スポンサーサイト


NHK



はじめまして。
NHKの契約しています。地震その他の際にもお世話になりますし、
今後も解約する予定はありません。
昨年県外から引っ越してきました。昨年まで衛星契約もしていまし
た。こちらでも契約そのままだったのですが、設定を何度か試みた
もののBSが映りませんでした。
しばらく放置したのち、このままではいけないと思い動きました。
ここは集合住宅なので、他の入居者の方に数名にBSは観てるか聞
きました。
すると返答はBS契約をしていないので映らないとのことでした。
BSは契約をしていなくてもアンテナが対応であれば映るはずなの
で、やはりここは映らないのだと思いNHKに連絡しました。
しかし、NHKは観られる状態の集合住宅の場合、たとえ観ていな
くても契約は衛星契約になるとのことで、我が家の場合はアンテナ
の設定かテレビの設定で観られるようになるはず(テレビにでるエ
ラー番号からわかるそうです)なので、建物の管理者に問い合わせ
てくださいとのことでした。
しかし他に入居されてる方が衛星契約でなくてもOKで、我が家だ
け衛星契約になるとは納得できません。
ちなみに1年間BSを観る事ができなくても困らなかったので、管
理者に問い合わせることなく今後も観ないと伝えましたが、契約は
変更できませんと言われました。
以前住んでいた県でも集合住宅でしたが、やはり衛星契約と普通の
契約の方がいましたし、払っていない方もいました。
その際NHKの担当の方からは説明はなかっただけに納得ができま
せん。
あす地区の担当の方から連絡入る予定ですが、、、同じことを言わ
れる気がします。
解約も難しいようですしNHKがさらに嫌いになりそうです。。。

[返信]管理人
NHKはそういう変な組織です。
今後も解約をしないのであれば付き合っていくしかないと思います。
不公平感はあると思いますがどうしようもないと思います。
NHK受信料制度なんて払ったら負けみたいなものだと思います。
それを理解したうえで支払続けるしかないと思います。
BS対応のテレビがあって衛星契約から地上契約に変更するのは困難だと思います。
国内どこにいても自分でBSアンテナを立てれば衛星放送は視聴できるわけですから。
解約して支払をやめるか、いまのままNHKと付き合っていくか、もしくはBSチューナーを廃止するかの3択だと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
