スポンサーサイト


nhk



初めまして、サイトとてもためになります。NHK受信料について相談させてください。
今日NHKから料金滞納の支払い催促電話がきました。実は請求名義は父親で、平成21に亡くなっており、その後、請求書が来ても無視していました。しかし、「名義は関係なく世帯主が受け継ぎ、払う義務があると決まっている」と言われました。
請求額は平成17から85000円くらいです。(現金払いか振込してたのかよく覚えてません。)滞納催促で今までに集金人が2~3人来ては、その都度「その人はいません」とか「亡くなりました」とか言って追い返してました。
ウチには地デジテレビ1と、地デジチューナーをつけたテレビデオ1があります。
実際、NHKはたまにしか見ませんね。この受信料の制度・金額・やり方・金額等、やはりなんか納得できない思いがあります。
以後どのような対処をすればよろしいでしょうか。お忙しいとは思いますが、お時間のある時に、よろしくお願いいたします。

[返信]管理人
この場合、相続が関係することになると思います。
ですので、過去の契約は相続人の方が手続をするのがよいと思います。
お父様の借金と考えると分かりやすいと思います。
NHKは受信契約は世帯ごとだと主張しています。 
平成21年移行の支払いについては、よく分かりませんでした。
相続に詳しい方に相談してみてはどうでしょうか。
お役に立てそうになく恐縮です。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
