スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



私は去年の8月に強制的にNHKと契約させられました。
今まで払っていたのですが、今週の土曜日に引っ越すので、解約したいと考えています。
※テレビはあります
ですが、電話で解約をお願いしても、証明書がなければ駄目だと言われました。
解約届は送ってもらえるそうですが、今週で引っ越すので放置しようと思っています。
口座引き落としになっているみたいですが、それも停止しようと思っています。
それで疑問なのですが、請求書は今住んでいる所にくるのですか??
学生マンションに住んでいるんですが、宛名不明でNHKに送りかえされることはないのですか??
もう、解約はほぼ諦めています。
ですが、払う余裕もないので放置と決めこむことにしました。
これは、やはり駄目なことなのでしょうか??
乱文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

[返信]管理人
転居した場合、NHKは行き先を知る方法はあまり無いと思います。
最初のころは旧住所に請求が届くと思いますが、新住人が入れば郵便物はNHKに返されると思います。
もしくは、郵便局に転送の届け出をしていれば、他の郵便物と一緒に新居に転送されてくると思います。
NHK内部資料によりますと、転居先不明の場合、解約の手続きをするらしいのですが、転居先が判明次第2倍の割増金を請求するといった規定もあるようです。
ギャンブル性の高い選択かもしれません。
とりあえず放送受信規約第8条をお読みになり、最終的に判断してみてください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
もしくは、もし未成年であれば、保護者の方と相談してみてはどうでしょうか。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。