スポンサーサイト


NHK




【 ニックネーム 】:「green」さん
【 年 代 】:30~39歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:放送法32条のみ理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ 衛星
ワンセグ (携帯やカーナビなど)
【 受信契約の状態は? 】:未契約
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
先日は、回答をいただきありがとうございました。ここ数日間毎日NHKの集金人が来ています。この前は、朝と夜2回来ました。灯りを点けていても、絶対に出ないので、顔は分かりませんが同じ人の声がします。呼び鈴を続けてならし、待たせてあった車に乗り、監視するようにして帰って行きました。マスクをしたり、帽子をかぶったり、見かけからしてあやしいです。
【 ご意見、ご質問内容2 】:
恐怖なのと、腹立たしいのとで、今夜は夕食を作れていません。これも手なのかな、と思うとまんまとはまっているようで、くやしいです。恐ろしくて自宅を出るのも、帰るのも憂鬱です。夫は「無視しろ」の一点張り。アンテナをはずしたので、大丈夫かと思いましたが、B-CASカードというものがあるのですね。解約しようと思います。今日もこのHPで勉強になりました。
【 ご意見、ご質問内容3 】:
また、アドバイスをいただいたので、放送法32条を読んでみました。法律を読むこと(幼いころから社会科そのもの)が苦手ですが、がんばります。
でも、もし、玄関口でばったり会ってしまったらどうすればよいでしょうか。家に入ることさえ恐いです。男2人組で来ているようです。すみません、また質問になっていまいました。よろしくお願いいたします。

[返信]:管理人
NHKの集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
あまりビビる相手でもなさそうです。
例えば、訪問販売で100万円の壺を売りにきたとしましょう。
そのときどうするでしょう?
たぶん断りますね。
NHKの集金人も壺売りも基本的に同じような販売員だと思えば楽になると思います。
また、集金人と会話する義務はないと思いますので、ご主人様の言うように無視でよいと思います。
何かの手続きをする場合はネットでも電話でもできますので、怪しい訪問者に対してむやみに契約や支払いなどはしないほうがよいと思います。
また、居留守というと何か後ろめたい感じがしますので、「会話してあげない」という感じで接すれば堂々とできるように思います。
NHK受信契約は放送法で規定されたものですので、放送法、放送受信規約について理解を深めておくのはプラスになると思います。
最近我が家に来た集金人に「契約してないので払わない」と言ったら「そう言われちゃうとしかたないですね」といって帰りました^^v
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
