スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

【 ニックネーム 】:「このさん」さん
【 年 代 】:40~49歳
【 放送法32条と受信規約をご理解されてますか? 】:どちらも知らない。
【 受信方法は? 】:地デジ
【 受信契約の状態は? 】:契約中
【 支払い状況は? 】:その他
【 NHKを視聴できますか? 】:NHKを視聴できるテレビ等がある
【 ご意見、ご質問内容1 】:
これってほんと?
年末NHKの人がアトリエ(仕事場)にきた。
ここはアトリエなのでテレビがないと言うと、「家一軒一軒に料金をとっています。テレビがある、ないは関係ありません」というようなことことを言われ、しぶしぶ加入。もともとこの家はボクの鹿児島の伯父さんが実弟の家として購入。
しかし弟の叔父さんが長期入院で、母親があずかったという(わけあった叔父はいまも入院中)。
母はこの家を倉庫につかったり、父と喧嘩したときなどに逃げ込む場所としてつかっていたそうだ。
いまはボクが創作活動のアトリエとしてつかっているというわけだ。
しかしよくよく考えるとこれってほんとう?
もし嘘だったら、嘘をついて契約していることにならないだろうか。
また逆にほんとうだったら、このこと多くの人がしっているのかなぁ、いわゆる説明責任というわけだ。
だれも住んでいない家はどうなるの?またテレビのない事務所などはどうなるの?
ちなみにもったいないので、あまっているアナログテレビを入れるこ話とにした。

[返信]管理人
集金人に騙されたと思います。
放送法64条を見ればそのウソが分かると思います。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
今回契約した契約内容は放送受信規約に規定されています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
今回の契約はそもそも不要だと思いますので最寄りのNHK放送局に抗議して良いと思います。
参考までに、何かの契約や支払いをする場合は、内容を良く確認し、納得できたら実施するのがよいと思います。
これはNHKに限らずです。
いきなり来た誰かにいきなりお金を払うという行為はやめたほうがよいと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。