

nhk

はじめまして。
サイトを見てメールさせていただきました。

時系列で説明させていただきます。

私は二人暮らしをしていました。1回目にきたときは連れの方が出まして、「テレビは壊れている」で通り契約を避けれたようです。

そして、2回目は、テレビがあるだけで支払い義務がある。ということで契約をしてしました。。それが今年の2月です。

そして、4月に引っ越しをしました。そしてまた連れの時に集金人が来て、今のアパートではBSチャンネルが見れる。ということで2000円の値上がりとなる。といわれ契約をしたそうです。

BSはチャンネルにもボタン自体がなくみることができません。これでも支払い義務は生まれるんでしょうか。。

又、さすがに今回のことでただ基本料を支払うだけならまだ良かったですが、獲れるとこから獲ってしまおう。と大した説明もなく契約を強要するNHKの態度には許せません。
解約をしたいんですが、解約時の「事実確認」とはどういった行為が有効でしょうか。。テレビを持ってこれから他人に譲渡してきます。といった行動は危険でしょうか。
PCを持っていることも危険でしょうか。


ご返信をお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。


返信:管理人
解約理由に譲渡はアリなのですが、その譲渡先を聞かれると思います。
PCはチューナーがなければセーフです。 が、集金人によってはPCがあるだけで契約が必要という変態もいるようです。
事実確認は、電話の場合、リサイクルの明細か譲渡先の情報。 集金人の場合は自宅内の確認 といったところでしょう。



nhk

初めまして。相談があります。よろしくお願いします。

今日、NHKに電話しました。フリーダイヤル0120151515へ。
衛星放送のみ、解約したいと申し出ましたら、アンテナがあり衛星放送が見れる環境であれば支払い義務があるとのことでした。ビックリしました。私は任意
で加入したつもりです。加入の際にそのような説明もありません。友達や家族も衛星放送は支払いしていません。
視聴するのに色々手続きをしたはずなのに。
何とか解約できないでしょうか。

返信:管理人
変ですよねNHKって。
そういう変態な組織なのです。
たいした説明もなく契約させておいて、なかなか解約させない。
最悪です。
以下のような方法が使えればなんとかなるかもしれません。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html





NHK

こんにちは。私は一ヶ月ほど前から1人暮らしをはじめました。今日5月3日、NHKの人が突然来て、衛星放送の契約をしてしまいました。初回のお金も直接徴収と言われ2000円ちょっと支払いました。

義務だと言われ、駄目だと思い
ながらも焦ってどうしたらいいか
分からず、クレジット払いの
契約をしてしまいました。
その後すぐ友達に相談したところ、こちらのサイトを見るようすすめてもらい、私も解約したいと思ったのですが、今日契約したばかりなので、まだもう少ししてから解約手続きをした方がよろしいでしょうか?
解約するまでの間の受信料はもう仕方ない
ので契約通りクレジット決済で払うつもりです。

また、私は解約の理由として
テレビの廃止。廃止の理由として、
多忙のためテレビを見ないから。
としようと思いますが、大丈夫でしょうか?
実際はNHK以外の番組は見ますし、
実際には廃止しないつもりです。

もしNHKの人が訪問するとかいうこと
になればその時だけでもテレビは
ケーブルを抜いてクローゼットなどに
隠しておこうと思うのですが、、、
この方法は大丈夫でしょうか。

いくらNHKを受信していても見ないし、
衛星契約をしましたがBSの方に
ケーブルは繋いでないので普段うつらない
状況です。マンション自体がBSを受信
出来る状態なので、、と言われ
衛星契約にチェックをつけるよう
言われてしてしまいました。

なんとか解約したいです。
上記の理由等で大丈夫かご返答
頂けたらたすかります。
どうかよろしくおねがい致します。



返信:管理人
解約の理由で「見ないから」は一番ヤバい内容です。
ほぼ必ず「見る見ないに関係なくお支払いいただきます」みたいなことになって解約できなくなります。
解約の理由は「廃止した」だけでよいです。
どうやって廃止したのかということを聞かれると思いますが、現在は法律でTVは捨てられず、リサイクルに出すことになっています。 このときの明細を提出するように言われると思います。
自宅にアナログTVがあれば以下のような方法もあるかもしれません。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html






nhk

めまして、NHK受信料についての相談のお願いです

私は今年転居して一人暮らしを始めた学生です。先日NHKの集金が初めて来たのですが
TVを持っていないこと、携帯にワンセグ機能等ついていない(iPhone)ことを説明したら
納得してくださり、契約はせずに帰っていただきました。

ただ、「引っ越した際にNHKに住所の変更が登録されていないので今回は伺った」、というような
旨のことを言われたのですが、これはNHKとの契約をしていなくても届出をしなければいけないのでしょうか?
うかつに電話等でNHKに確認をすると契約の対象にされてしまいそうなのでノータッチなのですが、
またNHKの方が来訪してくるのであれば何とかしなくてはと思っています。

もう一つ、まだ一人で生活して日が浅いのでわからないのですがNHKの契約をしておらず
TVのない旨を伝えても、集金の方は頻繁に来るものなのでしょうか?
調べたところPC等も受信機として扱うようで、私はTVとしての使用はしていませんが
いざ確認の人が来た場合PCは所持しているのでとっさの場合にどうしようかと悩んでいます。
また購入の予定はまだありませんがまだこれからも集金や確認が来るようなら今後もTVの購入は
考えたほうがいいのかなとも思っております。
むやみやたらに戸口を開けてはいけないとは思うのですが、今後電気を煌々と点けてしらを切ることを考えると
気が重くなります。


複数質問失礼しました。どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます


返信:管理人
まず、集金人と会話する義務は無いです。
なんとか返事しようとか、説明しようとか考えない方がよいです。
NHK自体が国の機関ではなく公務員でもありません。
受信料も税金のような強制力はないです。
集金人は地域スタッフといわれる個人事業者が多いです。
たいした権限も無いので許可無く自宅内を見るとか出来ません。
また、TVの有無もいちいち伝える義務もないです。
集金人は契約が無い世帯は定期的に巡回していると思います。
他の訪問販売と同じ対応でよいと思います。
不要なものは契約しないのが最善だと思います。
インターホンがあれば、「いらん、帰れ」でOKです。











nhk

HP大変興味深く拝見しました。
解約は受信装置の撤去ですか・・・・・
ちなみにこれはNHK担当者がわざわざ確認しにくるのでしょうか?
また、その担当者を家に入れることを拒否できないのでしょうか。


あと一点思ったのですが、「テレビが故障してしまい当面修理する予定がない」の場合
解約理由になるのでしょうか、
これだとNHK担当者が確認に来た時も”断線したケーブルに繋ぎ変えておく”とか”設定をいじっておく?”
などの方法で一時的にテレビが見れない状況にできそうかな~と思いましたので。
確認に来る担当者が故障切り分けまで出来ないとの前提ですが。


長期の故障による解約が出来るかどうかお分かりでしたらHPに掲載お願いします。

返信:管理人
TVの故障は解約理由になると思います。
自宅訪問は担当者によってあり得ます。無い場合もあるようです。
拒否は可能ですが、解約も受け付けないと思います。
お問い合わせ内容の作戦でいけると思います。
担当者は技術屋さんではないので切り分けまではしないと思います。
訪問時はビデオ撮影でもして記録をのこしておくのがよいかもしれません。






nhk

是非アドバイス下さい。おととしNHKと名乗る人がアパートに来て無理矢理に契約させられ、以降一度も払わず今に至っているのですが、この度引っ越しすることになって、これを機に滞納分をきちんと払って解約の手続きをしようと思ってます。引っ越し先もアパートなのですが、ここで相談したいことがいくつかあります。今までの滞納分は引っ越しが済んでからNHKに連絡してテレビがないということで滞納分の支払いと解約を同時にしたい旨を伝えればいいのでしょうか?またBSアンテナがあることは解約に何か支障は出ますか?あと携帯にワンセグがついてるのですが、確認されることはあるのでしょうか?どうしてもこれを機に解約したいため、アドバイス宜しくお願い致します。

返信:管理人
解約は転居前がよいです。
転居後では契約が引き継がれてしまいます。
新居では未契約の状態がよいです。
解約時にワンセグの有無を聞かれると思います。 
解約時にはBSアンテナは無いほうがよいと思います。
転居先では新規契約をねらって別の集金人がくると思います。



nhk

はじめまして。一人暮らし中で、ここまで家族契約で料金を支払っている学生です。契約の解除についてのご相談があります。
基本的にTVを見る方ではなく、いくつかあった魅力的な番組に釣られて契約したBS・CSもほとんど見なくなった。にも関わらず引き落とし続けられる受信料。いっそのことBS・CS共々TV番組の視聴環境を廃しNHKの契約も切ろうと考えましたが、現状使用しているTVはPCモニターと共用。そのため契約解除の際はアンテナケーブル等の廃棄による受信機の廃止という形をとろうと考え、その旨をNHKに連絡したところ、いかにもその手の対応専門といった方が出てきて、一般家庭において「TV」が置かれている以上、放送受信は可能と見なされるの一点張り。
放送受信規約9条や放送法64条、果てはWEBアーカイブにある過去のNHKのHPに掲載されていた再生専用のTVであれば受信契約の対象にならないといった旨の表記を挙げても、TVがある以上アンテナケーブルを接続してしまえば受信可能なので契約対象。モニターとして使いたいならモニターを買えと、いくら話しても無駄な状況でした。(だったらTVを廃棄してもTVをまた買えば受信環境があるから持っていなくても契約対象だという話になりそうなものですが)
TVの廃棄に関しても「友人に譲渡した」というのは困るからやめろと釘を刺される始末。
家族契約をとっている以上生半可な手段は通用しそうにありませんし、最早どうあってもTVを廃棄し、その証明を送付する以外に契約解除の無いように思えてしまうのですが、どうにかならないものでしょうか。NHKのためにわざわざモニターを買うなんて馬鹿らしくてやっていられません。

返信:管理人
解約を最優先するならば、例えば今使ってるモニタを実家に送ってNHKに電話して解約します。
その後、そのパソコンモニタをまた使うかどうかは自由だと思います。
自宅内にTVやワンセグが存在しなければ解約に応じない理由がなくなります。








nhk

初めまして、私もNHKの受信料に悩み此処に辿り着いた一人です。
よろしければ質問にお答えください。

私は7年前の5月位に突然やってきたNHKの集金人に契約をするように言われ皆さんやってる事ですから、と言われ1ヶ月分だけを支払い契約してしまいました。
その後実家の両親に話すとあんなのに契約する必要はない!と怒られてしまい定期的に届く支払いの書類も無視してきました。

ですが、昨年になってNHKから電話がかかってくるようになり私は支払いの書類を見てみたらなんと10万近くの請求になっていました。
何とか解約をしようとNHKに電話するとテレビの廃棄証明書を送るように言われました。
しかし、私はNHK以外のテレビは観るのでテレビを廃棄する気にもならず途方にくれていましたが、ある日、
友人がブラウン管テレビを廃棄すると言っていたのでそれを譲ってもらいその証明書で解約に踏み切ろうかと思っています。
未払いに関してはいきなり一括で払うのは難しいので数回に分けて支払いをしようと思っているのです。
私と同じような考えの方の書き込みをいくつか拝見させていただきましたが、やはり不安なので質問させていただきました。
テレビの廃棄証明書のだして解約が成立してもテレビがあることが発覚すれば解約は無効となりますよね?確か…
ただ、気になるのは契約が再開されとことの通知とかは来るのでしょうか?

よろしければ教えてくれませんか?よろしくお願いします。


返信:管理人
アナログTVが有る場合はどうでもリサイクルする必要はないみたいです。
あっても使えないからです。
以下のNHKの案内が参考になると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
自宅訪問がイヤの場合はリサイクルしたほうがよいかもしれません。







nhk

当方、'10.1にVaio Giga Pocket Digital、いわゆるパソコンテレビで受信を始めました。
ところが、3.11大震災を機として原発、TPP・アベノミクスなど政治報道に関する疑問が高じてきて、'13.2とうとう我慢ならなくなってしまいました。
そこで、同じような気持ちの方がいらっしゃる筈と思い、ネット検索で貴サイトに辿り着くことができました。
2月下旬、[管理人]のアドバイスを参考にさせていただき、0120ではなく放送局に電話しました。
最初は勿論、受付の女子でした。「解約したい」と言うと直ぐ『担当』という女史に回されました。
「なぜ解約したいのか?」と問われ、「パソテレのテレビソフトが不具合でアンインストールするから」と答えました。
続けて「再インストールするのでは?」と問われ、「不具合さで定評のあるソフトなので、しない。」と答えました。
次第に女史の口調が険しくなり「そんなことで解約はできない、だいいち、ワンセグの視れる携帯やカーナビは無いのか?」とまで言いだしました。
気圧されながらも「ソフトの不具合でパソコン本体を2度もリカバリーしているので、こんなソフトは再インストールしない。ワンセグについては、カーナビは無いし、古い携帯とiPhone iPadのちょいテレ用チューナーは廃棄します。」と必死に食い下がりました。
女史は開いた口が塞がらないという感じ(?)で、黙ったままで次の人に電話を回しました。
今度は男性で、女史より若い感じです。
「解約ですか?」と問われ、たった今、女史に話したばかりのことを繰り返し説明しました。
男性は「調査が必要なので日程調整をしましょう」と言いました。
結果、先方が忙しいらしく、3月中旬に決まりました。
こちらは、もっと早くならなかったのか、調査員はどんな人間だろうか、1回で済まず先が長いのかと、不安な日々でした。
この間、VAIOサポートセンターからリモートでGiga Pocket Digitalをアンインストールしてもらい、古い携帯をauへリサイクルに出し、ちょいテレチューナーを不燃物用ごみ袋に放りました。
漸く調査の日となりました。約束の時刻どおりやって来ました。玄関の戸を開けて挨拶し、名刺をいただくと、先日、電話で最後に話した男性でした。
すぐに上げたところ、パソコンを見てテレビが視れないこと、アンテナ線が外れていることを確認しました。ワンセグについては話が出ませんでした
15分くらいで調査は終了し、持ち帰って検討のうえ結果を連絡するとのことでした。お茶をすすめたところ急ぐのでと辞退されました。
1週間は待たなければと思いながら過ごしてたところ、4日後、当の男性本人から、手続きを開始する旨、電話がありました。
今度は1週間はかかるだろうと覚悟していたところ、ジャストに【放送受信解約届】が郵送され、パソコンテレビのテレビソフトが不具合でアンインストールした旨、記載のうえ翌日、返送しました。
これから、すんなりと進むのだろうかと心配しながら待っていたところ、20日後、【振替払出証書】が届きました。万歳!放送局に電話してから45日目のことでした。
以上ですが、私の場合は、パソコンテレビであること、テレビソフトが不具合で定評(?)があったこと、中年末期の夫婦世帯で他のテレビを持ってなかったことと、特殊なケースかもしれません。
それにしても、放送局女史のワンセグまで挙げての剣幕には思わず怯んでしまうところでした。つくづく、敵は手強く、こちらの堅固な姿勢が試された場面でした。
同志の健闘を心から祈念して報告といたします。

追伸 テレビソフトをアンインストールしたパソコンは負荷が減ったせいか、トラブらなくなりました。
歌謡コンサートとニュース好きの妻に妥協して、オンデマンドの見逃し見放題パックを購入しています。いずれ妻のほとぼり(?)が冷め次第 、勿論、解約します。


返信:管理人
解約おめでとうございました^^)
NHKというのは醜い組織だということがよく分かる事例だと思います。
視聴者を一切信用しないNHKって存在価値あるのでしょうか。








nhk

先日下記の内容でメールをお送りした者です。

実はあの日(2月上旬)以降訪問がありませんでしたが、
今日再度訪問がありました。
思わずインターンで本人が留守にしていると言ってしましました。

再びあの時の出来事は蘇り、
酷いストレスと不安で苦しい思いをしております。

当初この相談内容を公開しないでほしいというわがままを申し上げましたが、
公開していただいてでもなんらかのアドバイスをいただきたいと思っております。。

また、他の方で相談があったように、
「地デジのテレビを処分してしまい、アナログテレビしか残ってない」と振る舞う方法もあるかな?と思うのですが、
リサイクルに出すテレビがアナログテレビですと、リサイクル券として問題ありますでしょうか。
問題なければ家にあるアナログテレビを早々にリサイクルに出そうと思っております。

ちなみに、まだNHKと契約はしておりません。
と言いますか、した覚えはないのにj-comと契約したかぎりはNHKと契約したのと同じだと一方的に言われております。

とても困っております。。 まだ心身共に具合が悪いので、苦しくてたまりません。。

宜しくお願いいたします。

返信:管理人
アナログTVがあるのでしたらたぶん簡単に解約はできると思います。
以下、案内があります。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html

nhk

はじめまして。
夜分に申し訳ありません。
ご相談させていただきたくご連絡させていただきました。
実は平成22年の6月から独り暮らしをはじめて、家を借りるときの書類にNHKの欄がありそちらにも記入をと不動産の店員さんに言われるがまま住所、名前、電話番号の記入をしました。
独り暮らし事態はじめてでしたのでそこにも記入をしないと家を借りれないと思った為疑いもなく記入をしました。
それから受信料の振り込み伝票請求書が届くようになったのですが入居前からテレビは壊れていてつけても砂嵐で番組はすぐにみれません。
家にも仕事でほとんど寝に帰るようなものでテレビをみることもなく、休日にテレビの調子がよければDVDをみることくらいです。
だいぶまえに受信料の件でNHKの方が、夜10時過ぎにこられたこともありその時にテレビが壊れていてみれないので受信料をお支払するのはおかしいと伝えましたがワンセグでもみれるでしょ?
といわれました。
iPhoneを使っているのでワンセグ機能もありません。
テレビがみれてNHKのチャンネルをみているならお支払するのはわかりますが、テレビをみることも出来ないのに今日までの請求合計が記載された請求書が最近また届きました。
どうしたら今までの
支払いもせず、請求書を来ないようにできるのでしょうか
m(__)m


返信:管理人
集金人と話をしても無駄なので、最寄りのNHK放送局に「TV壊れたので解約する」と言いましょう。
おそらくそのまま解約になるか自宅訪問にて確認するかになると思います。
たぶん解約はできると思います。 請求も来なくなると思います。
砂嵐ということはアナログTVでしょうか。
でしたら以下のような案内があります。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html

nhk

初めまして。

早速ですが内容に入ります。

一昨日(4月16日)にNHKより請求書が郵送されてきました。
内容は
    平成17年6月~平成25年5月までの放送受信料を支払ってくれといったもので
    請求金額は114.120円


今月より当該住所には別の方がお住まいになっており、そちらの方は以前の住居から引き続き受信料を支払っておられるそうです。

相談内容ですが
    解約をしたら良いのかどうかの判断もつきませんし、また11万円を超えるような
    支払い能力もありません。
    今後、どの様な対処をすべきなのか教えていただけたら幸いです。

返信:管理人
類似の受信料裁判で受信料の時効は5年という判決があります。
時効を援用すれば過去5年分ですむ可能性があります。
やってみる価値はあると思いますが、NHKと一戦交えることになると思います。
最終的には民事裁判での決着になると思います。
途中で1円でも支払いに応じると時効がリセットされてしまうそうなので注意しましょう。
消滅時効で検索すると有用な情報が得られます。






nhk

はじめまして。
突然のメール失礼いたします。受信契約の解約について
ご教示頂きたく、メール致します。

現在、一人暮らしでNHKと地上波の契約をしており、
口座振替にて支払しています。
最近、転居予定で、テレビをリサイクル業者に処分してもらいましたが、
証明するようなものは一切手元にありません。
NHK最寄りの放送局に電話し、証明するものがないので
自宅を訪問してもよい旨伝えたところ、解約届を送付するが、
リサイクル業者の会社名と電話番号を付記するよう依頼されました。

同様の事例をお聞きしたことはございますでしょうか。
また、実際に電話して確認するようなことはあるのでしょうか。

NHKが業者に問い合わせした場合、業者は個人情報を漏らさないだろう
とは思いますが、もし業者がNHKに「顧客の個人情報はお答えできない」
「そのような依頼は無い」などと回答した場合、それを理由に
解約届を拒否されるようなことがあるのかと不安に思い、メール致しました。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

返信:管理人
私は実際にリサイクルしたことはありませんが、正常な業者であれば控えを渡すように思います。
外人が海外に売るためにやってる店などでは引き取るだけでリサイクルは眼中にない業者もあるかもしれません。 
解約ができたかどうか1ヶ月ぐらいしたら最寄りのNHK放送局に電話して聞いてみるのがよいと思います。
担当者がどう処理したか担当者しか分からないと思います。

nhk

相談させてください。
いつもは約束がない限りインターホンが鳴っても出ないのですが、なぜか気まぐれで出てしまいました。
すると、案の定NHKの集金人で…「今忙しいので~」と断ったあとに集金人が「お宅にテレビはありますか?」と聞かれてつい、
「あります、けど今忙しいので!」と言ってしまいました。(インターホンの電話ごしなので契約はしてません。)
受信料は払う気がないので無視し続けようと思うのですが、テレビがあると言ってしまった以上不安で仕方ありません。
テレビがあると言ったのに無視し続けるとどうなってしまうんでしょうか?法的な措置を取られてしまうんでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信:管理人
まだ契約はしていないのでいきなり請求は来ないと思います。
集金人は携帯端末を持ち歩いていて、それに拒否する理由を打ち込んでいるようです。
例えば、番組が気に入らない、制度が気に入らない、会えない、などなど。
TVの有無は言う義務は無いので、不要なコメントはできるだけ控えた方がよいです。
NHKは勝てそうな相手に裁判していますので、TVが確実にあることが伝わると若干リスクがあると思います。
民事手続きは全国で数千人ぐらいですので、全国で約3000万世帯があるわけですから、裁判になるのは宝くじなみの確率だといえます。未契約者にいたっては、数人です。
まだ未契約ですので不安になる必要はないと思います。
ただ、放送法64条は読んでおく必要はあると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html










nhk

夜遅くにメールしてしまい申し訳ありません。
NHKの受信料について、ご相談がありメールさせていただきました。

私は大学で一人暮らしを始めた際、NHKと契約したのですが、契約後何ヵ月後かから滞納をしてしまってました。(引き落とし口座の変更が面倒だったのが一番の理由でした…)
大学卒業のころ、マンションのエントランスで集金のおじさんと鉢合わせしてしまうまで、NHKのことは忘れていました。
口座変更が面倒だったことをおじさんに伝えると、カードリーダー?のような機械で今変更手続きしてと言われて、言われるがまま手続きしてさまいました。バカだったと思いますが、おじさんとふたりきりで怖かったんです…。
大学卒業を機に引っ越しを行うので、解約をしようと試みました。しかし、なかなか応じてもらえず…実家に帰る予定だと伝えるとしぶしぶ私名義の契約の受信料の引き落としはなくなりました。実家が受信料を払っているからだと思います。

23年3月時点で20万程度あったと記憶していますが、いきなり支払い督促になることはありますか?事前に支払いの請求がくるのでしょうか?
仕事柄、督促になるのは避けたく、かといって積極的にNHKに連絡を取るのも躊躇われるのですが。仮に請求があれば大人しく応じなければならないかな…と腹をくくっています。

どうかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信:管理人
現在は世帯同居で契約が一つになったということだと推測します。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do
滞納分の請求の有無については、一度NHK放送局に電話して確認するのがよいと思います。
請求がきてから払うという方法もあると思いますが不安でしたら聞いた方が早いと思います。

nhk

初めまして。愛知県の者です。
お忙しい中、
大変申し訳ないのですが
どうか返信の方を
よろしくお願い致します。

本日、平成25年4月12日に
契約をしてしまいました。
私の家は、アナログテレビで
チューナーを使い、
テレビを見ている形になります。

契約内容としては
銀行カードをスキャンをして
直筆で住所と名前
そして印鑑を押ました。

支払いは偶数の月
つまり再来月の6月26日になります。

まだ現にお金を
払っていないのですが
解約は出来るのでしょうか??

クーリングオフと言う
お話もあると思うのですが
アナログテレビを
何らかの処理をして
解約できますか??

契約してしまった以上、
お金を少し払う覚悟は
出来ているのですが
毎月約、二千円となると
流石に大きいので
なんとか避けたいです。

よくわからない点が
ございましたら
大変申し訳ないです。

どうかブログにて
ご返事の方を
宜しくお願いします。

長々とありがとうございました。


返信:管理人
アナログTVかチューナを廃止すれば解約はできると思います。
落としどころとしては、例えばチューナーを実家に送るとか・・・がよいかもしれません。
例えば捨てるとかもったいないのでやめましょう。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
参考までに。

nhk

はじめまして。1人暮らしを始めたばかりの大学生です。

誤って契約してしまったので、その週のうちにアンテナ線を切断してからNHKに連絡し、職員に確認しに来て貰いました。

その場で解約届けに記入し、職員が持って帰って貰ったのですが…

とりあえずケータイで写真を撮ったくらいで控えなどを用意しておらず確信が持てません。

大丈夫だったのでしょうか。
やはり電話確認などをした方が確実ですか?

返信:管理人
最寄りのNHK放送局に電話して確かめておいたほうがよいと思います。
たぶんすぐに分かると思います。
フリーダイヤルはだめです。
とりあえず解約おめでとうございました^^)



nhk

はじめまして。
私は先週から一人暮しを始めたばかりでした。昨日いきなりNHKの方が来て、マンションの人は皆さんしてます、法律で義務と決まってますので、としつこく言われ怖くなって契約をしてしまいました。口座振替のためにカードも機械に通させられました。はじめの引き落としは6月だと言われたのですが、金銭的に厳しいこともありすぐにでも解約したいのです。電話で解約お願いすれば出来るのでしょうか。どのように言えばスムーズに出来るのかアドバイス頂きたいです。

返信:管理人
解約はいつでもできるのですが、受信規約第9条に従って手続きをする必要があります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html

NHKはTVやワンセグが自宅にあると解約は受け付けません。
逆に無ければ受け付けると思います。
電話で言うと、TV廃止時のリサイクルの明細などを要求してくると思います。
それがあれば解約はできると思います。 
リサイクルも明細は使わなくなった古いTVをリサイクルに出せば入手できると思います。
他にはこんな案内をNHKがしています。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html








nhk



ご担当者さま

初めて相談させていただきます。
昨日実家の母親がNHK受信料の契約をしてしまいました。
インターフォン越しに何度も断っていたそうですが、しつこいので出てしまい、
契約をしてしまいました。その際クレジットカードで2ヶ月分支払ってしまったそうです。
その話を夜父親にしたら、NHKとは契約なんてするな解約しろと怒られたそうです。
この場合、解約もしくは取消は出来ないのでしょうか。

お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします。

返信:管理人
解約はいつでもできるのですが、受信規約第9条に従って手続きをする必要があります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html

たぶん取消は無理かもしれません。
解約ができてもまた集金人は何度もくると思います。
ご家族で対応を決めておいた方がよいかもしれません。


nhk

こんにちは、名古屋市に住みますooと申します。
表題の件で、管理人さんの見解を聞いてみたいと思い連絡しました。

【現在の契約状態】 地上波・学生割引
現在、大学に一人暮らしで5年前から契約していました。しぶしぶといったところですが、この5年間で世の中を知って、NHKにはこれ以上払えないと思い、解約を考えているところです。

・卒業後に実家に戻って就職の段階(という設定)で、世帯が一つになることを利用して解約する。
・譲渡先を実家に設定して受信設備の廃止にする。

といったことを考えていますが、いかがでしょうか?卒業まであと1年ですがドタバタしそうなので、早くから練っています。

また、2つ目の考えはもっと早く解約できる手段ですが、スマホのワンセグ設備があるので、iPhoneという設定でしのぐべきでしょうか?

返信:管理人
いずれの方法でも解約はできると思います。
できるだけ早めに解約して学生生活を楽しむのが最善かと思います^^)

nhk

契約について質問です。
先ほどNHK受信料の件で訪問があり、名前と住所を書かされました。
そして名前を端末機械に入力していました。
しかし受信料を払うのが嫌だったので、
「印鑑とカードを今持っていない」というと、また来ますと言い
数時間後に来ました。
(居留守を使いました)
この場合契約成立になりますか?
また支払いの義務が生まれますか?
後から請求書などが来ますか?
ハンコを押してないので大丈夫だと思っているのですが…
よろしくお願いします。

返信:管理人
おそらく契約者として登録されたと思います。
その場合、請求はくると思います。
解約の手続きをするまでは支払い義務はあると思います。
はんこはあまり意味を持たないと思います。

nhk

今二県にまたがる家を二軒所有してます。
一軒は通常通り受信料を払っています。
今回二軒めも受信を開始する事になりました。
ちなみに二軒を行ったり来たりの生活で95%5%の割合で使用して居ます。
今回開始の家は5%の方です。
二軒ともケーブルテレビで地デジとBSを受信します。
受信料はいくらになるでしようか?教えて下さい

返信:管理人
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html
家族割引が使えるかもしれません。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html

nhk

急ぎのため、夜分遅くに失礼します。

つい先日、引っ越した矢先NHKの方が来ました。
相手の勢いで言われるがまま口座引き落としで契約してしまいました。

その後、払ってない人もいると知り、お金もないので解約したいと思い、引っ越したばかりでまだTVがないと解約の電話をしました。

すると、契約した営業所から折り返し連絡させると言われ今連絡待ちです。

このままTVがないで突き通したいのですが、NHKの方はTVの確認をしに来たりするのでしょうか?
また、電話だけで解約できそうな感じがしないのですが、なにか書類など書いたりしなければいけないのでしょうか?
(第三者に立ち会ってもらい家の中を確認してもらうなども聞いたのですが…)

最後に、もしTVがないで通らなかったら、TVを実家にあげたか、実家に引っ越したと言って解約しようと思うのですが、その際必要な書類はなにがいるのでしょうか?

長々とすいません。


返信:管理人
最近のNHKは解約時に、TVをどうやって廃止したのか証拠を求めてくるようです。
多くはリサイクル時の明細の提出だけで終わるようですが、滞納があったりすると自宅訪問の要求があるようです。譲渡の場合は譲渡先の情報。 譲渡先に契約が無い場合は譲渡先に迷惑がかかると思います。
転居の場合は解約はできず、転居の手続きをするように言われると思います。
転居先でその契約が引き継がれます。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html



nhk

先ほど、20時前にNHKの契約をしに来た方が来ました。
首にかけていて、はんこが押されている証明書は見せてもらったのですが、名前を忘れてしまいました。

契約書には名前と、住所とはんこを押しました。
郵便のカードを機械にスライド?しました。
口座番号は書いていません。
大学のほうで契約できるので、そっちで契約しますと言ったら、機械をいじったあとに契約書に大きくバツをボールペンで書いて「こちらで処分します」と言って持っていかれました。
話し方が優しいおじさんでした。

これは本当に処分されたのでしょうか?
契約したことになってるのでしょうか?
知恵袋を読んだのですが、どう対処したらいいのかわからないです。

どうか教えてください。お願いします。

返信:管理人
たぶん集金人が持っていて、大学で契約しない場合はそれを使う可能性はあると思います。
もし大学で契約する意志がないのであれば無意味なコメントだったかもしれません。
社会に出るといろんな人がくると思いますが、この人が悪人で、NHKとは関係ない詐欺師の可能性だってあります。 見知らぬ訪問者にいきなり署名やカードを読みとらせるなんて不注意でありとても危険な行為であることは認識しておいたほうが安全だと思います。
1ヶ月ぐらいしたら最寄りのNHK放送局に電話して契約が存在しているか聞くか、請求がくるまでは様子をみるのもよいと思います。




契約の継続が成立しているかいないかの相談になります。どうぞ宜しくお願い致します。
1レオパレスに住んでいた時現金払い(契約)をしてしまいました。途中から支払っていません。
2レオパレスからマンションに引っ越しましたが契約はしていません。請求書は届いていましたが無視をしました。
3マンションからアパートに引っ越しましたが契約はしていません。この時から請求書は届かなくなりました。
4NHKの地域スタッフがしつこく訪問して来たのでNHK本社にクレームをしました。
5テレビ局から受信確認?の広告が入ってましたが連絡はしていません。

契約が継続しているのであれば引っ越す時に解約手続きを忘れたから廃止届けを郵送してくれと連絡がしたいです。
契約の解約が成立していれば今後も無視をします。
前回も相談をさせていただきましたが、
気になることが一つありますので相談をさせて下さい。
一回に契約を拒否しているのにも関わら何回でも訪問をするNHKの地域スタッフに対して、
法的な手段を使い強要罪やその他の罪で訴えることはできますか?

返信:管理人
NHKは転居先を正確に把握する方法をもっていません。 どの企業もそうです。
転居先を伝えないかぎり転居先が分からなくなります。
NHKは契約者情報をデータベース化してありすぐに検索できるようになっています。
おそらく契約が消えたわけではなく、転居先不明者として記録してあると思います。
NHKの内部規定では、転居先が判明次第2倍の割増金を請求するといった規定があるようです。
そのリスクが残っていると思います。
NHKは引っ越す場合は解約ではなく転居の手続きをするように言うと思います。
つまり、転居は解約の理由にはなりません。。
集金人の訪問を来ないようにするのはできないと思いますが、自宅敷地内に入らないように言うことはできると思います。
レオパレスの地域のNHK放送局に電話して、当時の住所と名前を言って契約がどうなっているか聞いてみるのがよいと思います。 すぐに分かると思います。
作戦を考えるのはそれからでもよいと思います。












nhk

初めての投稿です
東京都狛江市に住んでる一人暮らしの者です。

先日NHKの営業マンが来てなんの疑いもなく契約してしまいました。
様々なページを見る限り払いたくないです。
契約方法を教えて頂けたらと思います。


現状はJ:COMでBSを受信していてパソコンやワンセグ機能がついている物は持ってません
契約したのは4/4で1年分です。
6月に4月、5月分と合わせて引き落としがあります。

既に今月は受信していることを認めるので5月分含め13ヶ月分から支払いたくないです

4月分を払って解決できたらと思っております。
今考えてる方法は
来月から出張がありいつ頃戻れるかわからないので戻って来たら改めて契約をするので解約する
4月分はきちんと払いますので
といった方法です
テレビを捨てたくはありません。


助けてください
お願いします。





返信:管理人
解約時に不要なウソをつくと良いこと無いです。
長期出張の場合だとたぶん転居先を聞かれ、解約ではなく転居手続きをするように言われ結局解約が出来なくなってしまうと思います。 
TVは捨てる必要はなく自宅内に無ければ解約はできると思います。 むしろ現在の法律ではリサイクルしか出来ず捨てたというと解約ができなくなってしまいます。
解約時にリサイクルの明細があれば解約を受け付けると思いますので、「なんとか入手する」という・・・
解約の電話をしたときにNHKが要求する資料があれば解約ができると思いますので、それがあればよいと思います。 アナログTVとかいろいろ。


nhk

質問させていただきます

私はこの春から一人暮らしを始めたのですが、今日NHKの方が来られて、テレビがあるなら受信料を払わなければならないと言われ、名前と住所を書いてしまいました。
支払い方法についてはよくわからないし、通帳なども今はもっていないと伝えたところ、また来ますと紙をもっていきました。なので、支払いについては口座番号などは一切書いていません


これはやはり契約したことになってしまうのでしょうか?
NHKはみていないので、どうしていいかわからずに困っています。
また、もし契約したことになっていたら解約したいのですが、可能でしょうか

返信:管理人
契約者として登録されたと思います。
このさき支払いをしないと滞納分の請求が届くようになると思います。
支払いを望まないのであれば解約の手続きをするのがよいと思います。
解約はいつでも可能です。
集金人と話しても意味無いので最寄りのNHK放送局に電話して手続きをするのがよいと思います。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/






nhk

こんにちは。

乱文になってしまったら、すみません。


結婚して、最初2年同居でした。

最近、今の家に引越しをしてきました。別居してから二軒目です。

さっき、集金の方がきて、とっさに越してきたばかりでテレビがないといいました。この時代に?みたいな雰囲気だったので、最近まで同居をしていたと嘘をついてしまいました。

月々2千円余りの料金だと説明されました。賃貸なのですが、BSもどーとか言ってました。

テレビの購入意思はあると伝えてしまい…
どうしたらいいのかと、ここにたどり着きました。

車があれば家にいることはわかってしまう。
庭にいれば声をかけられる。

インターホンにカメラはないので、受話器?をとってしまう。

そんなこんなで、でてしまい、口座引き落としの書類をもらい、郵送できるのか聞き、封筒ももらいました。

キャッシュカードの話も出たけどあまり理解できず、今になって、キャッシュカードを渡して欲しいということだったのかなぁと。

実は主人が受信料は払うな!と言う人で、それが頭にあったのと、私自身、訪問など断れない人で(>_<)なのであたふたしてしまいました。

書類を受け取ったから、もう契約しないといけないのか。はたまた、既に契約になってるのか。

住所以外は、車のナンバー以外、なにも知られて無いと思います。

こられた方は地域スタッフだそうです。

返信:管理人
支払いの意志がないのであれば、見知らぬ訪問者にベラベラと個人情報を伝えるのは危険だと思います。
どうしても訪問販売を断れないのであれば、完全無視するのがよいと思います。
それでもだめなら社会生活に別の危険もあると思います。
たぶんまだ未契約だとおもいますので、まだ間に合うと思います。

あわてない、怖がらない、しゃべらない。

地域スタッフは外部に委託された個人事業者かブラックです。








NHK

質問させて頂きます。

3年前にHNKの訪問がありそこで契約し、口座引き落としにして

後日口座引き落としのはがきをNHKのほうに送付しました。

 しかし、その口座引き落としが適応されておらず、

約3年分の支払いが未払いということになっていました。

その事実を知ったのが最近で、今までNHKから送られてきていた

封筒は中身を確認していませんでした。

 これの場合、私が受信料を払わずに済むということには

ならないでしょうか?絶対に払わなければならないのでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

先ほどメールさせて頂いたものです。度々失礼いたします。

今回は解約について御伺いいたします。

私は今回解約を希望しているのですが、実家の方にテレビを送ったという理由は大丈夫でしょうか。

一応実家では受信料を払っていますし、ワンセグが使える携帯も所持していません。

また、実家の方に何台かテレビがあるので、それを証拠として提示しようかと考えています。

回答よろしくお願いします。



返信:管理人
支払いを望まないのであれば、解約をするのがよいのですが、滞納分については消えないと思います。
ただ、最近ある受信料裁判において、受信料の時効は5年とする判決があったようです。
まず解約の手続きをして契約を無くし、5年後に時効を援用すれば支払いは不要になるかもしれません。
NHKは滞納分があると解約を認めない可能性が高いですので、NHKに宣戦布告するような形になってしまいます。
自然に滞納分が無くなることはないと思います。 
滞納分を消すためには、民事裁判を経てさらに勝つというハードルがあると思います。

解約の理由にウソは必要ないのですが、ウソをつけば簡単に解約はできると思いますが、すべて自己責任でやる必要があります。 ウソがばれると解約時にさかのぼって契約が復活する規定になっています。
実際にテレビを送ってしまえば全く問題ないと思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html



nhk


相談させてください。
2年前より個人事業主となり、ワンルームマンションを借りています。
仕事のスペースですのでテレビ等は置いていません。
先日NHKの集金人が来てその旨話したのですが
携帯ににワンセグが付いていることを盾に、しつこく迫られ
クレジット払いの手続きをしてしまいました。
ワンセグ機能が付いていることも忘れていたくらい
携帯では電話とメール機能しか使っていません。
家では夫の名義で受信料はきちんと払っています。
解約するにはワンセグが付いていないスマホ等に変える以外ないでしょうか?
見ていない事に対して払うことが腹立たしいです。
よろしくお願いします。

返信:管理人
NHK受信契約は世帯ごとにするようになっています。NHKの規定で。
そのワンセグが会社のものでなく個人のものであれば自宅の契約に含まれると思いますので会社での契約は不要だと思います。 会社で所有するワンセグであれば規約上では契約する必要があると思います。
おそらく集金人はワンルームマンションに住居していると勘違いしているかもしれません。
その場合は2世帯という考えになって、2つの契約という主張かもしれません。
集金人と話をしても無意味だと思いますので、最寄りのNHK放送局に電話するのがよいと思います。
フリーダイヤルはだめです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html






NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
