スポンサーサイト


NHK


こんばんは。
2004年に学生で一人暮らしを始め、知らずにNHKを契約してしまいました。でも、友人や知人からそんなの払わないと聞き、払うのが馬鹿馬鹿しくなり、口座引き落とし契約にしていたのを、即電話して集金に変更してもらいました。なので実際は一度も支払いをしていません。
それから4年後、2008年に引っ越しました。そうしたら実家に連絡がいったらしく、母親が現住所を教えてしまいました。
そのため新しい住所になってもずっと請求書&訪問がきていました。
今日請求書を空けてみたら請求金額11万です。
ただ理解出来ないのが4つあります。
1つ目は、請求は平成20年4月~平成24年3月になっているところです。そもそも前の家の分はどこにいってしまったのか。
2つ目は、母が電話で教えたが、私自身今の家の住所で契約書を書いていないこと。
三つ目は、衛星契約になっているが、そもそも家はテレビを繋いでいません。もちろん衛星放送なども契約していません。この家に住んだ時に(2008年)まだ馬鹿みたいに高かったデジタルテレビ?よく分かりませんが地デジのテレビを買いました。が、未だに段ボール開封していません。ですので、BSやCS等契約するわけがありません。
4つ目、そもそも実家(本籍)にまで連絡しますか?最初に契約してしまった時に学生だったので、保護者かなにかで書いたのでしょうか?全く記憶がありません。
以上です。これはやはり滞納といった形になっていますか?そもそもこの4年分は支払わなければなりませんか?
ちなみに、基本的に家に居ません。2カ月~3カ月に1回ぐらいしか帰らず、帰っても3時間ぐらいしかいないので、ブレーカーも落としています。なので、インターホンも鳴りません。そのせいか、最近では請求書は届きますが、訪問はなくなったようです。訪問の不在票はほとんどなくなりました。

返信:管理人
1、NHKは契約の情報を電子化してサーバーなどで管理していると思います。 年金記録のように不明の契約もあると思います。 一旦契約が途切れて転居先不明になっている可能性があると思います。 もしなにかの理由でつながれば全部合わせた請求がくるかもしれません。 
2、NHKが作成した放送受信規約第8条では転居時の手続について規定があります。 ですので、転居しても契約は消えるわけではなく継続するようです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
3、最初の契約で衛星契約で契約したと思われます。 実際に衛星放送を受信しているかどうかはNHK側では分かりませんので、集金人に言われるように契約してしまった可能性はあると思います。 
4、契約時に何を書いたか分かりませんが、NHKは個人情報を引っ越し業者や家電量販店などから得る可能性があるかもしれません。 そのあたりから情報がもれたかもしれません。 もしくは契約時に保護者の情報を記入したかもしれませんし詳細はよくわかりません。
滞納分は届いた請求額分(11万円)だと思います。 NHKは視聴者側の事情は把握できないので、NHKに記録された情報をもとに請求すると思います。  この先支払いを望まないのであれば、早めに解約の手続きをするのがよいと思います。 滞納分の請求があると思いますので、もしかのうであれば支払ったうえで解約するのがよいかもしれません。
どうしても支払いたくない場合は、私とは少し違う理論ですがNHK受信料不払いを実践している方がいますので参考までにごらんください。 http://www.youtube.com/watch?v=gsMjw6cEOPs

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
