スポンサーサイト


NHK

本日、職場にNHKの方がきました。
今までは、共同アンテナでテレビを見ていて普通の受信契約でした。
こちら田舎なので、共同アンテナがなくなり、ケーブルテレビへの移行
が強制にされていたようです。(この4月より)
はじめは別件で職員住宅用の契約が未契約だったことの指摘だった
のですが、その話が終わった後に、職場のテレビのリモコンありますか?
と言われ、出すと、今見ているデジタル放送ではなく、アナログ変換放送
を選び、衛星チャンネルが見えてるでしょ。衛星契約結んで945円上乗せ
して払ってください。といことでした。
元々、見ていなかった、見られることを知らなかったチャンネルが見られるから
払えといっても納得できません。
納得できないと言い続けても、話は終わりません。じゃあケーブルテレビ側に
見られなくしてもらえばいいのですか?というとそれならいいですと。
一切この選択肢はNHK側からは提示してません。こちらが言ってからようやく
でした。ずるくないですか?それではほかのこの地域の住民にその選択肢
提示してますかというと、もちろんですと回答。
更にもめて話していくと、ようやくどうしても納得できないと言い続けた人にだけ
言って、こちらから言うことはないと変わってきました。
そうなんだろうなと。
で、ここで終わったら腹が立っただけで、よかったのですが、その後、
ケーブルテレビに電話をかけたら、田舎のケーブルテレビ会社はアナログ変換
放送と地デジ放送を分離して送ることができないため変換放送だけ止める
ことはできないということでした。
地デジ専用テレビに買い替える以外の方法で衛星契約を回避する方法はない
でしょうか?教えてください。
65歳以上人口が40%を超える地方の市の中の更に高齢化率が高い田舎の町
です。地域住民が言われるがままに上乗せ契約を強要され、払っていると思うと
とても納得できないなです。
年金暮らしのひとから年間10000円余計に奪っても気にならないんでしょうね。
自分の給料が増えるとしか思えないんでしょうね。
来た方は、国が勝手に地デジに変えてテレビも買い替えさせて、挙句に
衛星料金強制上乗せですかと聞くと、国会議員選んだのあなたでしょって返し。
なんか勘違いしてないですかこのNHK職員?
(ちなみに自分は落選した人選んでます、自分で選んだ国会議員じゃないです)

[返信]管理人
NHKのBS放送が受信できちゃった場合、地上契約のままというわけにはいかないようです。
地上契約を解約するか、衛星契約に変更する必要があると思います。
地上契約を解約すれば一切の支払が無くなりますので最善だと思いますが、テレビがあると受け付けない可能性が高いと思います。
地域によってはBSを視聴する場合、STBという装置を追加で付けないとBSが視聴できないようなので、地上契約のままでよいそうです。
例えば、B-CASカードを地デジ用に変更するとかしたら可能かもしれません。
http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
