スポンサーサイト


nhk

こんにちわ。
あすかと言います。
もしかしたら、以前に相談しているかもしれませんが、回答が見つからなかったので相談させてください。
6年前くらいに、当時わたしの実家で一緒に住んでいた彼に勝手にNHKを契約されていました。
名義は私の名前です。
この場合は、契約は成立するのでしょうか?
私はその場にいませんでした。サインもしていません。
請求書は来ていましたが、一回も払っていません。
成立しているのであれば、解約したいです。
以前、契約不当だ!とNHKに連絡して
契約内容確認で折り返し待ちでしたが一行に連絡ありません。
今は実家に住んでおらず、婚約者と一緒に住んでいます。
新しい家でも契約ははしたくありません。
私の名前で請求が来ているので、このまま未払いで訴えられたらと思うと怖いです。
この場合、支払いをしないと解約はできないのでしょうか?
今現在、引っ越してTVも見ていない状態なので必要ないです。
よろしくお願いします。
iPadから送信

返信:管理人
契約当時、誰が契約したかは、NHK側に情報が無いので名義人が契約者として登録されていると思います。
6年まえの状況を説明しても証明はできないと思います。
ですので、それを理由に契約は無効だと主張しても効果は薄いと思います。
あすかさんの滞納分として支払う必要があるかもしれません。
解約は滞納とは関係無いと思いますので、いつでもできると思います。
逆に、解約ができても滞納分は消えないということです。
消滅時効という制度もありますので検討の余地はありそうです。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
