

nhk


はじめまして。解約、取り消しについて質問がございます。現在、地デジ一台の他にアナログテレビが一台あります。当然アナログの方はただの粗大ゴミと化しています。最近になって集金人が朝夕晩と訪ねてくるようになり居留守を使って会わないようにしておりますが、ストレスで仕方ありません。そこで、地デジを隠しアナログしかないように振る舞いたいのですが、確認と称して部屋を調べるとか見聞きしました。その場合どの程度のものなのでしょうか?寝室や押し入れ、ベランダなど全ての場所を見るのでしょうか?部屋には置いておきたくはないのですが、車も男手もないので外に隠すのは難しいのです。また契約時期が2011/7月初めあたりで地デジ化は同年月の下旬でしたので、これまで届いた請求額は取り消しになるのでしょうか?更にこの方法は嘘、騙しですから万一バレた場合、詐欺罪などで逮捕されるのでしょうか?

返信:管理人
アナログTVをリサイクルに出した場合リサイクル券?の明細が手元にのこると思います。NHKは解約時にそれを提出するように言うみたいです。 それがあれば自宅訪問は無い可能性があります。NHK受信契約は民事ですので、罪になったり、タイホということは無いと思います。 詐欺は、他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪 となっているようです。
ですので、解約時にはウソは無いのがベストです。
また、自宅の確認は拒否できます。 警察ですら令状がなければできないのですからNHKの集金人ごときにそのような権限はないです。 NHKは解約時に要求するものは大きく3つあって、リサイクルの明細か、譲渡先の情報か、自宅訪問のどれか一つだと思います。
このなかで一番簡単で最もピッタリな方法があるような気がします。



nhk




はじめまして。x月と申します。
最近、引っ越した先で大変不愉快な思いをしていました。
私は居候の身で、契約など出来るわけもないことを伝えているのに、
NHKの訪問者にサインをしつこく求められ、またどんな関係なのか等も聞かれ、
本当にどうにかならないものかと思っていました。
こちらのサイトは本当に為になり、また、前向きになれる明るいサイトでもあり、応援したいと思い、メールをさせていただきました。
ご迷惑かもしれませんが、私に出来ることで応援致します。
突然のご連絡失礼いたしました。

返信:管理人
ステッカー送っていただき感謝いたします。
早速、当サイトで公開させていただきました。
本当にありがとうございました。
怪しい訪問者が来ても「完全無視」でよいと思います。
私も微力ながら応援いたします^^)




nhk



以前NHKの受託業務を取り扱っているxxxxxxxxという会社ではたらいておりました。半年ほど勤務したのち、退職したのですが、
①在籍中の給料明細無し
②インセンティブの詳細も不明
③退職後、源泉徴収依頼するも、いまだに手元に送ってこない
こんな感じです。義務義務言って契約を取るようにと教えられていましたが
明らかにや○ざなかたや、クレームが多い長期未納者、あと訪問禁止は行くななど、
不公平を感じ退職しましたが、このように社会の義務も果たせていない会社が
義務の押し売りをしているのを、どこにそうだんしたらよいのでしょうか?

返信:管理人
NHK自体がブラックなので、それに群がっている利権集団もブラックということでしょうか。 どこにも相談先はないかもしれません。
事実をネットで広めるとか、そういうやり方のほうが意義があるかもしれません。
労務問題の相談であれば、最寄りの労働基準監督署などがあると思います。

nhk



とにかく名前を書きたくなくて受信契約書にデタラメな名前を記載してしまいました。
これって契約成立になりますか?
何度もすいません。
先程は詳細もなく相談してさまったのでもう一度投稿させてください。
自分は単身でアパートに住んでいます。
NHKの人は以前から来てたのですが居留守やらを使いなんとか逃れてたのですが、今日玄関で出くわして…
とりあえず支払いはしなかったのですが後日支払うということで用紙に名前をと言われたのですが、本当に嫌だったので一字違う名前を書いてしまいました。
来週には引っ越すというのもありましたので…
後々新規契約の用紙と気付いたのですが、この場合契約成立になりますか?

返信:管理人
契約は成立していると思います。
書面で記録を残すのはいざとなったら証拠になるからだと思います。
契約の意思がないのであれば何も書かないのが最善だと思います。
一度ウソをつくと以降はウソの上塗りをくりかえす必要がでてくると思います。
NHKごときのためにご自身を辱める必要もないと思います。
契約は意思を示して双方が合意した段階で成立すると思います。
それを証明する契約書に誤記があるので、困るのはNHK側だと思います。
視聴者側に「おれは書いてない」といわれたら何もいえないと思います。
もうウソをつきたくない場合は、自分の名前ではない「架空請求」は無視するという方法もあるのかもしれません。
この場合でも請求は送られ続けることになると思います。

nhk


はじめまして。xx県xx市に住む者です。
今年の3月xx日19時半頃、私が仕事で不在の間に家(マンション)にNHK集金人がやってきて、私の嫁が応対してしまったようで、テレビが存在することをうっかり喋ってしまったようです。
当然、集金人は「法律で決まっている」、「契約書にサインしてください」、「今期分だけでも先に現金で支払ってください」と言ってきたので、怖くなった嫁が携帯に助けを求めてきました。
私は、
「その場で契約書には絶対にサインするな」
「お金も絶対に支払うな」
「しゃあなしで記入用紙は受け取る代わりに、すぐに帰ってもらえ」
「それでも居座るようなら、警察を呼べ」
の4点を指示して電話を切りまして、家路を急ぎました。
10分後に私が家に帰った時には、集金人はすでにおらず、記入用紙はしっかり残していきました。
ここで質問なのですが、
嫁が応対したときに集金人に対して口頭で「ちゃんと記入して支払の手続きをするから帰ってくれ」と言ったようなのですが、この口頭でのやりとりが『契約した』という扱いになるのでしょうか。
『契約』扱いになっていないのであれば、そのまま無視しますが、また集金人が来るかと思うと面倒ですね。
<追伸>
近々、引っ越す予定です。
これを機に、業者さんに有料でテレビを引き取ってもらい、今後もテレビを視聴するつもりもありません。
『契約』をする必要性がないはずなのですが。
以上、ご意見をお願いいたします。

返信:管理人
一般的な契約は書面ではなくても成立するようです。
たとえば八百屋さんで「だいこんください」 「はい」で契約成立。
ですので、契約の意思を示したら契約が成立するとは思いますが、
「そのなのは知らん」と主張する自由もあると思います。
双方、それが嫌なのでわざわざ書面で記録を残すのだと思います。
契約とはそういうものだと思います。
とくにNHK受信契約は民事ですので、「知らん」といって相手が納得すればOKだと思います。契約の意思がなく今後引っ越してテレビも無いのであれば急いで手続き等する必要もないと思いますが放送法64条については一読しておいたほうがよいと思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

nhk



ご好意で相談を受けていらっしゃることに感謝します。
「受信機の廃止」、についてお聞きします。
廃止とは具体的にテレビをどうしたらよいのですか?
また、アンテナをどのような状態にするのですか?
部屋に置かない。家に置かない。倉庫に置く。(テレビ)
壊す。(テレビ、アンテナ)
廃棄物屋にお金を出して持っていってもらう。

返信:管理人
規約上では廃止の状態にすればよいので、「使用できない状態」にすればよいと思います。 受信規約第1条では「受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。・・・」とありますので使用できない状態であればOKだといえます。
しかし、NHKは自宅にテレビがあればほぼ確実に解約は受け付けません。
仮にアンテナが無くてもなかなか受け付けないと思います。
特にマンションなどはひどく、マンションに共同のBSアンテナがあるだけで衛星契約を要求してくるようです。 さらにはBS対応のTVがなくても要求してくる場合もあるようです。
また、公式サイトでは以下のような主張をしています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
最近ではテレビは捨てることができず、リサイクル必要があります。
このため、たとえばテレビを捨てたというと「リサイクル券?」を見せろとか、譲渡すたと言うと「譲渡先を言え」とくるようです。
http://jushinryo.web.fc2.com/kaiyaku.htm

nhk



NHKの受信料のサイトを拝見致しました。
複雑な話かもしれませんが考えをお聞かせ頂けたらありがたいです。
まず、契約自体ですが以前に集金人に迫られ、その時は面倒くささからクレジットカード払いで契約させられてしまい、それ以降何年か受信料を支払っております。
解約を思いついたのは、さっきNHKのフリーダイヤルより東京タワーからスカイツリーに切り替わることによる問い合わせの電話が来た際で、あまり見ていないのに受信料を払いたくないと考え、その時テレビは売却したと話してしまいました。
電話の相手から、それなら手続きするよう促され、0120-151515に電話をし、テレビを売ったため解約したい旨伝えたら、譲渡先を聞かれ、何も考えず電話した私はとっさに友人に売ったと話してしまいました。
でも結局友人の名前と住所を聞かれ、今はわからないのでかけ直すと言って電話はそこで切りました。
その後管理人のサイトにて色々読まさせてもらったのですが、今回の自分の行動で、シンプルに解約できたかもしれないところを複雑にしてしまったかと思い相談のメールをお送りすることにしました。
電話は録音するような案内が流れていたので、廃止しますという理由でこれから解約の手続きをしたらやはり先に電話で譲渡と言ってしまったので問題になるでしょうか?
何かアドバイス又は似たようなケース等あればお教え頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

返信:管理人
たしかに言わなくてもよいウソをついてしまったかもしれないですね。
でも、ウソにウソを重ねればどうにか理由は作れると思いますが、やっぱりウソには違いないです。
今回の件で解約をする場合は、新しいウソを考える方法もあるかもしれませんが、ウソの内容については私の頭の中にはいろいろあるのですが、それを指南するようなことはできないです。
どんな契約でもウソをつけば解約はできると思いますが、2011年に改正された受信規約では、解約時に虚偽の内容があれば、解約時にさかのぼって契約が復活する旨が記載されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html

nhk



はじめまして。xxxxxと申します。突然のメール失礼させていただきます。
NHK受信料について調べていたら貴殿のHPを見つけました。
是非ご相談したくメール致しました。
【 受信方法は? 】:ケーブル(CATV)
【 受信契約の状態は? 】:契約状態が不明(たぶん契約中?)
【 支払い状況は? 】:xxxxx
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がxxx
私はxx代x性 x人暮らしをしています。
①Hxx~Hxxの間、xxを出てx人暮らしをしていました。(世帯主:xx)
 NHKと契約し受信料をxxxx支払で、支払える時は支払っていました。(一部未払いあり) しかしxxに帰ることになり
②Hxxx~Hxxxの間はxxに戻りました。(世帯主:x)(世帯主:x)(この期間xxヶ月程xxにいました。)
 その際、xxxの移動などしましたが、NHKのxx手続きを失念しております。
 xxはNHK受信料は払っております。
③Hxx~現在 xxを出てxx暮らしをしています。(世帯主:xx)
 で、今の現状なのですが、NHKの契約はしておりません。
ここから本題なのですが、
今の住まいでは金銭的な事情や、NHKの不祥事、NHK受信料委託集金人の態度の悪さ等の理由で支払いしてきませんでした。
が、裁判等にもなっていたりもするので、新たに加入し、未払い分も含め、支払いした方が良いのでは?と考え始ました。
******************************************************************************************
そこで問題なのが、私の上記のような経歴だと
Hxxから現在の未入金請求がくるのではないかという事です。
①・③分は未払いなので支払うべきなのかなとは思ってはいるのですが、
私としては、xx手続きをしてなかったとはいえ、②分は払いたくありません。
(NHKの支払はxxが行っていて、xxxxにあたる。私のxxはない。xxに行っていた事はxx出来る。)
そのような交渉は先方と出来るものなのでしょうか?
もしそれが無理ならかなり高額の請求になると思うですが、
そうなった場合、受信料をxxしていても、xxはx年というものを主張した方がいいのでしょうか?
******************************************************************************************
私が不勉強な為、ずっと①は契約が切れていて、②はxxが払っているから良し、③は新しいxxになるものだと思い込んでいました。
因みに現在はNHK受信料委託集金人はくるけど、xxxは一切来ていません。
今、NHK契約したら、未加入の新規契約とみなされるでしょう。ですが、きっと足がつくような気すると思うと、
正直にNHKの地区営業所に話してみた方がいいのではと、考えております。
長文になりましたが、力をお貸し下さい。お願い致します。

返信:管理人
NHKは契約期間中に契約者がどこに住んでいても関係なく支払うように言ってくると思います。 仮に住民票を提出しても「だから何?」といった態度で接してくると思います。交渉しても時間の無駄だと思います。現在は転居先不明者という扱いになっているか、すでに解約されている可能性があると思います。登録されているのは最初に契約した住所だと思います。仮にそこが賃貸であれば、すでに新しい住人がいると思いますので、NHKのデータベースから削除されている可能性もあると思います。
同じ住所で2つの契約は無いと思いますので。
たとえば確認する方法として、最初の住所を管轄するNHK放送局に電話して、
「契約したかどうか分からないので確認したい」といって以前の住所と名前を伝えてみるのもよいと思います。 それで契約中なのかどうかわかると思います。 それでもう契約が無いのであれば今更解約の手続きもできるかどうかわかりませんし、今更わざわざといった感じもあると思います。 逆に契約中とのことであれば転居先が分からないか、その住所宛に請求を送り続けている可能性があると思います。
その場合、もし可能であれば、滞納分を支払ったうえで解約の手続きをするか、時効の援用をして過去5年分だけ支払うか(この場合は民事裁判を経て決着することになるかも)それか請求が来なくなった時期から5年後に時効を援用して1円も支払わないか。
時効の援用は法律に詳しい方に相談したほうがよいと思います。
どんなにこじれても最大で5年分だけと覚悟ができれば、すべてを理解したうえで放置するという選択肢もあるのかもしれません。


nhk



はじめまして。NHK受信料に関してご相談させてください。(長文です)
結婚して賃貸アパートに入り丸6年が経ちます。
今までも何度かNHKの訪問がありましたが、居留守を数回、インターホンへ出てしまった際は
「今、手が離せない」「引っ越しする予定だから」といずれも顔は見ずにお帰りいただいていました。
が、本日、旦那がドアを開けてしまい、契約を迫られました。
訪問者曰く「今まで契約を拒否されているからNHKから委託を受けて東京からやってきた。」と。
また「テレビ設置日から今までの分だって払ってもらっていない」と。
私が「じゃあうちがいつからテレビ設置しているとかわかって話しているのか?」と聞いたら、「それは任意で記入してもらう」と。
「自分も委託業者で気持ちはわかるが、支払義務だ」の一点張り。
訪問者に名刺をもらったところ[株式会社エヌリンクス]というところでした。
会社名・NHKで検索したとうころ、求人募集でNHKからの委託業務がHITしました。けっこうな給料でした。
実際、正直なところ、子供が産まれNHK Eテレなどの子供番組も見ており受信料の支払いもやむなしかと思い契約書を途中まで記入しましたが、やっぱり腹がたってきて、
「支払はするが(契約って言ったかな?)委託業者のあなたじゃなくてNHKの人に来てもらって下さい」と言いました。(旦那が)
何か玄関口で「自分が委託されて云々」と言ってたから、
私が「今までNHKの人が来てたんでしょ?それでもダメだったからあなたが東京から来たんでしょ?だったらまたNHKの人に来てもらって」
と言って、旦那が「しつこい」とキレだし・・・本日はお帰りいただきました。
ちなみに、「うちだけにわざわざ来たみたいな言い様でしたが別の部屋にも行ってました。
本題です。
途中まで書いた契約書(用紙)を返してくれというので、渡してしまいました。
名前・住所・TEL等の基本情報まで記入してしまいました。口座欄は名前まで記入。
返す際に旦那が上から大きく×と書いたそうです。
有効性はないと思いますが、以後、NHKの方が来ると思いますか?また、来た際はもう拒否はできないでしょうか?
色々調べたところ、訪問者の言う「NHKが来てもダメだったから委託されて自分が来た」って言うのは嘘じゃないかと思うんです。
嘘だった際にそれを手玉にとることはできませんか?会話の録音等はしていません。
本当にNHKの人が来たら本日の訪問者の文句を言ってやるつもりですが・・・
自分としては、あと1~2年以内に実家に入る予定なので、できればこのまま拒否し続けたいと思っています。
長文失礼致しました。

返信:管理人
その集金人、怪しいですね。 もう会話するのやめたほうがよいかもです。
そもそも集金人と会話する義務は無いので、わざわざ対応する必要もないです。
まだ契約者として登録されていないと思いますが、個人情報が伝わっていますので勝手に登録されてしまう可能性もあると思負います。
なにかの手続きであればNHKのサイトで受け付けていますので、怪しい訪問者にいろいろ個人情報を伝えるのは危険だと思います。 特にお金を渡したり、カードを読み込ませたりするのは非常に危険だと思います。
引っ越しするとか言うと「引っ越し先を教えて」とか言われて面倒なことになると思います。 契約しないなら会話しない、契約するならNHKに直接言うのがよいと思います。
後日、NHKから金額が記載された請求書が届いたら契約者として勝手に登録されたと考えてよいと思います。


nhk



ホームページやブログを拝見させていただき、メール致しました。
当方、公団住宅に入居しております。
入居時に受信契約はしておらず、集金人も頻繁には来ていませんでしたが、⒉3年前にたまたま妻(育休中)に集金人の訪問で(強引に)受信料の一部を払ってしまいました。その後も集金人や支局からの職員が訪れ、口座振替や未納分の集金に訪れます。
このような場合は、時効発生まで結論を先延ばしにしていれば良いのか、テレビ廃止届を出して未納分の支払いをするのがいいのでしょうか?
お忙しい中のお願いになりますが、何卒御回答をお願い致します。

返信:管理人
時効を援用するのであれば、おそらく5年です。
解約をしていない場合は5年間の支払いは必要になると思います。
解約をした後に、滞納分の時効を援用し、さらに5年たてば支払いはゼロ円になるかもしれませんがこれは未確認情報です。 毎月の請求はそれぞれ別々の日付なので、それぞれ別の時効だと思います。 解約をしたあとは請求が来ないはずですので、解約後5年たてば5年以内の請求は無いので、すべて時効が成立するのかな・・・と考えています。 でも未確認です。
時効は何もしないと成立しないようで、自らが援用する必要があるみたいです。
時効の手続きをするとNHK側は臨戦態勢になると思います。


nhk


こんにちは。現在大変悩んでいます。お忙しい時期であるとは思いますが、ご回答くだされば幸いです。
私は先月末、別のアパートから今のアパートにに引っ越してきました。今日3月15日の13時過ぎにNHKの委託の者が来て、私がワンセグ対応の携帯電話を所持しているからと半ば強引に契約させられました。委託の者によると、受信料の引き落としは2カ月分を偶数月に行なうということで私の銀行のキャッシュカードをスキャンしていきました。
一人暮らしを始めてからこれまでテレビを所持したことはなく、携帯電話のワンセグ機能も使ったことがないので解約手続きをしたいのですが、テレビを廃止したと言えば解約することができるのでしょうか?
補足といたしまして、私が委託の者に促されて見せた携帯電話は、2週間ほど前に乗り換えのため既に解約していたものでワンセグ放送は映らない状態でした。
ご回答よろしくお願いします。

返信:管理人
解約は可能だと思います。
最寄りのNHK放送局に電話してワンセグを解約したので解約したいと伝えて手続きをすればよいと思います。
電話会社の明細などの要求があるかもしれませんが、見せて解約を最優先するのがよいと思います。NHKのワンセグごときで受信料とかほんとボッタクリだと思います。

nhk




以前、ご相談させていただいた者(友人と上京、契約しないとテレビが見られない)です。相談というかご報告のメールです。
3月2日に回答を頂き、友人と2人でNHKは相手にしないと心を新たにしていました。
3月13日、ちょうど家に入るためドアを開けた所でした。声をかけられ振り向くと、そこには20代後半として思われる感じの良さそうな男性が立っていました。
「NHKから来ました○○と申します。NHKの受信料の事でお伺いしました」
まさかこんな状況で会うとは思わず、心構えは吹っ飛んでしまいました・・・とりあえず、置かれている現在の状況を伝え、契約はしないと話しました。すると、
「テレビが見られなくても、この建物自体にBSアンテナが立っているため、衛星料金を払って頂かないといけないんですよ・・・」
と申し訳なさそうに言ってきました。気が弱い私は、その姿勢に対して逆に申し訳ない気持ちになってしまいましたが、突然来て契約しろと言われても出来ないし、払えません。と言うと、「それではまた違う担当の者が伺うと思いますので、その時にまたお話させていただきます」
と言い帰っていきました。心臓バクバクです。大丈夫だと言い聞かせながらも怖くなってしまい、父に連絡しました。
すると父が、見られないのに払えなんておかしい、俺がNHKと話しをつける!と言い、電話をしてくれました。(ちなみに実家は受信料を払ってます)
NHK側はアンテナが立っていても、見られない場合は契約をしなくてもいい、との回答でした。その言葉に安心したものの、場合によってはテレビの確認をするかもしれないとも言われたそうです。
連絡先を聞かれ、やましいことはない!と父は連絡先に実家と私の番号を教えたようです・・・
(後から父は部屋に入る事はないよ、と言ってましたがこっちはビクビクです)
そして2日後の15日にNHKから連絡が来ました。なぜか実家に。
どうやら私の地区の担当者の方だったみたいです。
父は現状を話し、契約させることはおかしいと言ったところ、ではBS料金は結構です、と言ったそうです。地上波は払わせるつもりみたいです。もちろん父は抗議し、結局相手側が折れ、契約は免れました。
また、テレビが見られる状態になったら連絡する、と言ったそうですが、多分話し半分で聞いている、何回か訪問されるから断ればいい、とも助言してくれました。
私は父がいるおかげで事なきを得ました。でもこちらのサイトを訪問していなかったら、NHKの方が来ていた時点で契約までしていたと思います。
動揺していても、名前は決して書かない!と思っていたからこそ契約しなくて済みました。訪問が来ても、連絡あっても基本無視の姿勢で挑もうと思います。本当にありがとうございます。
ですがなぜ私の所ではなく、実家に連絡がいったのでしょう・・・それが謎です。

返信:管理人
心強い味方、お父様。
よかったですね。
実家に連絡がいったのはおそらく家族割引の制度があるので、それで実家に連絡がいったのだと思います。
この先もNHKとの交渉はお父様に任せて、安心してよいと思います^^)
集金人がきたら、完全無視か、どうしてもヤバくなったらご実家の連絡先を教えてあげればよいと思います。



nhk


はじめまして。NHKの受信料の件でご相談です。
先月一人暮らしで引越ししてきたのですが、先日NHKの人が着まして
「この様な(BSボタンのついた)、リモコンをおもちですよね、マンションにも立派なアンテナが付いて観れる状態ですので、契約してください。BSも観れるはずですのでそれは後で確認してください。配線は1本しかなくても買うことが出来るので、衛星契約です。」と言われて契約してしまいました。
BSは今まで観た事もなく、引越ししてきてからも当然観た事もありませんし、今後観るつもりもありません。
それなのにBS分の料金まで支払うのには納得がいきません。
「BS対応内臓TVではありましたが、配線を付け替えてもBSは観れなかった、なので観れないものに対して支払いする義務はございませんので、地上の方へ契約変更してくださいと」
営業センターへ電話で連絡しましたら、営業とのやりとりはありましたが、地上契約へ変更していただけました。
しかし、最初の強引な契約方法にも納得がいきませんでしたので、契約自体を解約したいと思います。
地上契約のままとりあえず1~2ヶ月は続けて、TV自体観る事もなかったので知人に譲る事にしたとして解約を申し込みたいと思います。
それとも、すぐにでも解約届けを出した方がよろしいでしょうか。
正式に解約できるまでテレビは知人に預かって貰い、解約出来次第返してもらった場合その後またNHKが訪問してきたりするのでしょうか?
(ワンセグ携帯も持っていませんし、PCもTVチューナー内蔵ではありませんので其の点は問題ございません)
またその知人宅の情報は教えないといけないのでしょうか?(知人宅はNHK契約はしてはおりますが・・・)
また、B-CASカードで受信状況が分かるような事もネット上であったのですが、テレビを返してもらった際にそれを破損したと交換してもらえれば把握されるようなこともなくなるのでしょうか?
以上、乱文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信:管理人
NHK受信契約を解約する場合、譲渡でも受け付けてくれると思います。
その際に譲渡先を聞かれると思います。
それで譲渡先の方が問題なければ解約は完了すると思います。
その後、テレビを返してもらうかどうかは、解約後の話になりますので、また別の話になると思います。 新規契約という問題があると思います。
NHKの集金人は定期的に巡回していると思います。 契約が無い世帯は定期的に来ると思います。
B-CASはテレビ側からNHK側に何かを送信することは技術的に無いと考えてよいと思います。 受けるだけの一方通行です。
またB-CASカードは個人のものではなくB-CAS社の所有物ということになっているようですので捨てたり売ったりはできないようです。
今お考えの方法でも解約は完了すると思います。 それで一旦、一件落着だと思います。それ以降のやり方については、ご自身で決めるしかないです。 新規契約をしないという意思で契約をしないというスタンスもアリだと思います。 それには放送法64条を納得したうえでやるしかないと思います。

nhk


本当に困っています。助言お願いします。
昨日NHKの営業部の人が来られていつも、どうにか断ってるので、断るつもりで開けたんです。
時間ないので次回...と言っても、いつも来る集金の方と違って諦めてくれず、何だかんだ言われて本当に時間も無かったので、サインして...捺印は、してません。
キャッシュ登録も、子供名義のしかないと...それを、機械に登録しました。最初、旦那の名義でサインしたら、訂正して、私の名前を書かされて。
訂正には、横線と私の名前を書いてと言われました。お金は、払ってなくて、4月から口座から引き落とされます。と言われました。
旦那に伝えた所...怒られてしまって、後々大変な事をしたと気付き...
朝から、フリーダイヤルに電話をし、昨日の担当の方から、再度電話がありました。
旦那が反対してるので、契約書と知らずにサインしてしまった事を伝え...
契約書の無効を主張しても
回収をお願いしても
それは、本部に保管してあるので出来ないし、ちゃんと説明した上でサインしてもらってるので解約も出来ないと。
放送法がどうとか、言われたので
消費者契約法に違反してるでしょ...
憲法19条による、勝手な解釈を強制するのは違反でしょ...と訴えても、
その営業部の人が私も法の知識は、少しあるので把握してますが、どういう事でしょうか?と色々言われて..
私も、昨日今日で勉強したばかりなのであまり上手な反論もできず。とにかく、契約無効取り消しを主張し契約書を、返してほしいと訴えましたが本部に保管してるので返すことは出来ないし取り消しも出来ないと言われました。
旦那にも、その人に直接電話してもらって、嫁には、何の権限もないなど主張してもらいましたが同じ事を返答されるだけだったようです。旦那様と改めて契約し直したいので、今日の19時頃伺います。と言われたようです。
旦那は、契約するつもりは、無いと伝え
廃止届け?を出して解約するしかないと言われたようです。
今日、来られた時...どういう対応をすればいいのでしょうか。教えて下さい。

返信:管理人
返信遅くなり恐縮です。
NHK受信契約に限らず、サインしたり口座を登録したりと契約の意思を示したら契約が成立してしまいます。 これは他の訪問販売や消費契約でも同じことだと思います。
よく分からないものにむやみにサインなどはしないほうがよいと思います。
その責任を負うことになると思います。 契約とはそういうものだと思います。
ここは一旦契約してしまったことを認め、改めて「解約の手続き」をするのがよいと思います。 NHK受信契約もちゃんと解約の規定があります。
放送受信規約第9条がそれにあたります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
2011年7月に改正されて、解約の届を一方的に送り付けただけでは手続きが完了しない内容になっています。 おもに、リサイクル時の明細や、自宅訪問などの要求があるようです。

nhk


初めまして。NHKについて、どうしたらいいかわからず相談させていただきます。
2009年5月に大学進学で一人暮らしをしているところにNHK職員らしき人が来て、訳もわからないまま契約しお金を渡してしまいました。当時は未成年で親に許可はとっていません。
もうすぐ引っ越しをして(実家ではないところ)住民票も移します。
滞納金は9万円で、支払い用紙を郵送してきたり電話をしてきたりしますがずっと支払っていません。
先日NHKに依頼を受けたという業者から電話がきて一度話し合いたいと言われました。
当時NHKと名乗らずまともな説明もなかったのでひどいと思いましたが、契約してしまったことは事実です。これは支払うしかないのでしょうか?引っ越しを期にNHKとは縁を切りたいのですが、まだ学生で9万円も払うのは正直とても苦しいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、相談にのって頂けたら幸いです。

返信:管理人
業者との話し合いはしないほうがよいと思います。
おそらく放送受信料支払期間指定書という書類を書くように言われると思います。
これに同意すると滞納分が確定するようです。 時効などが使えなくなるようです。
NHK受信料の滞納分は5年で時効になるという判例があるようです。
まだ4年しかたっていませんので時効になる期間はないと思いますが、将来を見越して書類を書かせるような気がします。
ただ、契約後の一方的な不払いはかなり不利な状況だと思います。
類似の民事裁判でも、ほぼすべてNHKが勝っていて、全額支払うような判決になっているようです。
転居しても根本的な問題解決にはならず、手続きをしないで転居した場合は、転居先が判明次第2倍の割増金を請求される可能性があると思います。
もし可能であれば、現住所で滞納分を支払ったうえで解約の手続きをし、新居ではNHKと契約をしない、という方法がよいと思います。
解約前に引っ越しの事実を伝えると転居先情報をしつこく聞かれ、解約ではなく転居手続きをするように言われ、結局解約できなくなると思います。
これを機会に二度とNHKと契約しないことを誓えばもう悩むことはなくなるかもしれません。

nhk



相談にのってください(>_<)
・主人が一回だけNHKのお金を払ってしまった
・今は無視していて5万の滞納金があるのですが、お金に困っているのでどうしても払いたくないです(/_;)
・解約したいのですが、テレビは買ったばかりで捨てたくないです、、確認しても大丈夫なように車などに隠してダメでしょうか、、?
わたしだと言いくるめられそうで不安です。
主人のは自分が言うと言っており
『出張で今家に帰ってないし、見てない。解約してくれでよくない?滞納金は無視すればいいでしょ』と言っています。
それでうまくいきますでしょうか??
相談よろしくお願いします(>_<)

返信:管理人
解約の理由として「テレビはあるけど見ていない」と言うと、ほぼ確実に解約は不可能になってしまいます。 むしろ禁句です。
NHKは、待ってましたとばかりに、「見る見ないに関係なくお支いいただくことになっている」と必殺技を繰り出してくると思います。 以降はすんなりと解約はできなくなると思います。
解約ができないと滞納金は増え続けると思います。
無視していても終わりが無いと思います。 どんどん増え続けると思います。
いずれ何十万となり、少ない確率ですが、受信料特別対策センターなる部署に回されると思います。 民事手続き専門の部署といわれています。
解約時にテレビは捨てる必要はないと思います。 廃止の状態にして倉庫や車「収納」しておけばよいと思います。 別に「隠す」必要はないです。 また収納場所を教える必要もないです。
それでも世の中にはそれでも裁判を受けて立つという猛者の方もいらっしゃいます。
私の主張とは大きく異なりますが、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
以下のサイト様です。
http://tachibanat.com/
でも私は滞納や裁判という強硬手段ではなく、「解約をして支払わない」ことをおすすめします。


nhk



こんにちは、NHKの契約についてお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。
先日2月28日にNHKの人が「契約してください」と来ました。
半年前にも別の人が来たのですが、その時は「契約内容に納得出来ませんのでお帰り下さい」と言いました。
今回も同じことを言いましたら「何処が納得できませんか?」と聞かれたので
「NHKを見るためにテレビを設置したのではないです」と言いました。
「HNKの電波を家に流さないようにしてください!」と言いましたら。
「電波をカット出来るのですがそれをすると・・・・」何とかかんとか・・(よく覚えていません・・)
すると最後の方でNHKの人が「パンフレットにも書いてますが今後、民事訴訟を拡大していく予定です」と・・・。
パンフレットに書いている内容は・・・
上記のような取り組みを重ね、受信料制度を理解していただくための働きをかけを尽くしてもなお、受信契約を締結していただけない事業所や世帯に対しては、民事訴訟を拡大して実施していきます。
また、受信契約は締結していただいているものの、お支払いが滞っている方に対しては
民事手続きによる支払い催促を全国で着実に実施しています。
と書いてあります。
この文章を読んで、私の感想は「脅しか?!」と思いました。
今後、契約をしないと訴えられると言う事なんでしょうか?
それと近所の人が言うには10年程前に
「契約していたけど判子を押せば払わなくて良いと聞いたから判子押してそれから払ってないよ」と言ってました。
文章で解約したのではないとも言ってました。(解約書は書いていない)
その人の家にはNHKの人は訪ねていきません。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

返信:管理人
NHKの集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
基本給は15万円ぐらいで他は契約取次で1件500円とかそいうシステムになっているようです。
NHKの民事裁判は不払い世帯約1000万に対して、数百とか数千件の裁判のようです。
裁判になる確率は1万分の1といった感じです。 宝くじなみだと思います。
集金人は脅し文句で裁判をちらつかせています。
集金人が裁判をするかどうか決める権限はないので恐れる必要はないと思います。
NHKは勝てる相手に対して裁判を実施していると思います。
ですので、むやみに「テレビがあるけど」とかわざわざ言う必要もないと思います。
集金人はナビタンとかいう端末を持ち歩いていて、それに受信料拒否の理由を打ち込んでいるようです。 ですので、たとえば「テレビがあるけど契約しない」というようなレッテルを貼られる可能性はあると思います。
受信契約をしないで支払いをしないのであれば今のところ判例はまだないので正当化されていると思いますが、今後NHKが未契約者に対する裁判でいずれかの判決が出たらそのときはそれに準じて対応を決めるというスタンスでもよいのかもしれません。
近所の方はたぶんNHK内部で「未収」という扱いになっていて、将来いきなり十年分の請求が届く可能性が高いと思います。 そういう事例は多くあるようです。

nhk



こんばんは。当方一人暮らしの女性です。突然22時すぎに委託の方がきて、強制ですと言われ怖くなったのと断りきれず、契約をしてしまいました。
サイトを読ませていただきましたが、不安で、詳しく教えて頂きたいと思い質問させていただしました。
契約したのは3月2日で口座引き落としの二カ月払い。最初の引き落としは四月とのこと。契約したばかりですが、TVを廃止したとの理由で解約することは可能なのでしょうか?
返答宜しくお願い致します。
連投失礼します。素早い返答ありがとうございました。
解約可能と言っていただき安心しました。すぐに電話してみたいと思います。
もう一つ教えていただきたいのですが、リサイクル券や訪問確認を求められた時は、素直に受け入れた方が良いとサイトの方にも書かれていましたが、本当にテレビをリサイクルしないと難しいのですか?訪問確認を断ったり、TVを隠すことをしたりでは乗り切れないでしょうか?

返信:管理人
NHKが言う要求を断るとなかなか進展しない可能性があります。
アナログテレビはタダ同然で売られていると思います。
何か利用できるとよいですね。
TVを隠したりすれば集金人にはわからないと思いますので解約はできると思いますが、
相手を騙すことになってしまい何だか罪悪感がでてくることもあると思います。
深夜22時に見知らぬ訪問者が来て玄関を開けてしまうということは非常に危険であることは認識しておいたほうがよさそうです。
NHK以外の変態も多いと思います。




NHK

こんばんは。当方一人暮らしの女性です。突然22時すぎに委託の方がきて、強制ですと言われ怖くなったのと断りきれず、契約をしてしまいました。
サイトを読ませていただきましたが、不安で、詳しく教えて頂きたいと思い質問させていただしました。

契約したのは3月2日で口座引き落としの二カ月払い。最初の引き落としは四月とのこと。
契約したばかりですが、TVを廃止したとの理由で解約することは可能なのでしょうか?

返答宜しくお願い致します。

返信:管理人
解約はいつでも可能です。
まだ契約書は集金人が所持している可能性があり、まだNHKのデータベースには登録されていない可能性はあると思います。 最寄りのNHK放送局に電話して解約の旨を伝えて手続きをすればよいと思います
解約の理由は、むしろ廃止か譲渡だけですので「廃止」で十分です。
具体的には、少なくとも解約手続きが完了するまでの期間は、自宅内にテレビは無い状態がベストだと思います。
「見ない」とか、「アンテナ腺が無いから」とか言うとたぶん解約ができなくなります。
現在法律でテレビは捨てることは出来ず、リサイクルする必要があるようです。
このため、例えば「捨てた」とか言うとつっこみ所満載になってしまいますので注意しましょう。
電話でリサイクル券のコピーを送るように言われる可能性があるようです。
もしくは集金人の訪問確認のようです。








nhk

初めまして。ずっと悩んでいるので、ご回答よろしくお願いします。

私はアパート契約時は地上で契約しましたが、その後HNKの人が来て、
BSにつないでるので衛星の契約になる旨話されて、
何も考えずに契約してしまいました。

けれど、BSには見たい番組もなく、お金の無駄だと思い
テレビからチューナーを外してBSを見れないようにし、
NHKに電話して衛星から地上に変更してほしいと申し出ると、
テレビからチューナーを外してもアパート自体にアンテナがあり、
BSを見れる状態にあるので契約の変更はできないと言われ、
いくら抗議してもまったく取り合ってもらえませんでした。

すごく悔しいので、絶対に契約変更したいのですが、
アパートがそういう状態ならもう打つ手はありませんか?

引っ越しをするとか言って、契約変更ではなく
廃止手続きの用紙をもらえば良いのでしょうか?

電話をするといろいろと細かく質問をしてくるし、何を言っても
逆手に取って反論してくるので本当に嫌です。

また、私は秋田県に住んでいるのですが、秋田のNHKに
電話するべきなのでしょうか?
(過去2回電話した時は、NHKふれあいセンターというところです)

本当にどうすればいいのか分かりません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信:管理人
ふれあいセンターではなく秋田のNHK放送局に電話した方がよいと思います。
衛星契約から地上契約がだめであれば、全部解約するのがすっきりすると思います。
少なくとも手続きが完了するまでの期間は自宅内にTVが無い状態がベストだと思います。
ワンセグやカーナビについても聞かれると思いますので答えは準備しておいたほうがよいと思います。
解約が完了したら、もうNHKの集金人がきても完全無視するのがよいと思います。



nhk


このような丁寧なサイトに出会えて、感激しております。
当方金欠の一人暮らしの大学生です。
現在NHKとは契約しておらず、マンションに入居してから2年ほどが経っております。
NHKセールスマンの顔ぶれは様々です。1日2回、朝と夜来るときや、2か月1回など、行動パターンが読めません。
さまざまなサイトにも書いているように、NHKは契約さえしなければ、義務はないわけですから、ずっと居留守を使っても良いのでしょうか?
それとも正々堂々と放送法などに触れて「うちは払う気はない」というべきなのか、もしくは「TVが無い」などというべきなのでしょうか。
話したくもないので、私はびくびくしながらも電気つけっぱなしの状態で居留守を使いますが、管理人様としては、私のような場合、
① 居留守を使う
② 放送法などを根拠に話す
③ 受信設備が無いと話す
いずれが効果的だと思われるか、ご意見を拝聴したいです。
(たとえば、放送法などで撃退すれば、居留守より訪問が減る、など。おそらくタブレット端末に残すと思われるので。)
よろしくお願いします。

返信:管理人
たしかにNHKは未払いの理由によって各世帯を区分けしているようです。
例えば、番組に文句がある人、制度が気に入らない人、金銭的な人、などなど。
まだ契約していないのであれば
④堂々と完全無視する
でよいと思います。
居留守ではコソコソしてますし、集金人と会話する義務もありませんし、わざわざウソををいうこともしないほうがよいと思います。
集金人との会話は一方通行で「契約しろ」しか言いません。
なのでいろいろ言っても時間の無駄だと思います。
あまりうるさいのであれば、「警察をよびますのでそちらと話をしてください」でよいと思います。
私も実際にやってみたら効果ありでしたよ^^v


nhk



少々内容が複雑ですが、お願いします。まず20年前に父名義でNHKと契約しました。
そして、三年前に姉が一人暮らしを始め、NHKと契約をしました。
そして、今回においてまた姉と私、母と三人で暮らすことになりました。(両親は離婚)
前間からNHKの偏向報道に疑問を持ち、NHKを解約することに決め、実家と姉の両方の
廃止届を故障による、廃棄の理由で内容証明(配達記録付き)で送付しました。
それから、NHKから電話がかかってきて、姉が応対しました。内容としては「内容証明が送られたのを確認しました。
解約するには、所定の廃止届を送るのでそちらを送り返してください。」というものでした。
私は、「内容証明で手続きは完了したので、拒否します。」と言ったのですが、所定の廃止届で、の一点張りで
面倒くさかったので、了承しました。 廃止届を書くのはやぶさかではないのですが、姉が電話の応答で
受信説部について尋ねられたとき、「受信設備は譲渡した。」と受け答え、内容証明の内容とは
違う内容を言ってしまいました。電話口では相手からなにかそのことについて、言われるわけでもなく、そのまま
料金をいくらか返還するという話に移行しました。
そして、先日姉の住所宛にNHKの支払いのお願いを送付され、それが新住所に転送されてきました。
(郵便局の転送続きをしました。)
今までNHKには銀行振替で支払ってきたので、毎月の振込用紙は受け取ってこなかったので、この
支払いのお願いが請求書ではないということはわかりましたが、このまま送られ続けるのかと
思うと面倒くさいです。
ちなみに母が住んでいた実家の方の契約には何も送られていません。
これからどうすればいいでしょうか?

返信:管理人
現在は契約がすべて解約されて請求もないという状況ですので最もよい状態だと思います。
金額が記載されていない「お願い」だけの文書であれば、ただの勧誘ですので
他のダイレクトメールと同様にゴミ箱行きでも問題ないと思いますし、受取拒否と書いて返信するのもよいと思います。。
NHKは登録された名簿に契約が無い場合はそういうものを送りつけてくると思います。
参考までに2011年7月に受信規約が改正されて、廃止届を一方的に送りつけるだけでは手続きが完了しない内容に変更されました。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
第9条をごらんください。
この先は変な訪問者と一切会話せず、完全無視が最善かと思います。
解約おめでとうございました^^

nhk



NHKの業務委託を受けている㈱キャピタルリンクス(大阪)についてですが、
先日訪問を受け、「義務だ義務だ」と契約を迫られました。その時はおひきとりいただきましたが、その際に「実際はお支払いいただかなくてもいいから、残高の無い口座で登録してくれ」とか「お金は払わなくても問題ない」「契約が無いことが問題だから、まずはお金の入っていない口座を登録してくれ」と。これってどうなんでしょう?まさか天下のNHKがこんな教育をしているのでしょうか?
また、法律的に大丈夫なのでしょうか?

返信:管理人
集金人は外部に委託された事業者がほとんどです。
1件の契約取り次ぎで手数料を得る仕組みのようです。
このためとりあえず契約を取れば手数料が得られます。
目的はそれだと思います。 集金人の仕事はここまでです。
口座がカラの場合は引落ができないので「未収」という扱いになります。
ここからはNHKから滞納分が記載された請求が届くようになります。
当然ですが集金人にとってはは関係ないことです。 集金人にしてみたら「あとは勝手にやってちょーだい」ってことです。
集金人は適当なこといって契約をさせようとしますが、残高が無いことの責任は全部視聴者にあることは確実です。
NHKは公にはそういう教育はしていないと言っているようですが、実際は黙認していると思います。
こんな集金人とは契約しないほうがよいでしょう。 しかもその集金人は実は詐欺師でNHKとは関係ないヤツかもしれませんし。 
http://www.manabu.jp/diet/171_3.html
↑こんな国会でのやりとりもあったようです。
法律的には「払わなくていい」と言っている時点で相手を騙しているので詐欺になると思います。後から請求がくるわけですからね。


nhk



四日前にNHKからの電話がありました。携帯の電話番号なんか教えてもいないのに。個人情報はどこから得ているのでしょうか?

返信:管理人
1、視聴率調査とか言って来たアンケートに答えた。
2、BS画面のメッセージに従って届け出た。
3、集金人が何かの郵便物を見た。
たとえばこんな感じです。

nhk



すみません、私も相談させてください。こちらもは私が主人が応対して契約になってるようです。封書が届くのに支払いをしなくて放置なので、心配で仕方ないです。解約をしようと思ってますが、まず一括払いをした後に受信機廃止の電話をした方がいいですか?それと受信機の無しを確認できて解約できた場合でも再度テレビの設置の確認は忘れた頃にやってくるものですか?文が下手ですみません。回答お待ちしてます。

返信:管理人
もし解約がご希望で滞納分がある場合は、解約の時に滞納分を支払ってすっきり解約するのがよいと思います。5年以上前の請求は消滅時効で消滅できると思います。
電話して、解約したい、滞納分は払う、でよいと思います。
集金人は定期的にくると思います。


nhk



突然のメール申し訳ありません。
滞納している受信料についてどうしていいかわからず質問させて頂きます。
10年ぐらい前に契約をしてしまった。
その際NHKとは名乗らず何の説明もなく訳もわからず契約をしてしまいました。(その際銀行引落しになりました)
次の日に名乗らなかった事、騙されたので払いたくないとNHKに電話をしました。
対応してくれた係りの方は今後振込み用紙を送るのでそれで振込みしてくださいと言われました。その後振込み用紙が送られて来ましたが封を切る事もなく、一切支払いもしていませんでした。
先日封筒が届き、支払いのお願いの封書が届きました。(今までは普通の封筒でしたが、今回は大きめの封筒です)
今までと違うので封を開けてみると金額が凄い事になっていました。
このまま何もせずほっておくと大変な事になりますか?
払いたくはないのですがこの場合もし万が一訴えられたりすると勝因はないですか?
一応考えてるのは契約時に名乗らなかった事、何の説明もなかった事、次の日電話をしたので契約にはなってないと思っていた事を伝え(ここは矛盾してますが)、今後払うので新たな契約にして貰えないか?と言って今までの分を無しにして貰う事は可能でしょうか?その際会話の内容を録音する事も伝えます。
契約が衛生契約になってるみたいなんですがBSは映りません。(CATVは繋がってます)
それも一緒に伝えた方がいいでしょうか?
混乱していてたくさん質問してしまい申し訳ありません。長くなりましたがよろしくお願いします。

返信:管理人
よく分からない人がきて、よく分からないものに契約をしてしまう。
これって非常に危険ですよね。 まずそこ大事です。非常に。
この先放置しても滞納額は増え続けると思います。 終わりがないです。
そのまま生涯を終える可能性が高いですが、まれに民事裁判になったりするようです。
約1000万世帯の内数千件ですので宝くじ並みの確率だと思います。
仮に、その裁判になったら勝因はほとんどないと思います。
ただ、10年以上前の契約なので消滅時効を援用すれば最大で5年分だけでよいかもしれません。
今解約して時効を援用すればその5年分さえも5年後にさらに時効を援用すれば支払いゼロになる可能性もあると思います。


nhk




こんにちは、はじめまして。突然のメール失礼させていただきます。
自分は一人暮らしをして一年になる大学生なのですが、先日料理をしてる際に玄関がノックされ開けたら集金人がいました。
当時は空腹もあってか、頭がボーっとしていて思わず契約書に名前・住所・サイン・学籍番号・親の住所、電話番号等を書いてしまいました。しかし途中で我に返り、口座番号を書くことはせずにお引き取り願いました。これは契約したことになるのでしょうか?
また、仮にこれが契約と認められた場合、我が家はテレビ線・BS線・インターネット回線が一本でまとまっているタイプ(?)のアパートです。解約の手続き以降に、自分がテレビを視聴しているかどうかは何かしらの方法で外部から確認できるのでしょうか?
自分の家庭は金銭に余裕があるとは言えず、両親も自分を学校に通わせる為に必死に働いてくれています。その汗水の結晶である仕送りを無駄なことには使いたくありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

返信:管理人
契約者として登録されたと思います。
サインするということはそういうことです。
現在学生さんとのことでよく分からないものにサインしたりすることはある程度許容されるかもしれませんが、社会にでたら絶対にやめたほうがよいです。 人生破滅することだってありますから。
さて、テレビを視聴していることは電気的には外部に送信していないのでわからないと思います。 ほかには音声とか窓からTVが見えたとかで判明すると思います。
まずはご実家に相談してみるのがよいと思います。
最悪の場合、テレビを廃止して解約の手続きをすれば受信料の支払いは不要になります。その覚悟があれば以下のアドレスの第9条をやるのがよいと思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant4_.html


nhk


はじめまして!
NHKから放送受信料支払いの書類がきてます!
その金額が20万近くです。そもそも、契約したのが12年以上前で
その時自分は、一軒家で一人暮らしでした(その住所の籍は自分だけ)
そのときに世帯主(自分)は、契約はしてないんです。
そのとき自分が留守の時に、掃除に来ていた家族が知らずに契約してしまったらしい
のです。
① こんな場合に自分は払わなくてはいけないですか?
この事をNHKに伝えたのですが、
「契約しているので、支払ってください」
の、一点張りでした。そこで自分が
「一人暮らしで、世帯主の自分は契約してないので、払えない」
と、言うても同じセリフしかいいません
自分は払いたくありません。
今からの分は払ってもいいと思っていますが、これまでも分は嫌なのです。
ネットで5年以降は無効とありますが、これは自分に適応されるのですか?
20万はむりですが、5年分でこの件が無くなるのなら・・・と考えてます。
でもなるべく払いたくないのです。
② どんな行動したらいいのですか?
なにも分からないので詳しく細かく教えてくださいお願いします。

返信:管理人
消滅時効を援用すれば5年以上前のものは時効になって支払う必要がなくなるようです。 時効を援用する場合は、まず契約を認めたうえで行うことになるようです。
契約をしていない、でも時効を援用するということはできないようです。
最初の2択になると思います。
時効の援用は一方的に文書を送り付けるだけでよいみたいです。
証拠を残すためには内容証明というものを使うのがよいと思います。
やり方については消滅時効で検索してみてください。

nhk



サイトを見てさらに相談致します。
2005年3月、母が他界。その後受信料は郵便局引き落とし停止しましたが、振込書が送られてきていました。電話で死亡したことを伝え、文章で死亡したので解約届を出しましたが、内容証明や、郵送した記録を残していません。
昨日、平成17年12月~25年3月まで(119,640円)の請求書が送られてきました。
今日、電話をNHKにして私「契約者が死亡後に(数か月後か日にちは定かでないですが)、電話をして文章を送った」と、話すと、NHK『確かに文章は来ているが、電話の記録がない。NHKからも電話しているが通じなかった』と言われ
私「こちらは文章送った時点でを受理されていると思っている、今までそのままで請求はおかしい」
NHK『留守伝でしたので連絡が取れなかったのは申し訳ない。しかし契約は一世帯の代表者のもので、契約した人がなくなっても、その配偶者や同世帯の家族に払っていただく、契約者は代表』と説明
「でも以前電話した時は一切その話は聞いていない」と話すと、『契約書に記載されている。解約はできない』
日本不在とかの場合はどうすると、その場合によっては対応が違うと回答ですが、、、、この話だと
単純に、「支払いに関して解約者でない私(娘)が払う義務はない」という主張の解約方法から話はずれるので、本題のどうしたら解約出来るか尋ねるが『払って頂くよう皆様にお願いしてます』と、堂々巡り。
「他に解約方法はないのか?またかけ直すので、次回は話が通じtる方にお願いします」と、『記録に残しておきます』と、電話を切りました。
次回はどのように行動をしたら良いか、電話は難しいです、文章のが良さそうです。解決方法を教えてください。
無記名失礼します。 T・女

返信:管理人
NHKに話が分かる人はいないかもしれません。
でも文章が来ていることをどうやって相手は分かったんでしょうか。
残っていたとも思えません。
NHKは契約書を5年で捨てる組織です。そんなところが送り付けられた文書をのこしているとも思えませんし電話した記録が残っているとも思えません。
相手が適当なことを言っている可能性もあると思います。
解約の方法は受信規約第9条に記載されています。
本来であればその担当者はそのことを説明するべきです。
NHKは本当に腐っていると思います。
受信規約は以下のアドレスにあります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
あえてなにもせず放置でもよいかもしれませんが、解約の手続きをするならばお母様名義で日付は2005年3月でよいと思います。 内容証明でおくりましょう。

nhk


はじめまして。
本日家に帰ってみたらNHKから催促状みたいなのがきていて、不安になり検索してみたらこちらのサイトを見つけたので質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
催促状には
・未納金額 64,140円(平成21年4月~平成25年3月分)
と書いてあったのですが払いたくありません。
いきなりざっくりとした言い方で失礼しました。しかし
NHKは見ないとか遠回しな理屈は聞きあきたと思うのでストレートに言わせていただきました。
どうしたら払わない事ができるでしょうか。
ちなみにかすかな記憶ですが一度キャッシュカードを使って支払っています。
その当時は確か夜勤明けで疲れているところ訪問してきて現金ないと言ったらキャッシュカードでも払えると色々としつこく帰らないので嫌になってつい渡して払ってしまいました。
その時サインとかをしたかは覚えてません。
でも正直テレビはゲームにしか利用してませんでしたしケーブルもつながって
いませんでした。
毎日基本夜勤でしたので昼間は寝てましてその後の約束のないインターホンとか
シカトしまくってました。
NHKからの送り状も開けずにそのまま捨ててました。
本日中身を見たのは理由がありまして。
支払ってしまった当時などは1人暮らしでしたが、ある事情で近くにいた親元へ帰ってきて今回開けることになってしまって6万の事実を知ったのです。
ちなみに親は一度も支払っていないせいか請求がきません。
が同居の自分には一度支払ってるせいか請求がきます。
親自分共にお金もないですしホントに支払いたくありません。
どーにか支払わないでいける方法はないでしょうか。
今はサイトを見て知識が少しはつきましたがその当時はまったくの無知でしたし…。
今自分のできる最善の方法を教えていただければ光栄です。
よろしくお願いいたします。

返信:管理人
現在契約中で不払いとのことですのでかなり不利な状況だと思います。
NHKが実施している受信料裁判の判例からするとほぼ負け確定で全額支払うように言われると思います。 つまり表にでたらたぶん負けるだろうということです。
実家では契約が無いので請求もないという最も良い状態だと思います。
過去にカードで支払ったということは記録に残っていると思いますのでそれが契約を認めたとみなされる可能性は高いと思います。
私の知識ではその滞納分を払わないでよい方法はわかりませんでした。
以下のサイト様に有用な情報がありますのでご覧になってみてください。
おそらく最強の方です。
http://tachibanat.com/
解決策が見つかるかもしれません。


NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
