スポンサーサイト


NHK




【 ニックネーム 】:「Riri」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:なんとなく理解している。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:契約状態が不明
【 支払い状況は? 】:支払いしてない
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
初めまして、管理人様。Ririと申します。メールでの長文の相談失礼いたします。
今年の5月に引越しをしたのですが、その引越し先に昨日NHKの男性の集金人がやってきました。
集金人の仰るには、前の住居での支払い滞納分はチャラにするといったような言葉の後、その代わり新規で契約して下さいとの事でした。
(ハッキリとチャラと仰ったわけではありません。あくまでそういうニュアンスで伝えてきました。)
はじめ主人が対応したのですが、主人の契約意志の有無を聞かず、当然のようにペンを渡してくるといきなり引落し口座を書類に書かそうとしました。
主人が「前回の契約者は妻なので妻に聞いてきます」と言って一旦家の中に戻り、私に詳細を伝えてきましたが、納得がいかず今度は私が対応しました。
初訪でいきなり有無を言わさず口座を書けとは何事か、BSもNHKも見てない(実際見てません。BSは受信してません。)、NHKの契約制度に不満がある等を伝えると、
突如不機嫌顔になり、言葉は敬語ですが態度も横柄になり、「見る見ないは関係ないです。法律で決まっている、これは決まりです、義務です」の一点張り、
さらには「今月来月の2ヵ月分をいま支払って下さい。」と言い出しました。しかもNHK受信料とプラスBS受信料を払って下さいとのこと。
現金がないと言うと、では再訪問するので在宅している日にちを教えてくれと言われ、
いついるか分からないと答えると「これは決まりなので聞かないといけないんです」と迫られ強引に集金日を決めさせられました。
とりあえずこの日は契約書に記入する事は拒否すると、再訪問しますのでと告げ帰っていきました。
・今回新規契約しないと、前住居の滞納分(契約開始は約6年前で契約者は私です。)を払えと言い出すのでしょうか。
・新規契約を迫ってきたという事は、今現在未契約の状態なのでしょうか。
・NHKの窓口に電話して今回の集金人の威圧的な契約手続きの経緯、契約する意志がないと(未契約状態の場合)伝えて良いのでしょうか。
長文になり、大変申し訳なく思います。前住居の契約時の際も、結婚したてで世間知らずのくせに、ろくな説明も受けてないまま契約してしまい…無知な自分を思い返しては恥じています。色々考えると、不安でいっぱいです…。管理人様、どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

[返信]管理人
転居前に契約が存在したとのことですが、NHK側に記録が残っていれば集金人がいうようにチャラにはならないと思います。
なぜなら集金人レベルで滞納分をチャラにする権限は無いからです。
というより、放送法64条で規定以外の免除を禁止していますので、チャラにするなら集金人は放送法に反していることになると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
・今回の契約に関係なく、NHK側に情報が残っていれば請求はくると思います。
・現在は「未収」という扱いで、「転居先不明」になっていると予想されます。 もしくは転居先不明で解約されたか。
・NHKに電話する場合は、コールセンターではなく最寄りのNHK放送局がよいと思います。
契約の有無は電話ですぐにわかると思います。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
