スポンサーサイト


NHK

はじめまして。お忙しいところすみません。アドバイスをお願いします。
私は今年の4月から県外の大学に進学し、実家を出ました。
すると、4月の中頃にNHKの業者(?)が来ました。
私は「テレビはないし、買う予定もない」と言いましたが、
NHKの人は「携帯電話のワンセグやパソコンを持っているだけで受信料を支払う義務がある」
と言い、私はこのことについて知らなかったので驚き、幾つかの資料を配布され騙されてしまいました。
そして不安になり、親に伝えると、とても怒られてしまいました。解約の仕方もよくわからないと言われました。
無駄な出費を抑えたいので解約したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
4月分と5月分は確実に支払っており、6月分も支払っています。
一度契約したということで解約の手続きを行えばよいのでしょうか?
受信機(テレビ)の廃止以外の解約理由は認められないとのことですが、
そもそも私はテレビを持っていません。
ということは携帯電話やパソコンを廃止しなければならないのでしょうか?
現状では携帯電話やパソコンを廃止することは不可能です。
また、もう一つ質問があります。
今通っている大学を卒業したら実家に帰る予定です(4年後)。
今借りている下宿先から出所したらその場合は契約はどうなるのでしょうか?
下宿先から出所したことによって解約されるなら、トラブル(裁判等)を避けたいので支払うつもりですが
(何らかのトラブルになる可能性がない、または低いなら今すぐ解約します)、
下宿先から出所しても解約されないなら今すぐにでも解約したいです。
しかし、私が実家に帰ることによって親が料金を支払わされるのではないかと心配です(親は受信料を払っていません)。
返信をお待ちしております。

[返信]管理人
契約者として登録されたと思います。
ワンセグでNHKを視聴可能であればNHKは契約するように言ってくると思います。そして契約してしまうと支払い義務が発生してしまいます。
それを望まないのであれば、解約の手続きをするのがよいと思います。
解約の条件はテレビなどの廃止です。 それができない場合は解約は受け付けないと思いますので、契約内容に従って支払う必要があると思います。 これは他の消費契約と同じです。
実家に帰る場合は、放送受信規第8条に従って転居の手続きをする必要があると思います。
その場合、実家でのNHK契約者はご質問者様になると思います。 つまり支払いは続くということになると思います。
NHK受信料は世帯ごとですので、実家での契約は1つでよいと思います。 ですので、ある意味、親には迷惑はかからないかもしれません。
社会に出るといろんな契約ごとがあると思います。
契約内容をよく確認してから契約するように心がければ、今回のようなことにならないと思います。
もし、解約を最優先するならば、何とかして、ワンセグを廃止(別に捨てる必要はない)し、解約の手続きをするのがよいと思います。
具体的には、少なくとも手続き中は、ワンセグなどは自宅内に無いほうがよいと思います。


スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
