

NHK

現在65件のお問い合わせがあります。
順次ご返信いたします。
しばらくおまちくださいn(_ _)n


















NHK

質問なんですが今月の始めに
旦那に聞かずに契約してしまって
解約したいのですが
すぐに解約できますか?
それとも1回払わないといけないですか?

廃止届で電話するにあたって
他に何か言われますか?
返信お願いします。


返信:管理人
妻の代理署名も有効だと判例があるようです。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/
解約はすぐにできます。
支払いは解約の日までは必要になると思います。
電話したらTVをどうやって廃止したのか聞かれると思います。
TVのリサイクルの明細を求められると思います。

NHK

初めまして。
サイトを見させていただきました。
相談なのですが、、。

引っ越したばかりでドタバタしていてついこの間NHKの集金人が家にやってきました。
説明もないまま書類に住所と名前と判子をさせられてしまいました。
次に口座を書くよう言われ何だかおかしいと思って戸惑っていたらNHKだとのこと。

安易に書いて判をしてしまったことに反省しつつも怒りが、、。
これは契約してしまったことになるのでしょうか?
もう頭に来たので払いたくないのですが。

返信:管理人
まず、いきなり来た人によく分からない書類にサインとかハンコとか・・・
それ危なくないですか?
絶対にやめたほうが良いと思います。怖いです。

現在は契約したことになっていると思います。
払いたくない場合は、放送受信規約第9条に従って解約の手続きをする方法があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html






NHK



土地の購入条件がアンテナ設置禁止、ケーブルテレビ加入です。
当初、私の家族だけでしたが、その後、親が別世帯として同居、私たちも転勤して
不在でしたが、昨年戻ってきて、二世帯住居として生活しています。
当初よりNHK受信料は払っていますが、今日NHKスタッフが訪問して、受信料は
世帯単位なので契約してくれと言われました。
規定を読むと確かにその通りですが、そもそも契約の要因となる受信設備とは
何かと聞いたら明確な回答が得られず、NHKのコールセンターに問い合わせる
とテレビそのものだという回答でした。
私が読む限りでは、テレビそのものとは書いてないように思えます。屁理屈かも
知れませんが、家に引きこまれたケーブルを受信設備とすれば、1契約で良い
のではないかと感じ、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。


返信:管理人
NHKが作成して総務大臣の許可を得たものが放送受信規約になります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
第2条に契約の単位が規定されています。
また、公式サイトでは以下のようなコメントがあります。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-02.htm
契約を1つにするか、2つにするか、NHKは生計の状態によると主張しているようです。
まったく大きなお世話ですよね。生計がどうのこうのって。

受信機とは、なんぞやについては、受信規約第1条にあります。
「家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。」
また放送法施行規則21条に範囲があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F30901000010.html
マイクとスピーカーも含むよって言いたいようです。











返信:管理人



NHK

数年前にNHK の人がきて、契約をせまってきました。最初は無視してましたが、たまたま帰ってきたところをつかまり、ひつこくいわれまったく帰ろうとしないので、小さい子どもがなきはじめやけくそで今回一回だけはらいますが今後一切払いませんいいですね?といって、契約書みたいなのにサインしてしまいました。今のなってはそれがいけなかったのかと思いますが、それきり請求書がきても放っておきました。先日とどいたのをあけてみると16万近くたまっていました。そんなお金があるわけでもなく、でも今考えるとその職員にいくら今回だけと言って了解を得たことなんか、知らないといわれたら何の証拠にもならないなと後悔しています。その当時からうちはケーブルですが法改正になるまえでも、成立するのでしょうか?払う気はありませんし、解約もしたいです。世帯主が契約したわけではないのでそのあたりも教えていただけたら幸いです。長々とすみません。

返信:管理人
滞納分については基本的に支払う必要があると思います。
受信料の時効は5年という判決があるようですが、時効を援用する場合は契約者がNHKに対して「時効しますよ」という主張をする必要があるようです。
契約時の「1回だけ」というのは今となっては何の効力もないと思いますし制度上ありえません。
代理署名については、最高裁の判例があるようです。 代理署名は有効だそうです。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/
他には、受信料問題の専門家・・・本業の立花氏に相談してみるのもアリかと思います。
ただ私の解決方法とは大きく異なりますのでよくご検討ください。
http://www.atinhk.com/








NHK

はじめまして。この度は解約の手続きのお話について質問があります。

こちらのサイトを参考にさせて頂いて解約の電話を本日かけたのですが、2週間後くらいに解約の書類が届くそうです。

こちらも忙しいのでテレビ破棄の事実確認の訪問の日時などを先に決めて欲しく、その事を伝えると書類の説明をされるだけでそちらの質問には全く答えていただけないまま電話を切られました。

集金の時と同じように突然訪問してくる形なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

返信:管理人
解約は書面上で終わることが多いようです。
リサイクルの明細や譲渡先などを聞かれると思います。
滞納がなければ自宅訪問が無いこともあると思います。
今回は「無い」のかもしれません。


NHK

相談させてください。
今日息子と二人でいるときにNHKの方が初めて来ました。
絶対に入らないと行けないのだと言われて契約してしまいました。
その時に、息子がNHKのキャラクターのシールをもらい、あ、ワンワン(キャラクターの名前)と言ってしまい、NHKを見ていると言ってしまいました。
旦那が帰ってきて、契約したことを伝えると義務じゃないと言われて調べているとこのサイトに たどり着きました。

どうしても解約したいです。

旦那と話して、生活ができなくなるのでテレビをリサイクルショップに出します。もうテレビは見ません。と伝えて 解約することはできますか?
リサイクルに出すテレビはあります。
確認に来る際、テレビを預ける場所もあります。
解約したあとは復活しますが、インターホンにでません。
しばらくして引っ越す予定もあります。

どうでしょうか。
後、ならここに住んでNHKを見ていた今までの分払ってくださいってことはありますでしょうか?

お願いします。



返信:管理人
お問い合わせの方法で解約はできると思います。
リサイクルの明細があれば解約は受け付けると思います。
支払いは解約日までは必要だと思います。
解約にウソは必要有りませんので、不要なコメントは言う必要はなく「解約します」だけでよいです。
転居するとか、預けてあるとか必要ないです。
将来にTVをどうするかはまた別の話ですので今回の解約の件とは関係ないと考えるのがよいと思います。






nhk

こんにちは<(_ _)>NHK受信料金について相談したいのです

NHK受信契約は身体で19年前に高いされました 支払いは夫婦である母が通帳引き落としにしていたので父名義が高いしても支払い義務があると言われ父の他界してから11年支払いをしていました
NHKが衛星放送代金も支払いを求めてきたためアナログ放送のみのテレビでしたので ここで通帳引き落としを止めてしまいましました

その後母と同居したのですが頻繁に電話と滞納金請求が送られてきました

前日NHKの方がこられて一回支払いしていただければチャラにしますと言われ 民事されると負けますよ大変ですよと言われましたので一回分支払い 2ヶ月契約を私のカードでしました

その後NHKさんが2ヶ月支払い義務をおこたるとまた滞納金が復活しますからねと脅され滞納金請求はきますが無視してくださいと言われました

名義は父のままです
父は身体障害者1級でした

解約したいのですが難しいでしょうか


返信:管理人
この集金人はかなり悪徳です。
ウソだらけです。
まず、一回支払えばチャラになるというのはウソです。
NHK受信料は5年で時効になるという判決がでているため、長期滞納があるとNHK側としてはマズイわけです。
5年以上は集金できなくなってしまうからです。
しかしこの時効を停止する方法があるのです。
それは視聴者に契約の存在を認めさせることです。
具体的には「支払い行為」です。
支払うという行為は契約を認めた とみなされます。
その理由でなんとかして1円でも支払わせようとします。
そして、チャラには絶対になりません!
次に、滞納請求は無視というのもウソです。
滞納請求は有効ですので無視していても何の解決になりません。
結局は滞納分が増えるだけです。
NHKに電話すればおそらく
「集金人はそんなこと言うわけがない、聞き間違え」とか言われると思います。
解約には手続きが必要です。口座ストップだけでは解約にはなりません。
受信規約第9条に規定があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
テレビを廃止した上で最寄りのNHK放送局に電話して解約の意志を伝えます。
テレビの廃止方法など聞かれると思います。
集金人の自宅訪問があれば、あえて受け入れてその場で解約を完了させる方法もあると思います。
悪徳組織と縁を切りましょう。






















NHK

こんにちは。


HPを拝見させていただきましてご相談させていただきます。


私は1年ほどNHKの受信料を払っていなく、請求書だけがたまっていっている状況です。
知人などに聞いても解約したという人がいたのでなおさら払う気がなくなります。


今住んでるとこの前に住んでいた時は、仕方なく払っていたのですが、1年前に今住んでいるところに引越して、当時払っていた銀行の口座も解約したのでNHKの集金の人がやってきて請求されました。でも、手持ちがないといって出払い結局そのまま1年がたって、請求額は増えています。


NHKの解約はできるのでしょうか?
マンションの大家がさんがJcomのインターネット料金を払ってくれていているのですが、それは関係ないでしょうか?


よろしくお願いいたします。



返信:管理人
NHK受信契約は解約できます。
放送受信規約第9条をごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
少なくとも解約時には受信機を廃止しておく必要があるとおもいます。
滞納が有る場合は自宅訪問があったりリサイクル時の明細を求められたり面倒なようです。
jcomがあっても受信機が無ければ契約の必要はないです。



NHK

こんにちは!

本日nhkの営業の方が契約しにきて、テレビの有無を確認のあと、契約書に名前を書かせてから値段の話をされました!

実際見ない番組の受信料がこんなに高いと知らずに契約し、営業の人が帰ったあとに後悔し、さらに金額を契約の後に言われた事に腹が立ちました!

しかし今コールセンターに電話すると一人目の人には謝罪され、責任者に変わるとそれは正当なやり方だと言われました!

じゃあコールセンターの部下が謝罪したのはおかしくないかと問うと、最初は全く謝罪せず、話をそらし続け、少し強めに言うと仕方なさそうに「じゃあ謝ります」と言われました!


明日地域の担当の人と話をする約束を交わしたのですが、あまりにも怒りが収まらなかったのでテレビは廃止したと言えば解約できますか?


返信:管理人
2011年に受信規約が改正されて、解約時に虚偽があると解約時にさかのぼって契約が復活する内容になっています。
廃止したことにして届け出れば解約は可能だと思いますが、そのリスクがつきまとうことになると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
少なくとも「解約時」にTVが廃止状態であれば虚偽ではないと思いますので、「なんとかして」廃止しておけばよいと思います。 「なんとか」はおまかせします。


NHK

始めまして。
私は主人とアパートに暮らしています。

先日集金の人が来て、契約を迫られました。

お金の事は全て主人が行なっているので決められませんと言った所、契約書に名前を書くだけでも…と言われました。

勝手に書けませんと言ったら、文字も書けないんですか?等立てづづけにいろ色言われてしまい怖くなって契約書に名前を書いてしまいました。

そして、初回料??の請求をされ、今時3000円も持ってない人居ないですよねと言われ支払ってしまいました。


解約の手続きをしようと思うのですが、電話でしか解約の手続きは出来ないのでしょうか??


返信:管理人
解約の手続きは放送受信規約第9条に記載されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
電話以外では集金人に伝える方法もありますが、不毛な議論になる可能性が高いと思います。
電話をする場合はコールセンターではなく、最寄りのNHK放送局がよいと思います。
コールセンターでは解約は受け付けていないようです。
解約理由のNGワードは「見ないから」とか、「納得できないから」とかです。


nhk

ご相談したいことがあり、初めてメールさせていただきます。

数年前のことですが、同居してる彼(世帯主)がいない間にNHKの人が来ました。
テレビはないので断ったんですが、携帯にワンセグがついてないか聞かれました。
彼の携帯にはついていたのですが、ワンセグ機能を使っていなかったので、そのまま伝えると、テレビを視聴出来る機能がついているだけで、支払い義務が発生するといわれ、よくわからないまま本人の同意なく勝手に支払いをしてしまいました。
その時に書かされたのが契約書だということも、後になってサイトなどを調べて知りました。
契約書だという説明もなかったし、ただの同居人(婚約もしていない)が書いた契約は無効だと思うのですが…

彼にその事を話すと、見てないし払う気がないから放っておけと言われ、最初に私が払っただけで後は払っていません。
ですが、契約書を書いた以上、契約したことになっており、支払いがされていないとNHKの人が来ることもたびたびあり、そのたびに彼が追い返しているのですが…
私は契約したことになっていることが気になって仕方ありません。

NHKの人に本人の同意のない契約だと言っても、債務があるからとか言われるし、ワンセグ機能を使っていなくても支払い義務が発生すると言われます。
今どきワンセグ機能のついていない携帯などなく、機能がついているだけで支払い義務がといわても、納得いかないので支払いたくないのですが、一度契約してしまったものは支払わなければいけないでしょうか?

彼があまり深く考えない性格で、相談しても放っておけとしか言われず、もう数年そのような状態です。
このまま債務が膨らんでいるのも心配で、放っておいても何も変わらないと思うので、なんとかしたいです。

契約が無効に出来るのか、それとも無効には出来ないけれど解約は出来るのか、それとも一度契約してしまったものは払わなければいけないのか、いい方法ありましたら助言の方お願いいたします。


返信:管理人
返信遅くなりすみませんでした。
契約書に記載した名義は彼氏の名前ということでしたら本来で有れば彼氏がNHKあてに契約は無効だと主張すれば解決できるとおもいますが、NHKはそういう事は認めないと思います。
NHKは代理署名も有効だと主張してくると思います。契約は世帯ごとに行うものだと言ってくると思います。
NHK受信契約は解約ができます。
やり方は放送受信規約第9条に記載されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的にはTVやワンセグを廃止したあとに最寄りのNHK放送局に電話して手続きをします。
受信料は契約の日から解約日までの期間は支払い義務があると思います。
他のやり方としては、受信料問題の猛者、立花氏に相談する方法もあると思います。
私の解決方法とは根本的に異なりますが、別のアプローチでNHKと対峙しています。
http://www.atinhk.com/


NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
