スポンサーサイト


NHK



初めまして。
nhkの契約、契約解除について調べていたらこちらのHPに辿り着き、困っているので質問のメールをさせていただきました。
今年二月末に新しくマンションに越してきて、一週間ほどしてNHKのスタッフがやってきました。
初めての一人暮らしで勝手もわからず、言われるがままにお金を支払いました。
そのときの状況はあまり覚えていないのですが、あまり説明がなくよく分からないまま支払いをしました。支払いの控え、名刺等を頂きましたので現在探しています。
そのときに「クレジット、口座振替で自動引き落としもできますが・・・」と言われたのですが、お断りしました。
その後集金などが来ているようなのですが、自宅不在の場合が多く対応していません。
この場合、
① 今月(現在5月時点)までの未払い金を支払わなくてはならないのでしょうか?また、支払わなくてはならない場合、どのように支払いを行えばいいのでしょうか?
② 理解をしていない状況での契約に少々疑問がありますので、解約をしたいのですが、現在の規約の場合、解約をするにはどの用にすればいいのでしょうか?
お返事をお願いいたします。

返信:管理人
①基本的に契約中の期間は支払い義務があると思いますので、滞納分は支払う必要があると思います。
支払い方法は、カードや振込などがあるようです。NHKの公式サイトで受け付けていると思いますので、集金人に対しては何も言わない方がよいかもしれません。
②解約の方法は放送受信規約第9条に規定されています。
またNHKのサイトでも案内があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
電話するとテレビをどのように廃止したか、ワンセグやパソコンやカーナビはあるかなど聞かれると思います。
現在、テレビは粗大ゴミでは引き取りませんのでリサイクルの明細などを求められると思います。
NHKは主にリサイクルと譲渡の2択で聞かれると思います。 テレビが壊れた場合は確認に来るかもしれないです。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
