スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK




はじめまして
早速ですが受信料のことですが、今地上で契約して払ってますが昨日衛星放送の受信料を払えと集金人が来ました。主人がいないから分からないと帰したそうですが、現在マンションに住んでおり衛星放送も屋内配線が来ていますがそこから地上波だけつないで衛星放送の方へはアンテナはつないでないので衛星放送は見られない状態です。この状態でも衛星放送の契約はしないとダメですか?

返信:管理人
現在は地上契約中とのことですので、放送法に加え、放送受信規約にも従う必要があると思います。
放送受信規約第1条にはテレビなどを「使用できる状態におく」の場合に契約が必要だとしています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
ですので、ケーブルが接続されていない場合は使用できないと思いますので契約は不要だと解釈できると思います。
ただ、NHKの担当者はとにかく払えと言ってくると思います。
NHK受信契約は民事ですので、双方が合意してしまえば何でもアリになってしまいます。
つまり、NHKの主張どおり納得して契約してしまえば、それはそれで契約が成立してしまうと思います。
また、NHKの集金人が100%正しいというわけではないので、納得できない場合は納得できるまで協議するか、放送法と放送受信規約を理解したうえで放置でもよいと思います。
私ならば衛星契約はしないです。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。