スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

返信について

お問い合わせについて大変遅れており申し訳有りません。
現在52件の保留があります。
できるだけ早めに対応いたします。
スポンサーサイト

NHK

2年前に自宅に来た集金人?に今月から支払えば過去3万円余りの未収分を払わなくてよいと言われて"放送受信料支払期間指定書"を書かされ、その際に「未収分が口座より振替払いされる事は決してございません」という念書を書いてもらいましたが、それから1年後より未収分への請求書は送られて来ます。
近々引っ越すのを機にその未払分3万円余を支払い、同時にテレビの廃止を理由に解約したいのですが・・・
棄てる気はないので、テレビを実家にひと月程預け自宅訪問を待ちたいのですが、自宅訪問はいつ頃訪れるのでしょうか。リサイクル券の提示を求められる事があっても「失くした」で済むでしょうか。ワンセグ携帯を持ってますが、見せるのを拒否しても解約できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

返信:管理人
集金人は滞納分を払わないでよいので今月分から払ってくれ とかよく言うようですが、全くウソです。
そういうことは全部集金人のウソです。
支払期間指定書は滞納分や契約の存在を確定させるものです。
引っ越す場合は引っ越しの前に解約するのがよいと思います。
引っ越しのことを伝えると解約ができなくなり、転居先を言うように言われると思います。
つまり、転居の手続きをするように言われると思います。
実家に送った場合は、自宅に集金人が行くことになると思います。
すでに実家でNHK契約があれば何も問題ないと思います。
リサイクル券の紛失の件については、たぶんダメだと思いますがよく分かりません。
ワンセグについては、わざわざ有るとか無いとか言う義務はないと思います。
「有るけど見せません」とかはダメです。





-----------------------------------------------------
こんにちは。
以前、弟が住んでいたマンションに弟が引っ越したので代わりに住んでいます。
約10年前に一度NHKの集金人が夜遅く来て、たまたま私が帰宅したときに自宅の前で
つかまって後ろに立たれてしまって怖かったので、つい支払ってしまいました。
それからは受信料の支払い書が届いてくるのですが、契約者が弟の名前になっているので
支払いはしていないのですが、このままにしておくと弟に迷惑がかかるのではないかと思い
解約しようと思っています。
契約者の名義が違っているので、契約していないことになりますか?
色々と解約の方法等を見ていると、支払い義務は過去5年分でいいと書かれていますが、
普通に放送局に連絡すると過去分は支払うように言われますよね?
この場合は、裁判を起こさないとダメなんでしょうか?
NHKは全然といっていいくらい見ていないので、全額払うのが腹立たしいのです。
NHKは払っている人と払っていない人と不公平と言われていますが、見れない時間がほとんどの人まで
同じように払うのは不公平と思います。今は昔と違って核家族なんで世帯数も多くなっているから
もっと金額を下げるべきだとも思います。
以上、教えてください。
お願いします。


返信:管理人
他の名義で契約したのは良いことではないと思います。
少なくとも本人には現状を伝えておいたほうがよいと思います。
NHKには5年以上前の契約書は残っていないようです。
ですので、当時だれが契約したのかはもう証明することはできないと思います。
弟さんが契約した記録だけがのこっているということです。
契約していないことにはならないと思います。
NHKは基本的に全期間の請求をするようです。
消滅時効の5年は視聴者側から手続きをする必要があります。
自動的に時効になるわけではないようです。
将来的にこのまま何もないか、民事手続きをやられるか分かりませんが、何もない場合は何もないし、民事裁判の場合は弟さんあてになると思いますので、弟:「俺知らない」ということもアリかもしれません。
そのときは何らかの証明が必要になると思います。 当時の状況を客観的に。
もし出来なければ弟さんが契約したことになっている記録は覆せないかもしれません。
なりすましも時が経てば証明するのも難しくなると思います。
放置するか、10年分支払うか、いずれも2人で話し合うのがよいと思います。




nhk

こんにちは。ホームページを拝見させていただきました。
今年大学生になったものです。
先月、誤ってnhkを契約してしまいました。そして解約したいと思い、電話で尋ねるといろいろと理不尽な事ばかり言われて解約ができません。
先日は「テレビを排除して受信設備もない環境なので解約はできるのですよね」と再度解約に挑戦したところ、「排除した証明書など企業名を教えてくれないと、契約はできません」と言われてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか・
いろいろ調べて実践を試みてはいるのですが一向に契約のめどが立ちません。
また、自動引き落としにされているので引き落としを停止させても大丈夫でしょうか、
文章が支離滅裂で申し訳ないです。。

返信:管理人
NHK商法に引っかかってしまいました。
NHKは視聴者を全く信用していません。
ですのでTVを廃止した証拠を提出しないかぎり解約は受け付けないという殿様ぶりです。
壊れたアナログTVは捨てることができないのでリサイクルすることになります。
リサイクルするとリサイクル券というものがあるようなので、それを入手して送れば解約できると思います。
つまりそれさえあれば解約はできると思います。




---------------------------------------------------
こんばんは。
2度目のメールとなり申し訳ありません。
NHKの受信契約解約の方法について質問したく、
メールさせていただきました。
今回受信契約を解約しようと、電話で
「ケーブルを外し友人に譲り、放送を受信できなくなったため、
解約したい」と伝えましたが、チューナーのことを
ケーブルと言い間違え、話がうまく伝わらず、
相手から「テレビとケーブルを抜き差しすることで
放送は受信できるのか?」という質問に対して、
「受信できる」と答えてしまったため、
受信できるできない関係なく、契約継続となる
と言われてしまいました。
チューナーを外せば、受信は不可能なんですが、
今回話した内容のことで、次に解約の電話をするのに、
チューナーを廃止した(または譲渡)を理由に使えないと
思っているのですが、使えますでしょうか?
もし使えるのであれば、どういう内容を言えばよいか
教えていただけないでしょうか?
逆に、その理由が使えない場合、
テレビを廃止したという理由にしたいのですが、
一時的にクローゼットにしまっておいて大丈夫ですかね?
乱文でわかりにくい部分があると思いますが、
よろしくお願いします。

返信:管理人
制度上では廃止してクローゼットにしまえば解約はできるハズなのですが、NHKは廃止したTVをどう処理したか聞いてくると思います。
それがクリアできれば解約はできると思います。




nhk

こんにちは。
NHKの受信契約解約の方法について質問したく、
メールさせていただきました。
今回受信契約を解約しようと、電話で
「ケーブルを外し友人に譲り、放送を受信できなくなったため、
解約したい」と伝えましたが、チューナーのことをケーブルと言い間違え、話がうまく伝わらず、
相手から「テレビとケーブルを抜き差しすることで放送は受信できるのか?」という質問に対して、
「受信できる」と答えてしまったため、受信できるできない関係なく、契約継続となる
と言われてしまいました。
チューナーを外せば、受信は不可能なんですが、今回話した内容のことで、次に解約の電話をするのに、
チューナー廃止(または譲渡)を理由に使えないと思っているのですが、使えますでしょうか?
もし使えるのであれば、どういう内容を言えばよいか教えていただけないでしょうか?
逆に、使えないと判断されたなら、どういう方法がありますでしょうか?
(テレビゲームを置いているため、なるべく両方とも片付けたくありません。
しかし、テレビ廃止を理由にするとなると、それは避けられないですか?
また、電話での解約をしたいと思っています。)
長くなりましたが、回答お願いします。

返信:管理人
NHKは問い合わせ内容を録音したりデータベース化しているようですので
今回の内容は記録されている可能性があります。
友人に譲った場合は友人の住所や名前を聞かれると思います。
つまり友人宅に集金人がいく可能性がでてきます。
契約中の方がTVがある状態であればNHKは解約しないと思います。
少なくとも解約手続き中においては、自宅内にTVが無い状態がベストだと思います。
NHKは自宅内にTVがあれば解約を受け付けない可能性が非常に高いです。
逆にTV(ワンセグやカーナビ)さえなければ、解約を受け付けない理由は無くなります。




--------------------------------------------------------------------------
サイト内容 とてもためになります。
本題ですが、契約についてです。
家族と離れて、東京で一人暮らしをしている息子が居ます。
田舎育ち何で、世間がわからないのですが 「NHKの人が来て、契約した。引き落としの口座を教えた」
と言うではないです!
未成年者でも、契約できるのでしょうか?
親としたら心配と激怒です。(勝手に契約したことに激怒です)
その夜、NHKへ電話して「未成年者に契約をさせるのか(`´)」
と言いましたが、「テレビがあるので、受信できるものがあればワンセグの携帯をお持ちでも契約をお願いします」と言うではないですか! 携帯持って居る人全員契約してるのか!!
とさらに激怒!
・未成年でも契約は有効なのでしょうか?
契約解除は可能でしょうか?
子供には良く言い聞かせましたが、可愛そうな事をしたと思います。
本人は決まりだから、契約し無ければと感じたのでしょうから・・・

返信:管理人
NHKは未成年でも契約させようとします。
公式サイトでもそのような主張をしています。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do
しかし東京都のサイトでは未成年契約は取り消せると書いてあります。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html
放送法vs民法という対決になると思います。
取消はできると思いますが、NHKは一方的に認めないと予想されます。
請求書が送り続けられると予想されます。
契約は双方が合意した時点で成立すると思います。 未成年でも同じだと思います。
ただ、未成年の場合は保護者の同意が必要であり、取消もできると思います。
取消をするまでは契約は有効だと思います。
取消しの手続きをするよりも放送受信規約第9条に従った解約の手続きをするのがよいと思います。
取消と解約は、似て非なる物です。




NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。