スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nhk


はじめまして。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご相談させてください。
過去を含め、受信契約はしておりません。ケーブルテレビで以前TV,ネットを利用しており
現在ケーブルテレビのネットのみ利用しています。(ケーブルのTVサービスは解約していますが
居住しているアパートの地デジ化は、CATV経由で対応されているようです)
CATV会社のNHK集団払いも、過去を含め利用していませんので、完全な未契約状態にあります。
本日、NHKの集金人がやってきて会話してしまいました。
お恥ずかしい限りですが、改正放送法の施行を知らず「CATVで契約の必要はないし、そもそも契約の意思はない」と
伝えてしまいました。
「拒否ということでよろしいですね?」との言葉を残して帰って行きましたが、CATVがある=テレビがあるという
内容を伝えてしまったのかと、反省しております。
今後の対応としては、無視しておこうと考えておりますが、問題ないでしょうか。
または、貴HPにあるようなMy受信契約をこちらから送付するなど、能動的に対応した方がいいのでしょうか。
誠に申し訳ありませんが、ご助言頂きたく、宜しくお願い致します。

[返信]管理人
契約の意志がないのであれば無視でよいと思いますが、放送法に反する可能性があることは念頭におく必要があると思います。
My受信規約は不要だと思います。
少なくとも放送法と放送受信規約をご理解の上、対応するのがよいと思います。
信念をもって、「契約しない」というのはアリだと思います。
ですがすべて自己責任になります。

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。