スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK


はじめまして。
NHKの受信料について調べていたところこちらのHPを見つけ、相談させていただきたくご連絡いたしました。
突然(日曜の午前中)にNHKの営業(?)の人が訪問してきました。
私ではなく主人が対応したのですが、最初は「1年前に引っ越しをされた際に住所変更がされてなかったので」と、その手続きとの事でした。
その場で手続きをし、住所変更の手続きを終えた後、
営業から「このマンションはBSが見れるので地上契約から衛星契約に変更が必要です」と言われたそうで、主人が契約書にサインをしました。
私はその場にはいなかったのですが、BSは全然見ていないので、突然衛星放送に切り替えが必要と言われても、全く腑に落ちません。
ちなみにテレビは地デジ化以前に購入したもので、BSチューナーは内蔵されていないそうなのですが、
今のマンションに引っ越してきてから見れるようになりました。
見ていないBS分月々950円支払うのも納得いかないので、
色々と調べていると、BSの見れる環境だと見ていなくても支払う義務があるとの事を知りました。
ちなみに、支払いは口座引き落としです。
NHKの地上契約の受信料はこのまま支払ってもいいと思うのですが、BS分までは支払いたくありません。
こちらの希望としては、衛星契約から元の地上契約に戻したいと思うのですが、やはり困難でしょうか?
もし地上契約に戻すのが難しければ、「地上契約に変更できないのなら、テレビを破棄するのでNHKの受信料自体を解約したい」
と言おうと思うのですが、その場合「解約される位なら・・・」との事で地上契約に戻せたりもするものでしょうか?
もし契約内容の変更ができず、解約の方に話を持っていく場合は、
皆様の意見を参考にテレビを破棄する方向(本当は破棄しないのですが)で進めた方がよろしいでしょうか?
お忙しいところお手数ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

[返信]管理人
地上契約に戻すのは困難だと思います。
全ての契約を解約するか、衛星契約で料金を支払うかの2択だと思います。
解約の場合、テレビの廃止が条件になると思います。
テレビを捨てる必要はないのですが、NHKは「廃棄」が条件だと主張しています。 つまり捨てろと。
テレビは大切な資産だと思いますので、捨てないで解約するにいは、少なくとも解約手続き中は自宅内にテレビは無いのがよいと思います。
その方法はご自身で考えるしかありません。
解約して一旦クリアな状況にするのがよいと思います。
スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。