スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK

こんにちは。昨日、旦那が無理やりNHKに契約させられ、大変憤慨しております。
しかも、BS映らないのに、BS契約になっていて、これまた憤慨です。
さて、早速本題に入らせていただきます。
色々、この掲示板を見て勉強させてもらいました。
私が考える方法は
①オークションでジャンクのTVを格安で購入し、大手家電量販店に引き取ってもらい、リサイクル券をGETする。
②地方の営業担当者に電話をし(名刺をもらいました)、テレビを処分した(リサイクル券もある)、ワンセグもない、うちのパソコンではテレビを見れない、カーナビもテレビは映らない件を伝え、解約解除を申し出る。
③(おそらく担当者が訪問するだろうから)、家に入ってくるような権利はNHKにはないと思うが、どうしてもというなら家に確認すればいいと強気でいう(TVはクローゼットに隠す)。
というのは、どうでしょうか?
もう今すぐにでも行動したいのですが、少なくともリサイクル料など費用が発生するので、ここで相談させてもらい、解除できる可能性が高いのならば、早速実行したいと思います。
ちなみに、ジャンクのTVを購入する際は、アナログより、地デジ対応の方がいいですよね?一応、これまではTVを見ていたことにするので。
あと、今後のTVを買う予定を聞かれそうなので、しばらく長期海外出張するので買わない(ウソです)というつもりです。
アドバイス、お待ちしております。

返信:管理人
基本的にテレビが無い場合は解約ができると考えてよいと思います。
ですので、現在視聴できない場合は衛星契約は不要だと思います。
最寄りのNHK放送局に電話して契約自体を取り消すことも可能だと思います。
取り消しをしない場合は、全ての契約を解約する方法があると思いますが、これは一旦契約を認めたうえで手続きをするものですので、その後取り消しの手続きはできなくなると思います。
解約の手続きのときにテレビをどのように処分したのか聞かれると思いますので、その準備は必要だと思います。
最も有力なのはリサイクルの明細だと思います。
というわけですので、①②③で解約は完了すると思います。
解約は放送受信規約第9条に従ってするものですので、一度ごらんください。
届け出内容に虚偽があった場合は契約が復活するような内容になっていますのでそういった状況にならないようにするのが理想だと思います。
電話をする場合は営業担当ではなく、以下のアドレスがよいかもしれません。 集金人はあまり信用していません。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html
入手するならアナログのほうがよいと思います。
ウソをいくつか言う予定のようですが、私はあまりおすすめしません。
たとえば海外出張の件は全く不要ですし相手を騙していることになりますのでむしろリスクがあります。 
不要なうそを言うぐらいならばノーコメントのほうがまだよいと思います。
解約手続中もウソはゼロでいくのがベストだと思います。 
どうしてもウソが必要になったときは、全てのリスクを承知のうえでやるしかないと思います。
NHK受信契約の解約はシンプルであり、テレビが無くて廃止届を出して確認すれば終わりです。
そしてそのときに要するコメントは「テレビを廃止した」「解約する」の2つで足りると思います。
最終的には契約者である旦那様とよく話し合って決めてはどうでしょうか。






スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。