スポンサーサイト


nhk


初めて相談させて頂きます。
 2年ほど前に集金人と思われる男性が来て、「法的に決まっているものなので、テレビを持っているなら払ってください」と言われました。
 一人暮らしでしたので知らない人が来たときは出ないようにしていたのですが、その時はドアをバンバンと叩かれ、大きな声で呼ばれていたので近所迷惑を考えて玄関のドアを開けてしまいました。
 「NHKは見ないし、あなたが言っていることにも納得がいきません。払うつもりはありません」と言うと、「これは国民の義務ですよ」と言われました。その男性の強引さと「法的に決まっている・国民の義務」ということをまともに受けてしまい、口座引き落としの紙に印鑑を押して渡してしまいました。
 正直、口座引き落としの紙をもらっても躊躇っていたのですが、頻繁にドアを強く叩かれ、恐怖が勝って判を押したようなものです。
 それから一度もその口座にはお金を入れず、未払い状態が続いていたのですが、ここ半年くらいから頻繁に男性が訪れ、以前と同じように激しくドアを叩かれ、大きな声で名前を呼ばれるので恐ろしくてたまりません。
 それなら払えばいいじゃないかとなるかも知れませんが、収入が少なく、国保税や市民税でさえ分割して払っている状態なのに、見もしないNHK受信料など払えるか、という気持ちです。そんなものに払う金があるなら税金にまわしたいですから。そういう事情も前に話したのですが、一向に考慮する様子もありません。とにかくドアを激しく叩かれ、名前を呼ばれると心臓がばくばくしてくるのです。
 愚痴を書いてすみません。つまり、私が覚えているのは「義務」という言葉をゴリ押しして契約させられたことだけなんです。そもそも怖がらせて口振用紙に記入させること自体、あっていいんでしょうか? こちらのサイトにあるような、丁寧な説明も受けた覚えがありません。「テレビあるんでしょ? じゃあ払ってくださいよ」って感じでした。どうすれば契約にならないかも説明受けてませんし…。口振用紙は渡したけど、支払は一回もしてません。でも判を押してるからやっぱり契約したことになるんでしょうか?
 ちなみに、結婚とかした場合はどうなりますか? 結婚前の未払い金はずっと残っているとは思いますが、取り立てもずっと来るのでしょうか? 今は引っ越しているのですが、現在そこには私の母が住んでおり、母も集金人に怯えています。私の未払い金を母に払わせようと思っているのでしょうか?
 お忙しいところ申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

[返信]管理人
おそらく契約者として登録されていると思います。
支払いを望まないのであれば、解約の手続きがよいと思います。
それまでの期間の滞納分は無くならないと思います。
滞納分を無くすためには、NHKと交渉して無くすか、民事裁判で決着を付けるしかないと思います。
NHK受信料と結婚はあまり関係はなく、契約は世帯ごとだとNHKは主張しています。
解約までの支払いは続くと思います。 また、その家に誰が住んでいるかNHKは分からないと思いますので、お母様が住んでいるのであれば、お母様に請求する可能性は高いと思います。 

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
