スポンサーサイト


NHK

こんばんは。
とても怖いのでご相談させて戴きます。
先日NHKの放送センターに電話をして、テレビを譲渡したので廃止届けを送って欲しいと言ったところ、
担当から改めて電話しますと言われました。
なんでその場で送ると言ってくれないのかと思い、夜の9時にやってきて玄関前で無理矢理キャッシュカードを持ってこさせられた旨を伝え、「これって違法ですよね?」と言いました。
それでも「担当から連絡します」と言うので電話を切りました。
平日は昼休みしか電話に出られないので、翌日かかってくることになっていましたが電話がありませんでした。その次の日(今日ですが)も昼には電話がありませんでしたが、夜の10時を過ぎて、突然人が訪問してきました。怖かったので出ませんでした。ドアをドンドンと叩いて、何度かベルを鳴らしてから帰って行きました。絶対にNHKだと思いました。
これから毎日家に帰るときNHKが待ち伏せているのではないか、毎日夜にやってくるのではないかと思うと、とても怖いです。家にやってきた時には出ない方が賢明ですよね?
もう一度放送センターに電話するのすら怖いです。
なぜ担当から電話が来ないのでしょうか?「違法ですよね?」ということを言ったのは余計なことだったのでしょうね・・・。家にやってきたおじさんがヤクザのように怖い人に思えました。この先はどうしたらいいでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

返信:管理人
NHKや集金人を過剰に怖がる必要もないと思います。
集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
彼らはたいした権限もありませんので会話する義務もないと思います。
深夜にアポ無しで来ること自体が非常識だと思いますので完全無視でよいと思います。
「違法ですよね?」と発言したことについては全く問題ないです。
むしろもっと強く言ってもよいくらいです。
NHKは解約の手続きのときに、テレビをどのように処分したのか聞いてくると思います。
現在は法律でテレビは捨てることができないので、リサイクルするか譲渡などが考えられます。
リサイクルの場合はそのときの明細などで、譲渡の場合は相手先の住所氏名などを聞かれるようです。
答える義務はありませんが、解約も完了しないようです。
もういちど最寄りのNHK放送局に電話して、「解約の電話をしたら担当者から連絡すると言っていたが全然来ない。」「解約させないというなら支払いを止める」と抗議しましょう。 また、「ヤクザのような人が来るが、まさかその人が担当者ではないよね」「それなら怖いので他のひとに替えて」とか言ってみましょう。 
解約するには怖がっていただけでは先へ進めませんので、なんとかがんばってやってみてください。
集金人なんて[怖くない]です^^)
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
