スポンサーサイト


NHK




先日、20:30過ぎにチャイムがなりました。こんな遅くの訪問は親い人かなと思い、ドアは開けずに返事をするとNHK受信料の支払を告げる男性でした。家はTVが無い(地デジ対応していない)と告げるとパソコンや携帯電話を持っていたら、契約しなければならないと言われました。実際パソコンでTVは見れませんし、携帯でも見ません。それって本当なんでしょうか? 昔、地デジ対応になる前にTVも持ってなかった時にも、やって来た男性がいました。持ってないのに何故来るの?と尋ねたら帰ってくれました。でも先日は今から出なければならないので、引き取って下さいと言っても中々帰ってくれず、在宅時間を確認しようとひつこくて、私も怪しさを感じ、携帯電話を持ってるだけで契約しなければならないって事ですか? って質問すると受信機能のついたものだと、契約しなければならないと言われ、今日はお引き取り下さいと言うと、あなたが質問してきたから答えただけなのに、それはないんじゃないですかと逆ギレしだしたんです。
昔、セールスにきた男性にドアを開けない事に怒鳴られ、逆ギレされて家から出られなくなった経験があり、その後警察を呼んで一週間夜は見回りをしてもらった事があります。そんな経験もあり、恐怖と不愉快さが増しています。
携帯電話で契約しなければならないのでしょうか?NHK受信料契約にやってきた男性は自分の名前すら名乗りませんでした。
詐欺なのか判断もつきにくい分、警察も呼べません。
私が女性なので、なめられてるんでしょうか?
今も怖くて家の電気をつけれません。

[返信]管理人
こういう組織は世の中から消えてほしいと願っています。
たぶん本物のNHKだと思います。 偽物の可能性も残ります。
放送法が昨年改正されて、NHKを視聴可能なものであれば、契約の対象になり得ることになりました。
例えばカーナビやケータイ、地デジPCなど。
NHKの集金人と会話する義務は無いので、こういう怪しいヤツは完全無視でよいと思います。
もし何かの手続きであれば、電話でもネットでもできますので、見知らぬ怪しい訪問者は放置でよいと思います。
質問すると相手は「これはいける」と思うかもしれませんので、何も返事しないのが最も効果的かもしれません。
もしくは、「あなたの行為は録画されています。いま警察を呼びましたのでそちらと話をしてください。」でも良いと思います。 念のため、今後のために録音やビデオ撮影しておくのもよいと思います。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
