スポンサーサイト


NHK

初めまして。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、相談させてください。
2年ぐらい前に、地デジ対応テレビを大型量販店で購入いたしました。
それ以降、NHKの集金人(公共電波ナントカ調査員?うろ覚えです。。。。)
がうちに来るようになりました。(大体、来る頻度は1年に2~3回です)
契約して下さい、と来るので、毎回「うちにテレビは持ってません」と対応しておりました。
言い訳がましいですが、実際、テレビを購入したものの、仕事が不規則で、ほとんど、テレビを見ておりません。
NHKは一回も見た事はありません。
毎回、上記「テレビは持ってません」で帰るのですが、先日来た集金人は、
少し違う様子でしたので、相談させてください。
その集金人はまず私の名前と住所を確認してきました。
住所は何回か家に来ているので、わかるのですが、名前は契約したことが無く
なぜわかっているのか不思議でした。

その後、私は「テレビを持っていません」と対応したところ、
「B-CASカードから持っているかわかる」と言われました。
私は咄嗟に、「テレビはもう売りました」と答え、インターホンを切りました。
そこで以下のことを質問したいです。
1. なぜ住所ならまだしも、名前までわかってしまったのでしょうか?
  量販店から私の名前等が流出しているのですかね?
  これはかなり不安になりました。
2. 私はB-CASカードの登録を行っていません。
  登録はがきも、手元にありますし、Web上で登録した覚えもありません。
  (テレビ購入時はB-CASカードの登録が任意になった時に購入しました)
  このような状態で、テレビを持っていることがわかるのでしょうか?
3. 万が一、民事起訴になった場合、支払う金額は「受信契約料」だけでしょうか?
  先ほどの、集金人との話しで、「もう売りました」と答えたので、
  以前から持っている期間を調べられ、他に金額がかかったりするのでしょうか?
長文、誠に申し訳ありません。
かなり不安になってしまい、家の前に集金人がいないかビクビクしてしまいます。

[返信]管理人
まず、NHKごときのためにビビることはないです^^
集金人は外部に委託された個人事業者が多いようです。
適当なこと言って不安をあおり契約させようとするようです。
家電量販店はNHKに個人情報を流しているというウワサは聞いたことがあります。
でも仮に流れたとしても、テレビを購入した事実だけが伝わると思いますので、それで視聴可能かどうかは分からないと思います。
B-CASカードからNHK側に何か情報を送信することはないと思います。
NHK-BS画面のメッセージを消去する手続きをするとNHKに情報がいくと思います。
仮に、民事訴訟になった場合は、契約期間中の不払い分で、それに延滞利息や割増金が加算されたものが請求されると思います。
契約前の期間を調べるような体制は無いと思います。 物理的にもそれは無理だと思います。
まだ契約していないのでしたら、まだ滞納分も無いと思いますので請求もできないと思います。
怪しい訪問者と会話する義務はありませんので、「ウソ」は全く無意味ですし、わざわざリスクを増やしているだけです。
何か答えなきゃいけない、何か対応しなきゃいけないと思うばかりに、なんでウソ言っちゃったかな、という感じです。
そしてビクビクと悪循環です。






スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>
