセージが復活するようです。
http://pid.nhk.or.jp/bcas/
保護者もしくは契約名義人の方に言って対処してもらうしかないと思います。





nhk

はじめまして。教えてほしい事がありメールさせて頂きましたので宜しくお願いします。
私は10月末にて、NHKの受信契約を解約し、解約時にはいろいろ聞かれましたが、無事に解約できました。
そして、12月に入って直ぐに、「視聴率を調べるビデオリサーチ」とか言う名の会社から、視聴率調査に協力して欲しいとの案内書が届きました。(郵便ではなく直接ポストへ投入されてました)他のアパート住人に聞いて見たところ、そのような案内は届いておらず、どうやら渡しだけに届けられたようです。
んなに偶然に、「視聴率を調べるビデオリサーチ」から案内が来るわけないのではと思いました。そして、先ほどビデオリサーチとか言う会社が訪ねてきました。
その時も「テレビはないですか?」「ワンセグはない?」「カーナビない?」とか盛んに聞いて来ました。
当方にはテレビは無いので、アンケートに答えたら、サインを求められてサインを済ませたら、調査員は帰って行きました。
不思議なのは、ビデオリサーチと言うのに「どんな番組見てる?」「興味がある番組は?」とかは全然聞かれませんでした。これってNHKの回し者が、受信契約を解約した家庭に対して、この様な案内を差し向けておいて、もし視聴なんかしたら、「てめー見てるじゃんよ!」と言いがかりを付けて、無理やり加入させる方法でしょうか?
過去に今まで、このように「ビデオリサーチ」などの視聴率調査会社が来たことはないので、不審に感じております。どう考えても余りにもタイミングが良すぎます。
どう思われますか?

返信:管理人
まずよく分からない人がきていろいろ個人情報を伝えるのは危険だと思います。
ポストにあった案内に連絡先があればネットで検索してみるとか、仮にホンモノの視聴率調査だったとしても拒否することは可能だったと思います。
また、集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです
例えばアンケートと称してテレビの有無を聞き出したりする事例は聞いたことがあります。
こういったやり方は集金人が個人的に浅知恵をつかって考えて実行しているのかもしれません。
今回のビデオリサーチのやり方もその集金人が勝手にやってる可能性はあると思いますが正確には分かりません。
NHKに電話して聞いてもそんなのやってないって言われると思います。
視聴率を調べるためにはもっと詳細に調査をしているようです。
以下のビデオリサーチのサイトをごらんください。
http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm
NHKに限らずよく分からない訪問者は無視しておいたほうが得策だとおもいます^^





NHK

質問させて下さい
似たような質問もあると思うのですが、どうしても細かく聞いておきたくて…
住まいはアパートですんでもうすぐ1年と10ヵ月くらいです
NHKとは住み始めてすぐ対応してしまい、何の知識もなかった為面倒くさくなり一月分ならと思い払ってしまいました…
それが契約だったんですね(-。-;)
その後はたびたび訪問してくる&振り込みの封筒が届いていましたが、無視したり、今忙しいんで、と断ってました。
最近になって、封筒がこなくなったのですが、訪問してきて銀行の口座をしつこく要求されるようになりました。
未払いの金額も大きくなっており、不安になりこのサイトを拝見しました。
訪問してくる人に電話で解約の旨を伝え、解約書を持ってきてもらうように言ったのですが、「自分はその担当ではないので直接NHKに連絡して下さい」と言われ、らちがあかないのでNHKに電話し、廃止の旨を伝え、解約書を送ってもらうところまで話しました、その際「解約の際確認事項があります」ってことと「パソコンやワンセグ付き携帯も対象になります」と言われました。
うちはテレビもパソコンもあり、スマホも夫婦揃ってワンセグ付きです。
確認はやはり家に上がられるのですか?
その際どのように廃止しておけば良いですか?
やはりパソコンもテレビも片付けてしまわないとダメなんでしょうか?
確認にくる日はわからないのでしょうか?
解約後はまた繋いでいても大丈夫でしょうか?
単純な質問で申し訳ないのですが教えていただけませんか(>.<)

返信:管理人
解約するためには受信規約第9条従う必要があると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
自宅訪問は無い場合もあるようです。
その場合は例えばテレビのリサイクル時の明細や、ケイタイ会社の機種変更の明細などの提出を求められることもあるようです。
やり方は担当者によっていろいろあるようです。
解約後に再度つないだ場合は、再契約の検討が必要になるかもしれません。
放送法64条をごらんください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html




NHK

サイトの方、拝見いたしました。
私馬鹿正直にもつい先ほど、契約に素直に応じてしまい、今しがた強い後悔に襲われています。
12月分は契約したその場で支払い、2月からの口座引きおとしの形となっております。
携帯のワンセグが原因で契約することとなったのですが、携帯をワンセグ機能がないものなどに変更できれば
解約することができるでしょうか。
また、テレビはなく、テレビの見えるパソコンのみでアンテナ線を付けず、視聴しないままならば問題ないのでしょうか。
不勉強で知識が不足しておりました。
何卒ご助力ください。
乱文失礼いたしました。それでは。

返信:管理人
NHKはNHKが視聴できるものがあれば解約は受け付けないと思います。
仮にアンテナ腺がつながっていなくても解約させないようにしてくると思います。
集金人と会話する義務はありませんので、ワンセグがないケイタイに変更したことを最寄りのNHK放送局に電話して手続きをしたほうがよいと思います。
テレビの見えるパソコンがある・・・と言った時点で解約はできなくなると思います。

NHK

質問があります。先日引越し数日後にNHKの方が来て旦那が不在なのでと言っても義務ですからと押しに負けてしまい契約してしまいました。
その日に解約をしたいとお願いし、後日実家にテレビをあげると言う事で解約の手続きが出来ました。
よくあるパターンで実家に一時預けて戻すのがばれたらクーリングオフみたいになりますからと言われました。
確かに、テレビを戻そうとしていますが、見つかってしまうのでしょうか?
一度契約してしまうと、いつまでもそのクーリングオフが通用するのでしょうか?
ちなみに家はマンションでアンテナもマンションについています。
お手数ですが、分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。

返信:管理人
昨年の7月に受信規約が改正されて、解約時の手続きに虚偽があった場合は解約時にさかのぼって復活するような内容になっています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html

NHK

ご質問です.
息子が今年から大学のため隣の県で一人住まいしてます.
契約しないように、僕では解らないので親に聞いてと伝えるようにといってました.
先日、担当が突然来てテレビあるのを見て契約しないといけないと言われ
気の弱い息子は言われるままに契約、何かカード読み取り機で口座引き落としの手続きもしてしまいました.
このような場合はどうしようありませんか.ちなみに息子は未成年です.
宜しくお願いします.

返信:管理人
未成年契約は保護者によって取消が可能だと思います。
東京都のサイトにわかりやすく案内があります。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html
しかしNHKは認めないと思います。
その場合は請求が続くと思います。架空請求みたいな感じで。
仮にそのまま放置した場合、滞納金が加算されていくと思います。
それの支払い義務については、明確になっていないと思います。
取消の手続きではなく、受信規約第9条に従って「解約」の手続きの方がよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
最寄りのNHK放送局に電話して解約の旨を伝え廃止届けを入手しましょう。


NHK

現在の自宅のテレビの設置状況なのですが、
アナログテレビをそのまま見ています。
住んでいる地域のケーブルテレビのほうで
地デジを5年間だけアナログ回線でも見えるように
してくれてるようなのでアナログでNHKも視聴できるのですが、
地デジ対応のチューナーなども一切自宅にはありません。
テレビもアナログのテレビ
のままなのですが、受信料は支払わなければ
ならないでしょうか?

返信:管理人
もし現在地上契約中であればデジタルでもアナログでも関係なく支払いは必要だと思います。
まだ契約していないのであれば契約内容に納得してから双方合意のもと契約をしてからその契約内容に従って支払いをすることになると思います。
ちなみに、ワンセグケイタイやワンセグカーナビも契約対象になる可能性があるようです。
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
