スポンサーサイト


NHK


こんにちは。
一人暮らし2年目になる大学生で、NHKの集金の人がやってきました。
去年にも同じことがあり、自分でもそれなりに調べて、「契約の義務はない」「契約内容に納得いかない」「料金払ってなければ見れないようにしろ」などと言って追い返しましたが、また来るとは思いませんでした。
自分の住んでいるアパートはほとんど学生で、他の人はほとんど契約されているとか言っていました・・・嘘かも知れませんがテレビはあるのですが、見てもいないNHKにお金を払う気もないため、今年もほとんど同じような対応で追い返しました。もちろん、契約書になりうるようなものには全く書いていないです。
また数日後に来る、裁判がどうのこうの、と言っていたので、裁判沙汰になるかが少し不安になってしまいました。
テレビがあったとしても、契約自体はしなくても平気ですよね?また、契約をしていないからといって、裁判が起こる、なんてことはありませんよね?
よろしければ教えてください。

[返信]管理人
NHKは未契約者に対する民事訴訟は実施しているようです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/mikeiyaku9.pdf
まだ数件ですので、サマージャンボ1等があたる程度の確率だと思います。
逆に、契約後の不払いはかなり多く、またNHKの圧勝になっています。
支払わないなら契約しない、契約するなら支払う。この2択だと思います。
いずれにしても、少なくとも放送法第64条はお読みください。
集金人と会話する義務はありませんので、あれこれ言わないという作戦もアリかもしれません。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
