スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



突然メールさせていただきます。
相談に乗ってください。よろしくお願いします。
六年ほど前までは、集金で受信料を払っていたのですが、7年程前の転居をきっかけに、支払っていませんでした。
何度か訪問はあったようなのですが、明確に応対しておりませんでした。
先日、子供が集金人が来た時話をしたようで、延滞金が十数万あるので、支払ってください・・・旨の話をされて、
わからないのでと言う返事で帰ってもらったようなのですが、今までなんの督促状もなしに、いきなりそんなお金を払えと
言われても納得できません。もともとテレビはありますが、NHKは、全く見ない状態で、その機能をはずしてもらっても
いいくらいです。こんなに色んな物を自由意志で、選べる時代にテレビを持っているだけで、受信料を払わなければいけない事に疑問を感じて転居先をしらせていないのに・・・それで、延滞金まで支払わなくてはいけないのでしょうか?
しつこい集金人が嫌なので、今後は支払ってもしょうがないかと考えますが、延滞金の支払いは、絶対したくありません。
なにか、対処法はありませんか?
お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いします。

[返信]管理人
NHK受信契約もほかの消費契約も同じで、一旦けいやくしたら双方はその契約内容に従う義務があると思います。
NHK受信契約の内容は放送受信規約に記載されていると思います。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
第8条に転居についての手続きがあります。 転居時にはそれをする必要があったと思います。
それをしないリスクはあると思います。
また、解約する場合は第9条に規定があります。
いずれかの手続きをしていれば滞納分は発生しなかったかもしれません。
全国で受信料裁判が実施されていて、その多くは契約後の一方的な不払いを対象にしています。
そして、その判決の多くは、NHKの主張が認められて、滞納分は支払うように命じられているようでうす。
ただ、NHK受信料の時効は5年とする判決もあるようですので、最大で過去5年分でよいかもしれません。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/03/kiji/K20120203002564370.html


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。