スポンサーサイト


NHK

このたびはお世話になります。
アナログ放送時は共同アンテナによる受信だったのですが、テレビの故障・廃棄に伴い解約処理を行いました。
解約処理自体は無事に終了し、当然ながらその後受信料の請求はありません。
その後デジタル放送になり、共同アンテナを撤去するということで、アンテナを立て、地デジ用のテレビを購入しました。
テレビは購入したものの、集金人がやって来るでもなく、未契約状態が続いています。
アンテナを立ててから半年以上経った今日、突然NHKの集金人(?)のようなおばちゃんがやってきました。
夕食時で慌ただしかったため、インターフォン越しに話を聞きました。
声が小さく、何を言っているのかよく分からなかったので適当にはいはいと言っていたのですが、おばちゃんは最後に捨て台詞みたいなものを吐いて去っていきました。
「受信料制度の無理解ということで登録させていただきます」というような内容でした。
地デジのアンテナだけでなく、殆ど見ていないスカパーのアンテナも立っており、目をつけられてしまったのではないかという不安に駆られています。(スカパーは本当に見ないので、今日明日にでも解約予定です)
裁判沙汰になったら面倒なので、その時は諦めて契約すればいいか・・・くらいに思っておりますが、慣れないことなので戦々恐々としています。
とりあえず気にしないでスルーしておけばよろしいでしょうか?
お知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願い致します。=

返信:管理人
契約をしないことのリスクを承知で契約しないのはアリだと思います。
未契約に対する裁判の状況は全国でたった20件だそうです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/mikeiyaku10.pdf
宝くじなみの確率です。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
