スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

【 ニックネーム 】:「あや」さん
【 年 代 】:20~29歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:どちらも知らない。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:契約中
【 支払い状況は? 】:支払いしてる
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
先日NHKの解約方法を聞こうと思い、電話をかけました。そして、解約担当の方に「テレビが部屋になくてもワンセグ機能のある携帯やパソコンがあると解約は出来ません。」と言われました。実際、携帯は、iPhoneで、パソコンも部屋にはありますが、テレビをこれらで見た事はありません。それでも解約は出来ないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

[返信]管理人
放送法ではテレビやワンセグ携帯、カーナビなどの区別はありませんので、NHK担当者の言うような内容になっていると思います。
解約方法は包装受信規約第9条に規定されていますので、それに従って手続きをすれば誰でも解約は可能だといえます。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
それと放送法64条も見ておく必要があると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
解約時に「テレビあるけど見ないので解約します」というと解約できなくなりますのでご注意ください。





スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。