スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



初めまして。
NHKの契約と、解約などについて調べていたら目に付いたので相談させていただきます。
NHK受信者は90%を越えると言われているようですが、私はTV自体を全く見ない人間なのです。
TV自体は、家庭用ゲーム機の出力だけに使っていましたが、集金者から「TVがあるなら払ってください」と言われ、
義務なのかな?と思いつつ、2年ほど前に支払いしてしまいました。
しかし、最近になって納得がいかず色々調べていると、義務ではないようなので、NHKに電話して解約手続きをしたいと思いますが、気になることがあります。
先に現状を記しておきます。
1、TVはNHKの受信を目的としたものではない。(パソコンに家庭用ゲーム機を繋げる環境にあるので、最悪、廃止も可能です)
2、携帯にワンセグ機能はあるようですが、こちらもNHKの受信を目的としたものではない。
3、パソコンにはTVチューナーはついていない。
4、TVを見ないので用語が詳しく分からないのですが、家にあるのは地デジ(?)対応のTVではなく昔ながらのTVです。
5、集金の人間には、TVがあるなら支払ってくださいと言われたのですが、契約書類などは見せてもらっていない。
6、現在、支払いの延滞などは無い
気になることというのは
・上記の状況で解約出来得るかどうかということ
・解約できたとして2年前まで支払い続けていたお金はどうなるのか
ということです。
契約の時点で放送法第64条の「放送の受信を目的としない設備については、この限りではない」の部分に当てはまっているので、既に支払った分の返却がされるのか はたまた、放送法に該当していないとしても、支払ってしまった分は返却されないのか。
HPに記載されていた、「専門家に相談」にもお世話になってみようかと考えておりますが、
管理人様の見解もお聞かせ頂ければ、と思い相談させていただきました。
お忙しいこととは思いますが、宜しくお願い致します。

[返信]管理人
NHK公式サイトでアナログテレビしかない場合は解約できると記載されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
それで解約できれば完了。すでに支払った金額は昨年の7月以降は帰ってくるかもしれません。
今年の7月までですからそれまでに手続きするのがよいと思います。
NHKは放送の目的としないテレビでもNHKが視聴可能であれば契約するように言うと思います。
ですので、その理由によって解約することは困難だと思います。




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。