

NHK

NHKから受信契約の変更手続きの完了通知が届きました。私は覚えがなかったので、同居の父に聞くと、先日、NHKの社員が
訪問してきて、訳もわからず書類に名前を書かされたようです。ちなみに父は80歳の高齢者です。現在は地上波契約になっていますが、BS は視ることもないので、払いたくないのですが、NHKに苦情の電話をすると、受信できる環境になっているため支払義務があるといって、取消に応じてもらえません。年寄りに無理やりサインさせて納得がいかないのですが、なんとか取り消す手立てはないものでしょうか?

返信:管理人
取消は無理かもしれませんが、解約のてつづきならば可能だとおもいます。
受信規約第9条に規定されたやり方です。
最寄りのNHK放送局に電話して手続きをするのがよいと思います。

NHK

はじめまして。
相談がありましてこちらに投稿いたします。

一人暮らしで引っ越ししてから未契約の状態でした。

が、先週に集金スタッフが家を訪れて
「受信料払ってください」と契約を迫られました。
「テレビありません」
「カーナビもありません」
「PCありますがチューナーはつけてません」
ここまではよかったのですが、
「じゃあ携帯持ってますよね?今の機種だったら
ワンセグついていると思います。持っているなら
支払い対象となりますので契約してください
法律で決まっております」

確かにこの時点では私はワンセグ携帯を所持しており、
実際にワンセグで視聴することはたまに(月30分くらい)ありましたので
契約しようと思いましたが、この集金スタッフの一方的な
「とっとと払ってください」の態度に腹が立ったので
「今忙しいので帰ってください」
と断ったのですが
「今忙しいのならいつがいいんですか?日時を教えてください」
とさらに契約を迫る態度に出てきました。
さらに帰れと言ったのですが、「法律ですから」と「払ってください」と
「日時を~」の連呼でうんざりしたのとこれ以上は近所迷惑になると
思い、その日に年間契約で申し込みとキャッシュカードでの
引落処理を行ってしまいました・・・。
正直今でも悔しくノイローゼ気味です。
6月の末に地上契約の年間料金14000くらいが引き落とされる予定です。
集金スタッフから「また連絡があります」とのことでしたが、
1週間近くたっても連絡ありません。
詐欺かもしれないと思いましたので名刺と連絡先を確認し、
名刺に書いてある会社もNHKのHP上で確認はできました。

後日このサイトを拝見しまして、思えば自分の対応が悪かったな
と思っています。
私の場合はテレビを見たいと思った時は買って
NHKの受信料もきちんと支払うようにしていました。
視聴したい番組があると思えば払う意思はありましたが、
今回の件で完全に無くなりました。

今持ってる携帯を手放すのは正直したくありませんでしたが、
ワンセグを見られる状態にあるのであれば
もうワンセグも見るつもりはないと心に決めたので
機種変更(ワンセグのついていない機種に)を近日中に行い、
解約を行う予定ですが、引落はまだ先です。

この場合扱いは「解約」になるのでしょうか?
支払いが始まっていないため「取り消し」のような処理になるのでしょうか?
また、これらの処理を行うために、機種変更した証拠や
無駄な引落が無いように引落方法の変更(請求書払いにするなど)
を処理前に行っておいたほうがいいのでしょうか?
その他これはやっておかなければということはあるでしょうか?
申し訳ございませんが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

(追伸)ここ最近でワンセグのない携帯なんて
殆どありませんね・・・。


返信:管理人
返信遅くなり恐縮します。
最近のNHKの対応は、解約時にそのチューナーをどうやって処分したのか聞かれると思います。
TVは捨てることはできないのでリサイクルの明細を出せとか、譲渡した場合は譲渡先の住所を言えとか、ヤクザなみのやり方で解約を拒みます。
携帯の場合は、手続きの明細を見せろとか言われると思います。
でもそれで解約ができればよいではありませんか。
年間払いですと返金されると思いますが、面倒なので口座をカラにしておいたほうがよいかもしれません。





NHK

一年前に嫁が自分の留守中に義務だから何やらと、BSが映るの知らなくて映りますかと聴かれ嫁が映らないですと回答したところ「いや映りますから、皆払ってますから、契約してください」と言われ気の弱い嫁は契約内容もわからない同意もないまま契約してしまいました。
契約してしまい自分にも言えなかったみたいで先日知り
ちょうど集金人がきたのでこういう契約のどうなのか説いたところ法律ですからなどいわれ契約無効はできないと言われました。
契約時から一銭も払ってないのですが契約無効にできないものでしょうか?

返信:管理人
最近の受信料裁判の判例をみますと、TVがあれば契約するようにという判決がでているようです。
ですので、TVがあるという時点でかなり不利な材料はあると思います。
TVがあるけど無効という主張はたぶん通らない可能性があります。
TVを廃止したうえで、解約の手続きをするのは正当な手続きになりますのでやってみる価値はあると思います。

NHK

はじめまして。
ネット検索で貴殿のサイトにたどり着きましたので
ご相談させていただきたいと思います。

++未成年者の訪問による契約(口座引き落とし)++

4年ほど前に、未成年者(息子)の一人暮らし時の契約を
無効であると申し入れ、いったん契約したものを
無効(内容証明でやり取りの後、NHKが普通郵便で
送付してきたのが最後)を突き通した経験があります。

今回、別の娘が契約をしてしまいました・・・
現在では『解約』が難しいようですので
今回も、基本的に『契約の取り消し』で進めたいと考えて
おりますが、前回のような『未成年者の契約は無効』で
可能でしょうか?
(当該契約は民法第5条3項に規定する処分を許され
た財産に該当しないこと 旨の記述もしました)

※テレビはパソコンディスプレイにチューナーを設置したもので
 チューナーを廃棄することで契約義務自体もないとの主張もしました。

放送法や放送受信規約にそのあたりの変更はあるのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

先日ご相談しました者です。
見事、契約無効を確認させることができましたので
報告させていただきます。

<未成年者に対する受信契約(口座振替)>

1、突然の訪問
 20時ころ、地域スタッフが訪問。
 学生で初めての一人暮らしの娘は割とあっさり契約・・・
 『テレビは1台ある(実際はPCディスプレイに1セグチューナー)が
 見ていない』とは言ったものの、これではもちろんX。。
 すぐ、私(父親)に電話があり契約してしまった。。と・・・

2、契約無効を主張
 翌日、即 ○○放送局▲▲営業センターにTEL
 地域スタッフ○○氏と連絡がとりたい と職員(感じの悪いやつ)に
 伝えると、『では、担当の者から連絡させますので・・・』と。
 15分ほどで(意外と早い!)当方の携帯電話に連絡が!
 父:『昨晩、強引に契約された◎■の法定代理人・親権者の○○ですが』
 担:『はい』
 父:『未成年者の法律行為は無効ですので、書面を返却してください』
 担:『未成年であろうと、放送法64条で受信設備を設置していれば
    契約をいただいておりますので』
 父:『NHKは民法を無視ですか?』
 担:『・・・ そういうわけではありませんが、NHKの見解として・・・
    もう一度確認してみますので時間をください』
 父:『わかりました、では今夜18時に』
 <20分ほどの会話>
※この担当、実は職員ではなく「地域スタッフを管理する外注企業」
  6~7年やっているとのこと。 (NHKは卑怯だ、いやな業務は外注に)

3、NHK解釈との攻防戦
 当日、18時半には連絡が。(鉄は熱いうちに打て!かな)
 やはり、NHKとしては放送法・法送受信規約を前面に出し、あくまでも
 契約は有効を主張してきた(まぁ、当然といえば当然)
 ~~(中略)~~
 父:『では、3つ確認させてください。 ①放送法は民法や消費者契約法を
   優越するのか? ②未成年者における親権者の同意を得ていない、
   または同意を取るように促す説明をしていない契約は有効なのか?
   ③この契約は現在係争中であり、現時点で契約は成立していない
   ですよね??金融機関手続きもStopですよね?』
 担:『①②はもう一度確認させてください、③は・・・あ、はい。。』
 この時点で『勝ち!』を確証!?
 父:『では本物のNHKに確認をお願いします。もう、本人への接見も訪問も
    禁止します!後は法定代理人の親権者である私が対応いたします』
※簡単に書きましたが、この間約40分です。

4、本物と連絡が付かず。。
 約束どおり、21時に電話が入る(意外と律儀だ・・・)
 担:『申し訳ありません、NHKと連絡が取れませんので明日また連絡させて
   いただけませんでしょうか?』   (もはや、弱腰!?)
 父:『わかりました、では明日14時半に電話ください』
※なんとなく、この人が気の毒に思えてきた(苦笑

5、解約か?無効か?
 担:『確認を取りましたが、やはりNHKの見解としては放送法にのっとり
    契約をさせていただきましたので、契約は有効です』
 父:『質問の答えは!?』
 担:『①は・・・優越ということではなくて・・・』
 父:『では、放送法は民法を優越しないのですね?ハッキリしなさい!』
 担:『はい、そういうことになりますが。。』
 父:『②は?民法上、そういう契約は有効ですか?』
 担:『・・・・・・・・・ 無効・・・です・・・か・・・ね。。』
 父:『法律の解釈は黒か白しかないんですよ!!! ハッキリしなさいよ』
 担:『無効です。』  (やったぁ!)
 父:『では、キッチリと民法を守りましょうよ。というわけで、今回の事案は
    どういうことになりますか?あなたの口で説明ください』
 担:『今回の契約はキャンセルということ    』
 父:『キャンセルじゃないだろう!!(怒) キャンセルとは契約した後の話だ!』
 担:『あ、はい 今回はなかったことで 無効です。。』
 父:『では、書類を郵送で送ってください』
  ~~後略~~
 (約45分ほどの会話)

(こんなな話もあったかな)
ワンセグチューナーも父親に返却してきたので、もう受信設備そのものが
ないと伝えると、では解約にと。。  いやいや「それは契約後のお話、未契約
ですから譲渡証明も廃棄証明も何も必要ないでしょ?? グスッ。。

というわけで、今回は未成年者単独の法律行為は無効 で勝ち取りましたが
もちろん、民法第5条3項の話もしてきました。『新聞を取ったり、食品を
買ったりするのに親の許可はいらないですよねぇ』などと、言ってきやがった。
もちろん『携帯代、光熱費、親が負担、バイトもしていない学生に2ヶ月に一度
3千円近くのお金の余裕なんかない!処分を許された財産にあたらない』と
一喝。

感想
それにしても、民法や消費者契約法については触れず 放送法・法送受信規約を
盾になかなか引き下がらなかったが、冷静に○か×かを確認しながら
コンプライアンス重視で結論に持ち込んだことがよかったのだと思う。
しかし、こんな仕事を外注企業にやらせるなんて・・・ 
長男の時には、内容証明で2往復、普通郵便の返信で勝ち取りました。
もっとも、このときは現金集金ができたころなので。 口座引き落とし契約を
してなかったので気が楽でしたが。。

当然、実家も未契約です。 忘れたころにオジサンがやってくるのですが
いつもしっかりとお話は1時間でも2時間でもうかがっております。
2回は訪ねて来ますが、さすがに3時間も4時間も立ち話は辛いようです(笑

また、ご指南ください。 ありがとうございました。 


返信:管理人
すばらしいです。
とても頼もしいお父様ですね。
なかなか未成年契約で取消は難航すると思われますが
2件も成功するなんてすばらしすぎます。
私なんかよりかなりヤルほうだと思います。
今後もお子さま宅に集金人の襲撃はありえますので
よく話し合って作戦を立てておいた方がよいかもしれません。
また、NHK以外にも悪いやつらは大勢いますので
よく分からないものには契約や支払いなどはしないように決めておいたほうがよいと思います。
貴重な体験談をお送りいただき感謝いたします^^)

NHK

はじめまして。
私は現在受信料は未払いで契約の登録もしていませんが、最近勧誘人が毎日やってくるようになり居留守を使ってしのいでいたのですが
昨日の夕方ごみ出しに家から出て戻ってドアを閉めたとたんにベルがなって集金人がやってきました。
世帯主の方かと聞かれたので留守番のものですとドア越しに答えてとりあえず帰ったようですが私の動向を見張られているようで女性の一人暮らしとい
うこともあって恐怖を感じました。
実は今体調が悪く仕事ができないので生活保護を受けています。その場合受信料は免除できるとのことですが、保護を受けている個人情報をNHKに開示
することにとても不信感があります。
また集金人がきたらホームページに掲載されていた自宅訪問等の拒否通知書を世帯主から預かったといことで渡そうと思うのですが、免除申請をしたほ
うがいいでしょうか?折り返しお返事いただければ幸いです。

返信:管理人
受信料免除とは、一旦契約者になってからするものだと思いますので生活保護を受けなくなったら請求が来るようになると思います。
現在未契約であれば、納得しないものを無理に契約することもないかもしれません。

NHK

現在1人暮らしなのですが、半年前うっかりオートロックを解除したらNHK職員でした。
その日はカードもキャッシュカードもないと言いましたが帰ってくれないので
使えないかもしれないけど、、と口座の閉じた銀行のキャッシュカードと印鑑を渡しました。
当然機械にはとおりませんでしたが
番号を控えてやってみる、後日連絡すると言われ
その場は現金で払って終わりました。
電話番号を書く欄には適当な数字をいれてしまいました。。
その後使えなかったのか口座振替の用紙が送られて来ましたが何もしませんでした。


半年たった今職員が再び毎日のようにやってきます。前回の方とは違う人です。

正直忘れていましたが経済的にもつらいので
居留守を使っています。
調べたところ
世帯同居をインターネットでできると知りました。
実家は払っているのでそれで契約を解消したいのですが番号を契約時に適当に書いてしまったのでわかりません!実家の番号を書いたら確認の電話等いきますか?
親には了解を得ているのでいいのですが祖父母が出たら話がかみあわないとなりそうで。。

半年分の滞納金は払っても構いません。
新入居者として契約しに訪問に来られるのも構わないので
滞納金がたまっていくのをどうにかしたいです。。

また、契約時に名前と住所、生年月日のみ事実が書かれた状態で契約になっているのでしょうか。
滞納金の精算のため電話をかけて自分が契約になっておらず逆に契約の方向になるのが、こわいです。

長文とまとまりのない文で申し訳ないのですが、どうか回答お願いいたします。

返信:
遅くなり恐縮です。
NHK受信契約に限らず、契約ごとはウソは良くないです。
一方的に不利になります。
一回ウソをつくと次もウソをつくことになり問題の先送りにしかなりません。
世帯同居はできないと思います。
家族割引だと思います。
滞納分を払ったうえで家族割引にするか、解約するか。
この2択かもしれません。

nhk

初めて質問させていただきます。
この春から一人暮らしを始めました。
先日、NHKの方がいらっしゃって、契約するように言われました。
私の部屋にはテレビはないのですが、ワンセグ対応のガラケーを使っていて、パソコンがあるし、住んでいるマンションにNHKの電波が入っているという理由から、契約してしまいました。
実家の住所や親の名前もかいてしまって、私のキャッシュカードもスキャンされてしまったのですが・・・
地域の放送局に電話をしたら完全に解約できますか?
アドバイスお願いします。
長文失礼しました。

返信:管理人
返信遅くなり恐縮です。
ワンセグやTVが無ければ解約はできると思います。
一人暮らしをするのはよいのですが
よく分からないものに契約や支払いはしないほうがよいです。

NHK

はじめまして、お忙しいなか申し訳ないのですがご相談にのっていただければ幸いです。
夜遅くにすいません。

携帯からのメールで失礼します。
4月から初めての一人暮らしを始めた学生です。
田舎から越してきたばかりで解らないことが多く不安です。
つい最近NHKが訪問してきてよくわからないまま義務など法律など言われ怖くなり、詳しい説明も受けないまま口座引き落としのかたちで契約してしまいました。ネットで色々調べ、今とても後悔しています。
今後気を付けようと思いました。

実際にテレビは観ますので廃棄や廃止は無理かなと思って解約は今は諦めようと思います。
そして先ほど契約書の控えを見直してみたら衛星契約になっていました。そんな説明何も受けていなかったので私はてっきり地上契約だと思っていたので驚いています。私の住んでいるマンションにはBSの共同アンテナが付いているのですが、私のテレビは機械に弱いのでよくわからないのですがBSが映りません。BSが映らないのにお金を払うのは納得いきません。共同アンテナがあるだけで衛星契約から地上契約にうつしてもらうというのは無理なのでしょうか?
可能ならフリーダイヤルは避けた方がよろしいのでしょうか?

他の皆さまと同じような質問で申し訳ないのですが不安で…
お返事よろしくお願いします。

返信:管理人
返信おそくなり恐縮です。
よく分からないものに契約や支払いなどはしないのがよいと思います。
NHK以外の悪いやつらも大勢います。
いちいち契約していたらいいカモになってしまいます。
最近のTVは地デジだけでなく衛星も受信できる機能はあるかもしれません。
この場合ですと地上契約に変更するのは無理かもしれないです。
もしBSチューナーが内蔵されていないTVでしたら地上契約に変更できると思います。

NHK

初めまして、宜しくお願いします。早速ですが、子供が就職して引越し。家族割りがあると言われて
6月に1年分口座引き落としになるらしいのですが7月まで新入社員研修の為留守。引越し後荷物
の整理で一時帰宅した際に”NHKだけ”映らないことが判明。子供がNHKへ連絡したところ、、同じ
アパート内でNHKのみ映らない家が他にもあり大家さんに連絡してあるらしいが対応してもらえてな
いとのこと。それでも受信料払わないといけないのでしょうか?NHKが映るようになるまで支払を遅ら
せる事は可能でしょうか?

返信:管理人
返信おそくなり恐縮します。
現在地デジなのでNHKだけ映らないとは考えにくいです。
TVの設定でなんとか映るようにはなると思いますが正確には分かりません。
もし未成年であれば保護者の方が責任をもって契約をするのがよいと思います。
正式にNHKを解約するのがよいかと思います。

NHK

私は一人暮らしなのですが、今日、仕事から帰ってきたら家の前に(家はオートロックなので扉の前?)にNHKの地域担当という人がいて、話しかけられました。
何でテレビを見てますか?と聞かれたので、テレビはないので携帯で見てますと言ってしまったのです。
それから、長々と、私は困ってるんです、払ってくださいよ~というオーラぷんぷんで、見てないものを払いたくない。個人情報を教えたくない。もう引っ越すので。と言っても、5月分払ってもらわないと…と言われました。
こうやってお会いできたときに契約していただかないとともしつこく言われました。
転居届けをフリーダイヤルに電話すれば、解約になるんでしょうか?その際、今までの分を払えと言われますか?
実際、引っ越しはしないのですが、何か訴えられたりするんでしょうか?
金額としては確かに大きな額ではありませんが、話を聞いてその場で契約をさせるなんて、横暴だと感じました。
確かに払ってない私も悪いんですが…
NHKが本当に嫌いになりそうです。

返信:管理人
返信遅くなり恐縮です。
過去に契約や支払いをしたことがあれば契約者としてとうろくされていると思います。
この状態で支払いをしないと未収というあつかいになり、滞納金が増え続けてしまいます。
フリーダイヤルに電話しても解約はできないと思います。
テレビやワンセグを廃止した上で解約の手続きをする必要があると思います。
過去に契約や支払いをしたことがないのであれば、契約しないで支払いをしないという選択肢もあるかもしれませんが、最近の受信料裁判の判例をみると、未契約者でも自宅にTVがあれば契約するように判決がでる場合もあるようです。

NHK

恐れ入ります。本日早朝の下記の質問に追加して教えていただきたいのですが・・・。

近々引っ越すのを機にその未払分3万円余を支払い、同時にテレビの廃止を理由に解約したいのですが・・・
棄てる気はないので、テレビを実家にひと月程預け自宅訪問を待ちたいのですが、自宅訪問はいつ頃訪れるのでしょうか。リサイクル券の提示を求められる事があっても「失くした」で済むでしょうか。 ワンセグ携帯を持ってますが、見せるのを拒否しても解約できるのでしょうか。
追加
 自宅にテレビが無いだけで解約できるか不安なので、実家に譲渡したという理由にしたいのですが、その場合は実家への訪問や確認があるのでしょうか?
 また、自宅にはDVDも無い状態にしたほうがよいのでしょうか?
 お忙しいとは思いますが、教えて下されば有り難いです。

返信:管理人
返信遅くなり恐縮です。
NHK受信料の解約にウソは好ましくないです。
自宅にTVが無く、リサイクル券があれば解約できると思います。
1回ウソをつけば次もその次もウソの上塗りをしなくてはいけなくなります。
譲渡の理由ですと譲渡先の住所等を聞かれると思います。
実家でNHKの契約が無ければ迷惑がかかる可能性があります。
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
