スポンサーサイト


NHK

こんにちは
お世話になります。
昨日、私が留守にしている間にNHKの受信料契約を気の弱い主人がしてしまいました。
最初はモニター付きインターホン越しで何を言っているのかわからず、届け物だと困ると思い、玄関を開けてしまったようです。2か月分を現金で支払い、口座引き落としでまんまと契約させられてしまいました。
NHKの集金人にはとても嫌な思いをしたことがあり(悪徳業者のような感じ)、
受信料は払うつもりはありません。
今朝、すぐに地元局に電話を入れ、留守番のもの(本人確認はされていないので)がわからずに言われるまま契約してしまったので、解約書類を送ってほしいといいましたら、昨日訪問した人間に確認を取ってから折り返し電話するといわれました。
電話がかかってきましたが、きちんと署名、捺印、銀行口座、現金でのお支払いもいただいているので、解約はできません。と言われました。
留守番のものと此方が言っても、それはいったいどなたなのか教えてください。との言われかたにも腹が立ちます。
昨日の今日でまだ半日もたっていないのに、ハンコを突いちゃえばこっちのもんて感じです。
頭にきたので、それでは受信機を廃棄するので解約書類を送ってください。を言いましたら、廃棄したという証拠の物を送っていただいてからでないと、解約書類は送れません。と言われました。
先に書類を送ってしまうと、書類だけ提出して、受信機を廃棄しない場合があるからみたいです(受信を廃止しても受信機があれば駄目だそうです)。
(それって、解約書類さえ手に入れればなにもなくても解約できるんですね)
解約書類を送ってくれれば、それに廃棄の書類を添付して送り返すので解約書類を送ってくれというこちら側と、先に廃棄の証拠を送ってもらってからでないと解約書類は送れないというNHK側との堂々巡りで、結局同じことの繰り返しなのでこれで失礼しますと電話を切られてしまいました。
廃棄の証拠ってリサイクル券なんなりと言っていましたが、それってどうにかならないものなのでしょうか?
ほんとにNHKには腹が立つので絶対に支払いたくありません。

[返信]管理人
これは逆に考えればリサイクル券さえあれば解約できちゃうということですので、それを何とか入手すればよいという考え方もあるかもしれません。
http://www.rkc.aeha.or.jp/
それ以外でもアナログテレビしかない場合は以下の宛先に連絡すれば解約ができるようです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
仮に解約ができたとしても、また集金人は来ると思います。
どのように対処していくか、ご家族で話し合い、最善の方法を見つけ出すのがよいと思います。
念のため、放送受信規約もお読みください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html





スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
