スポンサーサイト


NHK


はじめまして、サイトを拝見してメールをさせていただきました。
つい先日NHKを名乗る方が突然集金に来ました。
対応したのは家族なのですが、今契約書にサインをして一か月分払えば居間までの分はいいと言われたそうです。
ここのサイトに辿り着くまでに色々と調べましたが、契約書は書いてはいけないのだと知りました。
幸いな事に、その日はお金がないと言い支払いを家族が拒否したので、契約書はその場で破棄したらしいのですが。
はんこも押していないという事です。
生活面で色々と問題もあり正直今NHK所ではないので、あまり見ないNHKの受信料を無理をして払う事は出来ないのです。
まぁそんなに大きな額できないのですが、色々と積み重ねると今は正直NHK所ではありません。
とりあえずその日は何とか帰ってもらおうと、次はいつ話せるかと言う感じの事を聞かれた時、適当に月末にと答えたそうです。
するとつい昨日NHKの集金の方がきました。
私自身はその事に関してはノータッチだったので、家族にも応対しなくていいと言われていました。
何分お金の事なので、分からない事は代理で話す訳にも行きませんので。
体調も悪くあまり動けなかったので休んでいて、そのまま居留守の状態にしていました。
すると2時間後くらいに再び同じ方が来ました。
何度もチャテムを鳴らす方は滅多にいないので、すぐ同じ方なのは分かりました。
訪問しましたと言うNHKと書かれた小さな紙に、訪問した時間と担当者のはんこがおしてありました。
最後に来たのは夕方18時90分くらい、この時は激しくチャイムを鳴らしドアを叩いていました。
そして近所に聞こえるほどの大声で何か叫んでいました。
怖くて奥の部屋で固まっていたのですが、どうやら郵便受けの所から覗いたりしてそこからも叫んでいました。
「○○さ~~んいらっしゃるんでしょ?無視しないで下さい」
とか
「ちゃんと対応してくださいよ~」
など、細かくは良く聞き取れなかったのですが、そんな感じの言葉でまくし立てていました。
最後には「またお伺いしますから」と吐き捨てるように言って帰りました。
正直聞いていてもまともな社会人の言動ではなかったです。
サラ金の取立てというのが一番ピッタリというかそのものでした。
私は、子供の頃に親が他人の連帯保証人になってしまい、借金を背負ってしまい借金取りに追い立てられる様な状況にあった事があります。
今よりも法律がちゃんとしてなかったので、ノイローゼになりそうな状態まで陥った事があります。
なので今でもトラウマがあり、この様な「取り立てまがい」の事をされると怖くてパニックになりそうになります。
今でも涙が出そうなほど怖いのですが、これがこれから続くのかと思うともうどうしていいのか分かりません。
あまり学も知識もないのでどこに相談すれば良いのか、どう対応すれば良いのかなど分からず困っていました。
気持ち的にも少し冷静でいられない状態で少しパニックになっています・・・。
支離滅裂で申し訳ありません、やっと見つけたサイトで同じような方達がいて、それに詳しい方がアドバイスをしているのをみて、とっさにメールをさせていただきまし た。
NHKから請求書がおくられてくるとか、ちゃんとしてNHKの社員がきちんとした態度でお話にくるならいいんです。
とにかくこのヤクザの様な取立てをやめてもらう方法はないでしょうか。
もう怖くて何も出来ないんです。
ネットで色々な方の話を見ると、21時を過ぎた訪問による集金もあったそうです。
ですが金融とは違うので罰則にはあたらず、夜遅くに家に来られたり、しつこく訪問もされるとか。
家の前で居座ったり、チャイムを鳴らし続けたり大声で怒鳴ったりドアを叩いたり蹴ったりなどもあるそうです。
それらの話を見るだけでもう半分パニックになってしまいました。
訪問をやめてもらう、もしくはやめさせる事は出来ないのでしょうか。
おそらく昨日の訪問で、近所の方達も何事かと思っているはずですし。
家にいるのが怖くてたまらないのです。
何か助言をお願いします、突然の相談申し訳ありません。

返信:管理人
このパターンよくあるみたいです。
いけそうなところ、よわそうなところ、そういったところに集金人は集まると思います。
証拠を残す意味で録画、録音しておきましょう。
最寄りのNHK放送局に苦情を言いましょう。
集金人には、例えば、「今警察を呼んだから警官と話つけて」とか「すべて撮影してるけどアンタ大丈夫か?また不祥事だろこれ」とか言ってやりましょう。
負けない気持ちが必要になると思います。



スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
