スポンサーサイト


NHK

・ニックネーム 「ぱすた」さん
・年 代 30歳代
・放送法32条と受信規約をご理解されてますか? どちらも理解している。
・受信方法は? デジアナ変換でアナログTV使用でした
・受信契約の状態は? 契約(解除手続き)中
・支払い状況は? 支払いしている
・NHKを視聴できますか? 今はNHKを視聴できるテレビ等がない
はじめまして。
HP拝見して、大変勉強させていただきました。ありがとうございます。
参考にさせて頂き、現在解約手続き中ですので
お礼の意味も含めて経過報告させていただこうと思い、メールいたしました。

昨年12月に地方スタッフにアポ無しで訪問された際アナログTVとケータイ電話を所有しているという理由で契約しました。
アパートがデジアナ変換されていることを指摘されたためと私のケータイがシャープ製であることから、ワンセグ機能が付いているはずと言われ
ました。この時点でうっすら放送法も知っていたので、説明されて承認しました。
余談ですが、後から確認すると、私のケータイは古く、ワンセグ機能が付き始めた頃
の機種なので同じ機種名で2種類出ていたようです。(903iと903iTV、私のは903
i)ワンセグ機能を使ったことがなく、見たことないと話したのですが…。
ケータイの充電がちょうど切れていた為に証明できなかったのが悔やまれます…。
正直、地デジ化しなかったのはTVを不要と考えていたからで放送法で受信機設置を理由にしているのであれば、
指摘された受信機を処分して、正式な手続きを踏んで解約することにしました。
さて、本題です。解約に際し、私の行動と相手の対応をご報告します。
【解約手続き方法の確認】
契約の翌日にNHKふれあいセンター(フリーダイヤルではなく、ナビダイヤルの番号)に電話して解約に必要な書類や手続きなどをTV処分前に1度確認しました。
担当者(西の方のイントネーションでした)は、処分後に再度連絡し、解約届を郵送
するのでそれを返送すれば解約できる、と回答されました。
『では処分の証明書などは不要なのか?』の質問に『要りません』と
『ならば家に確認に来るのですね?』に『そんなことは致しません』とお返事いただきました。
(ホントかな?と思い、ネットで検索し、こちらのHPに出会いました)
【TVを処分】
12月中にTVはリサイクル法にのっとって処分しました。
近くの家電量販店で、買い替え時処分料の2倍の代金を支払い、ブラウン管のアナログTVを処分。
確認の電話で書類は不要といわれたものの、リサイクル券は保管しました。
【解約手続きの電話】
(12/16)確認時と同じNHKふれあいセンターに電話をし、受信機を廃止(処分)
したため受信契約を解約したいと申し出ました。
が、ふれあいセンターでは直接対応できないため、近くの放送局から
来週中に折り返し電話するといわれました。
【電話催促】
(12/22)翌週は天皇誕生日があり、金曜が休みでした。木曜になっても連絡が来ないのでNHKのHPで担当地域の営業センターを調べてこちらから催促の電話をしました。昼休みに電話して、どうなっているのか問い合わせたところ今日中に折り返しで担当者から連絡させるとのことでした。
【解約手続きの電話(折り返し)と解約手続き方法の確認2】
(同12/22)15時過ぎにやっと担当から連絡があり、TV処分時のリサイクル券のコピーを営業センターまで送ってほしいと言われました。
(あれれ、話が違う、と思いながらも了解)今後の手続きの進み方について確認したところ、リサイクル券のコピーを確認後別のセンターから廃止届を送付(これに1週間から10日掛かり)、廃止届を返送の後(さらにここでまた1週間程度掛かる)、スタッフが自宅に確認に来て最終的に解約手続きが完了とのことでした。
【リサイクル券コピーの送付】
(12/26)電話で案内された担当地域の営業センターにリサイクル券のコピーを速達&配達記録で送付しました。
【解約届の受取&返送】←今ここ
(1/7)NHKより解約届及び12月分の受信料払込票が届きました。契約者名(フリガナ)と捺印、日にちを記載して明日、郵便局から(速達&配達記録で)発送予定です。併せて12月分の受信料もコンビニで支払おうと思っています。少し見直したのが、解約届が受取人払い(切手を貼らずに投函できるもの)だったことです。
『ぷちカンパ』でお礼したかったのですがウォレット…??状態なので…すみません(^_^;)
無事解約できるまでに勉強しておきます。
受信料を支払うのは悔しいですが、12月の1か月分は勉強代だと思うことにしました。
12月半ばからTVのない生活を送っていますが時間が有意義に使え、家族の会話も増えたような気がします。
ケータイ買い換える時も気を付けて機種を選びたいと思いっています。
今後、また何か進展がありましたらご報告させていただきますね。
ブログでのお返事は有り無しどちらでも結構です。
長々すみません、では。

[返信]管理人
無事に解約が完了するとよいですね。
TVはあれば便利ですが現代では必需品でもないですからね。
NHKの対応のバラツキというか適当さにはあきれますね。
リサイクル券コピーを提出する義務はないと思いますが、解約できるならそれもアリですね。
貴重な情報ありがとうございました^^




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
