

NHK

初めまして
NHK受信料お悩み解決のサイトを拝見しまして、
相談したいことがあります。

4月から姉妹でふたり暮らしを始めたのですが、
当時無知だったわたしは家に訪問してきたNHKの方とうっかり契約してしまいました。
その後、NHKは見ないので解約したいと思い、口座振替はストップしました。
NHKに電話してテレビないので廃止届を送ってくださいと言うと、
携帯は?ワンセグついていますよね?機種はなんですか?と聞かれました。(ここまで聞いてくるなんて正直気持ち悪い・・・)
「そこまで言わなきゃ解約できないんですか?」と聞くと、
携帯にワンセグがついていないことの確認がとれないと解約はできないと。
もうどうしたらいいかわかりません
廃止届は送ってくれるらしいのですが、返信するときにそういった証明になる書面を同封しろと言います。
廃止届だけ送ってきても解約にはならないぞ、と・・・
どうしたらいいのでしょうか?


返信:管理人
平成23年7月から、届け出内容が確認できたら解約ができるみたいな内容に変わったようです。
担当者はそれを言いたいのだと思います。
廃止届を入手できたらNHKが言うようにやって解約を完了させるのがよいと思います。
その後は二度とNHKと契約しないようにすればよいと思います。



NHK

私は、今年の4月に親元を離れ1人暮らしをしています。
そして今日、NHKの受信料を払うように、営業部の方が来ました。
義務付けされていますのでと言う言葉と僕が無知で契約をしてしまいました。

契約内容は、銀行引き落とし、家族割引です。

ゆうちょ銀行のキャッシュも機会みたいなもので登録してしまいました。

1人暮らしの住所、親元の住所、通っている学校、学籍番号。

などを書きました。


契約してから親に聞いた所、払わなくていいと怒られました。しかし契約したからには、解約という形にもっていきたいわけですがどうしたらいいでしょうか?本当に困ってますよろしくお願い致します。

ちなみに、実家が自営業をしておりその自営業の住所では受信料を払っています。
契約書に書いた親元の住所の所はその自営業の住所を書きました。


雑な文章ですみません。
どうしたら払わなくて済むか、解約出来るかを教えていただきたいです。


ほんとに申し訳ないのですが早急にお願いします。



返信:管理人
解約は可能です。
放送受信規約第9条に解約の規定があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的にはテレビを廃止する。例えばご実家に送るか、売るか。自宅に無い状態になればベストです。
譲渡ですと譲渡先を聞かれますので注意してください。
現在の法律ではテレビは捨てることは出来ませんので「捨てた」は禁句です。
最寄りのNHK放送局に電話して廃止届を入手して記入して送り返せば完了です。
ワンセグなんかも契約の対象になりますのでよけいなコメントは言わないのがよいと思います。








NHK

突然メールして申し訳ございません。


HPを拝見させて頂き、困っているのでお便りさせて頂きました。


現在は契約した場所とは別の所に居候させて頂いておりますが、住所は移しておりません。


まず成り行きから説明させて頂きます。


5・6年も前になるのですが、
私は母と二人暮らしでした。
私は自宅で自営業しておりました。そこへNHKの集金人という方が訪れてきて、受信料を払えと言ってきました。

はじめは母親が対応していたのですが、30分くらいたっても帰ってもらえなくて、私が代わりに帰ってもらえるようにお話をしておりました。
それからまた30分ほどたちましたが、一向に変える様子もなく、私も仕事が立て込んでおりましたので、はじめの分を払えばすぐに帰ると言うことで、払ってしまいました。その時、領収書を渡すというので、いらないと言いましたが、渡さないと帰らないと言われ、サインしたかもしれません。
説明も何も無かったことは覚えております。受け取った領収書はすぐに破棄してしまいました。


それから、督促が届くようになりました。
放っておけばいつかこなくなると思っておりました。


それから、私は知人の所へ住み込みで働くようになったのですが、近かったこともあり、住所はそのままにしてあり、郵便も現在はそちらに届くようになったままです。


契約日より3年位たった時に、おかしいと思い、NHKの方に内容証明通知でその時の事を書面にて送りました。(下記が送った内容です)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日自宅に帰った時に貴社からの請求書を確認しました。
しかし、私は貴社と契約を交わした記憶は全くありません。過去に集金人と名乗る男性(以下A)が来宅し、「受信料を支払って欲しい」という旨を告げられました。
私は仕事で忙しかったので、「帰ってほしい」と何度も伝えましたが、「支払ってもらわないと帰れない」と言われ、1時間ほどの問答がありました。私は仕事もありましたので、早くAに帰ってもらおうと1ヵ月分の受信料を支払いました。Aは「領収書にサインをお願いします」と言ってきたので、「領収書もいらないしサインする気は無い」と伝えましたが、「サインが無いと帰れない」との事でしたので仕方なくサインしました。しかし、実際は領収書ではなく契約書であったと今回の請求書にて分かりました。
契約は成立していないことをここに主張します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それから2年ほどたった現在でも何の説明・対処もなく、請求書が送られてくるので、困っております。


現在は、テレビは回収して回っている方に引き取って頂いたのですが、その時の証明書は貰ってありませんでした。
現在住まわせて頂いている所には、住人のテレビがあるのですが、契約はしていないみたいなので、現在いる場所に来られて、居候させて頂いている方にご迷惑もかけられません。


今後どのようにしたらよいか、アドバイスを頂けないかと思い、思い切ってメールさせて頂きました。


文才がないので、分かりにくいかと思いますが、
ご助力、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。



返信:管理人
まず、領収書というのは受け取った人がサインするものだと思います。
払ったひとがサインすることは無いですよね。
これは集金人がよく使う手ですが、よくよく考えると妙なこと言っていることに気が付くと思います。
テレビがあって支払いを済ませた。 という客観的に判断されたら契約は有効であって支払うように言われる可能性があります。 
放置しても滞納金は増え続けると思います。
最初の選択肢として、NHKと戦う、戦わない、の2択があります。
戦う場合は、放置でよく、裁判になったら消滅時効を援用して過去5年分を支払って終わりにするか、
NHK受信料のスペシャリスト 立花氏に相談する。http://top.tachibanat.com/
戦わない場合は、滞納分を支払った上で解約の手続きをする。
私は「戦わない」を推奨します。




NHK


現在振込にて料金の支払いをしているのですが、結婚での新居(マンション)への引越しを期に契約を解約したいと考えております。

なので実家への引越しをすると言う口実で(実際は実家では無く新居への引越し)世帯同居で解約したいと考えてます。

実家はNHKの支払いをしている前提で、実家に迷惑を掛けたくないのですが何かしら実家へのアクションがNHK側からあるのでしょうか?
実家が支払いをしていることがNHKで分かればすんなり解約届けが届いて解約できるのでしょうか?
本当に実家へ引っ越したか確認にくるのでしょうか?

質問ばかり投げかけ申し訳ありません。

よろしくおねがいします。


返信:管理人
ご実家でNHKの契約があればメールの内容で解約はできると思います。すんなりと。
確認のためにご実家に行くことは無いと思います。
手続きは公式サイトで受け付けていると思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html
ウソのリスクはご自身で負うことになります。
ウソをつきたくない場合は、実際にご実家に住所変更すればウソではなくなると思います。


NHK

知人がNHK料金の事で悩んでいたのでメールさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
その知人はNHKと契約したかどうかは覚えていないようです。
暫く料金を払っていたのですが、集金人の態度に気分を悪くしたのを機に
料金を払うのを辞めたみたいです。
何年か払わないでいたのですが、最近10万を越える督促が来たらしく
裁判にかける内容も記載されていたようです。
このような場合どうしたらよいのでしょうか?
払わないと解約はできないのでしょうか?
料金を払っていたということは契約していたとみなされるのでしょうか?
どのような手順を踏めば良いか教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。



返信:管理人
支払いをすると契約を認めたことになるようです。
契約を認めたということは支払い義務があるということになるようです。
過去に支払い実績があるようですので、契約は有効だと判断されると思います。
世間で実施されている受信料裁判はNHKの主張がほぼ認められて全額支払うように言われるようです。
消滅時効を援用すれば過去5年分だけ支払えばよいという判例もあるようです。
逆に過去5年分を無くす方法は無いということになると思います。
最大で5年という意味です。
でもこれは裁判で決着がつくと思いますので面倒なことになると思います。
解約を最優先するのであれば、全額支払った上で解約の手続きをするのがよいと思います。
他の方法として、私の主張とは多く異なりますが、NHK受信料問題の猛者、立花氏に相談してみるのよいかもしれません。
http://www.atinhk.com/










NHK



NHKから法人あてに請求書が届きました。

「契約件数 地上契約 1 衛星契約 1」
「請求期間 平成22年4月~平成25年7月」
「請求金額  ******円」

法人として平成23年11月に解約しました。
そして以前は平成22年4月~平成23年11月分として請求がありました。
何度もこの内容で督促がありました。
が、この分の支払いはしておりません。

今月になって上記の内容の請求が来ました。

うちの立地内容ですが1つの敷地内に法人と個人との建物があります。
個人の敷地内に衛星アンテナが立っています。
個人としてはNHKとは契約していません。
ケーブルテレビ会社と個人で契約はしています。
(地デジのみで衛星は契約しておりません。)

どのように対応したらよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信:管理人
おそらくNHK側には法人と個人の細かい情報は伝わっていないかもしれないですね。
データベースに登録されている情報しか担当者もわからないと思います。
つまり請求書が届いた内容がNHKが把握している全てだと思います。
個人での契約は無くて、法人で契約が残っているのだと思います。
23年11月に解約が終わっていないと思います。


NHK

初めまして。長くなりますがご相談させてください。
他県に一人暮らしをしている大学生の長男の事なんですが…
今、大学四年生なんですが、一人暮らしして少しした頃にNHK の集金人が来て始めは「手持ちがない」とか居留守とかでシカトしていたみたいなのですが、あるとき出掛ける時にバッタリ…逃げられずにお金を払ってしまったようです。
その後も口座振替用紙や振り込み用紙が送られてきていましたが、放置していたようで最近、五万近い請求が来てるようです。支払わないとまずいですよね?
来年の2月位にはアパートも引き払うんですが解約手続きとかしないとずっと支払いがたまったりするのでしょうか?
もし払うのであれば、家族割引を遡って適応してもらえるでしょうか?
一人暮らしを始めて不安な時にしつこくやって来るNHK 、次男はBS が映らないのにアパートのアンテナがBS だからと衛星の契約をさせられました。弱い者には強気で出てくるNHK に本当に腹が立っているので払いたくないですが、裁判になるのも嫌なので…
どうかお知恵をお貸しください。


返信:管理人
社会に出る息子さんたちにいずれ教えないといけない事だと思います。
この先も必ず出会うであろうNHK集金人。
また、NHK以外にもいろんな悪いやつらは大勢います。
しつこいから払うとか、逃げられないから払うとか、危ないです。
親が助けてあげられる期間は未成年までだと考えてご家族でよく話し合うよい機会だと思います。
「社会に出たら気を付けろよ」と。 そういう第一歩ではないかと思います。
今回は「たかがNHK」でよかったねと言ってあげられるとよいですね。
次から気を付けるように、と。 そういうふうにプラス思考で考えたらよい勉強になったのではないかと思います。
NHK受信契約も他の消費契約も同じで、契約したらその契約内容に従う必要があると思います。
長男さんは、契約後に放置したとのことですので、社会のマナーとしてはバツだと思います。
これはキッチリさせといたほうがよいと思います。
いらないものは契約しない。でも契約したら契約内容に従う。 イヤなら契約しない。これだけです。
アパートを転居した場合は受信規約第8条に従って手続きをする必要があります。
何も告げずに転居も可能ですが、解約されるわけではないようです。
転居先が判明次第2倍の割増金を請求される可能性があります。
すでに成人されていると思いますので、ご自身で解約の手続きをしてもらうのがよいと思います。
滞納金の援助はご家族で決めればよいと思います。 就職前で手持ちが無いのであれば、あえて「貸してあげる」
のがよいのではないでしょうか。 社会にでたら自己責任が必要になりますので、自分のやったことは自分で責任をとるというやり方もアリだと思います。
家族割引の適用はたぶん無理かもしれません。 最寄りのNHK放送局に交渉してみる価値はあると思いますがあまり期待できないと思います。
次男さんも同じで、いずれ社会に出たら同じような訪問者はいっぱい来ると思います。
弱いだけでもやられっぱなしになると思います。 なかなか学校では教えてくれないことだと思いますが、家族が会う時があれば話し合ってみるのも良いことだと思います。
BSが映らない場合は地上契約で良いので、集金人ではなく最寄りのNHK放送局に電話して手続きをしてみましょう。 コールセンターは役に立たないと思います。














NHK

こんにちは。質問に答えていただけたら幸いです。

先日、集金人の方から電話がかかってきました。内容としては「滞納金が1万近くありますよ~」と。
その時自分は何の事か分からず電話を切りました。
よくよく思いかえすと、一年前に引っ越ししてきた、その日にNHKの方がきて資料に名前と住所を書かされ、お金も払いました。
それが契約だったみたいです。なんの説明もされずにただ書いたのは、よく覚えています。
その後、親に相談したところ親にテレビを持って帰ってもらうことになりました。この時点では契約して1ヶ月くらいです。
そこから親がNHKに解約の電話を入れたみたいで、一年間、NHKから資料や集金人がくることもありませんでした。
そして先日の電話を受けお客様センターや事業所に電話をしてみると、解約する資料送ると言われましたが、私は滞納金を払わなければならないのでしょうか?契約して1ヶ月でテレビがなくなり、また一年間何も連絡がなく、急に電話がかかってきて滞納金を払えとはおかしな話ですよね?
なんとか、滞納金を払わない方法はありますか?ネットで調べると滞納金を払わないと解約できないとも書いてあったのでとても不安でその事で悩んでいます。私はどのように処理したら良いでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

余談なんですが、集金人からの電話で口論となり集金人の人に「今どこ居るんや、家居るなら出てこいやクソガキ」と言われました。果たしてそれが客に対する対応なのでしょうか。NHK自体のあり方に疑問をもちます。

長々とすみません。


返信:管理人
悪徳集金人ですね。
その集金人とはもう一切会話しないほうがよいです。
最寄りのNHK放送局に電話して対処しましょう。
契約日から解約日までの期間は支払う必要があると思います。
NHK内部ではまだ解約の処理がされていなかったと思います。
TVの存在については証明困難だと思います。
TVがなければ解約はできると思いますので、解約を最優先させるのであれば、
滞納分を支払ったうえで解約を完了させるのがよいと思います。







NHK

サイトを見て助けてほしいと思いました。

私は今日NHKの人が来て契約してしまいました。
県外就職で引っ越してきたばかりなのでお金もなく払っていけないです。
今日契約したのに明日解約することは不可能ですか?
またどのように解約すればよいか教えてほしいです。

返信:管理人
解約はいつでも可能です。
解約については放送受信規約第9条に規定されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
具体的には少なくとも解約時にはテレビやワンセグを廃止します。
最寄りのNHK放送局に電話して解約の意志を伝えます。
廃止届を入手して記入して送り返せば終わりです。


NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
