スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK


長文失礼いたします。
昨年12月中旬に新居(戸建)へ引越しました。転居前までは建物的に映らなかった為、地上契約でした。
現在も請求書が転送されてくるので前住所の契約分は支払っています。
その支払は新居に引き継がれている(勝手にNHKが調べるだろう)と思っていたので、住所変更等の手続きを放置しておりました。
しかし、本日、集金人?が来て、この住居は契約がない。支払義務がある。時間は取らせない。。。等々、言っていたので、
転居先を突き止めていないのだと知りました。本日は忙しいので。。。と、対応しませんでした。
が、明日以降も、絶対来ると思われます。
転居して以降、どう調べたのか、やみくもに送付しているのか、衛星放送に変わったら受信料が上がります。また、遡って支払っていただきます。
といった内容の書類も前住所へ送付されてきました。
新居はeo光(関西電力)で、外観にアンテナが設置されており、設置業者に確認したところ、
NHK側もBSが視聴可能と確実に判断できるアンテナだと言われました。
eo光と12月に契約した際、団体一括支払利用申込書 というものを渡されており、(eo光加入者全体で団体加入とみなされ少し割引を受けられるようです。)
嫌々ながら、その書類を利用して衛星契約に切替えようと思っています。
そこで、お聞きしたいのですが、
①eo光加入者への利用申込書に、eo光のIDも記入しなければならない場合、
 eo光加入月の12月以降の4か月分の地上と衛星の差額の支払い義務があるのか。衛星契約へ切替を申し出た月からで可能か。
②また、申込書にB-CAS番号を記載義務とされているが、書くことによるリスクがあるのか。
 (情報提出によるリスクがあるなら、割引を受けず通常契約で申込もうと思っています。)
 NHK側はB-CAS登録をしなければTV画面上に設置確認メッセージが出てTVが見づらくなる。と、案内していますが、現在は普通に視れています。
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけると助かりますm(__)m
本当は払いたくないんですが、集金人との関わりに辟易しており、仕方なしに契約を継続です。敗北です。。。
あのロボットのような非人間的な口調。しつこさ。嫌がらせ的態度。に、お金を払っているようなものです。
NHK、全く視聴しないのに。。。愚痴付きですいません。。。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

[返信]管理人
eo光の契約ととNHK受信契約は別です。分けて考えた方がよいと思います。 
NHK受信契約も一般的な消費契約も同じだと思いますので、双方が契約内容に従う必要があると思います。
契約内容は放送受信規約になると思いますのでごらんください。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
転居した場合は第8条に従って手続きをする必要がありそうです。
衛星放送が視聴可能であれば第1条、3条、5条をごらんください。
相手方のNHKが受信規約に従って転居したときからの請求をしてきたら拒否する理由に困ると思います。 地上契約中でなければ受信規約に従う必要は無いと思いますので納得いくまで交渉することはできると思います。
B-CASカードの情報は受信料が滞納した場合に何らかの信号を一方的に送り、画面上にメッセージが出る仕組みのようです。
B-CASカードから何かの情報を発信することはなさそうです。
メッセージはBSのみで、地上波のNHKはメッセージは無いです。
衛星放送が視聴可能であって地上契約のままでよい正当な理由は見あたらないので、一切の契約を解約して支払わないか、衛星契約に切り替えて衛星受信料を支払うかの2択になると思います。 今の状態は不利だと思います。
払っていない期間の支払い義務については、民事ゆえ、双方の交渉次第だと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。