スポンサーサイト


NHK



よろしくお願いします。
「放送受信契約書(契約種別変更)」について教えて下さい。
現在ケーブルテレビ対応のアパートに住んでます。
衛星放送を解約したいと申し出た所、もめにもめまして、後日私の地域の担当者から連絡をもらう事になりました。お恥ずかしい話ですが、勉強不足なまま電話をしたので、後になって一度契約したら解約は難しい事を知り、法律に反する事だったのかなと悩んでました‥が、後日の電話で地上放送に変更してもらえる事になりました。
ほっとしたのもつかの間、上記の書類が届きどうしたものかと悩んでおります。
コールセンターの方には
※うちには配線が一本しかなく、ずっと地上放送に繋がっている。
※色々説明はされたが、私はBSボタンがあるなら観れるという事と認識していたので、ボタンを押して観れない状態なら受信してるとは言えない納得できない。
※契約している間のお金はちゃんと払うので解約をしたい。
と説明しました。ただ一度繋いだら観れた事も言ってしまいました。
この書類を見ると、またしても変更理由を記入する事になっており「虚偽があったら変更されない場合がある」と書いてあります。今さら嘘を書くつもりはないですが、上記の理由では変更が認められないですか?
一度承諾しておいて後からやっぱりだめなんて事あるんですか?

返信:管理人
コールセンターはあまりあてにしないほうがよいと思います。 
結局BSは視聴可能とのことですので、基本的に地上契約への変更は難しいと思います。
変更理由に例えば「BSを視聴できないから」と記載すれば虚偽ではないと思います。
分配機の有無によって視聴できない場合は、担当者によって対応がことなるかもしれません。
コールセンターは解約業務はやっていないと思いますので、その先は地域スタッフが対応すると思います。
解約の手続きは最寄りのNHK放送局に電話するのがベターだと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
