スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK


相談と質問をさせて下さい。
①社会人となり最近初の一人暮らしを始めたのですが、NHKを名乗る男から訪問が有りました。まだ契約はしていません。ですが最近引っ越して来た事は話してしまいました。(よって今後何度も来るとは思います…)会話の内容は「テレビをお持ちかと思うのですが…と始まり」「受信料を払えということですか?」と尋ねると「ハイ」と言われました。「NHK観ないので結構です」と言うと「観なくても払って貰わないといけません」と言われ、「支払いは義務付けられてないですよね?」と言うと「放送法〇〇条で義務付けられています」と言われました。「じゃあ警察に確認してからにします」と言うと「また来ます」と言って帰りました。
払わずにいくには今後どのように対応するのがベストでしょうか?ちなみに、最近引っ越して来た事以外は住所も名前も明かしておりません。よろしくお願い致します。
②質問ですが、受信料を払っていない管理人さんは、どのように対応しているのでしょうか?参考にしたいのでなるべく分かりやすく教えて頂けませんか?
③PDFとして配信して下さっているMy受信規約の使い方がいまいち分かりません。規約と契約でどのような違いが出てくるのでしょうか?
長文になりましたが、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

返信:管理人
基本的に集金人と会話する義務はないと思いますので、受け答えする必要もないと思います。
何かの手続きであればネットでも電話でもできると思います。
私の家の場合、ほとんど集金人は寄りつきません。 たまに来ますが3年に1回ぐらいです。
未契約の状態ですので支払い請求も無いです。 契約のお願いだけです。受信機の有無については想像におまかせします。
たぶん地域スタッフの担当が変わったタイミングとかだと思いますが、ろくに放送法や受信規約も知らない人が来るのでいろいろ質問すると回答できずに帰っていきます。 我が家から受信契約を取り次ぐのは不可能に近いと思います^^)
とりあえず玄関にはNHKお断りのステッカーが貼ってあります。
という訳ですので、NHK受信料で悩まないためには、関連する規定などの豊富な知識が助けになると思います。
ただ、それが無い場合は集金人に論破されて支払うはめになるかもしれませんので、基本的に見知らぬ訪問者は完全無視が最善かと思います。 集金人も初回は様子を見にくるのだと思います。 弱そうなところは払うまで何度でも来るようになると思います。 訪問販売の類と同じ感覚だと思います。 何か言うとすれば「いりません!」でよいと思います。
My受信規約はNHKが作成した受信規約では契約しない意志表示に使えると思います。 放送法によれば、契約内容は総務大臣の許可を得たものしかダメですので、仮にそのMy規約を総務大臣が許可すれば使用できることになるといえます。 その可能性はゼロではありませんが、限りなくゼロに近いと思います。 My受信規約は決定的な効果があるものではありませんので、牽制程度とお考えください。現在、総務大臣が許可した契約条項はNHKが作成した放送受信規約だけです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
この内容は見てわかるように、一方的にNHK有利の内容になっています。
My受信規約はその真逆の内容になっています。 
NHK受信契約は放送法で規定されたものになりますので、その対応を間違うとリスクが発生すると思います。
少なくとも放送法第64条については一度お読みください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html




スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。