スポンサーサイト


NHK


初めまして。
皆様の為に、いつもサイトの運営をありがとうございます。
私自身は、こちらで質問と回答を見れば見るほど払いたくない気持ちが湧きます。
皆様の質問等を読ませて頂き、私の悩みに近いものは無いかと探してみましたが、
少し相違点もあり、完全には参考にさせて頂けなさそうですので、今回ご相談させて下さい。
現在、数週間前に社宅=宿舎に越してきました。
(個人情報特定の都合により、勝手ながら、
 民間企業の社宅か公務員宿舎かは敢えて伏せますが、
 どちらかの社宅=宿舎でもNHKの対応が変わるのであれば、ぜひお教え下さい。)
夫婦共々働いているので、日中は不在です。
たまたま住宅内の清掃の日(平日)に夫が在室しており、
清掃員の方かと思いインターホンに出たところ「NHK」と言われましたので、
「これから清掃だから忙しい」と言ったところ、申込書をポストに投函して帰って行きました。
申込書は処分して、約1週間後の昨夜に、
帰りの時間の早い私の帰宅時間を見計らっての様なタイミングで、
19時30分頃にインターホンが鳴りました。
居留守しましたが、訪問メモの様な物が入っており、NHKだと分かりました。
1週間後のタイミングで再訪するしつこさや、
インターホンを鳴らしてから5分程度も家の前に居る(ドアから確認済)事に、
気分が悪くなりました。
ただ、勤務先が分かるような住まいに居る為に、
払うべきなのかと弱気な気持ちにもなっていますが、
今まで契約した事もありませんし、
今後も問題がなければ一生払いたくありません。
NHK自体に支払う事もイヤですが、訪問されるのもイヤ、以前の不祥事もそうですが、先日の下着泥棒のニュースも受信料回収員だったりと、関わりたくもないです。
あちらからしてみれば、支払わないから訪問するんだと言うでしょうが、
居留守をしたりするのも、何かこちらが悪い事しているみたいで、
自分の家に居ても安らげずにノイローゼになりそうです。。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、
どうかお知恵を拝借させて頂ければと思っております。
よろしくお願いいたします。
迷い人より

[返信]管理人
集金人と会話する義務は無いと思いますので、見知らぬ訪問者がきたときに、「何て言おうかな」とか、「何て答えようか」など考えるのをやめればよいと思います。
そもそも会話する義務がないのですから、質問に答えようとするスタンスをやめれば気が楽になると思います。
例えば高額な商品を売りに来る訪問販売だと思えばよいと思います。
無視するか「いりません」で終わると思います。ノイローゼとかも無いと思います。
そういう感じで対応すればよいと思います。
でも、少なくとも放送法64条をご理解の上で対応するのがよいと思います。
少しは気が楽になりましたでしょうか。
NHKごときのために悩むのは損です^^;

スポンサーサイト
NHK受信料お悩み解決
月別アーカイブ
プロフィール

jushinryo

Author:jushinryo

NHK受信料お悩み解決

検索フォーム
QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
