スポンサーサイト


nhk


はじめまして。地デジ化の際に、ケーブルテレビでテレビとネットと電話のトリプル
サービスというものに加入しました。
昨日、ケーブルテレビの社員の人がみえて、NHKの衛星受信料をケーブルテレビの団
体一括支払いにすると割引されるのでと言われてサインをしてしまい、主人に激怒さ
れてしまいました。私がすっかり無知だったため、支払いは義務だと思ってしまって
いましたので・・・
ですので、契約は合意の上となってしまったのですが、主人はもともと納得できずに
支払う意思がないようでした。現在離れて暮らしているので、私がケーブルへの加入
なども決めてしまっていたので・・・
よく調べないからと言われ、あわてて調べて、このサイトにたどりつきました。
今まで当たり前だと思っていましたが、調べているうちに激怒した主人の気持ちもわ
かり、申し訳なくなんとか解約できないかと悩んでいます。
契約を解除してはならないとは書かれていないので、ただ解除したいと伝えるだけで
もいいというようなことが書かれているサイトもありますが、これを契約したケーブ
ルの人に言ってもとおりませんよね?こちらをみていると、受信機を廃止した。とい
うのが一番よいようですが,私の場合はケーブルへ加入していますので、まずこちら
をすべて解約しないとだめでしょうか?
アナログのテレビはありますが、こちらを廃棄して証明をとりNHKに連絡しても、
ケーブルをとおしてしまっているので無理ですよね?
私の場合、連絡はケーブルテレビになり、まずはこちらを解約してから、アナログテ
レビを廃棄してNHKの受信料を解約することになるのでしょうか?
難しい場合は、衛星をなくして地上だけの契約にかえるということなら比較的簡単な
のでしょうか?
しかし、今は出来るだけ受信料の解約をしたいので、このような場合はどうしたらい
いのか教えてください。
昨日知ったような、まったく知識がないような状況ですので、質問等、的外れでわか
りにくいことをお許しください。
お忙しいところたびたびすみません。何もわからぬままケーブルテレビで契約
してしまって・・・とご相談したものです。
ケーブルと解約したのち、NHKとの解約をしたほうがいいと思うのですが、家にはデジタル対応のテレビが二台あります。
リサイクルは一台だけにして廃止として、残り一台はそのまま所持し、解約成立したのちに例えばスカパー等でつないで、今後はNHKとは契約しないという方法は可能と思われますか?
台数などもごまかしがきかないのでしょうか?
わかりましたら教えてください。

[返信]管理人
NHK受信契約はいつでも解約は可能です。
それには少なくとも解約手続き中においては、テレビは無いほうがよいと思います。
ケーブルテレビの契約を残したままNHKだけ解約は可能かもしれませんが、こればっかりはケーブルテレビ会社に問い合わせていただくしかないと思います。
NHKは各世帯に何台のテレビがあるか把握していません。というより把握することは無理です。調べようがないからです。
ケーブルテレビ会社とNHKは情報を融通していることも考えられますので、その件についてもケーブルテレビ会社に聞いてみるとよいと思います。
参考までに、昨年改正された放送受信規約第9条に、解約時に虚偽がある場合はさかのぼって契約が復活する旨の規定があります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html
よくご主人様と話し合われて結論をだしてみてはいかがでしょうか。
NHKごときのために家庭不和などよくありません。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
