スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK



HP拝見させていただきました
先日(5月31日)に私が仕事で留守のときに嫁が契約を交わしてしまいました
話を聞くと、よくある「法律決まってるから」や「テレビがある以上払ってください」と言われ嫁が「旦那が留守なので、旦那が居るときにお願いします」と言ったところ集金人は「今決めてください」「今じゃないと困ります」と一点張りだったらしいです「過去の分は請求しないので、契約お願いします」と集金人に言われ、
嫁がしょうがなく6月~11月の6ケ月分のクレジットカード払いの契約を交わしたのですが、
交わし終わってから「4月、5月の分は初回の引き落としに加算されます」と言われ嫁が「過去のは支払わなくていいんじゃないんですか?」と集金人に聞いたところ「すいません、言い忘れてました」と謎の返答をされたそうです
うちのTVはアンテナをつないでないので、BSが見れないのですが「機械をつなげばBSが見れるTVは
衛星放送扱いです」と言われそちらで契約させられたそうです
これってどうなんでしょう?集金人のやり方が納得できないので、できれば解約したいです 直接NHKに電話も考えてますが、その前にご意見伺いたくメールさせていただきました よろしくおねがいします


返信:管理人
集金人がよく使う手です。 過去の分は請求しないという話をしてお得感をだして契約を迫るようです。
非常に悪質だと思います。
とても公共放送だとは思えません。 
未契約の状態であれば過去の請求をできるはずもないのでよいのですが、仮に滞納分があった場合ですと、チャラにするといっておきながら後日 高額な請求が届くという話は沢山きいたことがあります。 これはもっと悪質だと思います。
今回の場合は4月以前の請求はほんとに無いと思います。
解約する場合は、地上契約に種別を変更するか、地上契約ごと全部解約するかの2択だと思います。
地上契約に変更する場合は、衛星チューナーがあるとNHKは受け付けないと思いますので、少なくとも手続中は地デジのみの受信機を設置しておく必要があると思います。 地上契約ごと解約する場合は、少なくとも手続き中は自宅内にテレビやワンセグなどの受信機は無い状態にしておくのがよいと思います。 テレビなどは捨てる必要はありません。 自宅内になければよいと思います。 手続でいろいろ聞かれると思いますので、的確に答えられるように準備しておくのがよいと思います。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。