スポンサーサイト


NHK

恐れ入ります。サイトを見てご連絡しています。
とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
NHK受信料支払いの集金人に困っているものです。
三年半前に今の家に引っ越しました。
今の家は受信機が取り付けてあるタイプらしく、全室にNHKのシールが貼ってあります。
彼は当時NHKの契約書を書いて
引っ越した直後に一度支払いをしてしまっているのです。
それ以来集金人からのしつこい電話に嫌気がさし、
電話を無視し続けて、それ以来一度も支払いをしてないでいるのです。
最近になって電話が頻繁にかかってきております。
彼は電話はずっと無視しているのですが、
先日< span style="font-size: 12pt; ">集金人の訪問時に
ちょうど私が帰宅してしまいました。
彼の在宅状況を聞かれ、
「今日は集金に来たんじゃなくて、彼の選択を聞きに来た。
このままの状況だと彼に不利な状態になる。」
と言われました。
一度も支払っていない人は無視し続けても問題ないと知ってはいたのですが、
一度支払ってしまったヒト、更には契約書まで書いた人の対処法が分からず、
ネットで調べたところ、このサイトにいきつきました。
とてもわかりやすく書かれていたので
とても勉強になりました。
契約書を書いて一度支払いをしてしまっているものが
受信料支払いから回避する方法というのはあるのでしょうか。
これまでの受信料を支払って解約の手続きをした方がいいのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

返信:管理人
基本的に契約中の期間は支払い義務があると考えてよいと思います。
この先支払いを望まないのであれば解約の手続きがよいと思います。
解約ができても滞納分が消えるわけではないと思います。
集金人と会話する義務はないと思いますので、手続きは最寄りのNHK放送局に電話してするのがよいと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
