スポンサーサイト


NHK

初めまして。
先日、NHKの集金人が来て、口座振替で契約をしました。
私自信NHKは多少見ますし、支払うこと自体にそこまで不満は無いので契約しましたが、その
契約時に「このマンションの場合はBSなので衛星契約になります。」と言われ、衛星契約で契
約をしました。その時は、あまり深く考えていませんでした。
対応に少し面倒臭くなっていたので、しっかり確認をしなかった私も悪いのですが、衛星契約と
地上契約の違いについては、後で自分で調べて初めて気付きました。
そもそもNHK担当者からは地上契約という言葉すら出てきてませんでしたが。。。
マンションの管理会社にも確認しましたがBSは全く受信していないとのことで、NHK集金者は
何を以ってうちのマンションが衛星契約になると言ったのか不信に思いますし、「とりあえず金
取れるだけ取っとけ」みたいな感覚でやられたのであれば、非常に不快です。
恐らくそうなのだと思いますが。。。
ここからがご相談なのですが、
当然、地上契約への変更手続きは行なうつもりですが、
今回のケースのように衛星受信をしていない相手に対して、詳細説明も無く、さも衛星契約が
当たり前かのように高額な方の契約をさせたことについて、これを不当として受信契約自体を
取り消させることは可能でしょうか?

返信:管理人
NHKの集金人は契約の取り次ぎで手数料を得るシステムになっているようです。
このため、強引にでも契約を取り次ごうとしても不思議ではないと思います。
NHKは視聴者の方を向いていないと思いますので、今回の件でも、地上契約への変更すら嫌がる可能性があります。
そういう組織体質ですので、契約自体を取り消すのはよいことだと思いますが、今回の件で地上契約ごと取り消すのは無理があるかもしれません。 ただ、消費者契約法第4条に反するとして取り消しは可能だと思いますが、地上契約までは取り消せないと思います。 いずれにしてもNHKは難色を示すと思います。 
もし連絡するならば最寄りのNHK放送局がよいと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
