スポンサーサイト


NHK


俺は今、出張中でレオパレスみたいな場所に住んでいます。
テレビはあります。
出張中なので、光熱費等はほぼ会社持ちです。
しかし、受信料のことは契約されておらず、会社からは出張中のため支払わなくてよい、とのことでした。
ただ受信料の契約をしにきた人は、
「1ヶ月以上住み続けるなら、出張でも支払わなくてはならない」と言われました。
この場合、俺は支払わなくてはならないでしょうか?
会社持ちなので、会社に電話してくれと言っても
できないと言われるだけです。
チャイムを連打されるなど、正直腹も立っています。
会社の出張中であり、その間の光熱費もほぼ会社が負担しているのに、
俺が契約しなければならないか。
お答えいただけると助かります。

[返信]管理人
NHK受信料はNHKと契約した人が支払う料金だと思います。
契約する人はテレビを設置した人になると思いますので、この場合はレオパレスの管理会社だと思いますが、その部屋やテレビを借りているのが会社であれば会社が契約してもよいと思います。 ですので、NHKの契約相手はレオパレスか、会社の2択だと思います。
でも、ご質問者様が契約してしまうとご質問者様に支払い義務が発生してしまうと思います。
これは他の一般的な消費契約と同じで、契約したらその契約内容に従う義務があるということです。
その契約内容とは、「放送受信規約」になると思います。
それに納得できないのであれば契約しないのが最善かと思います。
契約は、100%自己責任です。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
