スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



3/15にテレビを処分いたしました(リサイクル控えもあります)ので同日解約の電話をコールセンターにいたしました。
「2か月分の支払いと家に訪問しての確認を行います」と。
たしかにあちらの受信規約第5条・9条には「支払いの義務」「確認できてからの解約」と。
規約は法律じゃないから支払わなくても・・とかそんなことはどうでもいいのです。
つまり解約を申し出た月と前月の2ヶ月分を支払い、こちらの処分したという「リサイクル控え」をNHK側が確認できれば解約完了ということですよね?
仕事で深夜の帰宅になるのと、契約したとき(契約だってしたくてしたわけじゃない)の担当者の態度があまりにもひどくもう面会したくはなかったので「振込み用紙を送ってくれ」「家に入っての確認とは書いてないから控えを送る」「あなたではなく別の方で対応してほしい」とのことを契約担当者と話しましたが「家の中に入るなんて言ってない。玄関先でいいから」「自分でなくてはダメ」「直接現金でいただかないとダメ」など、ああいえばこういう・・
埒が明かないので再度コールセンターにかけ上記のことを伝えるも「こちらはコールセンターなどでどうすることもできない。担当者と話して」とガチャリ。
契約したのは今月ですが自分の不備により控えは見つからず担当者は名前は言うがどこの部署とも言わずかけてくる番号も携帯。NHKのHPを見ても解約時の関連のことはまったくなく、自分で調べてもいろんな憶測があり「内容証明を送るだけでいい」「ほっとけ」「契約したのは自業自得なんだから家くらいあげろ」など、私が希望する「面会せずに支払い、解約届け(廃止届け?)に処分した証明を送付し、NHK側が快諾し解約完了」というのはおかしいことなのでしょうか?
自分が女で1人暮らしだからなめられてるのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

[返信]管理人
NHKの集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
1件の契約取り次ぎなどで手数料を得ているようです。
また、他の相談者の内容から推測するに、たいした教育もなくヤクザまがいの集金も当たり前のように行っているようです。 というわけですので、集金人と会話するのではなく、コールセンターでもなく、最寄りのNHK放送局に電話するのがよいと思います。 
http://www3.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
コールセンターも外部に委託された部署だと思います。
おそらく廃止届とリサイクル控を送って終わりになると思います。
NHKには世間の常識はあまり通用しないと思いますので、できる限りシンプルな方法でやっつけるのがよいと思います。
他には、アナログテレビの処分などの場合、以下のアドレスから解約ができるようです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。